• 締切済み

彼は本当に結婚をしたいのか。→の続きです。

結婚を前提にお付き合いしている彼がいるものです。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3805619.html で 質問させていただき、回答者の方にアドバイスいただいて、 ずっと自分を反省していました。 その後のことなのですが、申し訳ないですがまたアドバイス お願いいたします。 というのは、こういう時はどうすべきか、ということです。 彼が1週間のリフレッシュ休暇で帰っていた実家から 帰ってきました。 休暇中は、私もメールを控えていたし、 彼からもメールなど連絡がなかったでした。 本当はメールしたかったけど、彼をそっとしておこうと思いました。 というのは、帰省前に、私が彼に、お休みは1日でも一緒に居られ ないのかとか、私はどういう存在なのか聞いたりしてダダをこねた ので、それは今の彼には負担となって面倒だったよな~と思って、 それを謝りたくて、帰ってきた日の夜、お帰りなさいメールと一緒に、こういう内容のメールをしました。 「仕事で大変な時で疲れてるのに、帰省前に、 聞き分けの無い甘えたこといってごめんなさい。 あれから、どうしてあんなこと言ったんだろうって ずっと謝りたくて反省していました。 付き合って初めてこういう忙しい状況になり、 私にとって大切な大好きな人なのに、精神的に 楽にしてあげたいのに、勝手な事言ってしまって。 私にとって、●が元気で仕事に集中できること、 仕事がうまくいくこと、それが一番です。 一生懸命仕事に頑張るあなたでいいんです。 素敵だし、好きです。これからはちゃんと支えてあげたいと 思います。私はもう大丈夫。もう気にしないでね。 今は自分を大事に、体を大事にしてくださいね。」 とメールしました。 そしたら彼から、こういうメールがきました。 「休み中、今後のことについてもいろいろ考えていました。 今はちょっと頭が混乱して整理ができていない状態です (顔の絵文字で、びっくりの様子の絵文字)」 彼は今後のことをいろいろ自分なりに休み中に考えていたのに、 私が、もう私は大丈夫だから、気にしないで、もう自分の仕事や 自分のことだけ考えてくれたらいい、ということを言った為に 混乱しているのでしょうか? 私のメールが彼を返って混乱させてしまったようで、 私としては、彼の負担をとってあげたかったのに、 私はああいうメールしてまずかったのかな、と気になりまして。 こういう時は、会ってお話したほうがいいのでしょうか。 それともこういう時もそっとしておいたほうがいいでしょうか。 あまり恋愛経験がないために、どうしていいのか戸惑って 自分に自信がなくって、度々質問してしまう自分が恥ずかしいです。 すみませんが、もう一度アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.5

言葉が足りなくても、語りすぎても上手く行かなくなります。 特に、心にもないことを、自分をよく見せようとして語る「見せかせの言葉」は、反って相手に不信感を与えかねません。 質問者さんは、本当に彼の気持ちを軽くしてあげようと思い、一生懸命「私は大丈夫」メールを打ったのでしょう。それを決して「嘘」だとは私も言いません。 ですが、本当は会いたい気持ちや不安やなんかで頭がいっぱいで、実は大丈夫なんかではないのではないですか? それが、メールに出ちゃうんですよ。気付かないうちにね。 「私は大丈夫」「気にしないで」なんて言われて、気にならない彼なら、そりゃ、もう気持ちは離れてるでしょう。 「私は大丈夫じゃないから、気にしてよ」とメールが言っているように、第三者の私には見えます。 だって本当に大丈夫なら、それこそほったらかしにしておくもん。 少々、きついことを言ってしまいましたが、私もこれを経験から感じ取ったんです。 振り向いてほしいから言ってしまう、心にも無いことより、若しくは無理に繕ってしまうことより、 その心にも無いことを相手にとうとうと語ることより、 素直な気持ち・・・「会いたい」「きっと私へ気持ちが戻ってくる」「彼はいい答えを導きだしてくれる」とそしてなにより「私は必ず幸せになる」と自分の心に何度も言い聞かせて、信じて、 何もせず、ただじっと腰を据えて待つことも大切です。 「待てる女」は強いです。 特に今、彼さんは、そんな女性を望んでいるのではないかと感じます。 少し、彼さんの出方を、静かに見てるだけにしませんか? その間、彼さんの事を忘れてみるのもよし、彼さんの体調や仕事が順調に行くことを心の中で祈って過ごすのもよし、です。 彼さんの仕事が順調に行く→彼さんの気持ちに余裕が出来る→私と会う時間が少しずつ増える→結婚が近づく・・・なんて楽しい想像でしょう。 だから、ひたすら、祈るのもいいかも知れません。 とにかく、今は彼さんを静かに見守ることを私はお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

