• ベストアンサー

キュウリが‥ (ノ_<。)。。

今までは慎重にバラ売りを1本ずつ買っていましたが、最近酢物の作り方を覚えてキュウリの消費量が少し増えたので、それならばと、先日初めて2本セットを買って来ました。 買って5日目の今日、使い掛けの方の1本を使い切ろうと思って冷蔵庫の野菜室から取出したところ‥ ( ̄□ ̄|||がーーん! 何と、皮の一部が剥がれて、身が溶け出してしまっているではありませんか。急いで未使用のもう1本を調べてみると、そちらは辛うじて使えそうに見えました。が、試しに皮をグッと押してみたところ、数所に小さな亀裂が走り、そこから中身がニュルニュルと‥(笑) 私の“キュウリ歴”は昨年春(だったかな?)からと経験は浅いのですが、今までは常に1週間以上は持っていた筈です(ちなみに、キッチンペーパーに包んでポリ袋1枚に1本ずつ入れています)。こんな風に痛んで捨てることになったのは今回が初めてなので、かなりショックを受けました。 そこでお尋ねしたいのですが、季節的に今頃のキュウリは長持ちしないのでしょうか。それとも、たまたま私が入手したものが鮮度の落ちたものだったのでしょうか。 保存方法が良くなかった可能性もあると思うので(今回やり方は変えていません)、もし改善すべき点がありましたら、教えていただけると幸いです。

noname#55158
noname#55158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 きゅうりは意外と長持ちしますよね。 私が思ったのは、冷えすぎなんじゃないかなぁと思いました。 確かにキッチンペーパーに1本ずつくるんでおくのは いいと思いますが、(ヘタを上にするといいですよ) 冷蔵庫に入れるのはちょっとよくないと思いました。 夏場は野菜室に入れておかなければいけませんが、 冬場は涼しいところにおいておけば1週間ほど持ちます。 きゅうりは5℃以下にすると腐りやすいのです。

noname#55158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > きゅうりは5℃以下にすると腐りやすいのです。 ギク! 言われてみれば、どこかで読んだことがあるような‥ 冷蔵庫というものは、夏でも冬でも庫内を常に一定温度に保つものだと今日‥いや、日付が変わったので「昨日」まで信じていましたが、初めて疑念が湧きました (笑) 今回買った2本組みは、値段の関係で今までと別のスーパーで購入しました(ちなみにそのスーパーでは“バラ売り”はやっていません)。お店が変わった途端の出来事だったので、もしや‥? と思ったりしたのですが、mimikaさんのご回答を読んで、どうやら冷蔵庫に入れたことが原因だったのかな(つまり犯人は私)という気がして来ました。そうだとすれば、キュウリには本当に済まないことをしてしまったと思います。 取敢えず、今日新しく買ってきたキュウリ(1本)は、急遽冷蔵庫外に避難させました。

noname#55158
質問者

補足

皆さんのご回答を読みながら、改めて“事件”発生に至った経緯を振返ってみました。 ・従来サラダ用に週1本弱のペースで使っていた。 ・キュウリの値段が上がった昨年暮れからずっと買っていなかった。 ・酢物のレシピを見て久々に食べたくなる。 ・購入再開後は、1本を平均2~3日で消費。 ・強気になって、初めて2本組みで購入。 ・酢物に飽きた?せいか、再び週1本ペースに‥ ・この間に気候の変化があった。 こうしてみると、今回キュウリが長持ちしなかったのは、やはり冷蔵庫保存が原因である疑いが濃厚と思われます。 寒さが本格化する少し前から購入を止め、真冬に再び買い始めた直後は前の半分以下の期間で使い切っていので、保存方法が悪くても影響が現れなかった。そして、たまたま“事件発生”が初めて別のお店で買った時に重なったために、そのキュウリの品質に問題があるのではないかと疑った‥。 以上の推論を検証することは可能ですが、これ以上キュウリを無駄にするのは忍びないので、取敢えずその結論で納めておきます。でも、今後は皆さんが教えてくださった諸々の点に留意して、二度と腐らせないように注意したいと思います。 どうもありがとうございました ( ^^

