• ベストアンサー

飛行機で眠るために

noname#156725の回答

noname#156725
noname#156725
回答No.7

> 過去に4回ほど渡米した事 まずは、落ち着く事…以外に飛行機慣れしてないと思われます。 何度も飛行機に乗ってるからと自身で思っていても、深層心理の 奥底では、何時も不安で一杯なんだと思われます。 他の回答者様は、搭乗前に寝るなと有りますが、私の考えは少し 違います。私の考えだと、搭乗前でも普段と変わらない様にして 搭乗の際も特別な事は、出来るだけせず、普通にしている事が、 とても大切な事だと思います。 因みに私は、どんな乗り物でも必要な時は寝ますし、必要でない 時は、起きてます。飛行機だと音楽も聴けますし…飲み物も必要 な時は、飲めますから…私は、飛行機好きですね…雲の上から、 眼下を眺めるとみんな小さく見えて、わくわくします。悪天候だ とつまらなくて、寝てしまいます。夜だと星が綺麗でずぅーと、 眺めてたり…何時も窓際の席を予約しますが…お客様窓を閉めて 下さい…と怒られる事多々…お隣さんが寝られないと…その人… 寝たらまた、開けて見た…一晩じゅうずぅーと起きてて…飛行機 が空港に着いたら隣の人より、私のほうが元気いっぱいだった事 も…様は、気にしない事です。ある時…飛行機降りたら…空港が 何やら騒がしかった…私の乗った飛行機より、1時間前に到着の 予定の飛行機がまだ、空港に着いてなかった…空港は、パニック 寸前でした…落ちたかな?とか、不謹慎にも…その後すぐ、TVの ニュースで、その機体が突発的な事情で途中の飛行場に降りたと 流れ…大事には成らなかったです。しかしながら、引き返す事も 出来なかった様なので、かなり危険な状態だった様です。後で、 ニュースを見たら…事故ではなく、機内で妊婦さんが出産された のだと分かりました。偶然、小児科のお医者様が搭乗されていて 飛行機下ろすとまずいと判断され…通常の航路を外して、いたの だとか…その間に地上で手配していたけど…出産後、妊婦さんが 昏睡状態になり、引き返せない…目的地に行ってたら危ないとの 事から一番近い空港に降ろしたそうです。空港に降ろすのも大変 だったそうで、途中にジェット機降ろせる空港が無く、急遽滑走 路の長さが足りてれば良いと言う判断から航空自衛隊の基地に、 緊急着陸させたそうです。ま、これは国内の話ですが…飛行機っ て、本当に色々有って、私は大好きです。

kazukun
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >以外に飛行機慣れしてないと思われます。・・・・深層心理の 奥底では、何時も不安で一杯なんだと思われます。 全くその通りです。私は飛行機慣れしているなどと思っていません。実は私は機械メーカーのエンジニアで、飛行機のジェットエンジンの仕組みとか、飛行機が飛べる理由とかは理屈では分かっているのですが、実際に飛んでいること自体が何か不思議で不安感が残っています。もちろん他人の乗る飛行機が飛んでいても全く不思議には感じませんが。 とにかくアドバイスのように出来るだけ普通にするような心がけはして見ますよ。ただ、「飛行機は色々有って大好き」と言う心境は遥かに遠いかな・・・