• 締切済み

CDに録音したい。

CD-Rに音楽CDを録音したいんですけど、パソコンに音楽CDを入れるところまでは、できるんですが、そこから、CD-Rに入れることが、できないんですけど、 どうしたらいいですか?

• ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

みんなの回答

• nubewo
回答No.4

初心者の方でCD-Rが”ついていた”という表現をしていることから、ひょっとしたら最初からCD-RのついたPCを購入したのかとも推測できるのですが、 もしかしたらすでにライティングソフトはインストールされているかもしれませんよ。 メーカー製のパソコンなんかには最初からサービスで入れてくれてるソフトありますし・・・。 説明書みたいなのにもしかしたらあるかもしれません。 Writing soft~ライティングソフト~ って言う単語はないですかね??

ikkoa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 134
回答No.3

CD-R購入の際、ついてきた「B's Recorder Gold」で音楽CDのコピーができました。でも、アルバムそのまんまなので、市販の「ガンガンCD-R」というのを購入して、動かしたら、複数のCDから好きな曲順でCDに焼くことができました。(持っているシングルのC/W曲をまとめただけですが)  ライティングソフトをお店なり、ダウンロードサイト(あるかどうかわかりませんが)なりで選んでみると、思う結果が得られるかも知れません。  ちなみに、PCではwavファイルに、音楽CDでは、CDAという拡張子に変更する必要があるかと思います。

ikkoa
質問者

お礼

ありがとうございました

• arai163
回答No.2

CDの種類を何に設定していますか? 私は「WinCDR」を使っていますが、 音楽CDの時は、CDの種類で「Audio CD」 画像その他は、「ISO 9660」としていますが、貴方は、どのソフトをお使いか分かりませんが、CDの設定かと思います。 見識者の方からの回答が期待できますので、ソフト名と、どういう不具合なのかを補足願えませんか?

ikkoa
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 CDに録音するには、録音するための、ソフトがいるんですね。・・・ 知りませんでした。初心者なんでCD-Rが使える、 パソコンを持っていたら、それでいいと、 思っていました。今度、お店に買いに行ってきます。

• nubewo
回答No.1

「入れる」という表現があいまいかと。 まず、録音するというのはどっちでしょう。 自分でマイクなどから吹き込んだデータをCD-Rに焼きこみたいのか、それとも音楽CDをコピーしたいのか。 (音楽CDのコピーについては、個人で楽しむ範囲を超えると違法です。) パソコンに音楽CDを入れるというのは、 CDを入れるところ、いわゆるドライブに挿入するということでしょうか? また、CD-Rを焼くためには設備がいります。 そのための設備、CD-Rドライブはありますか?? そのあたりの設備の名前と、 CD-Rを焼くために必要なライティングソフトを持っているならそのソフトの名前を教えてください。 出来ればソフトのバージョンも。 *質問する人のマナーとして、 ある程度自分の環境は教えないとダメですよ。

ikkoa
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございます。 うちのパソコンには、CD-Rはついているんですが、 ライティングソフトというのは、まだもっていませんでした。それが原因だったんですね。・・・ もっと、勉強します。