• 締切済み

髪の毛やペットなどに直接スプレーして静電気を防ぐものはないでしょうか。

洋服の静電気を防ぐスプレーなどはみかけるのですが、私は髪をとかす時などもパチパチくるので、髪の毛や、ペットなどに直接スプレーして静電気を除去できるものをご存知ないでしょうか。 また静電気防止グッズに対応している業務用のサイトは多いようですが、一般向けのものが以外に少なく、あっても気休め程度のグッズを販売しているものが多いようでなかなかこれといったものがみつかりません。スプレー以外でも手に入りやすいグッズで良いものがあればそれもあわせて教えてください。私自身試してみたいものでは放電ベスト、枕、靴などですが、どれも値段が高価なので実際に効果があるのかも知りたいので体験した方などいればとも思っています。

みんなの回答

noname#168741
noname#168741
回答No.1

霧吹きで水をかけるだけで違いますよ。 一度お試しあれ。 後は化繊を重ね着しないとか。

prechan
質問者

お礼

何も難しく考え、探さなくても水を使えば良いのですね! 教えていただき助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 静電気防止スプレーの仕組み

    静電気防止スプレーはアルコールや界面活性剤を成分としているようです。 これらは、衣類などにたまった静電気をどのような仕組みで逃がすのでしょうか。 この静電気防止スプレーを触ると放電するドアノブなどにかけたら理論上効果はあるでしょか。 また、静電気防止のため、手首にするベルトのようなものはどのような仕組みで静電気を逃がすのでしょうか。 これらについてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 日常悩んでいることなので理屈が分ればよりよい対策を立ててみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 静電気を防ぐには

    子供が静電気で悩まされています。 静電気で髪の毛がべちゃ-っと顔の周りに貼り付いてしまって、それがすごくうっとうしいのです。最近とくにひどくて、静電気がほこりを吸い寄せるらしく、保育園に迎えに行くと髪の毛がほこりだらけになってます。 服はなるべく綿のものを着せるようにしているのですが、化繊でも綿でもあんまり関係ないみたいです。 子供なので放電グッズを持たせるのもちょっと、、、乾燥を防ぐために、朝髪の毛に霧をふいたり、エレガードしたりしてますが、気休め程度といった感じです。 何か良い方法はないでしょうか。 また、静電気がたまりやすい体質とか、そういったものがあるんでしょうか? あるとしたら、その体質を改善する方法は? よろしくお願いします。

  • 髪の毛の静電気で困ってます。

    最近ようやく木の櫛にして、髪をとかしている時に静電気は目に見えるぐらい起きる事は無くなったのですが 外に出かけるとひどくて… 外出時はしょうがないでしょうか? 気付くと毛先が絡まっていて(静電気により髪が広がるとかは特にないように思います。表面的に見てもあまり分からないのですが、手櫛をしてみると絡まってるという事が多々あります) 手櫛で絡んだのをほどいても10分ほどするとまた絡まっています。 温かいポリのもこもこの寝間着があったのですが それで寝るとクッションがポリなのもあいまって(枕の上にクッションを置いて、そこにもたれてテレビを見る事がおおいのですが、8割方そのまま寝てしまって…、クッションが枕みたいになってます) 朝髪が絡みまくってしまったのでその寝間着は捨て 普通の洋服として売られていた、長袖のトップスを着ています。もこもこしてない普通のです。 家に居るときは、これでだいぶましですが、外出時がもう…。 洗い流さないトリートメントがいいとか(とにかく乾燥が大敵)いうのは目にしましたが 部屋は加湿器を炊いていますが、湿度計をチェックしたら34%でした。40%の時もあるのですが、 50%は確実に無理です。加湿器の強さを強めればなりますが、床が水浸しになります…。 洗い流さないトリートメントも髪がべたべたになってしまい使えません。 塗ると、1日洗わなかった髪みたいになってしまいます。(毛先だけでも) 静電気防止スプレーがあるようですが、それはいいのでしょうか? 見た事は無いのですが、効くようであれば探してみます。 他に対策なんかあるようでしたら教えてください。 それ以外でも髪の悩みは尽きないのですが相談するところが無く、ここで質問しても回答が無かったり、参考にならない回答だったりどうしたらいいやらという感じです。 市販の有名どこのシャンプーが合わない時点で、私の髪の毛は特殊なのかなとは思っていますが。 まだ19才なので、しょうがないのかなとも思っています。(年齢のせいで、朝風呂しかできません…。夜風呂に入れたらどれだけ楽か)

  • 静電気

    静電気の放電グッズってのは良く見かけます OKWave内も放電グッズの回答はありますが 静電気を除電(電気を消費するようなグッズ)は ありませんか? 寝室の毛布が化繊の為、室内灯を消すと電気の火花がパチパチ見える程 ヒドイ状態です。 嫁も静電気で起きると髪の毛がボサボサになって困っているようです。 宜しくお願いします。

  • 静電気について

    静電気は何故、どうような現象から起こるのですか?また最近、静電気防止除去グッツがたくさんありますが、どの様な仕組みになっているのですか?

