• ベストアンサー

ヘッダーを編集できるMac用メーラーは?

現在、Mac用のEudora 5.x Jを使っています。仕事でメールのヘッダーを編集する必要が出てきたのですが、どうもEudoraでは無理そうな感じです。OutLookも無理そうな感じで・・・可能なら方法を教えてほしいのですが。 ・・ということで、ヘッダーの編集が可能なMac用メーラーってあるのでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Sender: や Reply-To: などのヘッダを追加したいのなら、「Esoteric Settings」だとか 「Extra Headers」といったプラグインをいれてやれば「設定…」に出てきますよ。 Eudoraは昔からそういうプラグインが豊富に用意されているのでいいですね。

noname#183251
質問者

補足

( ̄ロ ̄;) おお、そうなのですか! 「Esoteric Settings」や「Extra Headers」といったプラグインは、Eudoraサイトでダウンロードできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

今日、4.3から5.1にバージョンアップしたところ、以前の回答に間違いがあることが 判りましたので訂正します。 4.3までEsotericSettingsで提供されていた「ヘッダ拡張」は、5.xから別提供になり ました。参考URLからプラグインを入手しなければなりません。 ついでに5.1では「日本語環境」もEsotericSettingsから削除されていますね。

参考URL:
https://www.eudora-jp.com/techsupport/faq/mac.html#1
回答No.3

「Esoteric Settings」は昔はネット上で拾ったんですが、今は最初っから 「Extra Plugins」フォルダに入ってるようです。 それを「Eudora Stuff」フォルダに移動してEudoraを起動してください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「ARENA Internet Mailer 2」が編集機能を持っています。

参考URL:
http://arena-internet-mailer.org/products

関連するQ&A

  • ヘッダ[送信日時]の編集

    皆様はじめまして。 社内のコンピュータ管理をしているものでございます。 困っている事がひとつありまして質問させていただきます。 あるユーザーの日常業務で、メールを印刷して上司に報告するというものがあります。この際、海外から来たメールの送信日時に時差を付け足して現地時間を出したいのです。色々と試した結果、それぞれのメーラーに次の欠点(?)がありました。 OE5.0 ページ数と日時がヘッダー/フッター部に必ず印刷される(受け取る側が嫌がるのです・・) OutLook98 OE5.0のように日時等は勝手に印刷しませんが、ヘッダ情報の[送信日時]の編集ができません。OE5.0では、emlファイル自体をテキストエディタで開いて送信日時を編集してOE5.0に戻す事ができました。 Eudora ユーザーの要望は全てクリアできるのですが、挙動がおかしいんです。それにMS製メーラーに使い慣れたユーザーには使い勝手が悪いようです(実は私も98を使ってるんですが・・)。 ・不要なヘッダ・フッタを印刷しない ・ヘッダ部の[送信日時]を編集できる この二つの要望をかなえるのに最適な方法、どなたがご存知ないでしょうか?

  • ヘッダー内の「X-Mailer」について

     今日のことなのですが、ヤフーのフリーメール宛てに身に覚えのない方からのメール(添付ファイルとかもない、短い文字のメール)が何通か届いているのを見つけたのです。  本当に身に覚えがなかったのでヘッダー表示して詳細を見たのですが、ウェブメールから送信されているはずなのにヘッダー内の「X-Mailer」がメールソフト(Becky!)になっているのに疑問を覚えました。  「X-Mailer」はメールの作成や送信に使用したメールソフトの識別情報(検索で調べました)のはずなのですが、ウェブメールにメールソフトなんて必要ないのに表記されていましたが、これは正常なのでしょうか?  ちなみに、私もメーラーをBecky!にしていますが、バージョンが古い(1.26.02のままです)んですけど、届いたメールには2.08.01や2.07.04など最新のバージョンのものが含まれています。  謎だらけです。わかりやすい回答をお待ちしております。

  • エンコード変更のしやすいMACメーラー

    私の属する、私的なメーリングリストのMAC BOOKユーザーの方(Aさん)が、MAC付属のメーラーを使っています。 ヘッダをみると X-Mailer: Apple Mail (2.1077) となっています。 通常のメール送信は問題ないですが、メール返信で、次のようなことが起こります。 (1)エンコードを「自動」 (2)Outlook Express からの iso-2022-jp のメールに返信 (3)受信した(2)の返信メールはutf-8 (4)Outlook Express で受信   メール本文が見えません。本文白紙状態です。 (5)Windows Live Mail で受信   問題ありません。 (6)携帯では、 utf-8 非対応の機種は、文字化け MACのサポート(電話)に問い合わせたところ、 「エンコードを iso-2022-jp にしてください。」といわれました。 Aさんは、公私ともに、海外へもメールすることが多く、基本設定を iso にするわけにはいかないと答えると、 「通常『自動』にしておいて、「メール送信する度に、iso と 自動 を切り替えてください」とサポートに言われました。 メール量が多いAさんは、メール送信の度にエンコードを切り替えるというのは大変なので、エンコードの切り替えが楽なMACのメーラーを検討しています。 相談された私は、Windows しか使っていませんので、どんなメーラーがあるかもわかりません。エンコード切り替えの楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールのヘッダー

