• 締切済み

個人事業主か法人、どちらで確定申告をするかで困っています。

税の申告について質問です。 昨年の給与収入は派遣社員で約80万円程度なのですが、インターネット上での取引収入が110万円ほどあります。 確定申告をしようと思うのですが、まったくの個人としてインターネットでの所得分を白色申告をすると、税金も高くなるそうなのでできるだけ節税したいと考えています。 どのような節税方法がありますでしょうか? 私は、事実上休眠状態の有限会社の代表取締役で、今月末から会社の解散手続きを予定しています。(休眠届けは未提出です) 給与収入は自身の会社からの給与ではなく、派遣で働いたお給料です。 インターネット上で収入がある場合、個人事業主として今から登録申請をして、インターネット収入分をそこで申告をするのが良い方法だと書かれているホームページがいくつかありましたが、どうしたらよいか判断できませんでした。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、個人事業主として登録後、確定申告を行うか、今月末から解散手続き予定の有限会社として確定申告をした方がよいか(もしくは個人として確定申告したほうが良いなど)、どなたかご教示ください。 また、このようなことを相談できる無料の窓口などがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.2

#1の補足です。 個人事業主として申告する場合は節税ですね。 ただしその場合、開業してから2ヶ月以内に青色申告の承認申請が義務づけられているはずです。 当然、やってないですよね。 「知りませんでした」で、税務署が許してくれるかどうか・・・? 自分は法人の経営者で、個人事業についてはさほどよくわかりません。 税務署うるさいですけど、個人には甘いのかも。 ダメ元で相談してみてもいいとは思いますが。 昨年の収入を今年の収入と偽れば、それは脱税になります。 個人の収入を法人の収入にしてしまうのは、うまいやり方、あるかもしれません。 税理士によっては、上手に処理してくれる人もいるかも。 でもやはりそれは脱税行為ですから・・・。 ここで質問されても回答はルール違反となってしまいます。

haduki18
質問者

お礼

補足まで丁寧にご説明いただきありがとうございます。 本当に無知でお恥ずかしい限りです…。 開業時に青色申告は同時に申請しました。 会社の事業内容と同じことを個人レベルで行ったのですが、正直2007年1月から2007年12月のインターネットでの収入はそんなにいかないだろうと踏んでいましたが予想外の金額になってしまったもので 何とか節税する方法はないものかと思ってしまいました。 でもそれもそもそも「脱税」になってしまうのでしょうね…。 丁寧にご説明いただきありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

失礼ながら、ご質問の内容、節税ではなくて「脱税」かと。 税金を安くすると言ってもせいぜい数万のことですから、まっとうなやり方をお取りになるのがいいと思いますが。

haduki18
質問者

お礼

「脱税」になってしまうんですね…。 解散する予定の法人が、同業だったため、そちらの所得にして申告できないものか考えてしまいました。 ありがとうございます。

haduki18
質問者

補足

すみません、お礼への補足になってしまうのですが 100万円を超える収入があった場合、個人成りするのがよいと書かれているホームページがたくさんあったのですが それはどういうことなのでしょうか…。 それも「脱税」ということになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 確定申告 法人から個人事業主

    平成20年7月まで有限会社として自動車修理を営んでおりましたが、業務の縮小に伴って、平成20年10月より個人事業主となりました。 平成21年3月に確定申告するにあたって、法人と個人事業主と別々に申告するものか、両方合わせて申告するものか教えてください。また、法人の部分の申告に必要な書類を教えてください。

  • 個人事業収入(副業)の確定申告等について

    私は会社勤務で妻は専業主婦で、休日に実家の自営業(個人事業)の手伝いをしています。 ※現在、給料等は一切貰っていません。 実家の父親が12月から個人事業主(副業)としてやって欲しいとの話があって、 税金関係をどうやればいいのか教えて頂けませんでしょうか? (1)私が個人事業主として、会社の年末調整とは別に個人事業収入分を確定申告する。  ※今年度は、自分の給与収入+個人事業の収入で1000万円弱かと思われますが・・・ (2)妻が個人事業主として、個人事業収入分を確定申告し、私の扶養から外れ、  国民年金に加入する。 (1)(2)のどちらにした方が税金関連で節税が出来る等アドバイスいただければ助かります。

  • 個人事業主の確定申告について

    現在サラリーマン兼個人事業主(アフィリエイター)として活動しております。 個人事業主として青色申告を行う予定でいたのですが、事業所得が「\0-」となってしまいそうです。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、青色申告の総収入の欄に給与所得を記載し、別途必要経費を書いて提出しても受領して頂けるのですか。 アフィリエイトで登録しているサイトでは、現在\30,000-程の収入がある予定なのですが、月末締めの翌々月15日に振込みになるシステムなので、1月15日に振込みになる予定です。 この場合今年(2013年)の確定申告では事業収入「\0-」で来年の確定申告(2014年)時に\30,000-を足せばよろしいですか。

