• 締切済み

スキャナで読み込んだ画像の余白を透明にしてエクセルの表に置きたい

会社のマークをスキャナで読み込みました。(白地に黒色のマーク) ビットマップ形式でペイントに落ちるようになっています。 このマークをエクセル上で作成した資料(地図と表が一緒になったもの) の一部に挿入しようとしましたが、マークの周りが白色のままで挿入され てしまいます。 ペイントの処理だけでマークだけを挿入することは可能でしょうか。 何か他のグラフィックソフトを使用しないとだめなのでしょうか。 ちなみに当方のPCにはHOTSHOTはインストールしてあります。 緊急に教えていただければありがたいのですが...。 宜しくおねがいいたします。

  • ark
  • お礼率60% (18/30)

みんなの回答

  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

背景を透過色にしないといけないので、ペイントでは不可能です。wakakoさんが答えている方法やPNGファイルで会社のマークを作成しないといけません。 PNG=Portable Network Graphics です。PhotoEditorで扱えるファイル形式です。 似たようなことを先日行いましたが、スキャナで読み込むとロゴのエッジの回りにゴミ(境界線のにじみ)がついてしまい、きれいに透過させることができないので、結局ペイントで600%ぐらいに拡大して、ビットをひとつひとつ白くしました。またペイントではPNGファイルは扱えないので一旦BMPファイルに落としてペイントで変換して、またPNGで保存し直して・・・ととても面倒でした。

ark
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 yorokobiさんのやり方にもチャレンジしてみようと思います。 又困りごとの際はお知恵を貸してください。

  • wakako
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

arkさんのエクセルが2000だという前提でお返事します。 エクセルにBMP画像を挿入した後、画像をクリックすると「図」のツールバーが 出てきます。(出てこなかったら図を右クリックして「図ツールバーの表示」を選択してください。) そのバーの、右から2番目のペン型のボタン(「透明な色に設定」ボタン)をクリックし、ロゴの周りの透明にしたい場所をクリックします。 もとのロゴがキレイな作りなら、キレイに透過されると思います。 エクセルで呼び出す前に透明な場所を作りたいなら、GIF形式で保存しないと できないと思います。 出来ましたでしょうか・・・?

ark
質問者

お礼

ボタンの操作ひとつが判らずに??????1日を悩んで過ごす??????。 こんなことならもっと早くgoo(wakakoさん)に聞いてれば良かった。 助かりました。ありがとうございました。これで資料が完成できます!!!!。 次回も迷える大羊に救いの手を...。

関連するQ&A

  • EXCELの大きな表をWORDで綺麗に印刷したい

    ワードの表では上手く書けないので、EXCELで大きな工程表を書きました。それをワードの文章中にコピーして印刷したいのです。 ところが、コピーしようとすると「大きすぎます」とでて指定範囲の一部しかコピーできません。 全体をコピーできる形式は「ビットマップ」だけなのです。でもビットマップだと印刷が汚くてまずいのです。 大きなEXCELの表をワードに貼り付けて、綺麗に印刷するにはどうしたら良いでしょうか。 おねがいします。

  • スキャナで取り込んだ雑誌の表をWordにきれいに挿入したい

    雑誌に載っていた表やグラフをスキャナでとりこんでから、Word文書に挿入したいのですが、取り込んだ画像ファイルはきれいなのに、Wordにいれて縮小するとぼやけてしまいます。 このような場合のスキャナ取り込み時の解像度や出力サイズはどのくらいにしたらいいのでしょうか? また、ファイル形式はJPEGにしたのですが、ほかの形式のほうがいいのでしょうか?

  • JWCADで画像を張り付けたい

    JWCADを使っています。下層のレイヤに地図を張り付けて、その上層のレイヤに○や線、←や数字を記入したいのですが、その出発点の地図の貼り付けがうまくいきません。 私が今やっているのは、スキャナーで地図をビットマップ方式で読み込んだ後、JWCADで画像の挿入とここまでは出来たのですが、その読み込んだ地図はもともとA3なのですが、ことごとく小さいのです。A3はA3として読み込めないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントへのエクセルの表の貼り付け

    現在、Powerpoint2003を使っているのですが、以前はエクセルで作成した表の数字に色をつけた場合、それを確か図としてパワーポイントに貼り付けることができたのですが、今はそれができません。 形式を指定して、図として貼り付けると数字の色は全てクロになってしまいます。 代替案としては、ビットマップで貼り付ければ、エクセルで作成した表の数字や文字の色がそのまま反映されるのですが、容量をとるのであまりしたくありません。 Powerpoint2003でも、他の手段で図の貼り付けを行うことは可能なのでしょうか? 但し、形式を指定せずに貼り付けるのは、効率が悪いので却下。 パワーポイント内で表を作成することも考えられますが、クライアント先に納品するするものなので、それならばビットマップの方がまだましだと思い、現在はそのようにしています。 コメント宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements8画像加工

