• ベストアンサー

アーティストのだすセカンドアルバムについて

アーティストがセカンドアルバムを出す際について言われる“tricky second album syndrome”ってどういう事ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 スポーツ選手なんかで、よく『二年目のジンクス』とか言いますよね。一年目はよくても次の年は余裕が出過ぎるのか何なのか、調子が出ない、という。 それと同じことで、アーティストが二枚目を出す時も、一枚目が凄くヒットしたりするとプレッシャーがかかるうえに、同じことをやっても飽きられるし、全く違うことをやってもついてきてもらえないし・・・という、困った現象のことだと思います。実際、一発屋ってけっこういるでしょ? 原因はいろいろあると思うのですが、アーティストがスタジオワークに慣れてきて今までやれなかったことをやりだしてリスナーがついていけなかったり、メディアのやっかみなんかもあるかもしれませんね。 一応直訳すると、『扱いにくい二枚目のアルバム症候群』(?)つまり、バランスを取るのが難しいということでしょうか。

atom_millei
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 本当にとても助かりました!!

その他の回答 (1)

• babyzsong
回答No.1

「tricky」という言葉、私も辞書で引いてみました。複数の意味があるようですね。 「狡猾な」「つかみ所の無い」「巧妙な」・・・。 1.一枚目のアルバムで大ヒット、好評を得たアーティストが、二作目を作るときに大きなプレッシャーに悩まされるということ。 2.二作目は一作目の成功に巧みに照準を合わせ、失敗することはないが、一作目をこえるほど成功することもないということ。 といったような意味かなと思います。 音楽ファンの間ではよく言われることですよね。(^^)

atom_millei
質問者

お礼

なるほど、確かにそういう事ですね。よく言いますもんね。 どうもありがとうございます! 助かりました。