  • 静電気防止靴について

    冬場、外ではバチバチ静電気を受けるのですが、素足でいる室内では全く起こらないので、原因は靴(ゴム底)にあるのだと思い、何か足元から静電気を逃がす方法はないかと調べたところ、静電気防止靴の存在を知りました。 ついては、以下の質問にご回答頂ければ幸いです。 (1)体感できるほどの効果はありますか(本当に靴底から静電気を逃がす事ができますか)? ※主観でかまいません。 (2)ネットで検索すると高いものから手ごろなものまで色々とありますが、効果はどれも同じようなものでしょうか? (3)おすすめの静電気防止靴(もしくはメーカー)があれば、お教え頂ければ幸いです。 あと、静電気靴とは関係ないのですが、車から降りる時、金属部分を触りながら下車すると大丈夫だと聞いたのですが本当でしょうか? 試してみたいのですが、金属に触れると放電しそうで躊躇しています。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※キーホルダーなどの除電グッズや静電気対策は、これまでに色々試した事がありますので、今回は静電気防止靴に絞ってお伺いしたいと思います。

  • 静電気を除去するグッズ

    冬の乾燥した時期になると、金属に触れるたびに静電気でバチッとなってしまいます。 オフィスが乾燥していたり、服の素材のせいだったり、あるいは体質で静電気がたまりやすいのだろう、とは自分で考えています。 そこで、たまった静電気を自然に放電して除去してくれるようなグッズがあれば教えてください。 アクセサリーのような感じで、身につけていると放電してくれるようなものであればありがたいです。

  • 再質問)髪の毛が強烈に臭いのはスプレーのせい!?

    前回、髪の毛の臭いについて質問しまして、頭皮が関係していると知れて、生活習慣や洗い方にあると分かって安心して、それらを改善していこうと決意しました。 まだ、改善中ではあるので、まだ、髪の毛は臭いですが臭い原因が生活習慣や体調に問題あるとか以外にあるのではないかと思うようになったんです。 確かに日常生活や体調に問題があるというのは事実でそうですし、でも、ほかにあるのではと思ったからです。 なぜなのかと過去に原因あるのではと考えて過去を振り返って思い出した中にこれはしてはいけなかったのではないか、これらが原因ではないかと思うようなことを思い出したことがきっかけなんですが・・・。 その事を思い出すと関係していると思えて仕方ないんです。 それは過去、数年間の間、頭皮や髪の毛にかけてはいけないスプレー(8×4)をかけていたのが原因ではと思ったんです。 (最初は脇下限定だったんですが、ですが、私は良くない事だというのを知らなかったのもありますし、人の影響受け人の真似をして頭にかけ始めたが、かける量が多くなっていってしまった。) 中学校からかけ始め、頭にかけ始めるようになったのは中学3年辺りから専門高等学校に行くようになってからの間で、その最中に専門高等学校代、2年生なって初めて夜遅くの11時まで起きて以降、強烈な臭いにおいを発するようになったんです。 臭くなった原因が分からずそのまま放置していたのですが、偶然、ネットで臭いついて調べていた時に知って、スプレーを頭皮や髪の毛にかけることについて調べたら、悪いし悪影響だと述べられていましたし、細菌が増殖して逆に強烈に臭くなると書いてあるのを見ました。 ということは髪の毛や頭皮の問題についてはスプレーのせいなんでしょうか・・・。 スプレーをかけ始める前までは汗臭い感じまででした。 私は女なので汗臭いを気にしていたのでそれで、かけるようになった以降の問題ですので・・・。 もしかして、ただ単に臭いだけではないとかスプレーのせいなんでしょうか・・・。 (ということは、細菌が増殖しすぎている状態ということなんでしょうか。 しかし、そうだとしたら、細菌を除去するにはどういった対策が必要なのでしょうか・・・。) ※前回の質問です。  https://okwave.jp/qa/q9496139.html 時間の合間ですが、ご了承下さい。

  • 紙にたまった静電気を除去する方法

    静電気除去(防止)グッズで、先端がゴムのような素材のモノが売られていますが、これは「体にたまった静電気を逃がす」モノですよね。 こういうモノは、例えばコピー用紙がくっつきあっていたりしている場合、効果がありません。今日もそのような状態になったので、紙を一枚はがして金属製のロッカーに近づけたらくっつきました。 その状態で静電気防止グッズ(先端がゴムのタイプ)を使用したのですが、紙・ロッカーの紙のすぐ近くの部分(もちろん金属)に触っても紙の静電気が除去された様子がありません。 (ロッカーの金属部分に触れた際、グッズの液晶部分には除去されたことを表す絵が出ました) 繊維タイプのものならば除去できるでしょうか? (例えばスイッチを消したばかりのブラウン管のパチパチ等)

  • 静電気防止・予防グッズについて

    静電気防止についてご質問します。 静電気についてはこのサイトでもいろいろ書かれてありますが…ずばり、静電気予防・防止に効果があったグッズを教えてください。 リストバンド、スプレー、塗り物なんでも結構ですが、キーホルダータイプで一度そのもので触ってから…というのは除きます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう