• ベストアンサー

動画のサイズを縮小する方法を教えてください。

デジカメで撮った動画を、動画共有サイトのFlipClipを使ってブログにUPするため、サイズを縮小できるフリーソフトを探しています。 PC用語など超初心者のため理解ができません。 できたら使用する上でのメリット・デメリット・方法などわかりやすく説明していただけると助かります。 ファイル形式はMOVです。 サイズが大き過ぎるため、無料で利用するには容量が足りず困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 >再エンコードですね~。 その意味もよくわからずにやろうとしている‥‥ skh21112さんなら大丈夫です。私もつい最近できるようになりましたが やってみれば大したことないですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/okiniiri.html なんてどうでしょう。再エンコードというとエラく難しく聞こえますが、なんのこたぁない!あとはソフトが勝手に「形式変換と圧縮」をやってくれます。微調整を人間の方で少ししてあげれば良いだけです。 微調整の仕方がわからなければ、またその時点でココで聞くなり 検索するなりすれば良いですよ。要はヤル気!なんちって。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/okiniiri.html
skh21112
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 丁寧な回答ありがとうございます。 早速紹介していただいたソフトを試してみましたところ、 MOV→MPGに。 37.8MB→22MB 142MB→85.7MB に変換できました! 元ファイルが大きいと変換後のファイルサイズも大幅に縮小とは 行かない様なので、younopapaさんの仰る微調整というので変えられるかと試行錯誤してみたのですが、このソフトの設定を変える場所がわからず・・・。 欲を言えば100MBほどのファイルを20MB位に抑えたいのです。 でも画質などかなり悪い物になってしまうのでしょうね・・・。 思うような結果にするにはまだ少しかかりそうです。 でも変換の仕方と意味が少し理解できたように思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

ビットレートを落として再エンコードする事です。 というか、これしか方法はありません。 デメリットは、間違いなく画質低下する事です。

skh21112
質問者

お礼

再エンコードですね~。 その意味もよくわからずにやろうとしている自分が恥かしい限りです。 調べてみます。 回答ありがとうございました!