• ベストアンサー

ファイルと転送の設定ウィザード 転送できない

自宅のPCを再インストールしました。(WINDOWS XP HOME SP2) 事前にアスキー・ドットPC2月号で特集していた再インストールの方法に従い、ファイルと転送の設定ウィザードによりバックアップ保存を行いました。(保存先は、外付けHDDとUSBメモリ両方) 昨日再インストールを行い、ファイルと転送の設定ウィザードを使いバックアップしたファイルを戻そうとしたら、「指定した場所に保存された情報ありません」と出て作業が出来ません。 外付けHDD及びUSBメモリを直接指定しての作業や、上記の雑誌に記載のとおり一旦デスクトップにコピーして保存したファイルを指定して実行もしましたが、いずれも上記のメッセージが出て来ます。 このファイルをクリックしてみると、三つの小さなファイルから成り立っており、ファイル自体は存在していると思います。但しバックアップを取った時点で15GBほどあったと思われるC DRIVEのサイズがこのバックアップファイルでは3GBほどになっています。(バックアップ中に作業中に圧縮中と言うメッセージが出ていましたので、圧縮された結果と思いますが) GOO教えてで、過去の質問を見ると、この「ファイルと設定の転送ウィザード」はうまく行かないことが多いと言う記述が結構多いのに気がつきましたが、今では後の祭りです。(上記の雑誌にはその様な注意点はありませんでした。) 何とか再インストール後のPCに戻す事は出来ませんでしょうか。 (バックアップを取ったのが、2月20日で、昨日再インストール後、WINDOWSをUP-DATEしましたので、WINDOWSのバージョンは同じになっていると思います。) なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

ダメ元で http://support.microsoft.com/kb/899924/ja に従い http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=6C2F2318-CBDB-47C0-B7C2-77C4CC37A450 を適用してみてはどうでしょう。 元々は64bit対応化らしいのですが、32bit環境に副作用が出てるみたいですね。 以前は適用してあったのに、再インストール後適用してないのなら可能性はあります。

kyovrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、私なりに理解出来た範囲で、windowsの更新処理をして、windows xp ホットフィックスKB896344をインストールして、再度「ファイルと設定の転送」をトライして見ました。 やり方が適当でなかった性かもしれませんが、やはり同じメッセージが出てきて転送は出来ませんでした。 理解が間違っているのでしょうか。 なかなかこれ以上は対応困難ですので、復元はあきらめた方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

お気の毒様。 このツールは本当に失敗が多いのです。 ケーブル接続して直接転送するだけにとどめた方が無難です。 データは特殊形式なので、復元は難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルと設定の転送ウィザード

    新しいPC(XP)を購入し、ファイルと設定の転送ウィザードを使い転送を試みましたがうまく行きません。古いPCにてファイルと設定の転送ウィザードを使い転送したい設定データを外付けハードディスクに転送フォルダとして保存しました。次に、新しいPCに外付けHDDを接続し新しいPCでファイルと設定の転送ウィザードを使い転送データを取り込もうとしましたが「指定した場所には保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」のメッセージが出て転送しません。何が間違っているのでしょうか何方か教えてください。

  • ファイルと設定の転送ウィザードが使えない

    再インストールするのでデータのバックアップするためにファイルと設定の転送ウィザードを利用して外付けHDDに入れて再インストールをしたのですがファイルと設定の転送を利用して復元しようとしたのですが 「指定した場所には、保存された情報がありません...」と表示されました。 マイクロソフトのサポート情報を見ると2台のPCの転送を前提としているため、同じPCでの転送の記述がありません。 どうすればよいでしょうか? 前のPC 再インストール後のPC WinXP SP2      WinXP SP3 マイクロソフトのサポート情報 http://support.microsoft.com/kb/899924/ja

  • ファイルと設定の転送ウィザードが機能しません

    ファイルと設定の転送ウィザードで、古いパソコンから「設定」を新しいPCに移行しようと思って、ウィザードに従って作業を進めました。どういう状態にあるかを簡単に説明します。 - 古いPC上に USMT2IMG というDATファイルができました。 - 新しいPCのウィザードで、そのファイルを入れてあるフォルダを指定しました。 - ところが、「指定した場所に、保存された情報はありません。エディットボックスに有効なフォルダパスを入力してください。」というエラーが出ます。 - USMT2IMG というファイルをディスクに保存して新しいPCから読ませに行っても、新しいPCのハードディスクに保存して、そこから読みに行っても、結果は同じです。2台はネットワークでつなげているので、それも試しましたがうまくいきません。 だんだんイライラしてきました。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。どうかお願いします。

  • ファイルと設定のの転送ウィザード

    WinXPの再インストールのため「ファイルと設定のの転送ウィザード」によりバックアップを作成しました。 再セットアップ後「ファイルと設定のの転送ウィザード」で戻そうとしましたが、途中まで進むとデーターの読み込みができません、とエラーがでて転送できません。対策をご教示願います。

  • 「ファイルと設定の転送~」でバックアップできるものは?

