• 締切済み

スキャナで読み込んだ画像の余白を透明にしてエクセルの表に置きたい

会社のマークをスキャナで読み込みました。(白地に黒色のマーク) ビットマップ形式でペイントに落ちるようになっています。 このマークをエクセル上で作成した資料(地図と表が一緒になったもの) の一部に挿入しようとしましたが、マークの周りが白色のままで挿入され てしまいます。 ペイントの処理だけでマークだけを挿入することは可能でしょうか。 何か他のグラフィックソフトを使用しないとだめなのでしょうか。 ちなみに当方のPCにはHOTSHOTはインストールしてあります。 緊急に教えていただければありがたいのですが...。 宜しくおねがいいたします。

• ark
  • お礼率60% (18/30)

みんなの回答

• yorokobi
回答No.2

背景を透過色にしないといけないので、ペイントでは不可能です。wakakoさんが答えている方法やPNGファイルで会社のマークを作成しないといけません。 PNG=Portable Network Graphics です。PhotoEditorで扱えるファイル形式です。 似たようなことを先日行いましたが、スキャナで読み込むとロゴのエッジの回りにゴミ(境界線のにじみ)がついてしまい、きれいに透過させることができないので、結局ペイントで600%ぐらいに拡大して、ビットをひとつひとつ白くしました。またペイントではPNGファイルは扱えないので一旦BMPファイルに落としてペイントで変換して、またPNGで保存し直して・・・ととても面倒でした。

ark
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 yorokobiさんのやり方にもチャレンジしてみようと思います。 又困りごとの際はお知恵を貸してください。

• wakako
回答No.1

arkさんのエクセルが2000だという前提でお返事します。 エクセルにBMP画像を挿入した後、画像をクリックすると「図」のツールバーが 出てきます。(出てこなかったら図を右クリックして「図ツールバーの表示」を選択してください。) そのバーの、右から2番目のペン型のボタン(「透明な色に設定」ボタン)をクリックし、ロゴの周りの透明にしたい場所をクリックします。 もとのロゴがキレイな作りなら、キレイに透過されると思います。 エクセルで呼び出す前に透明な場所を作りたいなら、GIF形式で保存しないと できないと思います。 出来ましたでしょうか・・・?

ark
質問者

お礼

ボタンの操作ひとつが判らずに??????1日を悩んで過ごす??????。 こんなことならもっと早くgoo(wakakoさん)に聞いてれば良かった。 助かりました。ありがとうございました。これで資料が完成できます!!!!。 次回も迷える大羊に救いの手を...。