• ベストアンサー

DVDとハイビジョン放送はどちらが綺麗?

解像度だけなら地上波デジタルやBSデジタルがDVDを上回っていますが、HD制作の番組以外はSDソースをアップコンバートしたものと聞きます。 そこで質問なのですが、ハイビジョン放送をそのままBDやHDDに録画したのと、DVDをPS3などでアップコンバートしたものではどちらが綺麗なのでしょうか?

noname#55522
noname#55522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらも同等だと思いますが、SDからHDにアップコンバートしたほうが若干きれいでしょう。 テレビ局の機材でおこないますので、市販されているのよりはよりクオリティの高いものと思われます。 ハイビジョン放送をそのままBDに録画したほうがきれいでしょう。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにPS3などより何十万、何百万する放送機材でアップコンバートされているのですから、 個人でアップコンバートしたDVDよりは綺麗に見れそうですね。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

大画面で見るならやはりハイビジョン映像のほうがきれいです。 映像の緻密さが違う。

noname#55522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハイビジョンと言うだけあって綺麗なんですね、残念ながら我が家のテレビは大画面ではないですが・・・。

関連するQ&A

  • 地デジとBSデジタルのハイビジョン放送

    地上デジタル放送とBSデジタル放送はすべてハイビジョン放送だと思いますが、古いドラマの再放送や映画の放送でこれがハイビジョン?というものがあります。 アップコンバートして放送してるものなのか、ハイビジョン製作のものを放送しているのかわかる方法はありませんか? DVDで持っている映画やドラマでもハイビジョン放送があるのであれば録画したいと考えているのでお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • ハイビジョンとは

    ハイビジョンとは何ですか。 16:9の比で放送している番組のことを、ハイビジョンというのですか? 4:3の映像をアップコンバートして放送するのも、ハイビジョンというみたいですが、 一体ハイビジョンとは何ですか? また、現在の地上波デジタル放送は、ほとんどハイビジョン放送と 考えていいのでしょうか?

  • ハイビジョン対応 DVDプレイヤー

    お尋ねします。 BSデジタルのハイビジョン番組を東芝のRD-S601にて録画しています。HDに録画したハイビジョン番組を通常のDVDにダビング(ムーブ)をして、別の部屋にある古いDVDプレイヤーで見ようとしたら再生できませんでした。 ハイビジョン対応のDVDプレイヤーを別途購入する場合、どういう規格のものを購入すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンを画質を良くメディアに残すには?

    スゴ録のハイビジョンレコーダー使ってます HDDに録画した地上波デジタルやBSデジタルのハイビジョン番組 をDVDメディアにムーブや録画するのはどのタイプがいいですか?? 初心者なのでRWやRとか色々あってわかりません お教えください!!

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハイビジョン放送の録画

    同僚がハイビジョンをVHSに録画しようと思うとできなかった。 と言っていたので,確かハイビジョン対応機器じゃないとダメだったと思うよと 答えたのですが,正しいのでしょうか? それと,地上デジタル放送を録画するのも対応機器が必要なんでしょうか。 私はDVDレコーダーをもっていますが,これではダメなんでしょうか。

  • ハイビジョン放送とブルーレイ

    近日、家のTVをデジタル放送が視聴できるものに変えようと思います。 そこで、家のDVDレコーダーも買い替え、デジタル放送を録画したり、編集してディスクに焼いたりしたいと思います。 CMでも、よくハイビジョン対応のDVDレコーダーを見ますが、 それは、今までの1枚100円ぐらいの録画用DVDでハイビジョン高画質を焼くことができるのでしょうか? また、ブルーレイの話題を耳にしますが、こちらのメリットは何なのでしょうか? ブルーレイ録画ディスクは、DVD録画ディスクより高いのでしょうか? ブルーレイを買うか、それとも普通の地上デジタル放送録画可のものを買うか悩んでます。

  • シャープのハイビジョンレコーダーについて

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-ARW25について教えて下さい。 この機種は、地上・BS・110度CSデジタルチューナー、地上アナログチューナーに加え、さらに予約録画専用の地上・BS・110度CSデジタルチューナーを搭載しており、ハイビジョン番組の2番組同時録画が特徴です。 そこで質問なのですが、 (1)同時録画は、HDDに2番組録画されるのか?それともHDDとDVDにそれぞれ録画されるのですか? (2)スカパーの同じ番組を同時に2つに録画する事は可能ですか? 以上教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう