• 締切済み

通勤手段について

先日、面接で通勤手段は“自転車”と面接官に伝えたのですが、雨が降った時の事を考えるとバスで通ったほうがいいかなと思ってきました。来週から勤務なのですが、その事を伝えるか迷っています。バスで通うことによって通勤手当が発生するので嫌がられるかもしれないと考えてしまいます。勤務先まで自転車では25分かかります。バスでの運賃は往復540円かかります。人事担当の方ご意見お願いいたします!

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

管理側です。 通勤手当が発生するのであれば、やはり嫌な顔をされる可能性は大です。会社側としてはできるだけ経費(人件費)を浮かせたいのは当然だからです。 面接時に「バス」としておいて、天気の良い日は自転車で…とするのが賢い選択でしたね。 ですが、自転車で25分というのは結構な距離だと思います。雨の日は厳しいというのも頷けます。 入社してしばらく様子を見て、会社に馴染んでからそれとなく仲良くなった同僚や上司に相談してみるというのはいかがでしょうか? 最初から職場の方に対して悪印象の原因になるものを作るよりは、ある程度職場に馴染んでから相談のほうがいいと思います。

kkkyyy777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社に電話で伝えてしまいました。総務課の方にあっさり変更は可能だと言われましたが、実際面接をして下さった事務長はどう感じるのかわかりません。 心配ですが、悩んでも仕方ないですね…

関連するQ&A

  • 人事担当者の方に質問です!!

    先日、面接で通勤手段は“自転車”と面接官に伝えたのですが、雨が降った時の事を考えるとバスで通ったほうがいいかなと思ってきました。来週から勤務なのですが、その事を伝えるか迷っています。バスで通うことによって通勤手当が発生するので嫌がられるかもしれないと考えてしまいます。勤務先まで自転車では25分かかります。バスでの運賃は往復540円かかります。(定期で一ヶ月1万円ぐらいです)人事担当の方ご意見お願いいたします!

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分

  • 通勤手当について(長文です)

    自宅から最寄り駅まで2.5kmほどあります。最寄り駅まで行くのに、バスだと途中でおりて500メートルほど歩かなければなりません。 なので、雨の日と冬(東北なので雪の日)はバス通勤を考えているのですが、それ以外は基本的に自転車で通勤しようと考えております。 また、交代制の勤務のため、早い勤務の日はバス利用は出来ず、自転車又は徒歩となります。 よって、 バスを使う日としては、雨又は雪の日でなおかつ遅い交番の日となります。その旨を所長に話すと、「もう定期買ったんでしょ?いいよ。」と言われました。しかし、実際には4月はほとんどバスの利用はしませんでした。なので今は定期ではなくバスカードで対応しています。冬のことなどを考えるとバス利用が全くないということではないのですが、今の状態でバス定期の通勤手当を申請することはいいのでしょうか?教えてください。ややこしくてすみません。

  • 通勤手当について

    去年から会社の部署が変わり 自宅から会社まで自家用車で通勤してます。 バス運賃を請求できます。 通勤費は全額支給です。 <車で通勤の場合もバス運賃で請求できます。> 通勤手当は4月、10月と年2回支給 バスは6ヶ月の金額が貰えます。 ここで質問なんですが バス運賃を間違って安く請求したときに 会社から差額分を請求できるのでしょうか? 分かる方教えてください。 お願いします。 差額分6万ほどになります。

  • 徒歩・自転車・車通勤における通勤手当について

    非常に漠然とした質問ですので、 回答者様の場合を書いてくださると嬉しいです。 通勤手段が徒歩・自転車・車の場合であっても、 その経路の電車・バス代が通勤手当として出るというのは普通(ありふれている)のでしょうか。 会社がお金を出しているということは認めているということですよね・・・

  • 自転車通勤の方にお聞きします(>_<)

    見ていただきありがとうございます。 今バイトを探しているのですが、働きたいと思ったところが家から大体2キロ離れているんです。 歩けない距離ではないのですが、歩くと時間が掛かってしまうので、もし働けることになったら自転車で通勤したいと思っています。 そこで疑問に思ったのですが、自転車通勤の方は雨の日はどうされていますか? 過去の質問を見たら、雨の日は電車やバスで行く、車で行く、といった意見が多かったのですが、私の最寄りのバス停から働きたい場所までバスが走っていませんし、車の免許はもっていますが、車がないので車で行くのは無理です; なので雨の日はどうしたらいいか迷っています(>_<) 自転車通勤されてる方は雨の日はどうされているかぜひお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 公務員の通勤手当で自転車通勤でもOKは合法ですか?

     近所の飲み会の席でお話されていたことですが? 「公務員の通勤手当は自転車通勤でも出ている」と言われていました。  それって合法でしょうか!?   一般市民の立場からして、自動車通勤でしたら、ガソリン代がかかり、公共交通機関でしたら  運賃をがかかるので・・ 通勤手当は支払うのは分かります。  自転車でしら、特に目立って、通勤費はほとんど浪費しませんよね?  よろしくお願いします。

  • 自転車通勤-雨天時バス通勤の交通費について

    常は自転車通勤での悪天候時バス通勤した場合の交通費についてお聞きしたいです。 スーツでの出勤ですので、雨天時なども自転車でというのは困るので その際はバスを利用しようと考えています。 この実費については通常交通費は出るものなのでしょうか? ちなみに金曜日の7月1日に転職したばかりで、 当初はバスでの通勤を考えていましたが、 ほとんどの人が自転車通勤をして交通費無しになっています。 健康志向の会社のようで、普通では考えられない距離を 自転車で雨の日も雪の日も通っている人がいます。 その人より近い距離で、バス通勤を願い出にくい状況です。 交わした雇用契約書には交通費についての記載はありませんでした。 社長を交えての初めての昼食時に、みんなが自転車通勤なので 自転車通勤すれば?ということを言われました。 (面接時にはバス通勤の旨伝えています) 距離としては2キロ強なので自転車通勤することはいいとして、 雨天時などの実費を支払ってもらいたいと考えています。 こういう場合はもらえないものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 交通手段

    昨日の台風の影響から現在も普段通勤で使っている電車は止まってる感じです。この場合申請していない他の通勤手段を使うしかないのでしょうか? 今の仕事の雇用形態はアルバイトで普段は電車とバスを使ってる感じです。 ちなみに他の通勤手段で自転車を使うとなった場合家から勤務先まで片道で1時間以上はかかる感じです。

  • 申告と異なる交通手段で通勤した場合の差額交通費

    例えばバス通勤で申告して、通勤交通費を毎月実費で支給されていたとします。 ある日、自分の都合でバスではなく自転車通勤したとします。この日は当然交通費は発生しません。 この場合、交通費の差額は返還しなければならないのでしょうか? 自転車通勤自体は禁止されてはいません。 毎月決まった日数ではなく、不特定の数日だけ自転車通勤するような場合、毎日どの交通手段であったか証明したり会社側が確認するのも困難ですよね。 毎日申告とは異なる安い交通手段で通勤し、浮いた金を懐に入れた場合は虚偽申告なので違法。 これは明白な悪意があるので懲戒等の処分は免れないでしょう。 では悪意はなく、たまに自己都合で交通手段を変更し、結果的に安く済んだ場合は?

専門家に質問してみよう