• 締切済み

自己所有の土地と建物のうち建物だけ売却して土地を賃貸することはできるんでしょうか

住んでた古い家を貸してほしいと言う人がいます。〔市の過疎対策で田舎に住みたい人と家主を斡旋してるみたいです〕。でも貸すと貸主の責任が重いし、安値で売却しようと思っています〔売主の瑕疵担保、負わない特約付にして〕。 でも土地は売却せず貸したいと思っています〔向こうが5年くらいしてから購入したいと言っていますし、こちらもいきなり土地までは売りたくないと思っています〕。 結局何が言いたいかと言うと、自己所有の土地と建物のうち建物だけ売却して土地を賃貸することはできるんでしょうか? 至急教えてください。

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

理屈の上では可能だとは思いますが・・・ 建物の所有権を移転して土地の賃貸契約をすると、建物の所有者(土地の借主)に借地権が発生します。借地権が発生すると土地の値段のうち半分くらいの権利(地域によって多少の違いはありますが)が借地権者のものになります。つまり、100万円で売れる土地とした場合、今ならすべてあなたの権利ですが、借地権が発生するとあなたの権利は50万円くらいでしか売れないことになります。そういう意味合いも含めた値段で建物だけ売るなら別ですが。

hamster999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、建物の売買と土地の賃貸で話をすすめることになりました。

noname#65504
noname#65504
回答No.1

>自己所有の土地と建物のうち建物だけ売却して土地を賃貸することはできるんでしょうか? できますが、土地の賃貸契約を結ぶことになると思います。 建物の賃貸は一般には1年以上の期間を設けなければなりませんが、建物を目的とした土地の賃貸は最低30年の契約にしなければなりませんので、一度貸した土地はまず返ってきません。建物よりも賃貸期間は長期になる可能性があります。 >向こうが5年くらいしてから購入したいと言っていますし 現段階では、土地を購入してくれるということなので、合意により借地契約をやめて、売買することもできますが、一番問題なのは、借り手に土地の購入の意志がなくなった場合です。 この場合借地契約だけは残りますし、地主側には最低でも30年間は貸さなければならない義務が生じてしまいますので、注意が必要です。

hamster999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局、建物の売買と土地の賃貸で話をすすめることになりました。

関連するQ&A

  • 土地建物の売却の瑕疵担保責任について

    土地建物の売却を考えています。 建物が30年以上たっているので、瑕疵担保責任を負いたくないのですが、あくまで土地を売るということにして、建物価格に関しては 0円とすれば建物については瑕疵担保責任を負わなくてもよいでしょうか。 また建物について瑕疵担保責任を負わなくてもよくするには どのような方法がありますでしょうか。

  • 買主から建物売買契約に数年後売主が買い戻す特約をつけて欲しいと言われた場合

    こんばんは。市役所のあっせんで、築50年程度で3年ほど空家になっている持ち家を、田舎に住みたい方に貸してあげてほしいという話が浮上してきました。ただ、何せ老朽化しているので賃貸借で貸主の瑕疵担保責任を負わされると責任が重いので、売買契約にして売主の瑕疵担保責任を負わない特約をつけようと思っています(土地は賃貸借を予定。建物売買金額も安値で)。この考えを相手側に伝えると「数年間は借りるが数年後はそのまま住むかわからない。買うと最終的に建物を壊す場合に費用を負わないといけないので困る。数年後に買い戻してくれる(買い戻し代金は0円でもよい)特約をつけてくれるならば一旦買い取ってもよい」と言われてしまいました。別にこちらが望んだ取引行為ではないので、このまま話をなかったことにしてもよいのですが、法的あるいは実務的に可能であれば、その特約をつけて売買してもよいかなとも思います。買戻権付売買契約を売主が望むケースはわかりますが、 買戻義務付売買契約なんて聞いたことがないので、どなたか教えてください。そのほかに良いアイデアがあればご教授お願いします。

  • 土地と建物はどうやって売却すればいいのでしょうか?

    こんにちは。 田舎の町に土地と建物(立派じゃありません)を持っていますが、今度、隣の市へ引っ越そうかと考えています。 そこでご質問なのですが、土地と建物ってどうやって処分したらいいのでしょうか? 不動屋さんへ出向いて、「売りたい」と申し出ればいいのでしょうか? また、土地と建物を売却するにあたって、賢い方法というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地売買契約における瑕疵担保責任について(長文)

    近々土地の売買契約をする者です。 売主(個人)の物件を不動産業者(仲介)を通じての契約です。 契約書に(瑕疵の責任)の条文があり、中身を記し質問します。 第○条 売主は、買主に対し、本物件の隠れたる瑕疵について責任を負います。なお、買主は、売主に対し、本物件について、前記瑕疵を発見したとき、すみやかに通知して、修復に急を要する場合を除いて立ち会う機会を与えなければなりません。  2 売主は、買主に対し、前項の瑕疵について、引渡完了日から3ヶ月以内に請求を受けたものにかぎり、責任を負います。なお、責任の内容は、修復にかぎるものとします。  3 買主は、売主に対し、第1項の瑕疵により、本契約書を締結した目的が達せられないとき、引渡完了日から3ヶ月以内にかぎり、本契約を解除することができます。 (1)民法上の規定では、第570条(第566条準用する)により、買い主は瑕疵の存在を知った時から1年以内に限り、売り主に対して損害賠償を請求し、または契約を解除することができるとあります。ということは、その瑕疵をいつ知り得たのかが問題で、仮に契約条項にある3ヶ月後に知り得た場合、この契約が優先されて、買主は瑕疵担保責任が問えないのか?それとも3ヶ月後であっても、民法の規定が優先されて、知り得た日から1年以内なら瑕疵担保責任が問えるのか? (2)宅地建物取引業法第40条で、宅地建物取引業者が、自ら売り主として土地・建物を売却するとき、買い主が瑕疵担保責任を追及できる期間を「土地・建物の引渡しの日から2年間」としているが、瑕疵担保責任は法律上は「任意規定」とされていて、強制力がない、つまり、瑕疵担保特約として、3ヶ月という契約が書かれているのか?また、今回の契約では不動産業者(宅地建物取引業者)は仲介業者であり、自ら売り主ではないので、「土地の引渡しの日から2年間」に条文を変えることはできないのか?

