• ベストアンサー

『4姉妹探偵団』の刑事課長・日野陽仁(山田邦夫役)さんは、なぜ【福井弁】を話す?

『4姉妹探偵団』に出てくる、横浜中央警察署の刑事課長・山田邦夫を演じている日野陽仁さんが、なぜ【福井弁】を話すのか、教えてください(*^。^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 日野陽仁が福井出身であることを利用して「地方出身の昼行灯な管理職」という演出をしているのだと思いますよ。 物語として福井弁である必要があるのではないでしょう。 印象的な訛りがあればどこでも良かったのだと思います。

yukitty-k
質問者

お礼

こんにちは(*^。^*) ご回答頂き、有難うございます♪ お礼が遅くなって申し訳ございません m(_ _)m 日野陽仁さんが、福井県出身とは知っていましたが、特別に役柄で福井出身とかって訳ではなかったのですね。 東京に住む姉の娘が、福井県民の私のしゃべりににているって言ってきて、「っていうか、福井弁じゃん(笑)」って大受け! 「なんでかな~」と言う訳で、質問させて頂きました。 福井弁って気づいている人は少ない気もしますが・・・。 「どこのなまり?」ってね(笑) とにかく、ストーリーに関係なく、福井弁だったと分かり、すっきりしました(^^) どうも有難うございました(^◇^)