その他の回答 (2)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

キュウリの先祖は南の国です。(インド辺りかな?) 50年位前の日本では夏場に、やっと登場する季節感ある野菜でした。(トマトも同じですよ!) その後日本では一年中売られるようになって来ました。 その背景には日本が飽食時代に入り、一年中何でも食べたい欲求に応じた高利益追求農家の責任も有るでしょう。 その結果、季節感の無い野菜、そしてキュウリが一年中溢れかえっています。 さて結論を申しますと、キュウリは南国の植物ですので、冷蔵庫では冷え過ぎで逝かれます。 単純に言えばあなたの保存方法が悪いのです。 新聞紙に包んで台所の片隅にコロガシて置けばよいのです。 それでも日本の冬は寒いですから気を付けてください。

noname#55158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5℃以下は禁物ということになると、冬場は温度管理に気を付けなければなりませんね。寒い地方の皆さんは、どんな工夫をしているんでしょうか。 私の部屋の場合は、むしろ暖房の熱の方が心配です。 時に、新聞紙ってしばらく触っていると手が黒くなるんですよね、しかも結構落ち難くて‥。あれが野菜に付く(→口に入る)と思うと何だかゾッとするので、私はキッチンペーパーにしています(ニンジンも)。 もっとも、先日から使い始めた葉ネギはさすがにキッチンペーパーでは包めないので、恐る恐る新聞紙を使っていますが ( ^^;

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

キュウリ歴30年ですが、保管方法に問題があったのではなくキュウリそのものに問題があったんだと思いますよ。買ったときはツヤツヤイボイボ立派なキュウリで、これはきっと長持ちするだろうと思いきや、2日後くらいにはあちこち腐り始めていた、という経験も何度もあります。 キュウリが何か病気にかかっていたのだろうと思うんですけど、確かなことは分かりません。時期的なこともあるかもしれませんね。今のキュウリは当然ハウスで無理矢理作られているわけですから、夏場のものとは元気さが違うでしょう。 というわけで、質問者さんの保管方法が悪かったのではないと思います。

noname#55158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、そうですかぁ。 一応持った時の固さとイボイボだけは注意していたのですけど、キュウリの活きの善し悪しは、どうやらそれだけで完全に判断できるものではないようですね。 今にして思えば、持ち帰ってラップを外した際に「表面が妙にベタついていない‥?」と感じた記憶があります。でも、何せキュウリ歴が浅いものですから、その時は大して疑問を感じませんでした。ちなみにそのスーパーのキュウリはすべてラッピングされているので、その場で触って確かめることができません。もしかすると完全密封がキュウリによくないのかもしれませんね。 それと、他の野菜や肉類と同じ冷蔵ショーケースに並べてあるのも問題のような気がして来ました(お店が狭いのである意味仕方がないのですが‥)。 こうなるともう、何が何やらです (笑)

関連するQ&A

  • 葉もの野菜の保存法

    「ほうれん草、小松菜、レタスなどの葉もの野菜は そのまま冷蔵庫に入れておくと水分が抜けてしなびてしまうので しめらせたキッチンペーパー、新聞紙などで覆ってから ポリ袋に包んで冷蔵庫に入れましょう」 と書いてあるのを、たびたび見かけます。 うちでは乾燥した新聞紙で覆ってから、ポリ袋に包んでいます。 キャベツなどでよくあるのですが、 乾いた新聞紙で3重ほどに包んでから、 ポリ袋に包んで冷蔵庫に入れておくと、 数日で新聞紙の底面がぐっしょり濡れた状態になります。 ほうれん草はキャベツほどではないですが、 包んでいた新聞紙のやはり底面が濡れてきます。 ポリ袋に入れただけで保存した場合、 袋に水がたまって蒸れ、根元のほうは腐ってくると聞きました。 どうしても野菜から水分は抜けていってしまうものだから、 短いサイクルで食べ切るのがもっともだと思います。 そのことを知った上で保存する場合、 (1)ぬらした紙+ポリ袋で包む。 (2)乾いた紙+ポリ袋 (3)ポリ袋だけ どの方法で冷蔵庫に入れるのが一番長持ちするのでしょうか? 皆さんの経験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • また玉子焼きで悩んでいる外国人です

     日本語を勉強中の中国人です。また玉子焼きで悩んでいます。    前回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q8099195.html  2についてですが、油を控えたいので、最初の一回だけ油を入れたいと思います。キッチンペーパーはありません。買う必要があるでしょうか。普段あまり使う機会がないものなので、買わなくても済むなら買いたくありません。  3についてですが、今回はやり方を少し変えました。「向こう側から手前に」の繰り返しにしました。しかし、奥に押す時に、フライパンにくっついでいる卵の皮をお箸で無理やりに分割させ、奥に押すとフライパン側の皮はひどく破れました。もともとの私の3のやり方ならまだそんなには破れておりません。今回はやり方を変えて長方形でないとてもデザイン悪い玉子焼きになりました。また、なぜか層も依然と見えません(TOT)。アドバイスをいただけないでしょうか。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 教えてください(ノ_・。)

