• 締切済み

得意な語学について

エントリーシートに「得意な語学(スコア・資格も記入)」とあります。 私は特に語学の資格やスコアがないので、何も書けないのですが、 何も書かないのはよくないと聞きます。 しかし、英語は大学受験をして入った生徒の標準レベルくらい(大学はMARCH)で、 選択で受けていたスペイン語は成績はいいものの1,2年のときに やったのでほとんど忘れてしまった上資格はありません。 そういう場合何かいい書き方はありませんか?(むしろ書かないほうが いいのでしょうか?) また、「日常会話レベル」というのは結構英語が得意な方をさすのでしょうか。。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>何も書かないのはよくないと聞きます なんの根拠もありません。 書けないものは書く必要なしです。

関連するQ&A

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。

  • 外資系企業か旅行会社

    私は、外資系企業か、旅行会社で働きたいと考えてます。 これらの企業で働くために、英語力をどれぐらいのレベルまで上げれば良いのか知りたいです。また、旅行会社で働くためには旅行業務取扱管理者という資格は必要なのでしょうか。 私はスペイン語学科で、スペイン語を中心に勉強しています。できればスペイン語も就職で生かせたら良いなと考えています。 TOEICのスコアはどれくらいまで上げれば良いのでしょうか。また、どのような資格を取れば良いのでしょうか。今語学系の資格は、英検2級とスペ検5級まで取りました。 何かアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 語学について

    語学について 4月から大学に進学します。 外国語の履修で迷ってます。 フランス語と中国語、 どちらが簡単ですか? どちらも私の就職したい分野では有効なんです。 私は語学系は 不得意です。 小学生のころの 国際理解の授業から ずっと苦手意識を持ってます。 英語以外の科目の偏差値は、 文系科目で60以上。 理系科目で55以上。 ですが、 英語は37です。 センターでは 3割しかとれませんでした← ですので、 語学系の能力が 著しく低いのです。 ですから なるべく簡単な方にトライしたいです。 ちなみに 私は漢文、古典は得意です。 だからといって 中国語にプラスにはならないと思いますが。 フランス語は 未知の世界です。 回答お待ちしてます。

  • エントリーシートの語学レベルという欄。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は現在就職活動中で、エントリーシートを出さなければいけないのですが エントリーシートの項目の中に「得意な語学とそのレベル」という欄があります。 私は英語は中学生レベルしか分からないし、中国語も大学の授業で習いましたが 字を見て単語だけがやっと分かる・・・・か?といった程度です。 嘘を書いても筆記試験や面接の会話などから分かってしまうと思うし どちらにせよ嘘をつくのも上手くないのでありのままに書こうと思うのですが、 どちら(英語か中国語)を、どのような書き方で書いたらいいと思いますか? アドバイス、ご意見お聞かせください・・・。

  • 語学を活かした転職について

    現在、転職を考えています。 色々と意見を頂きたいので、よろしくお願いします。 31歳の男性です。 恥ずかしながら、文系の大学を卒業してから、27歳までの5年間、派遣会社から製造業で4社ほど転々と勤めてきました。 その後は、普通の派遣ではなく、特定派遣会社から、あるメーカーで、 半導体製造装置の検査、試運転業務をしています。 最近では、仕事が暇になっており、その会社でこの先正社員になれるといったこともありません。 このままでは、、と思い、転職を考えているのですが、 自分が何が好きか?何がしたいか?と考えると、大学も語学学科であったこともあり、語学を活かした職業がしたいと思っています。 しかし、現在の語学力はというと、TOEICは400ちょっとです。 この先、英語を独学ででも、スキルアップしてせめて700台をとって実務に使える位にしていきたいとは思っていますが、もちろん、英語だけできても、英語はただのツールにしか過ぎないので、英語プラス何をしてきたか?という事だとは思うのです。 これから、2年を必死で勉強して、33歳で英語をビジネスレベルまでにして、何らかの英語を使う職業につきたいと思っていますが、 これから転職するとすれば、どんな職業があり、英語がレベルアップするまでの間の2年間はどんな職種につけばいいでしょうか、、? ・なんらかの営業職→海外営業 等、、 語学を憶えるのは好きなので、並行して中国語も勉強していこうと思うのですが、英語と中国語がビジネスレベル、もしくは日常会話レベル使えれば、現在の職種を続けていても採用してくれる企業はあるでしょうか? 年齢も若くないこともあり、失敗はしたくありません、、そんなに社会は甘くないとは思いますが、ご意見をお願い致します。

  • スペイン語 大学での習得レベル

    こんにちは。 独学でコツコツ(覚えては忘れの繰り返しですが)勉強をしています。 A1から始め、半年くらい前から勉強して今はB2の問題集とスペイン人と簡単な会話が出来るレベルです。 3か月で日常会話なんて覚えられるよ!と数人に言われましたが、私の進歩ゆっくり。笑 ちなみに 大学でスペイン語を勉強して卒業までに取得レベルは一般的にどのくらいなのでしょうか。 私の兄弟(英語が話せない)にスペイン語なんて簡単なんでしょう?大学ではスペイン語か中国語を取った方が言われてるくらいだ。 と言われた為、時間がかかる私は一体バカなのだろうかと考えていたところ、 思い切って質問させて頂くことにしました。  私は英語日常会話、フランス語1年留学経験がありますが、私には、語学は深くて簡単だとは言えません。 弟は名門大学に通っているので頭が良いアピールと学習がすごく早いアピールを、言ってくるので、何でも時間がかかる私は、何だか落ち込んでしまいます。

  • 語学の役立つ仕事

    英語や中国語、スペイン語など語学が出来るとどんな仕事ができますか? 個人でできる仕事など語学ができると得だという話を良く聞くのですがどんな仕事で成功しているのだろうと思いました。 翻訳や取引にはすごくいいとおもいますが他にもいろいろあるのかなーと思いました。 今英語を勉強していますが、英語はみんな話せるから違うのがいいと友達からもいわれました。。 英語はしゃべれないとつらいですよね。。 こんな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • 語学の楽しさとは

    高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷いがあります。 私は英語が得意なので、英語を学べる学部に入ろうと思いました。 でも最近になって、自分が本当に英語が好きなのかどうか分からなくなりました。 ただ得意だから好きなだけなんじゃないか? じゃあ得意じゃなくなったら好きでいられないんじゃないか… だいたい語学は手段であって、それだけ出来たからといってどうということもないのではないか? (外国語を一生懸命勉強なさっている方などに失礼に聞こえるかもしれませんが、 あくまで私の感じた事なのでどうか相談に乗っていただけたらありがたいです) こんなことをいろいろ考えていて、自分が本当に英語をやりたいのかわからないんです。 自分にとっての語学を学ぶ意味が見つけられません。 人がそう考えるなら自分も、というわけでもありませんが、 あなたが考える英語を学ぶ意味、その楽しさを教えてください。 こんな質問ですが付き合っていただけたら幸いです。  

  • 語学大学の院試

    こんにちは。 大学3年生で来年スペイン語学科の院試を考えています。 今回質問させていただいたのは、今の大学では美学化に在籍しておりさらにこの大学には私が行きたいと考えていますスペイン語の学科がありません。 つまり外部入試になるということです。 今は個人の学校で1年スペイン語を学んでいますが学科の院に進む学生は内部生が多いと思いますし語学学科の方と比べるとやはりハンディがついているとおもいます。 もし語学の院試の経験のある方は院試の内容など、私が受けるに当たってどのように感じるのか是非おきかせください

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

専門家に質問してみよう