• ベストアンサー

音楽を音符に直してくれるソフト

naggyの回答

• ベストアンサー
  • naggy
回答No.3

えっと。。。先人のご回答の補足です(^^;; ちょっと残念な結果かもしれませんが。 「単音」つまり、ピアノを一本指で引いているような状態(同時に鳴っているのがひとつの音だけ)であれば、先にあるご回答のようなソフトが利用できます。 ただ、CDの演奏などは通常複数の楽器もしくは複数の音が鳴っているはずなので、そのままで譜面に取り込むことはできません。ご注意ください。 ただ、パソコンに取り込んである(もしくは自作した)、ファイル名の最後に「.mid」とあるものであれば、譜面作成用ソフトなどで、楽譜変換が可能です。その場合でも若干手直しが必要かもしれませんが。 ↑手で弾いたものはテンポの揺らぎとかがあるためパソコンにそのまま表示させると人間が読める楽譜のような形になってくれないことは多々あります。 楽譜変換をしてくれる代表的なソフトは、以下のようなものです。 ・Finale ・MusicProPlus ・CakewalkOverture ・ScoreGrapher ・PrintMusic あ、あと、寺島情報企画という出版社発行の「DTMマガジン」という雑誌の2月号に「譜面作成ソフトはどれがオススメ?」という参考になりそうな記事があります。ちょっと高いかもしれませんが、一度目を通してみてはいかがでしょうか?