    自分は一昨年の10月に犯した詐欺事件を起こしてしまいました。 発覚したのは事件を起こした5日後で、翌日には全額被害弁償をしています。 そして今年の1月になってから逮捕・起訴されました。 逮捕されるまでは仕事も真面目に取り組んでいました。 保釈請求が通ったため、今現在は保釈の身です。 近々裁判を控えております。 初犯でもあり執行猶予が付く可能性は高いと思うんですが…。 しかし、逮捕される1ヶ月前に起こした交通事故(人身)の通知がこの保釈期間中に届きました。 免停は確定で罰金もあると思うんですが、このことが控えている裁判や判決に影響はあるんでしょうか…? (執行猶予が付かなくなるなど…) それとも逮捕前のことだから関係ないのでしょうか? 不安で心配で焦ってます↓↓

  • やったぁ~~ (ノ⌒∇)ノ わぁい♪

    こんばんは。 回答者さんに、朗報ですっ(^O^)ノ さて、誰から、どんな知らせだったのですか?

  • 困ってます(ノ_・,)教えて下さい。

    半年ぐらいやってたバイトをいきなり辞めたくなり、でてるシフトだけでてバイト先の給料が手渡しなので仕事先に言ってその日に辞めますと言ったら給料もらえませんでした。 その時に言われたのが給料渡すかわりに弁護士雇って給料以上のお金を請求するぞと言われました。 休みでだしたのが理由なき休みとの事で罰金3万円と言われました。 罰金は払わなきゃいけないですかね? 給料もらってたら給料以上のお金は請求されますか? 長文失礼しました。 よろしくお願いたします 。

  • (ノ_・,)

    死にたい気分です。 彼の愛が足りないです。 精神障害者なので仕方ないとは分かってますが、私ばかりメールしてて片想いみたいな感じに錯覚してしまいます。 私が100%の愛情なら、彼は50%位の愛情に感じます。 病気のせいなのか、単なる手抜きか、私への愛情がそんな物なのか、判断付かないです。遠距離なのでメールが生命線です。 私が愛した分だけ彼にも愛して欲しいんです。 メールが来なくて、いつも寂しくてイライラしてしまいます。 彼に不満や文句を言いたいですが、精神が弱いので逆効果になるので言えません。 たまには愛するより愛されたいです。 追うより追われたいです。 精神障害者の男性は精神が弱いから、こんな感じの恋愛が普通なのでしょうか? こんなの嫌です。 恋人じゃ無い感じです。 本当は私は男性に守って貰いたいのですが、今は私が彼を守ってる感じです。 でも私も精神疾患があるから、誰かに甘えたいです。 セカンド彼氏(代理)を作っても良いのでしょうか? 直接会わない人です。 無料で利用者が沢山居る、出会い系サイトを探してます。 癒されたいです。 精神障害者の彼氏との付き合い方が分かりません。 とにかく愛が足りない! 愛が見えない! 愛を感じたい! 愛が欲しい! はーーーーー…………。

  • 痛い(ノ_・、)

    彼氏とのHで、手でされる、いわゆる手マン?のとき、痛いんです。かなり濡れてるのに痛いんです。彼は、他の部分への愛撫もかなりしてくれて気持ちがいいんですが、アソコへのだけは痛い…。彼氏は私を気にしてくれて謝ります。でもこのままじゃ彼氏に悪い気がするし、優しくて大好きだから、私も彼氏にされた行為で感じたいんです(/_<。)どうしたらいいんでしょうか?私って不感症なんですかね??

  • 占ってください(ノ_<。)

    付き合ってから2ヵ月程度で彼のことをよくしらないままその場の勢いで同棲を始めました。 興味本意ですが、これから私達はどうなるのか、結婚して子宝に恵まれたりするのか占って頂けますかm(__)mお願いします 私 1988年12月27日 彼 1983年11月10日

  • えいやぁ!! (ノ`∀´)ノ

    こんばんは@(。・。・)@ みなさんにお尋ねします。 答えにくいとは思いますが・・・あなたの弱点はなんですか?

  • (ノ_・,)

    彼氏の事嫌いになりそう(ノ_・,) どうしたらいい?

専門家に質問してみよう