• 締切済み

macが起動しなくなったのですが?

事務所のmacが起動しなくなったのですが?原因わかる方いらっしゃいます? 症状は、起動ボタンを押すと、モニター画面が変化せず、スピーカーからガラスの割れたような音がしその後起動しません。 当方、macを5台ほど所有し長年愛用しているのですが、この症状は初めてです。PRAM等もクリアしようと試みたのですが、そこまで到達してくれません。 以前、どこかのテックインフォ等で、似たような症状の記事を読んだ気はするのですが、今となってはどこで読んだのやら? デザイン系の仕事をしているのですが、上記mac(G3/266MT)をサブ機として使用している為、メインが故障したときのことを考えると、頭が痛くなっております。その他のmacは、ノート型や古すぎて、とても画像データどころではないのです。どなたか、原因突き止めて下さい。お願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#1651
noname#1651
回答No.6

以前840AVでメモリーの接触が悪くなったとき同様の症状が出たことがあります。 メモリを外し、接点復活剤でメモリスロットの清掃をして、メモリを組み直したら完治しました。 一度、試してみる価値はあると思います。 接点復活剤を使用するときは、付けすぎないようにしないとかえってトラブルの原因になります。 アルコールでも十分洗浄効果はありますし、揮発して後に残らないのでそちらを使用する方をお勧めします。

• kenkenkent
回答No.5

以前、ヒマにまかせて色々と試してみた事があるのですが、 ハードディスクを抜いて電源を入れると、『フロッピーに?』マークが出て 起動できませんでした。 CPUだかメモリーだったか、どっちかを抜いて電源を入れると、 『ガシャン!』と言う音が出て起動できませんでした。 確か、CPUを抜くとウンともスンとも言わずに起動できなくて、 メモリーを全部抜くと『ガシャン!』だった様に記憶しているのですが・・・。 すみません、内蔵電池を抜いての起動は試し忘れました(^^; とりあえず、CPUとメモリーの差し込みから疑ってみてはいかがでしょうか? 266MTでしたら、内部へのアクセスも簡単にできますので。 266MTの場合、本体上部左側にあるグリーンの三角のボタンを押すと、 本体左側のパネルが外れます。そしたら、本体を右側に横倒しにして、 中の前後側にあるグリーンのストッパーを解除します。 それから、真ん中にあるグリーンのハンドルを掴んで 本体上部をグリンと回す様な感じで起こします (本体上部が逆さまになった状態になります)。 この作業を行なう前に、電源ケーブル類を抜いておかないと、 ケーブルが引っ掛かって本体上部がおこせません。 ここまですると、基盤やメモリーが、全部露出した状態になると思いますので、 一度、CPUやメモリーなどを全部外してみて、もう一度 キッチリと差し込んでみて下さい。

• asuca
回答No.4

内蔵の電池が切れた場合も同様の症状が出る「場合が」あります。 ただG3/266どとまだ切れるような時期ではないように思うんですが。 もっともコンセントを抜いた状態(電源が供給されない状態)ののべ時間が長いと起こり得ますが。 どのみちハードウェアトラブルですので修理を急いだ方が良いと思います。

• shigatsu
回答No.3

ガラスの割れたような音 ってのはハードウェアのトラブルが発生した合図ですね。 もし朝一番で起きたとしたら、ハードディスクの吸着なんかが怪しそうですね。グレーのG3なら前面の出っ張りの下の両側にボタンがあって簡単にケースが開けられますので、電源を入れたときにハードディスクが回っているかどうか耳で確かめてみてください。(無理にケースはける必要はないですけどね。) いざとなったら、クイックガレージへどうぞ>参考URL 持ち込みで目の前でチェックしてくれます。 私も一度だけ救ってもらいました。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html
  • telette18
回答No.2

モニターに電源が入っていなかったとか... OSのCDでも立ち上りませんか? オプションキーを押して機能拡張をインストールしないで立ち上げるとか 他のマックのHDDとかえて立ち上げてみるとか

回答No.1

これなんかいかがですか。メモリがあやしいって、書いてますね。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14438