• 締切済み

オーディオインターフェイス:UA-25について

アコギの音(生音)を録音しました。 録音は出来たのですが、音がとても小さく左側からしか聞こえません。(モノラル) 接続 パソコン+UA-25+マイク で録音しました。 マイクだけで録音するのは無理があるのでしょうか? マイクはサウンドホールに近づけています。 何か間違った設定方法をしているのかと思いますが・・・。 ソフトは、UA-25に付属していた「Sound it! 3.0」を使用しています。

• haahu
  • お礼率72% (70/96)

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.5

>メーカーにも問い合わせましたが、エレアコにして直に録音するか・コンデンサーマイクを使用してください。って言われました。 それは、メーカー担当者が質問者の方の問い合わせ内容を聞いた限りでは「質問者の方のギターを弾く音が、抜本的に小さいのが原因」 と思われた…ということになりますね。もちろん、それが正しいかどうかは別としてです。 でも、前掲ですが、I-5の性能から言って、オンマイクでのアコギ録りなら、そんなに音が小さいということは普通はあり得ないのも事実なんですよ。 私も、現時点ではNo.2の方のアドバイスにある「マイクの入力ゲイン設定が低すぎるからではないか?」という疑いを捨てられません。 マニュアル27ページ前後の、「サウンドとオーディオデバイス」等における録音及び再生音量の設定、マニュアル46ページあたりのUA-25側の録音レベルの設定、マニュアル61ページあたりのSOUND IT!での録音手順等に誤りがないか、今一度確認してみては? と思います。

haahu
質問者

お礼

もう一度説明書読み直してみます。 ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.4

いや、I-5でのアコギ録りなら、普通はUA-25でXLRケーブル使っていれば、そんなに音が小さいということはないはずですけどねぇ。何が悪いのかなぁ? マイクは、アコギに思いっきりオンマイクで録られてますよね? I-5の特性からして、アコギのボディから30センチ以内に配置しないと音量的に不利ですが、これは他のダイナミックマイクでも同じで、そもそもそういう録り方をするものです。 ちなみに、 >UA-25でコンデンサーマイク(ファンタム電源)を使用するとノイズがはいってしまうらしいのです。 >これは仕様らしいです。 というのは、コンデンサマイクの使い方がわかってない人が流したガセネタだと思いますよ。本来的にはそんなことはないです。 確かにそういう例もありますが、ほとんどの場合、たまたまUA-25が不良か、ケーブルが不良か、コンデンサマイクの使い方が悪くてノイズを拾っているのをUA-25のせいだと勘違いしているだけです。 私は今はUA-25は使っていませんが、UA-25でコンデンサマイク使用時に、その種のノイズで困ったことはありません。

haahu
質問者

お礼

マイクはサウンドホールから約30センチくらいに配置しています。 色々試しましたが、音がすごい小さいんです・・・。 メーカーにも問い合わせましたが、エレアコにして直に録音するか・コンデンサーマイクを使用してください。 って言われました。 ノイズが入ってしまうのは、ガセネタでしたか・・・。 安心しました。 因みにマイク等の機材は全てサウンドハウスで購入しました。

• kenta58e2
回答No.3

マイクはどういうモノをお使いでしょうか? また、もしかしたら、マイクのケーブルのUA-25側の端子は、XLR型ではなくて標準フォン型のモノ(ギターのシールドケーブルと同じタイプ)をお使いではないでしょうか? ステレオ感については、他の皆さんのご回答通りですが、UA-25にマイクを直接繋ぐ時は、XLR型のケーブルを使わないと十分な音量が得られないことが、良くあります。 UA-25の前面のXLRと標準フォン兼用の入力端子は、標準フォンで繋ぐと「ライン入力兼用」の扱いになって、増幅感度が低めになるように設計されています。なので、相当に高出力のマイクでない限り、録音音量が不足気味になります。 ですから、XLR対応のマイクとXLR型ケーブルを使わないと、本来の音量で録音できません。 ただ、マイク側の端子がXLR型になっていても、家電店で「カラオケ用」的に売っているマイクでは、見た目がXLR型であるだけで、実際には2端子(本物のXLR型は3つの端子すべて使っている)しか使っていない「なんちゃってXLR型」がありますので、そういうマイクだとケーブルだけXLR型に換えても、あまり状況が変わらないということもあります…。 しかし、少なくとも標準フォンのケーブルでは、マイクがまともな音量になりませんので、とりあえずXLR型ケーブル(場合によっては対応するマイクへの買い換えも)を入手する方が良いですね。 不明な点がありましたら補足下さい。

haahu
質問者

お礼

マイクは、ダイナミックマイク:I-5 XLR型ケーブル使用しています。 アコギの音録音ですから、ダイナミックでは力不足というのが一番かもしれません・・・。 ですが、UA-25でコンデンサーマイク(ファンタム電源)を使用するとノイズがはいってしまうらしいのです。 これは仕様らしいです。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

マイクの入力ゲインが低すぎるのだと思います。マニュアルの46ページに従って設定しましょう。マニュアルがない場合は、参考URLからダウンロードしてください。 また、真のステレオ録音をしたければ、マイクがL,Rそれぞれに必要です。ビデオ撮影なんかで使うステレオマイクを用意するか、普通のマイクを二本持ってくるかのどっちかです。 サウンドツールで、L側の音をそっくりそのままR側へコピーしただけでは、音が真ん中から聞こえてくるだけで、ステレオにはなりません。これは、モノラルのラジカセを二台用意して、左右に並べて聞いてもステレオにならないのと同じことです。ステレオ感が得られるのは、左右の音が微妙に違っているためなので、コピーする時に微妙に音程を変化させる(シンセ用語で言うところのデチューン)ことができれば、ステレオ感が得られますけどね。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html
haahu
質問者

お礼

ステレオは、録音時にモノラルで録音すればステレオになりました。 音量は小さいままですが・・・。 ソフトで大きくする事ができるのでいいかなぁ・・・と。 ダイナミックマイクを使用しているので、これが一番の原因だと思います。

• takasan9
回答No.1

モノラルマイクで録音しているならモノラルになるのは当然です ただ、そのままでも問題ありません 入力されたモノラル波形をステレオに増やせばいいのです 例えば右チャンネルだけに音があるなら、左にも同じようにコピーすればステレオになり、音量も増えます

haahu
質問者

お礼

録音時にモノラル設定で録音すればステレオになりました。 音量もソフトで大きくする事が出来ました。