• 締切済み

オーディオインターフェイス:UA-25について

アコギの音(生音)を録音しました。 録音は出来たのですが、音がとても小さく左側からしか聞こえません。(モノラル) 接続 パソコン+UA-25+マイク で録音しました。 マイクだけで録音するのは無理があるのでしょうか? マイクはサウンドホールに近づけています。 何か間違った設定方法をしているのかと思いますが・・・。 ソフトは、UA-25に付属していた「Sound it! 3.0」を使用しています。

  • haahu
  • お礼率72% (70/96)

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

>メーカーにも問い合わせましたが、エレアコにして直に録音するか・コンデンサーマイクを使用してください。って言われました。 それは、メーカー担当者が質問者の方の問い合わせ内容を聞いた限りでは「質問者の方のギターを弾く音が、抜本的に小さいのが原因」 と思われた…ということになりますね。もちろん、それが正しいかどうかは別としてです。 でも、前掲ですが、I-5の性能から言って、オンマイクでのアコギ録りなら、そんなに音が小さいということは普通はあり得ないのも事実なんですよ。 私も、現時点ではNo.2の方のアドバイスにある「マイクの入力ゲイン設定が低すぎるからではないか?」という疑いを捨てられません。 マニュアル27ページ前後の、「サウンドとオーディオデバイス」等における録音及び再生音量の設定、マニュアル46ページあたりのUA-25側の録音レベルの設定、マニュアル61ページあたりのSOUND IT!での録音手順等に誤りがないか、今一度確認してみては? と思います。

haahu
質問者

お礼

もう一度説明書読み直してみます。 ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

いや、I-5でのアコギ録りなら、普通はUA-25でXLRケーブル使っていれば、そんなに音が小さいということはないはずですけどねぇ。何が悪いのかなぁ? マイクは、アコギに思いっきりオンマイクで録られてますよね? I-5の特性からして、アコギのボディから30センチ以内に配置しないと音量的に不利ですが、これは他のダイナミックマイクでも同じで、そもそもそういう録り方をするものです。 ちなみに、 >UA-25でコンデンサーマイク(ファンタム電源)を使用するとノイズがはいってしまうらしいのです。 >これは仕様らしいです。 というのは、コンデンサマイクの使い方がわかってない人が流したガセネタだと思いますよ。本来的にはそんなことはないです。 確かにそういう例もありますが、ほとんどの場合、たまたまUA-25が不良か、ケーブルが不良か、コンデンサマイクの使い方が悪くてノイズを拾っているのをUA-25のせいだと勘違いしているだけです。 私は今はUA-25は使っていませんが、UA-25でコンデンサマイク使用時に、その種のノイズで困ったことはありません。

haahu
質問者

お礼

マイクはサウンドホールから約30センチくらいに配置しています。 色々試しましたが、音がすごい小さいんです・・・。 メーカーにも問い合わせましたが、エレアコにして直に録音するか・コンデンサーマイクを使用してください。 って言われました。 ノイズが入ってしまうのは、ガセネタでしたか・・・。 安心しました。 因みにマイク等の機材は全てサウンドハウスで購入しました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

マイクはどういうモノをお使いでしょうか? また、もしかしたら、マイクのケーブルのUA-25側の端子は、XLR型ではなくて標準フォン型のモノ(ギターのシールドケーブルと同じタイプ)をお使いではないでしょうか? ステレオ感については、他の皆さんのご回答通りですが、UA-25にマイクを直接繋ぐ時は、XLR型のケーブルを使わないと十分な音量が得られないことが、良くあります。 UA-25の前面のXLRと標準フォン兼用の入力端子は、標準フォンで繋ぐと「ライン入力兼用」の扱いになって、増幅感度が低めになるように設計されています。なので、相当に高出力のマイクでない限り、録音音量が不足気味になります。 ですから、XLR対応のマイクとXLR型ケーブルを使わないと、本来の音量で録音できません。 ただ、マイク側の端子がXLR型になっていても、家電店で「カラオケ用」的に売っているマイクでは、見た目がXLR型であるだけで、実際には2端子(本物のXLR型は3つの端子すべて使っている)しか使っていない「なんちゃってXLR型」がありますので、そういうマイクだとケーブルだけXLR型に換えても、あまり状況が変わらないということもあります…。 しかし、少なくとも標準フォンのケーブルでは、マイクがまともな音量になりませんので、とりあえずXLR型ケーブル(場合によっては対応するマイクへの買い換えも)を入手する方が良いですね。 不明な点がありましたら補足下さい。

haahu
質問者

お礼

マイクは、ダイナミックマイク:I-5 XLR型ケーブル使用しています。 アコギの音録音ですから、ダイナミックでは力不足というのが一番かもしれません・・・。 ですが、UA-25でコンデンサーマイク(ファンタム電源)を使用するとノイズがはいってしまうらしいのです。 これは仕様らしいです。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

