• 締切済み

プールでダイエット

たるんだお腹周りを引き締めたく、スポーツセンターに通おうかと考えています。 トレーナーがいるわけじゃなく、好きにやってくれという所なんですが プールがあるようなので、歩くだけでも結構効くんじゃないかなぁと思っています。 どれくらいの時間、どういうふうにプールにで体を動かせばいいんでしょう? プールの他、どういう運動をすればいいでしょう?

みんなの回答

回答No.3

私は水中ウォーキングを50分とビート板でバタ足を1200mやっています。 足腰に負担がかからないし、陸上のウォーキングより消費カロリーは多いと私は聞きました。 それに、汗はけっこうかきます。 水中なので汗ダラダラにはなりませんが、歩き終わったあとは顔や体がポカポカです。 喉も渇くので、水分補給しながらやっています。 歩くときは、大またでガシガシと、水中で手を大きく振りながら歩くと運動効果抜群です。 長い時間同じ歩き方だと飽きてしまうようであれば、後ろ歩き、横歩き、小走り、腰ひねりなど色々パターンを変えて歩くと楽しいかもしれません。 プールの他には家で筋トレをしています。 腹筋×20、腕立て×10、背筋×20を2セット。 余裕があるときは、4セットやります。 食事制限も合わせてやっていたら、10kg痩せて、ウエストも5cm以上細くなりました。 水の中での運動は気持ちいいですよ。 私はダイエットのためというより、もう趣味になってる感じです。 応援しています。一緒に頑張りましょうね。

• isoworld
回答No.2

水中ウォーキングは足腰に体重の負担をかけないので、股関節や膝を痛めた中高年向きの運動です。ですが、たるんだお腹周り(=脂肪が溜まっている)を引き締めるために、カロリーを水中ウォーキングで消費し、脂肪を減らそうと目論んでいるのなら、あまり期待できません。  足の筋肉をタップリ使わないと、そうカロリーは消費しませんので、水の抵抗に逆らって歩くのはそれなりに筋肉を使うとしても、足に体重をかけて汗をかきかき歩くのよりはカロリー消費の程度は落ちます。  プールで運動するのなら、競泳の速度でクロールを長時間泳ぎ続けると効果があります。

• morino-kon
回答No.1

水中ウォーキングは、膝に負担がかからないので、良いですね。 プールで歩く場合、 踵から足をつけるように。 どこの筋肉を使っているのか、意識しながら、腕を動かす。 体をねじったり、後ろ向きに歩いたり、変化をつける。 が、ポイントかとおもいます。 私は一時間位ですが、人により、いろいろですね。