• ベストアンサー

2月7日生まれの女の子のひなまつりって・・?

先月2月7日に女の子を出産しました(^-^) 2月3日の節分を過ぎて生まれたので、初節句は来年の3月になるんじゃないか?という疑問が出てきて困っています。 あさってのひな祭りにお祝いをしてあげるべきか、来年するべきか、おわかりの方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

生まれてから最初の節句が初節句となります。 女の子なんで今度の3日が初節句となります。 明後日お祝いしましょう。 誕生日から21日以内に節句を迎える時は来年にするところもあります。 節分前節分後、早生まれで区別するところもありますし さて、どれにしましょうか?(^_^; 地域や親戚などでこの手の習慣は変わりますので、ご両親に聞くのが一番ですよ

HoneyYUKI
質問者

お礼

他の方の意見も参考にして、 来年きちんとお祝いしようと思います(^-^) 両親も主人の家族もそれでいいと言っているので♪ 親切に教えていただいてありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.3

こんにちは。 今から「明後日」ということにしても皆さんの準備も整わないのではありませんか。 先の方も仰っているように早生まれの場合は次の年にすることも多いのです。 慌しく明後日やられるよりは、落ち着いてきちんと準備をし皆さんで祝ってあげられる来年になさったほうがお子さんの為でもあるかと思います。 生まれたばかりでただでさえお母さん共々余裕もないでしょうしね。

HoneyYUKI
質問者

お礼

そうなんです!! 全然余裕がなくて、3月になったことも初節句のお祝いのことも頭では なんとなく考えていたのですが、なんだか追いつかなくって・・・。 で、今になって慌ててお聞きした次第です・・・。 なので結局相談の末、やはり来年お祝いしようと思います(^-^) ありがとうございました☆

• sisono
回答No.1

こんにちは。 早生まれのお子さんの場合は翌年に初節句となります。 なので質問者様のお子さんも来年の3月3日が初節句です。

HoneyYUKI
質問者

お礼

そうなんですか!! 勉強になりました(^-^) では、来年お祝いしてあげようと思います♪ ありがとうございました☆