    Photoshop Elements8 で画像(写真)の一部を切り取り、その部分に文字を挿入したいのですが、その方法がイマイチわかりません。  白地に黒文字で挿入したいのです。 初心者的な質問ですが、詳しい方よろしくお願いします。 

  • excelの表について

    エクセルの表について質問です。 文章と表が入った資料を作りたいのですが、次の点がよくわかりません。 1.文章を入れたいのですが、改行キーを入力すると、そのセルの入力は完了となるのでしょうか。1つのセルを「ここは文章」と認識させて、改行の含まれる文章を入力することはできないのでしょうか。 改行入りの文章を作る場合、やり方としてはセルをどんどん下に増やしていくということでしょうか。 2.1つのシートに複数のフォーマットの表を挿入することはできますか。 例えば、文章、表1、文章、表2……という形で、表1は今年度の出納、表2は顧客データのような形で、表のフォーマットが異なっているものをつくることは可能ですか。セルの形式が変わってしまうので無理なのかなと思いますが、できると便利なので……。 普段ワードを使っているので、エクセルのセルについての把握がよくできていません。よろしくお願いいたします。

  • 画像の白と黒のドットを数えたい

    例えば白と黒だけで描かれたビットマップ画像を用意し(白黒であればbmpでなくてもどんな形式でも良い)、縦のラインで白は幾つあるか、黒は幾つあるかを画像全体に関して求めるにはどうすればいいでしょうか。 例えばWindowsのペイントでペンツールだけで適当に絵を描いた大きさ640×384のビットマップ画像の場合、ある縦のラインでは白は120、黒は264あり、その隣の縦のラインでは白は124、黒は260あり、、、とこれを640回繰り返して画像の縦のラインでの白値と黒値の値を順次求めていってくれるような機能のあるソフトはあるでしょうか。 それともやはりC言語等のプログラミングで求めていくしかないでしょうか。 画像処理に詳しい方お願いします。

  • ビルダーの表の配置位置について

    ビルダーの7で作成した表の事でお願いいたします 編集画面では中央にきている1×1の表(gif形式の地図入り)が プレビュー画面で見ると左揃えになっているのですが どうにしたら中央にいくでしょうか? どなたか教えてください まずは幅が600pxの表の中に形の違う4つの表を入れました その4つの表のうち、上から3つ目の表にgif形式の地図を入れました ドラックをして挿入した後、中央に配置したいので中央揃えボタンを押しました その後、そのすぐ下の4つ目の表に文章を入力する為に 左揃えボタンを押しました すると、地図まで左に戻ってしまいました 仕方なくまた中央揃えボタンを押しなおして 地図を中央に戻しました その後4つ目の表に入力する文章は左揃えにしました

  • ペイントでテキストを入れると文字が消えてしまう!

    こんにちは。質問させて頂きます! WindowsXP ペイントで、 Tシャツのひな型に、黒地でピンク色の文字を入れようとしています。 まず、白地のまま(原型)、ピンク色でテキストを入れ、それからTシャツを黒で塗り潰そうとしましたが、文字が消えたように白色になってしまいます。 次に、先に黒で塗り潰してしまってから、テキストを入れようとして、ピンク色に設定し、文字を打ちます。 ですが、ひとつめと同じように、文字が白色になってしまい、その文字を塗り潰そうとしても、塗り潰せません。 何故白色になるのでしょうか? 改善策をよろしくお願い致します。

  • Excelに画像を張り付けると文字がにじみます

    エクセルで作成した資料、シートA(旧)、シートB(新)の、新旧対応表を作成しています。 その場合、シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません。 回避策がありましたら教えていただければ幸いです。 ■使用環境 Excel2007、WindowsXP ■手順は以下の通りです (1)シートA、Bをそれぞれ、プリントスクリーンで画面コピー (2)ペイントソフトで画像を張り付け、必要な場所を選択して切り取る (3)エクセルに張り付ける  そのまま張り付けようとすると、   ・ビットマップイメージオブジェクト   ・図(拡張メタファイル)   ・ビットマップ  しか選べません。  一度張り付け、それを再度切り取って張り付けようとすると   ・図(PNG)   ・図(JPEG)   ・図(GIF)   ・図(拡張メタファイル)   ・MicrosoftOffice描画オブジェクト  を選ぶことができます。  どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。