    教えてください。 メールのヘッダーにはX-Mailerというものがありますが、 Macのメーラー、MicrosoftのEntourageから送られて来たメールでは、 X-Mailerではなく、 User-Agent: Microsoft-Entourageの様に表示されます。 なぜEntourageではX-MailerではなくUser-Agentなのでしょうか?

  • OutLook のヘッダ情報でX-Mailerの設定が

    OutLook のヘッダ情報でX-Mailerの設定が X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5843 から X-Mailer: JavaMail Sender になってしまいました。 結果、症状として SPAMメールでないのにも関わらず件名にSPAMと表示されてしまうようになっています。 ヘッダ情報  ■以前   Subject: =?iso-2022-jp?B?~~  ■X-Mailer: JavaMail Sender後   Subject: =?utf-8?Q?SPAM?==?ISO-2022-JP?B?~~ KDD○のレンタルサーバを使用しているので問い合わせたところ、 サーバの設定ではなくKDD○サーバとの間に問題があるのでは? とのことです。 原因の分かる方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • MAC用メーラーで教えてください

    WINからMACユーザーになりメーラーで困っています。 WINでは「秀丸メール」でHMMDivideAdrs.mac(複数宛先を一人宛に分割して送信するマクロ)を便利に使わせていただいていました。 1)このようなことのできるMac用メーラーはありますでしょうか。 カスタマイズができそうなThunderbirdのアドインも探したのですがわかりませんでした。 2)Thunderbirdで、このようなアドインを作成してもらう方法はありますでしょうか。 3)探せなかっただけかもしれません。 このようなアドインをご存知ですか? ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

  • メールヘッダについて

    メールヘッダについて教えてください。 ・〈In-Reply-To〉と〈References〉のヘッダはメーラーが生成するもの なのでしょうか?それともメールサーバが生成するものなのでしょうか? ・ メーラーが生成する場合、Outlook97では生成できますでしょうか? 利用環境ですが、サーバ:Exchange2000、クライアント:Windows9×+Outlook97 を使用しております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受信メールにコメントを書き込めるメーラー

    受信メールにコメントを書き込めるメーラー 古いメールソフト「Eudora7J」をいまだに使っています。 というのも、個人的な使用法の問題なのですが、 基本的にメールはスパム以外残して、 一種の履歴のデータベースのように使い、 そのとき、 ちょっとしたコメントや、備忘メモを書き添えて保存することが Eudoraの場合できるからです。 しかし、さすがに最近のネット環境に合わなくなってきたのか、 エラーや、送受信不良などが時々発生し、 メーラーの変更をせざるを得ない状況になってきました。 互換性の面でthunderbirdも考えてみたのですが、 備忘録を残すような使用法は無理なようです。 またジャストシステムのSyurikenの場合は、 さすがに高機能メーラーとのうたい文句だけのことはあり、機能も豊富で、 ポップアップの注釈を残せるようなので、選択肢の候補にはなっています。 ただ、注釈をデータとして、将来的にさらにメーラーを変更したときに、 次期メーラーにうまく取り込めるのか心配で、 やはり受信メールに書き込めるEudoraのような使用法の方が 汎用性があるように思っています。 そこで、受信メールに備忘録的なメモを書き込めるようなメーラーを ご存じの方がいないか質問させていただく次第です。 よろしくお願いします。

  • Outlook 2003 メッセージのヘッダー編集

    もう古いアプリケーションですが、業務で2003を使用していますので質問します。 Expressの時代のように*.emlを編集して戻す」のような方法で、ヘッダーの編集は出来ないものでしょうか。*pstの変換・編集・再変換でも構いません。 スパム分類ソフトを使用していて、スパム認定されたメッセージのタイトルに[spam]と付くのを消したいと思っています。顧客に不愉快な思いをさせますので。 宜しくお願い致します。 OS: Windows7 64bit メーラー: Outlook 2003

専門家に質問してみよう