• ベストアンサー

2月7日生まれの女の子のひなまつりって・・?

先月2月7日に女の子を出産しました(^-^) 2月3日の節分を過ぎて生まれたので、初節句は来年の3月になるんじゃないか?という疑問が出てきて困っています。 あさってのひな祭りにお祝いをしてあげるべきか、来年するべきか、おわかりの方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 生まれてから最初の節句が初節句となります。 女の子なんで今度の3日が初節句となります。 明後日お祝いしましょう。 誕生日から21日以内に節句を迎える時は来年にするところもあります。 節分前節分後、早生まれで区別するところもありますし さて、どれにしましょうか?(^_^; 地域や親戚などでこの手の習慣は変わりますので、ご両親に聞くのが一番ですよ

HoneyYUKI
質問者

お礼

他の方の意見も参考にして、 来年きちんとお祝いしようと思います(^-^) 両親も主人の家族もそれでいいと言っているので♪ 親切に教えていただいてありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 今から「明後日」ということにしても皆さんの準備も整わないのではありませんか。 先の方も仰っているように早生まれの場合は次の年にすることも多いのです。 慌しく明後日やられるよりは、落ち着いてきちんと準備をし皆さんで祝ってあげられる来年になさったほうがお子さんの為でもあるかと思います。 生まれたばかりでただでさえお母さん共々余裕もないでしょうしね。

HoneyYUKI
質問者

お礼

そうなんです!! 全然余裕がなくて、3月になったことも初節句のお祝いのことも頭では なんとなく考えていたのですが、なんだか追いつかなくって・・・。 で、今になって慌ててお聞きした次第です・・・。 なので結局相談の末、やはり来年お祝いしようと思います(^-^) ありがとうございました☆

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.1

こんにちは。 早生まれのお子さんの場合は翌年に初節句となります。 なので質問者様のお子さんも来年の3月3日が初節句です。

HoneyYUKI
質問者

お礼

そうなんですか!! 勉強になりました(^-^) では、来年お祝いしてあげようと思います♪ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 雛祭りの献立

    娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。 よろしくお願いします。

  • 3月生まれは5月の初節句来年でよい?

    3月4日に男の子産みましたが、ばたばたしていてまだ五月人形の準備をしていません。 来年の5月に初節句でもいいと思いますか? もちろんお祝いはしますが、五月人形は来年って感じで・・・。

  • お雛祭りのお祝い

    初孫の2回目のお雛祭りが近づいてきました。 昨年の初節句には初めてのお祝いということで、息子・お嫁さん・初孫にそれぞれ 5万円ずつお祝い金として渡しました。 今年は2回目。私としては昨年同様お祝い金を渡したいと思っていますが、 ただ、美味しいお食事でもてなした方がよいのかしらとも思ってしまいます。 息子夫婦は賃貸住宅ですので、出費も多いので大変だろうという気持ちもあるので お祝いの時になら現金を渡しやすいという気持ちもあります。 ひな祭りにどのように子供夫婦や孫にお祝いの気持ちを表しておられるのか お話を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初節句(ひな祭り)をやらないって方います?

    今年娘の初節句なんですが、どうしようかと考え中です。 ウチがもともと行事関係に関心がなかったんで、 私も最初は雛人形もいらないし何もしないと考えてました。 そういうのをわかってる両親からは 「○○ちゃんに何か買ってあげて」と3万円もらい、 今現在何も(もちろん雛人形も)買っていません。 いろいろ調べてみてひな祭りや雛人形の意味もわかったのですが、 それなら別に食事を「ひな祭りバージョン」とかにして キモチの上でお祝いすればいいかなーと感じました。 でも結構私の周りでは「○日に人を招いてひな祭りする」 という話があり、ウチもせめて親(祖父・祖母)くらい 招いて食事くらいした方がいいのかなーと。 ちなみに旦那は全く関心がない派。 ウチはお食いぞめもせず、「100日過ぎたよ。 ここまでよく健康に育ってくれたね」と話しただけです。 初節句(ひな祭り)をやらないって方います? もしくは自分ち独自のお祝いをしている方。 どのようにしているのか、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お雛祭りのメニュー(洋風など)

    もうすぐ娘の初節句です。 自分達でお祝いするつもりでしたが、実家でもお祝いしてくれるそうです。 そこでー・・・、 実家では、ちらし寿司・ハマグリのお吸い物等、いかにも!な雛祭りメニューになる予定です。 なので、自宅でやるお祝いではこれらと被らないものを作りたいのですが・・・思いつきません。 何か、いい案はありませんか?

  • ひな祭りについて

    妹が女の子を出産して 始めてのひな祭りです。 お祝いをしようと思うのですが 何をしたらいいのでしょうか? 人形は 旦那の兄弟からいただいたそうです。 (アパート暮らしなので あまりそのような物は・・・と思いますが) お金を包んで渡すといったものでもいいのでしょうか? 良きアドバイス お願いします。

  • 「ひな祭り」に関する曲のタイトルについて

     ひな祭りに関する子供向けの曲のタイトルなのですが、わかる方は教えてください。  歌詞が「つまんない。つまんない。3月3日はつま~んない。お呼ばれしてもつま~んない…」と始まり、最後は「男の子だってかわいくなりたい・ひな祭り」という歌詞(?)で終わる曲です。  曲のおおざっぱな内容はと言うと、「3月3日は女の子の節句で(女の子が主役なので)つまらない」というものです。

  • 羽子板は出産祝い?初節句祝い?

    娘の1歳の誕生日が1月末にあり、義母を呼ぶ予定なのですが、 3月3日の節句と一緒にしてもいいのでしょうか? 義父は他界しており、主人の兄夫婦が義母と同居しており、 義母と兄夫婦はいつもセットなので、 誕生日にも兄夫婦も来ます。 なので、1月末と3月の2回は・・・と思っています。 私の両親は別でお祝いしてくれます。 (義親だけじゃなく、兄夫婦もいるからなのか、一緒は嫌そうです) 私の母は、初節句は産まれたばかりだし、お雛さんは来年買ってあげると言っていました。 しかし、出産後、義母から立派な命名の掛け軸と、羽子板をもらい、 母は、羽子板とかもらったし、あれが初節句のお祝いだよ、 また来年お祝いしたらおかしいよ。と言われました。 皆、初節句は今年、来年などの話はしてなかったです。 確かに、羽子板が初節句のお祝いの気もするので、 だから、初節句が終わっていたと過程して、義母さんには、 「初節句の時(まだ実家にいたので)何も出来なかったので、 誕生日の時に雛祭りに日も近いですし、ちらしずしでも作るので来てください」 というのはおかしいでしょうか? 逆に、来年初節句だね、とか言われたらなおさら一緒にしてもいいのか・・・? 義母の性格上、初節句もみんなでお祝いって思っていそうなので、 来年だと思っている気がするのですが。。 下手に聞いて、あの羽子板がお祝いなのに、またお祝いを求めてると思われるのも 困るので、だから上記のような聞き方にしようかと。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • ひな祭りの料理

    2歳の息子と11ヶ月の娘がおります。 3日ではなく4日の土曜日にひな祭りのお祝いをしたいと思っています。 いろいろ考えいるんですが、「これだ!」と思える料理が浮かびません。 一応、考えたのは、 1.鮭の炊き込みご飯 2.はまぐりの澄まし汁 3.フルーツのヨーグルト和え 娘も、まだ離乳食なので・・・ それに、もう1品おかずが欲しいところです。 本当は炊き込みご飯ではなく、ちらし寿司も考えたのですが子供たちが食べないような気がして止めました。 子どももいるので、なるべく簡単な料理でひな祭りらしい、おいしいものがいいです。 (娘にとっては初節句なので・・・) どなたか、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • 3月3日はひな祭りだが、旧暦の時代は今の4月上旬か

    3月3日はひな祭りだが、旧暦の時代は今の4月上旬から中旬が3月3日だった。 なぜ今の暦だと1ヶ月も早くなっているのですか? 3月3日は桃の節句なのに桃の花すら咲いていない。 なぜ4月上旬から中旬にひな祭り、桃の節句を移動させないの? 時期が違い過ぎててわざわざ間違った時期にやる理由がわからない。 こだわるのは日付ではなくその時期の方が大事なのでは?

専門家に質問してみよう