• 締切済み

通勤手段について

先日、面接で通勤手段は“自転車”と面接官に伝えたのですが、雨が降った時の事を考えるとバスで通ったほうがいいかなと思ってきました。来週から勤務なのですが、その事を伝えるか迷っています。バスで通うことによって通勤手当が発生するので嫌がられるかもしれないと考えてしまいます。勤務先まで自転車では25分かかります。バスでの運賃は往復540円かかります。人事担当の方ご意見お願いいたします!

みんなの回答

• nekoi
回答No.1

管理側です。 通勤手当が発生するのであれば、やはり嫌な顔をされる可能性は大です。会社側としてはできるだけ経費(人件費)を浮かせたいのは当然だからです。 面接時に「バス」としておいて、天気の良い日は自転車で…とするのが賢い選択でしたね。 ですが、自転車で25分というのは結構な距離だと思います。雨の日は厳しいというのも頷けます。 入社してしばらく様子を見て、会社に馴染んでからそれとなく仲良くなった同僚や上司に相談してみるというのはいかがでしょうか? 最初から職場の方に対して悪印象の原因になるものを作るよりは、ある程度職場に馴染んでから相談のほうがいいと思います。

kkkyyy777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に電話で伝えてしまいました。総務課の方にあっさり変更は可能だと言われましたが、実際面接をして下さった事務長はどう感じるのかわかりません。 心配ですが、悩んでも仕方ないですね…