  • 法人から個人事業主に戻したい

    以前は個人事業主でしたが、法人化しました。 しかし、売上が上がらないなどの理由から個人事業主に戻したいと考えています。 7月31日決算なのですが、これを最後に法人を解散して個人事業主に戻せますでしょうか? 7月31日はもうすぐです。 昨年から今年までの決算はこれまでとおりやるとして、 個人事業主としては8月1日から開始させまして12月31日に確定申告しようと思います。 1.8月1日過ぎても会社を解散できますか? 2.8月過ぎても開業届、青色申告申請書を提出しても間に合いますでしょうか?

  • 個人事業主の確定申告について

    個人事業主です。夫に専従者給与として毎月16万円支払っていますが、今年から夫が年間約130万円の年金を受給します。この場合、個人事業主として来年の確定申告時、作成する書類等あるのでしょうか?また、この場合夫は個人で確定申告をしなければならないのでしょうか?   なお、夫から「給与所得者の扶養控除等異動申告書」の提出は受けています。  上記の件、詳しい方がおられましたら是非お教え頂きたくお願いします。

  • 個人事業主になれますか?

    現在、派遣社員として主な収入を得ています。 以前、ネイリストとしてサロン勤務していた為、 今では友人・知人に施術し、施術代金を頂いています。 (おこずかい稼ぎ感覚です) この度、ホームサロンとして個人事業主の届けを出したいと 考えているのですが、派遣社員として収入があるまま 個人事業主になれますか? 毎年、白色確定申告をしています。 個人事業主になると青色確定申告が必要だと思うのですが、 確定申告などはどのように行えばよいのでしょうか? 税理士の方、個人事業主の方、ホームサロンを開業されている方など、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

    初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。 ■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。 ■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。 ■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。 ■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • サラリーマン&個人事業主&アルバイトの確定申告

    現在、 ・サラリーマン ・個人事業主 ・アルバイト の内容で仕事をしており、この状況での確定申告についてお伺いしたいと思います。 ▼サラリーマン 支払金額 約380万円 ▼個人事業主 2015年3月に開業届けを出して事業スタート 2015年12月末の時点で赤字でした。 ▼アルバイト 2015月5月より開始、源泉徴収表での支払金額は96万円 質問として、 青色申告にて申告書Bにある「収入金額等の給与」と「所得金額の給与」の欄に記入する 数字はサラリーマン、アルバイトの支払金額の合計を記入するのでしょうか? 個人事業主の事業は赤字のため、給与としての収入はまったくない状態です。 ※赤字のため、銀行からの借入金を返済するためにアルバイトをしているしだいです。 なお、個人事業主で行っている事業の売上と経費についてはネットのクラウド系確定申告 ソフトを利用しておりますが、給与の入力欄は手動で入力が必要となりますが 何せ初めてなもので書き方がわからず、サラリーマン業の関係上、平日に時間が取れず 確定申告の相談にも行けない状況です。 不足しております情報がございましたら追術いたします。 何卒お力添えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主確定申告

    個人事業主が事業に使うためで10万円以上のもので有れば確定申告が必要と聞いたことがあるのですがこれって確定申告しなくても事業に使ってないと言えばバレなくないですか?

  • 個人事業主として収入がゼロの場合の確定申告について

    5年前に当時勤めていた会社を辞め、個人事業主として登記しました。 その後、全く収入がないまま半年ほど過ぎ就職することになりました。 この当時は6月に個人事業の登記を行い、翌年2月ごろに就職したのですが、その年の確定申告を就職先で行なったので個人事業主としては行ないませんでした。 そのまま時が過ぎ、5年間一度も個人で確定申告しておりません。 現在サラリーマンとして働いていますが、サイドビジネスで収入が見込めそうなので、サイドビジネスの収入は個人事業として扱うつもりです。サイドビジネスについては現在勤めている会社で理解してもらっています。 不安な点は以下です。 ・5年前に登記した個人事業主として収入を得て良いのか?(業種は登記した内容と同じです) ・5年間、個人事業主として確定申告していないが、それは法的に罰せられるのか? ・一度廃業して改めて個人事業の登記をしたほうが良いのか? ・廃業した場合、何らかのデメリットがあるのか? 以上、これから個人で事業を行なおうとしているのに、知識が無く恥ずかしいのですが、 調べてみても良く分からなかったので質問させていただきました。 ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。