• 締切済み

高校三年生、進学先について

初めまして。四月に大学入学を控える高校三年生です。 現在、大学進学について非常に迷っております。皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿致しました。 私は今、東京女子大学のみ合格をいただいております。 第一志望は上智大学でしたが、こちらは補欠となってしまいました。最終的な繰り上げ合格者発表は三月末なのですが、正直こちらは可能性が高いとは言えず、結局入学許可されなかった場合にどのように対処するか悩んでおります。 選択肢は主に四つです。 ・東京女子大学に通いつつ来年再受験を目指す、いわゆる仮面浪人 ・東京女子大学には進学せず、再受験に備える(但し、こちらは私の性格には合わないと思われる) ・東京女子大学に進み、再受験をせず卒業を目指す ・東京女子大学に進み、他大学(主に上智大学)への三年次編入を目指す 両親は私の上智大学への憧れを理解し、再受験、特に仮面浪人・三年次編入を勧めてくれています。 私自身は編入は難しいと思い、仮面浪人をするつもりだったのですが、中退を経歴の傷(特に就職面で)と見なされる方もいらっしゃるようで、私一人では処理しきれなくなってしまいました。 また、東京女子大学を調べるにつれ、環境等全く文句のつけようのない素晴らしい学校であることも今更ながら確認致しました。 贅沢な悩みであることは百も承知です。ですが、至って真剣に悩んでおります。 少しでも皆様のご意見を頂けることを願っております。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.1

あなたはなぜ上智でないといけないのでしょうか?上智じゃないと学べないことがあるのでしょうか?それならば理由はないはずです。上智を目指すべきです。 ところが、上智でも東京女子でも同じことが勉強できるが、敢えて上智に行きたいというのであれば、中途半端なことはせず、上智を目指すべきでしょう。 たちが悪いのは上智でも東京女子でも同じことが勉強できるが、受かった東京女子も捨てがたいという場合です。その場合は東京女子に行きましょう。 確かに、世間一般での大学のレベルは違うかもしれません。けれど、あなたはあなた自身であって、大学が違うからあなたが優秀になったり、大きく変化できたりと言うわけではありません。世に言う一流大学に行ってもそこで燃え尽きてしまう人は多々います。重要なのは、実は大学に入ってからどうするかであって、それは大学ではなく、すべて自分に依存しています。これからのことでもありますが大学の名前を盾にして生きるようにならないでください。極めてもろい盾です。それよりも大学4年間で東京女子を主席で卒業できるような人になってください。 まあ、厳しいことを言いましたが、まだ上智を落ちたわけではないですので、淡い期待かもしれませんが、それはそれで保って、ダメならダメで東京女子でがんばられるといいでしょう。 編入は難しいです。仮面浪人も非効率的なので勧めません。

関連するQ&A

  • 高校三年生、進学先について

    初めまして。四月に大学入学を控える高校三年生です。 現在、大学進学について非常に迷っております。皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿致しました。 私は今、東京女子大学のみ合格をいただいております。 第一志望は上智大学でしたが、こちらは補欠となってしまいました。最終的な繰り上げ合格者発表は三月末なのですが、正直こちらは可能性が高いとは言えず、結局入学許可されなかった場合にどのように対処するか悩んでおります。 選択肢は主に四つです。 ・東京女子大学に通いつつ来年再受験を目指す、いわゆる仮面浪人 ・東京女子大学には進学せず、再受験に備える(但し、こちらは私の性格には合わないと思われる) ・東京女子大学に進み、再受験をせず卒業を目指す ・東京女子大学に進み、他大学(主に上智大学)への三年次編入を目指す 両親は私の上智大学への憧れを理解し、再受験、特に仮面浪人・三年次編入を勧めてくれています。 私自身は編入は難しいと思い、仮面浪人をするつもりだったのですが、中退を経歴の傷(特に就職面で)と見なされる方もいらっしゃるようで、私一人では処理しきれなくなってしまいました。 また、東京女子大学を調べるにつれ、環境等全く文句のつけようのない素晴らしい学校であることも今更ながら確認致しました。 贅沢な悩みであることは百も承知です。ですが、至って真剣に悩んでおります。 少しでも皆様のご意見を頂けることを願っております。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 進学先について。

    大学に進学希望で、とりあえず受験を終えた者です。 だいぶ、偏差値のはばをきかせたのですが、あまかったのでしょうか? 今日で全ての合格発表がでたのですが、合格通知はもらえず、二校から補欠合格の通知がもらえただけでした。 まず、質問したいのは補欠合格は期待できるのかということです。 また、 受験生をやってみて自分の精神力の弱さを思い知ったので、浪人するほどの根性はないし、進めてくる人もいないので、浪人の選択肢はないと考えています。 なので、専門学校への進学を視野に入れて考えているのですが、どの分野にしようか悩んでいます。 将来の夢はなく、やりたいこともありません。 オススメの分野とかあったら教えて欲しいです。 私事で恐縮ですが、参考にできる回答をお待ちしています。

  • 進学が仮面浪人か浪人か

    こんにちは。長文失礼します。 私は来月から大学生になる高3女子です。 高1の時から関学と同女の社会学部を目指していましたが、学力が足りず受験さえできませんでした。 なので志望校を変更し龍谷大学社会学部を受験しました。そして合格しました。 入学式を控えた今、もう切り替えようと思ってはいるものの、やっぱり関学や同女に行きたい!という思いは消えません。 なぜ私がこんなに上記の大学で学びたいと思っているかと言うと、英語に力を入れている学校だしオープンキャンパスに行った時絶対ここで学びたいと強く思ったからです。 担任からはせっかく大学に合格したのだから浪人はするなと言われました。 親からは好きなようにしろと言われました。 そこで考えました。 (1)浪人する (2)仮面浪人する (3)このまま進学先で頑張る もし浪人しても来年志望校に受かる保証はないので、どうしても思い切れません。 なので仮面浪人しようと思っていますが、実際はかなり難しいと聞きます。覚悟はできています。 ちなみに進学先で学びたいことはだいたい学べるので、進学先でトップになって頑張ろうという気もあります。 厳しくても全然構わないので今後についてのアドバイスをお願いします。

  • 大学進学 仮面浪人するか?

    大学進学について皆様からご意見をお聞かせください。 私は明治大学法学部と学習院大学法学部を目指していましたが落ちてしまいました。(自己採点ですがほぼ確実に届いていません。)そして次に受験していた獨協大学も不合格でした。 そして今年春から滑り止めとしていた亜細亜大学に進学することになったのですが、悩んでいます。 私の家は浪人は金銭的にダメと言われているので浪人が出来ないのですが、このまま亜細亜大学に行く自分は本当にいいのだろうか、と疑問に思っています。そこで大学に行きながら受験勉強をする、所謂仮面浪人というのをやろうかと考えているのですが、またこれもとても厳しいものであると調べて分かりました。 自分は国家公務員を目指しています。職業でいうと検察事務官になりたいと思っています。 昨日両親と相談しまして(父親が検察事務官なんです) 父には公務員目指すなら大学でちゃんと頑張れば大丈夫だと言われました。 つまりお聞きしたいのは 国家公務員を目指す私にとって (1)亜細亜大学に進学して必死に頑張る (2)仮面浪人で亜細亜大学に行きながら再び来年に明治または学習院を目指す。 この2つのどちらがいいかご意見をお聞かせください。 真剣に悩んでいます。 どんな意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 編入か、再受験か・・・。

    4月から大学3年なんですけど、立命館大学法学部2年次編入に向けて勉強するのと、東京大学文科一類目指して仮面浪人するのとでは、どちらがいいでしょうか?

  • 浪人か進学か

    今、大学受験を終えた高校3年です。 私は恥ずかしながら、12月の模試で偏差値50前後でAランクの大学を志望していました。 自分と目指す大学のレベルを考えても、大学受験の厳しさはわかっているつもりでしたが、進学校に入学し、高校まですべてうまくいってきた私は心のどこかで大学受験も努力は報われるものと思っていたようです。 やはり、現実はそうあまくなく、Fランクの大学にしか受かりませんでした。努力がたりませんでした。 文系で日本史が苦手だったため、日本史がやっとひととおり終わったのはセンター後でした。4月から勉強をはじめていたのですが、要領の悪いのとストレスで集中できていなかったようです。 勉強に本当に集中したのはセンター後でした。自分なりにやれるだけやりましたが結局こういう結果になりました。 これからどうするか非常に悩んでいます。大きく分けて三つです。 1、このまま唯一受かった大学に行く。 2、浪人して再挑戦する。 3、受かった大学に行き,編入試験を受ける。 1の場合、周りの人に私は受験に対してあまり頑張らなかった人と思われることが凄く悔しいです。そして今、やりきった感じがあまりなく、むしろ「勉強しなくていいの?」と思ってしまいます。ここで妥協していいのかどうか。 かといって私はどうしてもこれがしたい、という夢がありません。だから、それを探すために、高いレベルの環境で刺激をうけ、自分を成長させたい、と思っていました。しかし浪人となると話は別なのでしょうか。明確な目的をもっていないとなかなか1年間の浪人生活を乗り越えられないのでしょうか。 浪人しても受かる保証はないですし、もし入学できても周りより年上という自分を気にしていくことになるのですよね? 私は女子なので就職も難しいとか、女子で私大狙いで浪人はこの先社会で不利なのでしょうか? そして「友達」が私にとっていつも大きな存在となってしまうので、浪人時にそういうことを気にしてしまうなら、また同じようにストレスになってしまいそうで心配です。 編入試験は難しい、というか大学に入ってしまえばそこはそこでそれなりに楽しんでしまうから、編入狙いで行くのはどうかと…ということも聞きました…。 両親には金銭面ではなく、この先私がどうする方がいいのかを優先するように言われました。浪人にしろ受かった大学に行くにしろ、この先何らかのデメリットを私が背負わなければいけないのは事実です。 どちらにしても、今までのプライドは捨てきり、何か一歩前に進まなければいけません。私のなかでこの一年間大きく占めていた受験、この先の私の人生にかかわることだと思うと、簡単には決められません。色々調べたり、話を聞いたりして、自分なりにこの時点で納得できる形で決断したいと思っています。 みなさんのご意見をきかせていただけたら嬉しいです。 長文失礼致しました。

  • 短大進学か浪人して再チャレンジか

    私は、高3の夏から勉強を開始し、 偏差値も50から60にあげ、 合格できるかもしれないと言われていましたが、 中央大学商学部に落ちました。 滑り止めは短期大学です。 (他の四年大の滑り止めは受けさせてくれませんでした。) 仕方なく、短期大学への進学へ切り替え、 簿記入門を買い、短大で学ぶ勉強を始めた時 父に、“浪人はしないのか”と聞かれました。 短大に行くよ。と答えたが父は私に浪人を進めてきます。 おそらく理由は (1)私が会計士、税理士をめざしているから (2)短大に通えば、その短大のレベルまでしか学力?が上がらないから (3)就職難 しかし浪人は 甘くない、たいていは伸びない、変わらないとよく聞きます。 まして私の学力はおそらく平均。 予備校も通えないです。 (金銭的に頼めません&受験科目が英、国、日とほとんど暗記科目だから) 今回の受験も予備校へ通わしてくれませんでした。 勉強は学校の先生に教わってました。 短大へ進学し、三年次編入で大学へ行くのと、 今、一年浪人するのとどちらが良いでしょうか。 短大の入金締め切りは5日なので・・。 少し焦っています。また、身近に浪人経験者がいないので; 父には“2,3日考えてみろ”と言われてしまいました。 ちなみに浪人するなら早稲田(商)または 国立の首都大学を目指すことになるかと。 滑り止めで第一志望としていた中央(商)。 また、三年次編入もMARCH以上もしくは国立だと・・。 長々とすみません。回答してくれたらうれしいです。

  • 東京電機大学 二年次編入試験について

    こんにちは。 私は都内私立大学に通っている者で、東京電機大学二年次編入を考えています。 2013センター試験で数学で失敗し、仮面浪人目的で親の了承の上、入学しました。 しかし、二年次編入で入れなかった場合、2014センター試験を受験しようと考えになりました。 東京電機大学工学部の編入試験はどのような試験なのでしょうか? 今度、神田キャンパスへ過去問を取りに伺う予定ですが、あらかじめレベルを知っておきたいです。 私は高校で英語は苦手でした。 それと、レベルのあった単語帳や参考書をお教え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 大学への進学または浪人についてご意見お聞かせ下さい

    こんにちは。 わたしはもうすぐ高校を卒業する高校3年生の女子です。 私は某難関国立大学を志望していましたが、残念ながら不合格でした。 その他にも早稲田と法政を受け、早稲田は補欠までいったものの結局通らず、 法政は合格しました。 自分の予想を裏切る結果となり、とてもショックだし、自分が惨めです。 浪人や仮面浪人などもいろいろと考えましたが、どうすればいいのか全くわかりません。 法政だと、社会的にもあまり評価されないという話を聞いたこともあり、ひたすら 勉強してきた高校生活がなんだったのかと情けないです。 このような場合、どうするのが一番正解でしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。