• ベストアンサー

聖闘士星矢(TVシリーズ)の26話~53話の作画監督

私は荒木伸吾さんのファンで、荒木さんの担当したアニメを集めているのですが、 スカパーで聖闘士星矢が始まった為、至急荒木さんの作画監督担当話数を 教えていただきたいのです。 つきましては、1~25話、54~114話は持っていた資料から判ったので、 26話~53話の分の【題名、作画監督、原画】を教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

話数 題名 作画監督 原画 の順に記述します。 26 敵か味方か!スチールセイント  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦 27 星矢が石に!メドゥサの盾    青木哲郎  飯田高広、重田 智 28 ドラゴン!捨て身の一撃     直井正博  稲葉 仁、田中 穣 29 誘拐!沙織を襲うカラス軍団   進藤満尾  古川達也、鈴木健之 30 燃えあがれ!愛のコスモ     荒木伸吾  姫野美智 31 幻魔!生死のデッドライン    小林智子  小林智子、村上茂 32 大爆発!デスクイーン島     佐々門信芳 佐々門信芳 33 龍虎激突!光なきドラゴンの涙  稲津善吉  曽我部孝、蒲田泰彦 34 さらば友よ!安らかに眠れ    青木哲郎  河合静男、重田 智 35 決死行!開けドラゴンの目よ   進藤満尾  古川達也、鈴木健之 36 驚き!12体のゴールドクロス  直井正博  稲葉 仁、鈴木康晴 37 仮面が叫ぶ!愛か死か      小林智子  福井享子、杉浦悦子 38 激突!ゴールドセイント     佐々門信芳 曽我部孝、佐々門信芳 39 光速!マッハを越える強拳    進藤満尾  古川達也、鈴木健之 40 行くぞ!俺たちの旅立ち     井上栄作  曽我部孝、井上栄作 41 聖域大決戦!アテナ最大の危機  直井正博  稲葉 仁、石川 修 42 究極のコスモ!セブンセンシズ  青木哲郎  河合静男、青木哲郎 43 ビッグバン!金牛宮の戦闘    小林智子  今井宏昌、杉浦悦子 44 双児宮!光と闇の迷宮      進藤満尾  古川達也、鈴木健之 45 恐怖!異次元への漂流      荒木伸吾  姫野美智 46 吠えろ!攻防一体の星雲鎖    佐々門信芳 佐々門信芳 47 さらば氷河!勇者よ眠れ     井上栄作  井上栄作、曽我部孝 48 ドラゴン!甦れ死の国から    直井正博  稲葉 仁、石川 修 49 愛!春麗の祈り         進藤満尾  古川達也、鈴木健之 50 昇れ龍!紫龍怒りのコスモ    小林智子  杉浦悦子、服部真奈美 51 なぜだ!牙をむいた黄金の獅子  荒木伸吾  姫野美智 52 アーレス!伝説の魔皇拳     佐々門信芳 佐々門信芳 53 男だ!カシオス愛に死す     井上栄作  井上栄作、蒲田泰彦       資料は、ズバリ聖闘士星矢アニメスペシャル2です。    

kinta-x
質問者

お礼

またまた有り難う御座います! そうです、私の持っていない資料とはズバリ「聖闘士星矢アニメSP2」です! こんなに・・・全て書いて下さってホントにありがとう御座います♪ これで、リモコンを押す手にも力が入り、決してエアチェックし忘れたりは しないでしょう。(笑) ほんとにほんとに有り難う御座いました♪

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

一部ですが、参考URLに資料が…

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/Seiya.htm
kinta-x
質問者

お礼

有り難う御座いました! 教えていただいたURL観ましたが、大変参考になりました。 聖闘士星矢だけではなく、他のTVアニメのスタッフも観られ、 大満足です♪(また、保存版ビデオが増えそうで(笑)) ホントに有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • アニメーターの青木哲郎さん

    聖闘士星矢の作画監督をされたアニメーターの青木哲郎さんをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 聖闘士星矢では、第2話、黄金十二宮編ではムウの白羊宮の時の作画監督をされていました。 OVAでは、「ドラゴンフィスト」の作画監督(キャラクターデザインは荒木伸吾さんと姫野美智さん)をされました。 聖闘士星矢のテレビシリーズでは、荒木伸吾さんが作画監督をされた画はもちろん綺麗ですが、青木哲郎さんが作画監督をされた時も画がとても綺麗で、荒木さんと青木さんが作画監督をされる話数をいつも楽しみにしていました。 ですが、黄金十二宮編の白羊宮の話数を最後に、青木さんは聖闘士星矢シリーズから離れ、その後、青木さんのアニメーションを見る事がなくなってしまいました。 青木哲郎さんは引退されてしまったのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 聖闘士星矢のDVDについて教えて下さい。

