• 締切済み

お菓子の輸入販売の初歩

韓国の友人がお菓子の製造と販売を行っています。 (結構、オリジナリティの高いもので、評判がよいものです) 今回、その販売を日本で始めようと考えています。 (まずはインターネットで。) しかし、私にはほとんどビジネスの経験もなく、 もちろん、輸入食品の販売の知識もありません。 とりあえず、どのあたりから勉強したらよいでしょうか? 参考になるサイトや書籍がありましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。 (この質問カテゴリーで良いでしょうか)

みんなの回答

• toagoo
回答No.2

またの返事 です。 お菓子の輸入は 一応 ビジネスで 行うのですね。 お菓子の種類的には、何でしょうね??  いわゆる 韓菓かな? 本当に 輸入の経験が 無いようですね。? 最初は 少量にして、 様子を見ては どうでしょう。 販売先等は 未定なんでしょうね。 売り先を探してから本格的にやらないと。 売れない場合 困りますよ。 実績はどの程度でしょうね。?? 輸入も大変だけど、売り先を探すのも 大変です。 最初は、個人輸入のレベルにしておいた方が 良いです。 たぶん 税関で 止まらず 直送されてきます。 税金が掛かっても、 消費税+アルファー  程度です。  何か言われても 自分たちで 食べるため 輸入したと言うのですよ!!!! ビジネスの為の輸入の場合は、 色々と面倒です。 必ず税関で 止まり、 前回書いたように  手続きが要ります。 この辺りを詳細に書いた本が 有るか不明ですが、 ジェトロで輸入相談した方が よいですよ。  一度お近くに有る ジェトロを 検索してみて下さい。 現物を持って 相談に行って下さい。 取りあえず、輸入に関しては  税務署 保健所は、関係有りません! 販売後に トラブルが有れば あなたに責任が及ぶ可能は有ります。 参考までに 私は 貿易を本業でやっている訳では有りません。 でも、輸入の勉強は、15年以上前に 始めました。 ほとんど 本など読んでの  独学です。  通信教育で 貿易実務の講座を 受講したことも 有ります。 食品系は 紅茶、お菓子等を イギリスより 個人輸入したこと有り。 一時期は、 年間で 50回以上 輸入していたときも有ります。 注文した物が 届いた時は  感動しますよ!!! 個人輸入の本は、 一通り 目を通しておいて下さい。 今度の時に 実際に  やりたい事を 書き込んで下さい。 具体的に 書いてくれないと アドバイスが しにくいです。 食品に種類も 教えて。 それではまたね。  

traveller
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 お返事がついた旨のメールが紛れていて気付きませんでした。^^;; 輸入したいのはチョコレートです。 販売ルートは先方と話し合って、最初はネット販売に限定してみようと言う事になっています。 ただ、ものがものだけに、品質管理のことなどなど分からないこと山積みです。 一応、ジェトロにも相談に行こうかとも思っていますが、あんまりものを知らないで行くのも、恥ずかしいなと躊躇してます。^^;

• toagoo
回答No.1

少量のうちは、 友達のからの贈り物で 誤魔化せますが、 大量になった場合、税関で止まり、検疫所で輸入食品の届け出を済ませないと、 商品を受け取る事が出来ないです。 以前は チョコレートも 輸入量の制限がありましたし、 運が悪いと 日本で使用可能な食品保存料等を 使っているか 調査が入ります。 調査や検査は こちらの負担で 日本食品分析センター等の 第三者機関で おねがいしなければなりません。 本格輸入の場合は、検疫所で聞くか、 検査が必要になった時点で、 日本食品分析センター等にお願いして、 保税倉庫内に有る食品のサンプリング してもらい 分析結果を出して貰う形になります。 ついでに 検疫所に出す輸入の届け書も 作成して貰えば良いでしょう。 食品のサンプリングは たぶんしなくても大丈夫だと思いますけど、 最近 食品添加物にうるさいので ご注意を。 友達は 判っているはずなので、 変な物は使用しないと思いますが。 私は 食器類を 輸入したときに 検疫所に 輸入食品の届け書を出したことが 有りますが、 面倒です。 私の場合は 書類の作成のみでしたが、検疫所で色々聞いて書きました。 素人では、簡単には書けません。  文献をみて 調べないといけないので。  面倒な場合は、 運送会社の乙仲に依頼すれば、すべてやってくれます。 費用は掛かりますが。 私は独学で 輸入していたので、 参考文献が よく判らなくてゴメンね、 ひたすら みんなに聞きまくって 書類書いていたので 日本食品分析センターは、 会社の別件で 色々お世話になっていたので、 無料で アドバイスして貰えました。 業務の輸入の場合、 個人輸入とは異なり 手続きが煩雑です。 判らないことは、ジェトロで 無料で相談乗って貰えそうです。 必要な文献も、置いてあるので 閲覧可能です。 個人輸入レベルなら、 税金払うだけで通関可能ですが、 大量になったら、面倒というのを覚えておいて下さいね。 判りにくい文章でゴメンね。 理解できないかも知れませんね。 また返事します。

traveller
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なんか難しそうですね。。^^; 出来るかな。。 税関では販売の件についてはあまり問われないのかしら・・? 販売となると、あとは、税務署とか、食品だと保健所とか行かなくっちゃ駄目なのかな。。 ちょっと本とか見てみます。 ジェトロのサイトも探してみます。