  • 土地の売却について悩んでいます

    住み替えを検討しているため自宅を売却したいと考えっているのですが、 建物+土地で売却するか土地のみで売却するかを悩んでいます。 自宅は、田舎にあり築40年程度で壁に穴や汚れ軽い雨漏りなどがあります。 土地面積が約120m2程度です。 建物をリフォームして建物+土地で売却するか、建物を取り壊して土地のみで売却するか、 どちらの方が高く売れるのでしょうか? 不動産売却についてはあまり詳しくわからないのでアドバイスを頂きたいです。

  • 土地の地中埋設物の有無に関する瑕疵への免責について

    近々、土地を購入する予定の者です。土地の瑕疵担保責任の免責特約についての質問です。 購入にあたり、地中埋設物の有無を仲介を通じて売主(不動産会社)に確認したところ、以下の回答が書面で帰ってきました。 A.敷地内残存物について(旧建物基礎・浄化槽・井戸など) ・・・・旧建築物解体時によるガラ・配管等の埋設物が残置されている場合があります。 B.本物件を利用する際、地盤改良工事・既存の擁壁の改修工事が必要な場合があることを了承し、その費用については買主の費用負担とします。 ところが、インターネットで調べたところ、「土地の売買契約で地中に隠れていた建物基礎・産業廃棄物等の存在などは瑕疵にあたり、売主が宅地建物取引業者である場合には瑕疵担保責任の免責の特約は無効である」と書いてました。 そこで、教えてください。 おそらく重要事項説明書や契約書に上記回答内容を入れてくると思うのですが、その場合、上記回答内容は瑕疵担保責任の免責特約に当たるのでしょうか。そして、法的に無効になるのでしょうか。 本来ならば、上記回答内容は契約書から削除してもらい、「隠れた瑕疵については、それについて担保責任を負う」という条文を入れさせたいところです。 しかし、私の他に買いたい人が沢山いるため、「ごちゃごちゃ言うなら他の者に売る!」と言いかねない状況です。(買付は私が一番手に入れております。) なので、法的に無効なのであれば、上記回答内容が入っていても事を荒だてずに放っておこうと思ってます。もし、法的に有効であれば、交渉決裂を覚悟で契約書からの削除を依頼するつもりです。 以上、長文失礼いたしました。免責特約に当たらない場合の売主への適切な対応方法も含め、皆様の助言をお願いいたします。

  • 相続した土地・建物の売却

    20室ほどの賃貸マンションの建物と土地の半分を相続する予定です。残りの半分はその他関係者数人で相続する予定です。私としては、相続した土地・建物を売り、どこか静かな場所で暮らしたいと思っています。その際、 その他相続人とは関わらず、土地・建物を売却するという事はできるのでしょうか?もし出来るとすれば、どういった手段を取ればいいのでしょうか?出来ないようであれば、どのような人に相談すればいいのでしょう?

  • 不動産売却について

    土地の売却を考えていますが、不動産業者は中古住宅として売り出した方が良いと言っています。 建物は築29年でかなり傷んでいてリフォームする予定もありません。居住しながら土地のみの売却を希望していたのですが、不動産業者の言う通りに中古住宅として売却した後で瑕疵が見つかった時などは売主が保証しなければならないのでしょうか?古家付として売り出した方が安心でしょうか?売却後に揉め事になるのは嫌なので、どのような方法で売り出すのが一番安全ですか?

  • 土地と建物の契約について

    古家付きの土地を購入して 新築に立替しますが その古家には売り主さんが在住中、私と売買契約後、売主さんは 新居へ移ります。 仲介不動産屋の(説明)契約内容として、 (1) 土地の契約  (2) 建物の契約 と 2回に別けて契約をします。と説明がありその為 銀行の契約事務手数料も2回支払いとなることが見積もり明細にて判明 (1)土地の重要事項書は事前にコピーと説明を頂き、内容も問題無し (2)建物の重要事項書は説明無し書類?も頂いていない。    先日工務店と顔合わせをして、間取りのやり直しは納得のいくまで 何度もやり直しをします、出来る限りしますが、その中で無理な事 は説明をしてお断りします。ので、協力してくださいとの事でした 工務店側から、建物の使用書、工務店の短期補償詳細書(2枚)、        瑕疵担保補償のパンフレット、        地盤補償のパンフレット、を 頂きました。 仲介の不動産屋の言う、土地と建物2回契約に関して疑問でこの方法しかないのかと・・・・・    土地契約してしまうと 建物の方で問題等が起きた場合どうなるのか・・・・    土地だけ手元に残る可能性もあるものなのか? 不安です。  土地と建物の契約(2回)した方、もしくわ詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 建物の売却価格

    県が販売する土地に建売が建っています。土地の価格は2000万円で、建物は延べ床が70坪あるので、5600万円です。もう1年以上売れ残っています。売主の方は、5600万円の建物を600万円は値引きするようです。建物の売却利益と言うのは建売の場合、5%~15%ぐらいだと聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか?ご存知の方、お教え願えれば助かります。宜しくお願いします。