    聖闘士星矢のDVDが欲しいのですが、どれを買ったらよいのでしょうか。 スタッフやキャストが全面的に変わったのがどの作品なのか、TVアニメの作品は、など「~編」という使われ方がされていてよくわかりません。 ハーデス編を一度見てて、その作画に感動したのは覚えているのですが、その作品ではもうスタッフは変わっているのですか? その辺りの事情や流れを詳しく教えて下さい。 あと、TVアニメまでを収録してあるDVDは、その時の年代の作画、画質のままなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 聖闘士星矢について

    部屋の整頓をしていたら昔録画した聖闘士星矢のアニメが出てきたので、つい見てしまいました。 ふと疑問に思ったのですが、聖闘士って、師匠がいて、修行して聖衣を貰えるんですよね? とすると、黄金聖闘士たち(ムウを除く)は、誰に師事したのでしょうか。 聖衣には意思があるようですが、聖衣が勝手に選ぶのでしょうか?だとすると、急に黄金聖闘士に選ばれたらビックリしちゃいそうだし、いきなり聖闘士の最高峰の能力を身につけるなんて不思議な話だし…。 それとも、たとえば童虎は紫龍の師匠ですが、紫龍はドラゴンの聖衣ですよね…。最初は青銅からスタートして、ランクアップしていくとか?それにしたって先代の黄金聖闘士がいないから、継げないよなぁ、と思ったり。 …すみません、ファンの皆様には常識かもしれませんが、不思議に思ったので教えてください。

  • TV版銀河鉄道999・1話の作画は荒木伸吾では?

    数十年ぶりにTV版999の1話を観ました。 内容もさることながら、作画の美しさに感動しました。特にメーテル、鉄郎の母の作画はとても魅力的で、さすが荒木伸吾!と思ったのですがエンディングを見てもその名前が出ていません。(総作画監修:湖川友謙、作画監督:兼森義則となっています。) なぜ荒木氏の名前がクレジットされていないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「聖闘士星矢」ハーデス編のアニメ化について

    今さらこんな古いことを...という気もしますが。 「聖闘士星矢」のハーデス編のアニメ化の話って,完全になくなってしまったんでしょうか。 なくなった理由は何でしょうか。

  • 作画監督=その回のアニメの絵?

    回によって作画のタッチが違うアニメがありますが それは作画監督が毎回違っているから、と自分で解釈しております。 そこで自分の気に入った絵柄を描いているのは誰なのか知りたい時、 DVDのパッケージ裏などでアニメのサブタイトルの後 『作画監督:○○○○』と表記されているとすると その回の絵柄=その作画監督さんのものということになるのでしょうか? wikipediaによると 『作画監督の主な仕事はレイアウト、原画を修正する事で作品を通じて絵柄、品質を統一すること』 とありますが、修正という以前に作画監督さんの絵柄が全面に出ているので 一通り作画監督さんが一人で描いているように思うのですが・・・ お詳しい方、どうか回答よろしくお願い致します。

  • 作画監督が他人の絵を上手く描ける理由

    日本のアニメ作画監督について。 キャラデザの人が作画監督を担当していることもたまにありますが、多くは別の人が担当しますよね。 自分のキャラクターであればまだ分かるのですが他人がデザインしたキャラを何故あそこまで上手く再現できているのかが不思議です。 デザインが決定して設定資料を渡されたらある程度自分で練習しているのでしょうか。

  • アニメの声優陣の変更って皆さん納得されてますか?(聖闘士星矢、北斗の拳など)

    私は「聖闘士星矢」シリーズの大ファンで、 DVDを全部観て、2,3年前に後悔された映画も観て、 昔のままの声優陣で大感動しました ところがこの私の感動を踏みにじってくれるできごとが起きました。 OVAシリーズ聖闘士星矢の声優陣の変更 ・・・なんでやねん(怒) 今までゲーム編も映画編も声優は昔のまま。 古谷さんの「流星拳!!」を聞くのが楽しみだったのに。 最後の最後のシリーズ「冥界編」で なんで声優変更なんでしょう? 監督の意図が知りたいですね あえて聖闘士星矢の新声優陣のOVAは見ないようにしてます 北斗の拳もしかり 質問 聖闘士星矢だけでなく、 アニメの声優が変更されるのってみなさんは 納得できてますか?

  • 聖闘士星矢オメガ、トイ化はあまり考えていない?

    4月から始まった『聖闘士星矢オメガ』ですが(すみません、覧ていません!) バンダイはあまり、トイ化は考えていないのでしょうか? ふっと気になったもので。 クロス群のデザインを見ると、明らかに立体にしにくそうなデザイン処理。 旧作でもアニメ版の設定画は(セルで描きやすいように)服に張り付いたような感じに描き直されていたかと思いますが、この「オメガ」は どう見てもあまりトイ化を意識しているようには見えないです。 せっかくのTVシリーズ、トイ化も想定に入れて、作品世界のファン層がまた広がってくれればいいなと思ったのですが (※リアルタイムで動向を追っていなくてすみません、Facebookの、外国人達が作っている日本ネタのコミュニティではじめてこの作品を知りました)。

専門家に質問してみよう