• 締切済み

高校三年生、進学先について

初めまして。四月に大学入学を控える高校三年生です。 現在、大学進学について非常に迷っております。皆様のご意見を聞かせていただきたく投稿致しました。 私は今、東京女子大学のみ合格をいただいております。 第一志望は上智大学でしたが、こちらは補欠となってしまいました。最終的な繰り上げ合格者発表は三月末なのですが、正直こちらは可能性が高いとは言えず、結局入学許可されなかった場合にどのように対処するか悩んでおります。 選択肢は主に四つです。 ・東京女子大学に通いつつ来年再受験を目指す、いわゆる仮面浪人 ・東京女子大学には進学せず、再受験に備える(但し、こちらは私の性格には合わないと思われる) ・東京女子大学に進み、再受験をせず卒業を目指す ・東京女子大学に進み、他大学(主に上智大学)への三年次編入を目指す 両親は私の上智大学への憧れを理解し、再受験、特に仮面浪人・三年次編入を勧めてくれています。 私自身は編入は難しいと思い、仮面浪人をするつもりだったのですが、中退を経歴の傷(特に就職面で)と見なされる方もいらっしゃるようで、私一人では処理しきれなくなってしまいました。 また、東京女子大学を調べるにつれ、環境等全く文句のつけようのない素晴らしい学校であることも今更ながら確認致しました。 贅沢な悩みであることは百も承知です。ですが、至って真剣に悩んでおります。 少しでも皆様のご意見を頂けることを願っております。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

• tera_tora
回答No.1

あなたはなぜ上智でないといけないのでしょうか?上智じゃないと学べないことがあるのでしょうか?それならば理由はないはずです。上智を目指すべきです。 ところが、上智でも東京女子でも同じことが勉強できるが、敢えて上智に行きたいというのであれば、中途半端なことはせず、上智を目指すべきでしょう。 たちが悪いのは上智でも東京女子でも同じことが勉強できるが、受かった東京女子も捨てがたいという場合です。その場合は東京女子に行きましょう。 確かに、世間一般での大学のレベルは違うかもしれません。けれど、あなたはあなた自身であって、大学が違うからあなたが優秀になったり、大きく変化できたりと言うわけではありません。世に言う一流大学に行ってもそこで燃え尽きてしまう人は多々います。重要なのは、実は大学に入ってからどうするかであって、それは大学ではなく、すべて自分に依存しています。これからのことでもありますが大学の名前を盾にして生きるようにならないでください。極めてもろい盾です。それよりも大学4年間で東京女子を主席で卒業できるような人になってください。 まあ、厳しいことを言いましたが、まだ上智を落ちたわけではないですので、淡い期待かもしれませんが、それはそれで保って、ダメならダメで東京女子でがんばられるといいでしょう。 編入は難しいです。仮面浪人も非効率的なので勧めません。