• ベストアンサー

サックスの泣きが聴きたい!お勧め教えて

ジャンルは問いません。サックスの泣きのしびれる曲が聴きたいんです。音楽の専門家ではありませんし沢山知っているわけでもないので、どちらかというとわかりやすい曲がいいです。歌謡曲でもよかったりするんです。 サックスが思いっきりメロディアスに歌っている曲。 それとは別にバリトンのかっこいいヤツも聴きたくなってきた!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.13

はじめまして スティングの「Nothing Like The Sun」の中の English Man In NewYorkでのブランフォード・マルサリス のソプラノ・サックスは、いいですよ。 曲の間奏での演奏は、メロディアスで流れる様なアドリブが、聴けます。 テナー・サックスでデクスター・ゴードンもいい味を出します。    Dexter Gordon 「Ballads」   3. I'm a Fool to Want You 7. Guess I'll Hang My Tears Out to Day http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=18498 「Hot and Cool」  2. Cry Me a River 7. I Shoud Care 9. Tenderly こちらは、CDNOWで検索すれば、試聴出来ます。   http://www.cdnow.com/

pito-chan
質問者

お礼

お礼が遅ーくなってごめんなさい!本当に教えてほしくて質問したものの本と違って音楽は手に入れるのが難しくて。試聴できると教えていただいたのでこれは是非やってみなくちゃと思いました。うーんでもでも・・・実はまだできてないんですぅ(>_<)パソコン初心者なもので。時間もあまり取れないし。でもがんばってみます。便利で面白そうなサイトごと教えていただいてありがとうございました!!

その他の回答 (12)

  • funfun31
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.12

日本人のアーチストですが、三四朗さんの「三四朗」という ファーストアルバムに収録されている (1)HOLIDAYと(2)WILL YOU BE BACK AGAINの二曲は かなり良かったです(涙) 残念ながらCDの入手はかなり難しいと思われます。

pito-chan
質問者

お礼

曲の入手は本のように手軽にはできませんね~ 回答ありがとうございました。

noname#6144
noname#6144
回答No.11

趣味趣味ワールドに入ってしまうのでいかがかとは思うのですが、今まで一番しびれたサックスプレイは、ほとんどの人が知らないJACK BONUSという人の「JACK BONUS」という自分の名前を付けたアルバムの中の1曲です。 サックスが歌の最後に出てきます。歌も本人が歌ってます。はっきりいってヘタ(苦笑)です。サックスも上手いとは言えません。どちらかといえば、たどたどしい。 でも感動的、震えてしまいます(このヘタウマがわかる人には、ですが…) 曲のタイトルは「COLD CHICAGO WIND」寒い冬のシカゴの歌です。歌が終わって直ぐに、サックスが登場しますが鳥肌もの、涙涙涙。渋いというか、男の中の男というか… ぜひ、チャンスがあれば(ってそんなのないかなぁ)聞いて見てください。 1972年にアルバムは発表されています。日本盤も出ました。ジェファーソン・エアプレインなんかの仲間の人らしいです。曲のジャンルとしては大きく分けるとロックです。シンガー・ソングライターで、サックス、フルート奏者です。 http://www.borderlinebooks.com/us6070s/fuzz.html?http://www.borderlinebooks.com/us6070s/b7.html

pito-chan
質問者

お礼

getthefunkさん、一般人じゃあありませんねぇー!!熱い!嬉しいです。

  • hustle
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.10

わかりやすいところで、 ワム/ケアレス・ウイスパー などいかがでしょう。 郷ひろみさんか西城秀樹さんもカバーしてましたね。 クルセダーズ/ストリート・ライフ もいいな。

pito-chan
質問者

お礼

hustleさん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

noname#6144
noname#6144
回答No.9

サックス奏者は山のようにいます。山のようにサックスの曲もあるし、山のようにサックスが間奏などに使われている曲があります。 というわけで、曲を用意して一曲ずつ聞いてもらえればいいのですが、そういう訳にはいかないので、間違いのない演奏者の名前を上げます。(この演奏者のCDを買えばまずどの曲もむせび泣いているというもの) 一人書いていらっしゃいますが、もともと黒人ソウル系サックス奏者だったのが日本人に受けすぎて、いっぱい歌謡曲のインスト・ナンバーを残した『サム・テイラー』ノーマルな音楽ファンからは見向きもされないかわいそうな人ですが、なんのなんの、むせび泣くセックス、もといサックスはたまらんものがあります。いかんせん古い。 古いついでに、もう少しジャズっぽい、いやもろジャズの人なら『ベン・ウェブスター』彼も正統派ジャズファンからは冷たい扱いをされていますが、サックスは泣いてます。 フュージョンとよばれるジャンルなら『デヴィッド・サンボーン』ソウルフルです。泣いてます。「サラ・スマイル」というホール&オーツのカバーはたまらんですよ。騙されたと思って聞いてください。絶対に気に入ります。 野口五郎と中野サンプラザで共演した時の「博多みれん」白眉です。ライブ盤出てます。ただしレコードで。廃盤。 フュージョンというより、イージーリスニングに近い最近の人なら『ケニー・G』ソウルフルではありませんが、リリカル、胸にしみる、切ない…音色は彼ならでは、です。 まだまだありますが、代表的なものを上げました。

pito-chan
質問者

お礼

やっと少しだけお礼を打つ時間が持てました。質問してすぐ気がついたんですが、タイトル等を教えてもらった時点ではすぐに聴けないから感想が言えないなあ、と。「情報ありがとう」だけでは嬉しい気持ちに対応してないというか・・・「この曲いいよ!!」っていう文章ってそれを読むだけで熱くて嬉しいです。せっかくだからできるだけたくさん「おすすめ」を聴きたいと思います。全部は無理かもしれないけど。 みなさん、ありがとう。 getthefunkさん、広くまとめてくださってありがとう。

回答No.8

ケニーGの「ゴーイング・ホーム」です. 初めて聞いたとき,歌詞もない曲なのに,涙が出ました. この曲が初めて発表されたアルバム「ライブ」は, サックスが好きな人だったら,是非おすすめです.

pito-chan
質問者

お礼

chicago27さん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

ちょっとトリッキーに、 ・ウエイン・ショーター作「Native Dancer」  ブラジル音楽界の大御所、ミルトン・ナシメントをフューチャーした傑作。アマゾンの森が思い起こされるよう。サックスもきれい。 ・マイルス・デイビス「アガルタ」「パンゲア」  すんごいグルーブ。ハードなロック好きにもお勧め。アガルタのほうが分かりやすいかも。どっちもすごい。 ・ブレッカー・ブラザーズ「ヘヴィー・メタル・ビバップ」  いわゆるジャズ・ロックっぽいけど、すばらしい出来。途中でテナーサックスのソロがあるのだけど、それが痺れる!

pito-chan
質問者

お礼

dd44さん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

#4の方が答えてますが、アルトサックスでいちばんに思いつくのは、 やっぱり、マル・ウォルドロン名義の「レフト・アローン」ですね。 ジャッキー・マクリーンが思いっきりむせび泣いています。 世間体なんか気にしない、路上にうずくまって雨にうたれちゃうような男泣きの世界ですね。 で、アルトつながりでいくと、デューク・エリントン楽団にいたジョニー・ホッジスなんかも泣いてます。 かなわぬ恋に苦しむような切なさが胸に迫ります。 男のダンディズムでいうと、テナーサックス吹きのベン・ウェブスターなんかも泣きの範疇かな。 酒におぼれた荒くれ男が冗談を飛ばしながら酒場でクダまいちゃう感じ・・・・????(苦笑) バリトンでブリバリやっちゃうのは、サヒブ・シハブかなぁ。超ファンキー男!!(死語?)

pito-chan
質問者

お礼

kaayanさん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

回答No.5

デヴィッド・ボウイが74年に発表した初のオフィシャルライブアルバム「LIVE」は、サックスが気持ちいいくらいウネっていて、オススメです。 本当にかっこいいロックライブアルバムだと思います。 僕自身、中学時代にこのライブアルバムをレンタルレコード屋で借りてきて、カセットにおとしてからはテープがフニャフニャになるくらい聴きまくりました。 ただ当時は、このライブアルバムでサックスを演奏しているのが、誰なのかは知りませんでした。 それが、デヴィッド・サンボーンだと知ったのはだいぶ後になってからです。 日本盤CDは残念ながら現在廃盤のようですが、レンタルCD店にはあるかも知れません。 機会がありましたら、ぜひどうぞ。

pito-chan
質問者

お礼

youngmanhidekiさん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.4

jazzです。 アルバム「レフト.アローン」/マル.ウォルドロン をお勧めします。 このアルバム、基本的にはピアノトリオなんですが、 一曲目のタイトル曲「レフト・アローン」だけ、 ジャッキー.マクリーンのアルトサックスが入っています。 最高です。 ビリー・ホリディという黒人女性ジャズボーカリストが 歌っていた曲ですが、 彼女の死後、彼女に捧げるアルバムということで、ビリーの 歌っていたメロディラインを、ジャッキーマクリーンが見事に歌い上げています。

pito-chan
質問者

お礼

yo-yaさん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

noname#4555
noname#4555
回答No.3

こんにちは。 「JAZZ Millenium」っていうコンピレーションアルバムにはジェリー・マリガンの「プレリュード:ホ短調(ショパン)」が収められています。これはバリトンサックスで、泣きが入っています。いかがでしょう?

pito-chan
質問者

お礼

Zaccoさん回答ありがとうございます。 No9のかたに書いたお礼を見てください。

関連するQ&A

  • サックスで椎名林檎さんの楽譜

    アルトサックスかバリトンサックスで椎名林檎さんの楽譜を探しています。 ソロか、ピアノ伴奏のでありますでしょうか? 色々探し回ったのですが、ソロなんかは何処にも見当たりませんでした;; 東京事変のでも良いです。 できればテンポが良くてかっこいいジャズ系の曲なんかあったらいいなと思います。 有料でもいいので、できればネットで買えるようなもの、お願いします。

  • サックスのアドリブが上手くなりません…。

    サックスのアドリブが上手くなりません…。 バリトンサックスでジャズのアドリブを練習しています。定期的に軽く習っていてバンドにも参加しているのですが、どうしても自分のアドリブが向上してるように思えないし、アドリブを楽しいと思えません。 もっとはっちゃけてかっこよくバリバリ吹きたい!!!自由になりたい!!!(笑)という気持ちは強いのですが、アドリブを吹き始めた瞬間にギュウギュウに何かに縛られる感じです。元々ある楽譜をそのまま吹くだけの演奏だと、自分なりにのびのび楽しく吹けるのですが…。 あるフレーズを覚えて曲の中で使うといいよ、とよく言われますが、フレーズを覚えても、いざ曲の中に取り入れようとしてもなぜか出来ないです。楽譜に書いておいても、です。 どう質問すればよいか自分でも分からないのですが…。要点を絞れなくてごめんなさい。 バリトンのため、アルトやテナーのような吹き方が合わなかったりすることも多々あります。プロのバリトンサックス奏者の演奏も聴くようにしているのですが、あまりに凄すぎてとても真似できないと思ってしまい、結局平坦なフレーズや、いつもと同じ繰り返しになってしまいます。 (例えばコードごとにアドリブを考えようとすると、属七の音階をそのまま吹いたり、基音からちょこっと変えて吹いたりするだけで、コードをなぞってるだけのようになってしまうなど…。) 向上しないから楽しくないのか、楽しくないから向上しないのか分かりませんが…。 学生時代クラシックですがピアノを専攻しており、その頃は毎日何時間も練習していたので乗り越えてこられました。やはりあの頃くらいやらなければダメなのかなとも思っています。が、仕事でどうしても練習できない日はあります。 ダメダメな私に、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • アンサンブルコンテストのサックス部門でおすすめな曲を教えてください

    私は中学2年生で,吹奏楽部でサックスを担当しています。3年生の先輩方が引退され,2年生と1年生で心機一転,頑張っていこうと思っています。 さて,私達の学校では毎年12月頃にアンサンブルコンテストに出場しています。金管は2年生と1年生で分かれて,木管は各楽器ごとに分かれて出場しています。 去年私達はソプラノサックスとアルトサックスを先輩方が,テナーサックスは私でバリトンサックスを同級生が担当し,サックス4重奏で『アンダルシアの騎士』という曲を演奏しました。結果は金賞でした。 去年の曲は先輩が選曲したのですが,今年何を吹けばよいのか迷っています。 皆の希望としては『ピンク・パンサー』が出ていて,私もとても吹きたいのですが,果たしてそれはアンサンブルコンテストの曲として正解でしょうか? もし駄目だったとして他におすすめの曲はありますでしょうか? ちなみに現在サックスパートは2年生2人,1年生4人です。 その内1年生の1人は練習を休みがちで,はっきりいうと技術もそれほど高くありません。 また,構成はソプラノ1,アルト1,テナー2,バリトン2にしようと思っています(変更は可能です)。 私の学校ではサックス内であれば,ソプラノ→アルトなど楽器を変えることができます。 ただソプラノサックスは音程を合わせるのが難しかったりするので2年生が担当する方向でいきたいと思っています。 またソプラノやアルトなどは連符が多いため2年生の方が良いのかなあとも思っています(去年は2年生の1人があまり指が回らなくて,アルトよりテナーの方が連符が多く,アルトは目立つところが少なかったためテナーは1年生が担当していました)。 しかし多くの曲で低音が大切な役割を担っていることを考えると……難しいです; 曲の理想としては,全体の中にジャズ的な格好いい部分がほしいです。 長文失礼致しました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • アルトサックスが幼稚な感じに・・・

    アルトサックスを習いはじめて10ヶ月くらいです。同じ曲を吹いても、上手な人は音と音がなめらかにつながって立派に「曲」として完成するのに、私の場合は全然その滑らかさがありません!ピアノにたとえるなら、まるで人差し指1本で演奏しているような感じで、全体としてはかなり幼稚なイメージです。 せっかくのサックスなんだから、一つかっこよくいきたいところです(泣)! どのような練習をすれば、音と音がつながってひとつの曲としてまとめることができるでしょうか?? 是非アドバイスをいただければ助かります。

  • 最近アルトサックスを始めました

    最近アルトサックスを始めました。全くのド素人です。ですが真剣にサックを始めようとレッスンも通い始めました。 お勧めの曲とかあれば教えて頂けないでしょうか。 洋楽、邦楽拘りなく全ジャンルで素人でも吹けるカッコいい曲あれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • サックスとピアノのアンサンブル楽譜

     こんにちは!  サックス(アルト)とピアノ1台ずつでなにか演奏をしようと思っているんですけど、なかなかいい楽譜がみつかりません。  曲のジャンルは、ポップスはなし,元気よりきれい系,わりと堅苦しくなりすぎない(おもいっきりバラードとかだと、手軽な演奏会の雰囲気に合わないので・・・)・・・というかんじなんですが、何か良い楽譜はあるでしょうか?  

  • かっこいい曲

    アルトサックス、ギター×2本、ベース、ドラムで演奏できる、かっこいい曲(アーティスト)を教えてください。ジャンルはジャズっぽいのがいいです。とくにアルトサックスのかっこいいやつお願いします。

  • エレキギターかサックスかで悩んでます。

    ずっと続けられる趣味を作ろうと思って、楽器(エレキギターかサックス)に注目しています。 ロックもジャズもよく聞くし、ギターもサックスもどっちも格好いいなと思ってます。 ただ今まで音楽は聴く専門だったし、学校の音楽の授業も苦手科目だったし、楽器を演奏した経験はほとんどありません。 以前誘われて少しだけ三味線をしましたが、初歩の初歩でつまずいて挫折しました。 全く違う楽器ですが、初心者がとっつきやすいのはどっちでしょうか?

  • クサいメロディーは古くさい?

    私はアニメソングやヘビーメタル、一昔前の歌謡曲といった いわゆる「クサいメロディー」の音楽が大好きなのですが、 妻に言わせると「古くさい感じの曲」なんだとの事です。 歌謡曲は確かにナツメロですが、ヘビーメタル、アニソンに関しては 最近の曲も聴いています。 ■クサいメロディーは古くさく感じますか? ■そして、クサくない楽曲でもメロディアスなものは多いと思うのですが、  メロディの質なんかが違うのでしょうか? ■そもそもクサいって「何クサい」が縮まった言葉なんでしょうかね? 私は音楽の専門的な事はサッパリわかりませんので、このモヤモヤした感じを そのものズバリ教えてくださる方、またはそうでない方も、何でも良いので ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう