傷病手当請求のための診断書 転職中の休みと診断書の必要性

このQ&Aのポイント
  • 転職中の休みを取るために傷病手当の請求をするためには診断書が必要です。しかし、本当に傷病手当が必要なのか、提出が必要なのかについて疑問があります。
  • 転職活動中、土日しか休みがないため、面接のために休みを取ることができず、多くの会社の面接を受けるために1週間もの休みを取ってしまいました。休んだ理由として、胃潰瘍で入院したと言ってしまったため、会社から診断書の提出を求められました。
  • 辞める前の会社での傷病手当給付のために診断書の提出が必要かどうか疑問があるため、質問しました。また、他にも診断書が必要な場面があるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当請求の為の診断書

転職をしようと思って、仕事を探しているんですが 土日しか休みがない為、面接に行く暇がありません。 結構多数の会社の面接を受けた為、結果1週間会社を休みました。 本当に社会人として恥ずかしい話ですが その休んだ理由が、最初は毎日体調が悪いと 電話しようと思ってたんですが、面倒になり 以前、胃潰瘍で入院した事があったので、 胃潰瘍で入院したと言ってしまいました。 その後、会社より有給は全て消化してるので 欠勤扱いになる為、傷病手当が受けられるので 診断書を持ってくる様に言われました。 今月で辞めるんですが、傷病手当不要と言っても、 診断書は提出しなければいけないんでしょうか? 傷病手当給付以外に、会社は何か用途に診断書が必要なのでしょうか?

• azmm
  • お礼率47% (32/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

会社には、従業員が仕事をする上で安全配慮義務があります。貴方様が「胃潰瘍で入院」と虚偽の報告をしたので、それを真に受けてどれくらいの「労務不能」なのかを把握し、どれだけ会社に影響があるか判断し、適切な人事政策を考えたり、傷病手当金の手続きを円滑にしようとしたのだと思います。少なくとも人間一人が職場にいなくなるわけですから、当然そのしわ寄せはでてきます。まともな会社だと思います。 逆に貴方様は、嘘をついて仕事をサボったと思われる可能性がありますので、場合によっては、就業規則による罰則を受けるかもしれません。今の会社とトラブルを起こさないためにも、正直に話して、詫びを入れることをおすすめします。 休みが無くて大変でしょうか、現在も会社にお世話になっている義理もあると思います。転職希望先で面接を受けるにしても、交渉ごとだと思いますので、就業時間後に合ってもらえるかを確認される事も必要かと思います。蛇足であればすいません。

azmm
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 どうにか、診断書提出しなくてもいい様に 丸く収まりました。 アドバイスありがとうございます。