• 締切済み

住宅ローン 確定申告

去年住宅を購入し11月に引越ししました。 確定申告は今年やるのでしょうか?それとも来年? 初めてなのでよくわかりません。 詳しい方がおりましたら、確定申告に必要な書類など合わせて教えて下さい!

みんなの回答

• helpshite
回答No.3

#2です >銀行からの仮入金年末残高証明書とは返済予定表とは別ですか? 別です。借入金年末残高証明書とは毎年、金融機関から送られてくる書類です。初年度は融資された時期にもよりますが送られてこない場合は当該金融機関に確認してください。 (大体、1枚の用紙に平成○年 年末残高…□□□□万円 ××銀行 印 って郵送されます)  または融資が年をまたいだりはしていませんか? 融資実行された日が平成20年だと年末残高証明書はまだありません。 そうすると確定申告も来年です。

tyakomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10月末にマンション引渡しでしたので、融資は11月からになっていました。銀行に問い合わせしてみます。 確定申告はまだまだ先と引越した時思っていたのですが、あっと言う間に期限が近づいていて・・・困りました。 本当にありがとうございます。

• helpshite
回答No.2

あと昨年12月31日までに銀行ローンの融資実行になっていれば 今年の確定申告で申告します。 (受付は平成20年2月18日(月)から3月17日(月)までです) 管轄の税務署又は各市町村などで会場が設けられている場合があります。(例えば市民会館とか) 【必要書類】 ・住民票の写し(市町村区役所) ・売買契約書又は建築請負契約書(コピー)(原本も一緒に持って行った方が良いでしょう) ・土地及び家屋の登記簿謄本(発行場所:法務局) (一通1000円の印紙代が必要ですので土地・建物の場合2000円分を持参してください) ・銀行からの借入金年末残高証明書 ・昨年分の源泉徴収票 ・印鑑 ・本人名義の口座番号(還付金の振込み口座) ●減税期間 10年間または15年間のどちらかを選択できます。 ●翌年からの申告 平成19年度は今回の確定申告で還付し、平成20年分以降からは年末に職場への年末調整で申告できます。

tyakomomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 必要書類はだいたい揃っていました。 ひとつ教えて頂きたいのですが、銀行からの仮入金年末残高証明書とは返済予定表とは別ですか? 別だとすると融資の銀行(支店)に行って発行依頼すればいいのでしょうか?教えて下さい。

• suz83238
回答No.1

あまりに勉強不足!確定申告は3月15日まで。ここらでも見て勉強。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm