• 締切済み

プールでダイエット

たるんだお腹周りを引き締めたく、スポーツセンターに通おうかと考えています。 トレーナーがいるわけじゃなく、好きにやってくれという所なんですが プールがあるようなので、歩くだけでも結構効くんじゃないかなぁと思っています。 どれくらいの時間、どういうふうにプールにで体を動かせばいいんでしょう? プールの他、どういう運動をすればいいでしょう?

みんなの回答

回答No.3

私は水中ウォーキングを50分とビート板でバタ足を1200mやっています。 足腰に負担がかからないし、陸上のウォーキングより消費カロリーは多いと私は聞きました。 それに、汗はけっこうかきます。 水中なので汗ダラダラにはなりませんが、歩き終わったあとは顔や体がポカポカです。 喉も渇くので、水分補給しながらやっています。 歩くときは、大またでガシガシと、水中で手を大きく振りながら歩くと運動効果抜群です。 長い時間同じ歩き方だと飽きてしまうようであれば、後ろ歩き、横歩き、小走り、腰ひねりなど色々パターンを変えて歩くと楽しいかもしれません。 プールの他には家で筋トレをしています。 腹筋×20、腕立て×10、背筋×20を2セット。 余裕があるときは、4セットやります。 食事制限も合わせてやっていたら、10kg痩せて、ウエストも5cm以上細くなりました。 水の中での運動は気持ちいいですよ。 私はダイエットのためというより、もう趣味になってる感じです。 応援しています。一緒に頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 水中ウォーキングは足腰に体重の負担をかけないので、股関節や膝を痛めた中高年向きの運動です。ですが、たるんだお腹周り(=脂肪が溜まっている)を引き締めるために、カロリーを水中ウォーキングで消費し、脂肪を減らそうと目論んでいるのなら、あまり期待できません。  足の筋肉をタップリ使わないと、そうカロリーは消費しませんので、水の抵抗に逆らって歩くのはそれなりに筋肉を使うとしても、足に体重をかけて汗をかきかき歩くのよりはカロリー消費の程度は落ちます。  プールで運動するのなら、競泳の速度でクロールを長時間泳ぎ続けると効果があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

水中ウォーキングは、膝に負担がかからないので、良いですね。 プールで歩く場合、 踵から足をつけるように。 どこの筋肉を使っているのか、意識しながら、腕を動かす。 体をねじったり、後ろ向きに歩いたり、変化をつける。 が、ポイントかとおもいます。 私は一時間位ですが、人により、いろいろですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プールでダイエット

    スポーツクラブをやめて一年以上経つため、お腹が かなりヤバくなってきました。 今は忙しいため、スポーツクラブではなく近所にあ る歩いて通える財団法人のプールを利用しようと考 えています。 お腹をへっこめることが一番の目的なのですが、普 通のウォーキングやビート板を使った泳ぎだけで効 果はでるものでしょうか。(泳ぎ自体は小さい頃に 習っていたのですが、今はもうちゃんとした泳ぎが できる自信がないので、ビート板の使用を考えてい ます。) 他にも頻度や時間など、何でもよいので、アドバイ スをいただきたいと思います。よろしくお願いしま す。

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • プールダイエット

    身長 175cm 体重 75kg 体脂肪 22.8% 年齢 43才 男 です。 4月中旬まで 体重 68kg 体脂肪 17% でした。 運動は、ジョギングなどを週に3日くらいはしていたのですが 足を怪我してしまいそのまま同じように食べていたら上記の ような始末になってしまいました。 そこで反省し、食事は8割ほどに減らしだしたのですが 有酸素運動も取り入れて行きたいと考えております。 まだ、足が完全に治っておらずジョギングやウォーキングは、 ちょっと負担かかりそうですのでプールでのダイエットはどうか? と考えています。 効果は、ジョギングと比べてどんなものなのでしょうか? 今までにプールでのダイエットはしたことがないので どなたか良いメニューを教えてください。(週3回くらいです。) 平泳ぎなら結構な時間泳げますがクロールはちょっと苦手です。 ちなみに先週子どもと市のプールに行ったとき軽く泳ぎましたが 足に負担は感じませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ジムとプールの交互利用は効きますか?

    3週間ほど前から運動不足なのでダイエットも兼ねて、週に2回プールに通っています。 プールは筋肉が付くわけではないと聞いたのと、筋力UPもしたいと思っています。一番はおなか周りの脂肪撲滅と体脂肪を落としたいです。 1回をジム・1回をプールで。これで効果はありますか? 週2回の運動はいいと思っていますが、ジムとプールを1回ずつだと、 特にジムなどは週1回の運動と同じになってしまう気が来ます。 1回で両方やればいいのですが、時間の関係でどちらか一報した出来ません。教えてください。

  • プールでダイエットを始めようと思うのですが……

    明日から市民温水プールに行って ダイエットをしようと思っているのですが、 プールでダイエットをする際に気をつけるべきこと、 これをやると効果アップ!というようなことを 教えてください。 自分は運動はダメなほうなんですが水泳だけは得意で、 せっかくなのでたくさん泳ぎたいのですが、 やりすぎるとこんな疲れが後からくるよ~とか そういったアドバイスも欲しいです。 一応、自分の意思的に 1日でも早く痩せたくて 体力の続く限り泳ぎまくりたいのですが プールで泳ぐことを基本としたダイエットで 効率の良い方法はありますか? 週に何回くらいやらないとダメだとか 1回何時間以上やらないとダメだとか この泳ぎ方を何メートルやって、次に…だとか 詳しい方、または泳いで痩せた方の経験談などお待ちしております! ちなみに僕は現在20歳で、 身長175cm 体重は71~74キロを行き来している感じです。 (ほとんど脂肪で、だらしない体です) 目標は、10キロ以上は痩せたいというのと、 筋肉もないので筋肉も付けたいです。 一番痩せたいのは中年のオッサンのようなボコっとしたお腹と 普通の男じゃ考えられないくらいふっくらしてる胸です。 もはやおっぱいです。 来年は夏休みやゼミ合宿等で裸を晒すはめになりそうなので なんとしてでもそれまでに痩せたいです あわよくば2~3月にボランティアで小学生や同世代の人たちと キャンプに行くのでそれまでも少しはマシにしたいのです。 恥ずかしい。 クロール、背泳ぎ、平泳ぎは余裕で出来ると思いますが 昔できたバタフライは今できるか分かりません(最後にやったのが中学生の時なので) 今までだらしない体を気にして プールでのダイエットは躊躇してましたが 羞恥心を抑えて頑張ってやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエット(運動)

    今月入ってから、ジムに通い始めました。 154センチ、47キロ 筋肉ほとんどなく、体脂肪26パーセント位。 アラサー女です。 ジムのトレーナーが作ってくれたプログラムに基づいてやってますが、 トレーナーの方には、お腹と脚をどうにかしたいと伝えてます。 脚、胸、腹筋、背中のマシンと有酸素運動(チャリ、足漕ぎ、ラン) まずは、筋力をつけるというのが目的なのかもなんですが、 すでにくびれもなく幼児体型のようにぽっこり出たお腹。 強烈な足の太さは 細くなる前に筋肉つけて大丈夫なのでしょうか? 学生時代ずっとスポーツ(バスケ)やっていて、 足の筋肉すごくて今以上に太かくもっこりしていましたので、怖いのです。 ジムの環境では、プールとプログラムレッスンもあります。 家ではコアリズム、TRFと脚を左右に動かすマシンがあります。 主にふくらはぎそして脚が痩せたいです。 このマシンやったほうがいいとかこれ追加したほうがいいよというのあれば 教えて頂きたいです。 ジムでの場合も家での場合でも。 今回は運動のみの場合での回答お願いします。

  • プールでの効果的なダイエットメニュー

    21歳の男です。 社会人になってから、学生時代より10キロほど太ってしまいました。 お腹がでてきて 顔は頬がぷっくりしてしまい、お医者さんには”軽い脂肪肝”と診断され、このたびダイエットを決意しました。 お医者さんには、「食生活には問題はないが、運動週間をつけなさい」と言われました。 そこで、3歳~9歳までの6年間スイミングスクールに通っていたので、 プールでのダイエットを考えているのですが、効果的な方法をご存知の方がおられましたら、教えていただければと思います。 内容としては、 ・週に何回プールに行けば効果的か。また、1回につき何時間くらい運動すればいいのか。 ・どのような運動をすればいいか(ウォーキングやクロールetc) よろしくお願いします。

  • プールダイエットについて質問です。

    現在29歳男です。 2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、 ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。 体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。) 体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。 全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。 向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。 そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり) 5月からジムに通う事にしました。 そこで質問なのですが、 ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。 といった記事が良く目に付きました。 ただ詳しく調べていくと。 逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。 3年間寝たきりという事もあって、 現状筋力はほとんど無い状態だと思います。 ちなみに今日プールの方にいってみまして、 クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。 後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。 現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。 基礎体力向上を目標としています。 下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。 今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、 プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、 バイクマシン等を使ったほうが良いのか、 プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。 どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。 ジムには週3~4回、 トレーニング時間は2時間程度通えると思います。 宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

  • ジムのプールについて

    今年に入ってからスポーツジムに通い始めました。 主にプールを使用しているのですが、プールサイドにジャグジーとマッサージプールというものがあります。 この2つはどのタイミングで入ったら良いのでしょうか? 運動前、運動後など教えていたたきたいです!

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MACアドレスを利用して中古NASに接続する方法を教えてください
  • 中古NASの接続に関して困っています。MACアドレスを確認できるのですが、他の情報がわからず接続できません。
  • 中古NASのトラブルで困っています。MACアドレスはわかるのですが、接続方法がわかりません。
回答を見る