マイクの入力ゲインが低すぎるのだと思います。マニュアルの46ページに従って設定しましょう。マニュアルがない場合は、参考URLからダウンロードしてください。 また、真のステレオ録音をしたければ、マイクがL,Rそれぞれに必要です。ビデオ撮影なんかで使うステレオマイクを用意するか、普通のマイクを二本持ってくるかのどっちかです。 サウンドツールで、L側の音をそっくりそのままR側へコピーしただけでは、音が真ん中から聞こえてくるだけで、ステレオにはなりません。これは、モノラルのラジカセを二台用意して、左右に並べて聞いてもステレオにならないのと同じことです。ステレオ感が得られるのは、左右の音が微妙に違っているためなので、コピーする時に微妙に音程を変化させる(シンセ用語で言うところのデチューン)ことができれば、ステレオ感が得られますけどね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
haahu
質問者

お礼

ステレオは、録音時にモノラルで録音すればステレオになりました。 音量は小さいままですが・・・。 ソフトで大きくする事ができるのでいいかなぁ・・・と。 ダイナミックマイクを使用しているので、これが一番の原因だと思います。

  • takasan9
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

モノラルマイクで録音しているならモノラルになるのは当然です ただ、そのままでも問題ありません 入力されたモノラル波形をステレオに増やせばいいのです 例えば右チャンネルだけに音があるなら、左にも同じようにコピーすればステレオになり、音量も増えます

haahu
質問者

お礼

録音時にモノラル設定で録音すればステレオになりました。 音量もソフトで大きくする事が出来ました。

関連するQ&A

  • オーディオインタフェース - UA25EX

    ・接続状態 WinXP - UA25EX(USB) - INPUT2にPOD経由でエレキギター - INPUT1 - ミニプラグ - ヘッドセットのマイク端子 ※ヘッドセット:PCでスカイプ等の用途の1900円くらいの一般的なもの ・UA25EXの設定 INPUT1 SENS:5時 INPUT2 SENS:1時 Hi-Z:on DIGITAL IN:off MONO:on MON SW:on VALUME:5時 OUTPUT:10時~12時 ・デバイス設定 コンパネ>デバイス>オーディオ 音の再生、録音、MIDI音楽の再生 全てUA25EX コンパネ>デバイス>音声 音声再生、音声録音 全てUA25EX ・午後のこーだと、スカイプを使用して音の出力の確認を行っている ・INPUT2 ギターの音は問題無く録音可能 ダイレクトモニタでギターの音がヘッドフォンから聞こえる PCからの音も聞こえる 1.INPUT1から録音出来ません ヘッドセットのマイク端子はライン2つです。ミニプラグはライン1つです。 ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UA25EX マイクの音を拾ってません ・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UCAM-DLN130TBK 全然関係ないはずのWEBカメラのデバイスに切り替えるとなぜかマイクから音を拾います ※ヘッドフォンからは聞こえません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UA25EX マイクの音を拾ってません ・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UCAM-DLN130TBK 音を拾います。会話も可能でした。 ※ヘッドフォンから自分の声は聞こえません。(ダイレクトモニタが効いてない?) 2.INPUT1から音が聞こえません 上記の設定で、WEBカメラデバイスに切り替えて録音可能、会話可能な状態であっても、 ダイレクトモニタが利いてるはずなんですが、ヘッドフォンから聞こえません。 ギター、マイク双方で録音可能、ヘッドフォンから聞こえるように、ステレオで聞こえるようにしたいです。 ギターとマイク同時に録音・出力と言ったことはそもそも可能なのでしょうか。 つまりINPUT1とINPUT2の同時出力と言うことになると思うのですが。 余談ですが、INPUT2でギターがヘッドフォンから聞こえる。ステレオが効いてる。録音が可能 の状態で、マイクをINPUT2に差し替えてみたら やっぱり音は出ない、録音出来ない、でした。 調べてもこの辺り全くヒットしなかったので質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスについて

    エレアコ・エレキ等の音を録音する。 について アンプ?などをオーディオIFに接続すれば、弾いた音をオーディオIFを通じてパソコンに録音されるのですか? エレアコ・エレキは、マイクは必要ないのですか? アコギはマイクでの録音になると思いますが・・・。 ・エレアコ・エレキ パソコン+オーディオIF+エレアコorエレキ ・アコギ パソコン+オーディオIF+マイク こういう事でしょうか?

  • UA-33 ギターインターフェイスについて

    使用PCはmacbook retina とimac でどちらもMacOSLion10.8です。 mainstage,logic,garagebandなどいろいろなソフトで接続を試しているのですが、うまく認識されません。 設定からサウンドでUA-33を出力、入力、サウンドエフェクトすべてにおいて選択してます。 また各ソフトでもオーディオのところはUA-33を選択してあります。 UA-33では入力シグナルは検知され、アウトプットにつないだスピーカーから音も出ます。 が、mac上でたとえば、garagebandで録音をしても何も録音されず、mainstageでエフェクターをかけてもエフェクトがかからない状態です。 説明不足も多々ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • オーディオIF:UA-25のノイズについて

    オーディオインターフェイス:UA-25をアコギの自宅録音に使用しています。 新しくコンデンサーマイクを購入予定なのですが UA-25はファンタム電源を使用したときノイズが入る。 らしいのです。 ノイズが入ると困るのですが・・・対処方法はないでしょうか?? 接続 PC=UA-25=コンデンサーマイク マイク: BEHRINGER/B-1 (購入予定) UA-25のINPUT LにXLRケーブルを用いてコンデンサーマイクを接続。 INPUT Rには接続しません。

  • オーディオインタフェースについて

    今度オーディオインタフェースを買おうと思っています。 しかし、自分で調べたのですがわからない部分があります。 商品にもよると思うのですが、このオーディオインタフェースでUSB経由でパソコンに音を入れたいとします。 マイクをインタフェースに接続して、ボーカル撮りをした時にその音はUSB経由でパソコンに向かうとは思うのですがそれをデータとして録音する必要があるのだと私は思います。 ただ、LINE IN端子とは違ってUSB端子なので何か付属ソフトがないとその録音ができないのかな?と思って迷っています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html これの購入を考えているのですが、パソコンに音源を送る方法をお知りの方がいましたらお教えくださいませ よろしくお願いします

  • マイクプリアンプ・エフェクター探しています。

    自宅でアコギの音を録音しています。 現在使用している機材 ダイナミックマイク:I-5 オーディオIF:UA-25 I-5→UA-25→PC で繋げています。 録音ソフトは、サウンドエンジン。 生音で録音しているのですが、リバーヴが欲しくなってエフェクター・マイクプリを購入しようかと考えています。 マイク→マイクプリ→エフェクター→PC と繋げる予定です。 エフェクター・マイクプリは、どれがいいのかわからないので何かオススメ商品はないでしょうか?? いつかピックアップを取り付けたいので、ピックアップを取り付けても使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • おススメのオーディオインターフェイス

    じぶんはギターをやってて、現在ZOOMのG2.1uをつかっているのですが、ちゃんとしたオーディオインターフェイスが欲しいので、何を買おうか迷っています。 まず買うための条件は、 (1)ギターを録音できること (2)ファンタム電源が入ってること(アコギでも録音がしたいので後で後悔しないために) (3)Cubaseで起動すること(ASIO対応がいいです) 調べた限りだと、RolandのUA-4FXかTASCAMのUS-144mkIIかで迷ってます。 UA-4FXだと価格.comで人気みたいですけど、アマゾンだとUS-144mkIIが人気になっててどっちがいいのか分からない・・・ それと、UA-4FXだとエフェクトもかけられるみたいですが、自分は多分あまり使わないと思うので、 エフェクト機能なしで見ても、値段に見合った機能かわかりません。 普通に宅録で使うぐらいなのであまり高いものだと買えません。 1~2万ぐらいなら大丈夫です。 そして疑問に思ったのが、エフェクター通すと(G2.1u)おとがステレオになってることがよくあるので、 それをモノラル用の端子につないだら(モノラルにしたら)音が悪くなるんじゃないか、とゆうことです。 もしいい方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてもらいたいです。 それと話題は変わりますが、いま使ってるG2.1uでギターを録音していると エフェクター側の音に比べてパソコン側の音が異常に大きくなるんですがなぜなんでしょうか? ちなみに使っているパソコンはdellのvostro1000です。 あとカテゴリ変えたほうがよかったら言ってください ご返答よろしくお願いします。

  • 歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスの

    歌ってみたをしようと考えています。そこで、オーディオインターフェイスのUA-1Gを持っているので、コンデンサーマイクを購入しようと考えています。何のコンデンサーマイクがUA-1Gに適すでしょう? 高音質で、声が抜けるような音で録音したいです。 コンデンサーのほうがダイナミックよりいいと聞いたので、コンデンサーを購入しようと決めました。 ずばり、UA-1Gに適すコンデンサーマイクはなんでしょう? UA-1Gに相性が良いコンデンサーミクを紹介してください。 ちなみにUA-1Gとはこのオーディオインターフェイスです。↓

  • Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。

    Audio-TechnicaのAE6100というマイクを購入しました。 マイク→DJミキサー→PCといった感じで録音しています。 ソフトはAudacityとSound Engine Freeを使っています。 録音したものを再生してみると左側からしか音が出ませんでした。 コードをモノラルの物を買ってしまったみたいなのですが、ステレオの物を使えば両方から音は出るのでしょうか? 調べてみたのですが、このマイクがステレオで録音できるかどうかよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    オーディオインターフェイスを購入しようと考えているのですが、この中だとどれがお勧めでしょうか? 使用用途は、 ・PCに接続してコンデンサマイクによる録音 ・付属ソフトによる作曲(オリジナル曲の作成) (付属ソフト内にある音源をつなぎ合わせて作成するつもり) ・PCの高性能オーディオインターフェイスとして ご回答願います。 UA-25 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html m-audio FIREWIRE 410 http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FireWire410-main.html YAMAHA GO46 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/audiointerface/go46/

専門家に質問してみよう