• ベストアンサー

アボガドの調理のし方をご存知の方・・・

ナチョスに付けるディップの作り方をご存知の方教えてくださーい!どうすればふわっとできるんでしょう?

  • honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DoDosuko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

アボガド美味しいですよね!私も大好物です。 ワカモレ(メキシコ料理)のことだと思いますので、基本レシピを書きますね! (メキシコの一般的なタコス屋の作り方) 材料:トマト1コ みじん切り    たまねぎ1コ みじん切り    香菜(コリアンダー)適当 みじん切り*お好みで    ライム1コ 絞る*レモンでもOK     塩 少々 ここまでの材料をそれぞれ好みの量で混ぜたものが、「サルサメヒカーナ」です。これは、肉・魚・卵料理のサルサとしてアレンジできます。    アボカド 2~3コ 熟したもの これにアボカド(熟したもの)をつぶして混ぜ合わせると「ワカモーレ」になります。 さらにハラペーニョ(チレの酢漬け)をいれると辛いワカモーレになります。(緑のタバスコでもOK) ここまでが基本的な作り方です。 これに、お店や家庭によっては、にんにくをすりおろしたもの、生クリーム、マヨネーズ、サワークリーム等入れていろいろとアレンジしています。    honeyさんのおっしゃっている「ふわっと」というのは、 恐らく、生クリームやサワークリーム等をいれているのだと思います。 トルティーヤチップ、クラッカー、サンドイッチにつけても美味しいですよね。 ちなみに私のアボカド料理ベスト3は下記の通りです。 ベスト1 アボカドを半分に切って、わさび醤油で! ベスト2 肉料理といっしょに!(できればタコスにはさんで) ベスト3 てんぷら・串揚げ!

honey
質問者

お礼

よっく分かりました!友達が熟させすぎて腐らせた・・・との事だったのですが、これで疑問が解けました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

材料としてはアボガド1,レモン1/4個、マヨネーズ大さじ2、塩こしょう。 アボガドを半分に切って種を除き、つぶしてボウルに入れます。 これにレモン汁、マヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味をととのえます。 好みでセロリ、タマネギのみじん切り、トマトの角切りを入れても良いです。 またできたディップは時間がたつと黒っぽく変色しやすいのですが、何故かアボガドの種をぼんとそのまま入れといてやると変色しにくくなります。

honey
質問者

お礼

種を入れるとは!早速やってみます!

  • monica
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

トルティーヤチップスにつけるワカモーレの事でしょうか? サルサソース 1.ピーマン4個、トマト4個、玉ねぎ2個、にんにくはみじん切りにする。 2.ボールに全て入れ混ぜ合わせ、ハラペーニョをかけてなじませる。 3.冷蔵庫で一晩寝かせる。 ワカモーレ 1.皮をむいたアボカド2個にレモン汁をかけすり鉢でなめらかになるまですりつぶす。 2.ボールに1.のアボカド、サワークリーム400g、にんにくのみじん切り、塩、サルサソース大さじ2程を入れ、全体をしっかりまぜて馴染ませる。 ナチョス 1.トルティーヤチップスをオーブンの天板に敷き詰めざっとつぶし、平にする。 2.その上にワカモーレととろけるチーズを乗せ、チーズがふつふつとするまで焼く。 3.サルサソースをかけて出来上がり! サルサソースとワカモーレはそのまま、チップスにつけても食べられます。 さーっメキシカンパーティだーっ!

honey
質問者

お礼

わー。詳しく書いていただいてありがとうございました!アボガドを熟させてから作るのかなーと思っていました!(笑)

関連するQ&A

  • アボカドのおいしい食べ方

    以前テレビでアボカドがとても栄養価が高いという事を特集していたのですが、アボカドを使った料理があまり思いつきません。私はツナなどと混ぜてディップ状にし、サンドイッチなどにして食べたりしますが、何かおすすめの料理法などがあれば教えていただきたいです。

  • 美味しいアボガドディップ

    タコスの定番アボガドディップの作り方教えてください

  • アボカドのディップが美味しく作れません・・・

    アボカド、クリームチーズ、にんにく、マヨネーズ、塩、コショウ、レモン汁、ヨーグルト、砂糖 上記の材料をボールでグチャグチャに混ぜてディップをつくってみたんですが、お店のように美味しくなりません。 特にアボカドが生臭いんですが、これ、湯通しでもした方がいいんでしょうか? 料理初心者の私にどなたかアドバイス願います。 以前、どこかのバーでフライドポテトの付け合せで出されたアボカドディップの味が忘れられないんです・・・ほんのり甘酸っぱく、塩気もあって、にんにくがかなりきいてました。

  • 市販のアボカドディップ

    お手製ではなく、市販のアボカドディップを探しています。 ココスのカリフォルニアタコサラダについている、アボカドディップに近いものです。 具体的な商品名など教えてください。 国内で、販売しているもので。

  • 困ってます アボカド

    アボカドが大好きで毎日食べたいのですが、お店ではうまく熟したやつを選ぶのが面倒で、追熟させるのなんかもっと面倒です、なのでアボカドの缶詰や、アボカドのペースト状のものなど すでに調理してあるもので、デパート等で売っているものを教えてください!!アボカド味のものなら、なんでもいいです(アボカド味のお菓子とかは抜きにして) 通販だったらアボカドディップというものがあるのですが。。何分送料がかかりますので・・・・ 皆様どうかお知恵をお貸しください!!

  • アボガドのアレンジレシピを教えてください。

    アボガドはディップにしたり、スライスしてパンにはさんで食べる位しか思いつきません。 他においしいレシピありますか。

  • アボカドディップの日持ち

    アボカドにみじん切りして水にさらしたたまねぎを加え、レモン汁も加えたディップなんですが、だいたい何日くらい日持ちするでしょうか?

  • アボガド 変色を防ぐ方法はありますか?

    アボガド好きでよく使うのですが、 切っておいておくと2,3日もすると 冷蔵庫で保管していても黒ずんできてしまいます。 特にディップ状にすると変色しやすいようです。 匂いをかいで食べても問題はないのですが、 見かけがよくないので 変色を防ぐアイデアが有ったら教えてください。

  • アボガドの調理の仕方みなさんどうやってます?

    知人から、ピーラーを使ってアボガドの皮をむくという話を聞きました。 みなさん、どうやってアボガドの身を取り出しますか?ピーラーを使うと種も取り難そうだし、手も汚れるし、手で握った部分の身がグチャグチャにならないのか心配です。

  • アボカドのペースト

    このコーナーに書こうか、グルメの方に書こうか迷ったのですが・・・ アボカドの食べ方で一番好きなのがディップで、特にサワークリームとかチリビーンズとかと一緒にチップスとかドンタコスとかに付けて(乗せて)食べるのが大好きなんです。 で、この食べ方を覚えたのがニュージーランド滞在時なのですが、向こうではアボカドをペースト状にしたモノを瓶詰めにしてお店で売ってるんですよ。わざわざペーストにする手間もなく、そのまま付けて食べられるので、すごく簡単で重宝していたんです。帰国後もやってみるべし!!と思っていたのですが、日本ではどこを探してもないんです。外国からの輸入食材なんかを扱っている大手スーパーマーケットを探したり、ネットで検索したりしても見つからないんです。 どこかで見かけた人がいたら教えてくださーーーい。 (ペーストにするぐらい、自分でやれよって感じですが・・・)