• ベストアンサー

ラーメンスープの作り方を教えて

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

あっさり系こってり系など色々あるのですが、 鶏ガラ系だったら 鶏ガラを一端湯がく。 周りに付いた血みや脂などを綺麗にたわしなどで取ります。 太いものを真ん中で軽くおります(完全におり取らない) 布の袋に鶏ガラを入れて鍋に入れます。 野菜(タマネギ、にんじん、キャベツ、生姜、ネギ、ニンニクなど)を大きめに切って鍋に入れます。 水をヒタヒタに入れて強火にかけます。 沸騰直前に弱火にします。 後はふたをしてじっくりと煮出してください。 このときこまめに灰汁を取ってください。 2~3時間はいります。 すーぷを漉します。出来上がり。 これをベースに鰹節やはらわたを取った煮干しを入れても良いですが私の経験では別鍋で魚貝系の出汁は取って後で合わせた方が良いです。割合も調節できますし残った物を別の料理にも使いやすいです。 また鶏ガラに豚骨や牛骨、豚の背脂などを入れてこってり感と迫力を付けても美味しいです。 塩ラーメンの場合は塩出汁を作ります。 天然の良質な塩をネギや生姜、少量のニンニクと共に炒ってこれに出汁を少量入れてたれにします。 これで出来上がりです。 好みでニョクマム(タイの魚醤、しょっつるのようなもの)をほんの1,2滴垂らすとうまいですよ。

mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして、ラーメン屋さんですか? とっても参考になります。今度ぜひ試してみます。 きっとおいしいものが出来るでしょう!!