    旧PC:WinXP Pro リテール、HDD 160GB(C40GB、D120GB) という状態で、「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方をDパーティションに保存しました。 つまり、今はC(OSとインストールプログラム)とD(各種データとUSMT2.UNC)に分かれている状態です。 次にこのHDDを新PCに繋ぎ、Cパーティションだけを削除し、そこに同一のOSをクリーンインストールします。(デバイスドライバも全てインストールします。) この状態では、新PCのCパーティションは初期状態のWinXP Proで、Dパーティションは旧PCのデータとUSMT2.UNCが入っています。 ここで「ファイルと設定の転送ウィザード」を起動し、設定とファイルの両方を転送(復元)してもいいのかどうかという質問です。 そもそも「ファイルと設定の転送ウィザード」でファイルと設定の両方を指定した場合、旧PCでインストールしていたプログラムや、Dバーティション内の各種データも、「USMT2.UNC」フォルダに圧縮されているのでしょうか。 つまりOSのインストール作業後に、USMT2.UNCを転送ウィザードで解凍すれば、バックアップソフトとほぼ同様の効果が得られるのかが知りたいのです。 「ファイルと設定の両方」の「ファイル」にはどのようなものが含まれるのでしょうか。 Officeのデータファイルなどは転送できるようなのですが、WindowsUpdateはやり直さなければならないのか(ハードウェアが変更されているので当然とも考えられますが)、Office以外のアプリケーションソフトやそのデータはどうなのでしょうか。

  • 「ファイルと設定の転送のウィザード」での転送がうまく出来ません。

    「ファイルの設定と転送ウィザード」でのファイルと設定の転送が途中で止まってしまい、出来ません。 パソコンを再インストールしようと思い、「ファイルの設定と転送ウィザード」を使いファイルと設定を外付けハードディスクに転送しました。その後、パソコンをリカバリしました。リカバリしたパソコンにファイルと設定を転送するため、そのウィザードを実行しました。がしかし「転送しています」の段階で進捗が止まってしまい6時間ぐらい放置してもまったく動きません。 使用しているOSはWINDOWS XPです。大切なファイルなども入っているのでとても困っています。

  • ファイルの設定と転送ウィザードで、データ読み込み中にエラーが発生します。

    リカバリをするので、ファイルの設定と転送ウィザードを使って外付けのハードディスクにバックアップをとっておきました。 しかし、リカバリ後外付けのハードディスクからファイルと設定を転送していると、途中で 「転送を完了できません」 データを読み込み中にエラーが発生しました。 設定を保存するのに必要なデータを作成できません。十分なディスク領域があることを確認してください。 と表示されて、出来ません。 バックアップの時にできた「USMT2.UNC」ファイルのサイズは3.97GBで、Cドライブの空き容量は10.1GB、Dドライブの空き容量は13.9GBあります。 Microsoftサポートの「ファイルと設定の転送ウィザードを実行しても転送が行われない」を見て、Windows XP Service Pack2 をダウンロードしてみたのですが、やはり結果は同じです。誰かわかる方、助けて下さい。Windows xp Home editionを使っています。  

  • バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違い

    バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違いが よくわかりません。教えてください。 私はなんとなく、バックアップまたは復元ウィザードはPCが不調でリカバリーした時に のためのもの、ファイルと設定の転送ウィザードは、違うPCにデータと設定を移したい 時に使うものと思っているのですが。

  • ファイルと設定の転送ウィザードでちゃんと復元されません

    先日OSの再インストールをしたのですが、古い状態のパソコンのデータをファイルと設定の転送ウィザードを使って外付けHDに保存し、OSの再インストール後に復元したところ、一部のファイルが復元できませんでした。 ファイルと設定の転送の終了後、 『古いコンピュータから新しいコンピュータへファイルと設定を正しく転送しました。ただし、ウィザードでは設定のいくつかを復元できませんでした。このウィザードの完了後、次の設定を手動で転送してください:』 という文とともに復元できなかった音楽ファイルや画像ファイルの一覧が表示されてしまいます。 バックアップを取った外付けHDにはUSMT2.UNCというフォルダの中にIMG0000A.DATやstatusなどのファイルがあり、容量も古い状態のパソコンのデータ分くらいあります。 また、いくつか調べてみたところFASTconvというツールで復元できるらしいのですが、使い方がよくわからずうまく実行できずにいます。(※以下参考URL) http://www.bass-jp.com/redp/unitr/archives/2004/12/fastconv_1.php http://windowsxp.mvps.org/fast.htm http://www.geocities.com/bbacle2003/ マイクロソフトに聞いてみても、良い返事が返ってきません。ファイルが壊れてしまっているのかもしれませんが、なんとか復元できないものでしょうか? DATファイルの解凍法など、とりあえず復元できればなんでもいいので知っている方いたらお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザード

    ちょっとOSがおかしいので、クリーンインストールを考えています。 XPですので、ファイルと設定の転送ウィザードを使おうと思っているのですが、 バックアップファイルを作成する際に、「設定」と「ファイル」がありますよね。 どちら(または両方)を選ぶかで迷っています。(というかわからない・・・) 転送したいのは  各種設定、お気に入りなどの情報  メール関係全て です。悩んでいるのはメールのところで、メール自体も「設定」の方を 選べば移してくれるのでしょうか? 「ファイル」は、選ぶととてつもない 量のデータを写してくれそうで怖いです。データは普通のバックアップで いいので、移しにくい(移せない)ものだけをこの方法で移したいと考えています。 (メールも普通にできないことはないですが・・・) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothのペアリング中にCode Passが表示されないという問題が発生しています。質問者はエレコム株式会社の製品を使用しており、困っています。質問者はデスクトップPCでWindows 10を使用しています。
  • 質問者はBluetoothのペアリング時に表示されるCode Passが表示されない問題に遭遇しています。質問者はエレコム株式会社の製品を使用しており、Windows 10のデスクトップPCで利用しています。
  • Bluetoothのペアリング時にCode Passが表示されない問題が発生しています。質問者はエレコム株式会社の製品を使用しており、Windows 10でのデスクトップPCで使用しています。この問題についての回答が欲しいとのことです。
回答を見る