> こういう時は、会ってお話したほうがいいのでしょうか。 それは、あなたの感受性の問題です。こういう時だからこそ、他人の意見ではなく、あなたの感受性で行動してみてはどうでしょうか。 結婚は、一生続くことです。ここで質問をして、得られた回答に従った結果、仮に結婚したとしても、この先もずっと、こうやって掲示板に頼って行動するのでしょうか。自分の考えで行動し、仮に別れたとしても、長い目で見れば、その方が良かったと思えるのではないでしょうか。 他人の意見を聞くことは大切なことですが、本当に大事なことは、他人に頼らず、自分の考えで行うことも、また大切なことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

前回回答したものです。 気持ちの整理ができてきたようですね。 私なら、メールもらった時点でソッコー電話します。 メールはニュアンスなど誤解生みやすいので誤解が生まれたそのときに解いたほうがいいのではと思いますよ。 「え~、混乱ってどうしたの~?」 夫婦や恋人に限らず人間関係ってこういう時間を置かず、すぐ誤解をとく方がこじれないかと思いますよ。 コレ、私が仕事できるな~って思った人をみて感じたことでもあります。優秀営業マンのようにコマメに連絡、人の不安やモヤモヤに敏感に反応してニーズを探るかんじで…仕事も恋愛や夫婦も一緒だな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53300
noname#53300
回答No.2

久々のメールなので仕方がないのかも しれませんが、お疲れで、混乱している?彼に対して ちょっとメールが長いし、くどい気がします。 (私は女性なのですが、そう感じてしまいました) メールではごめんねと簡潔に謝っておいて、 今度出会った時に、心から気持ちを伝えれば いいと思います。 今の彼の状態なら結果を求めたり、連絡を求めたり 会おうと言ったりせずに、彼が連絡してくるまで 放っておいた方がいいかもしれませんよ。 きっと落ち着いたら、連絡くれると思います。 追っかけると逃げますから、不安な気持ちを 少しおさえて、ど~んと構えましょう! がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

なんというか、他人にここまで自分自身のことを説明出来るのならば、彼に直接会って話した方が良いと思います・・・・・。 自分の思っていることを相手に伝えたい、相手の思っていることを知りたいということに恋愛経験もクソもないですよ! 相手のことを良く考えて、自分なりのやり方で「本心で」いくしかないですよ。他人からのアドバイスにそった行動だと、本心で本気でとはなりづらいですから。 ぜひ、ご自身で見つけた答えで正面から向かい合って来てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は結婚をほんとにしたいのか。。。

    彼と結婚を前提にお付き合いしています。 昨年末に私の両親へ、彼が結婚を前提にお付き合いしているという ことで挨拶しました。 彼から、自分の両親への挨拶は、1月、もしくは2月ということで 話をしていました。(私達の両親は、彼が九州、私が関東にいます) ですが、彼の仕事が今年に入ってとても忙しくなり、彼から挨拶の ことを言わなくなったので、いつ挨拶に行くのか気になってたので、 それを聞くと、1月は無理になった、となり、2月にしようと言って ましたが、それも流れてしまいました。 彼の親は、私の存在を喜んでくれて、大事にしなさいと言われている、 というのですが、挨拶が流れてしまったことに私はだんだん不安に なってきました。 というのは、彼は今度の4月か5月で転勤の可能性があるんです。 彼からも、転勤になるから、その時はついてきてほしい、それを踏ま えて答えを欲しい、と言われたので、それをよくよく考えて私は彼と 結婚を前提に付き合うことにしたし、彼は私に、「いまのうちに親孝 行しておいたほうがいい」とか、「結婚したら仕事はどうしたい?」 とかそういう話を聞いてきてたのに、私が今年になって結婚式をどっ ちでしたいのか、そういうことを聞くと、今仕事がとっても忙しくて 正直それを考える余裕がないっていうんです。しかも私が焦っている ように取るのです。 確かに彼は今仕事で大変な状況にいるのはわかっています。 でも、いつごろ結婚をするか、とかお互いの両親が離れているから、 どこで式とかするかとか、お金がかかるから貯金をしようとか、少し はそういう話ぐらいしてもいいんじゃないかな、って思うんですが、 そういうことを聞く私はいけないんでしょうか。 ちゃんと真剣に付き合っているなら、誠意があるなら紹介したいって 思うのは普通じゃないかな、と私は彼に言いました。 そうすると彼は、「(私)のいう事は間違ってないよ。でも、今とに かく目の前の仕事に目一杯で、余裕がないんです。こういう仕事だか ら、結婚相手には仕事のことを理解してもらないと無理だと思う。 そういう点から(私)をちゃんと幸せにできるのかと最近考えると 自信が持てなくなったというのも事実です」という言葉が。。。 彼は、私の年齢なども考えると、あまり中途半端にずるずる長引かせ ることは私にとって良くないとは考えているそうですが、今はとにか く余裕がなく、それに自信が持てなくなったという状況で。。。 男性は、仕事でいっぱいな時ってやっぱりそういう話をされるのは嫌 なんでしょうか。私としては、このまま忙しくて転勤になっちゃって 遠距離になったら私達どうなるんだろうっていう不安でいっぱいです。 しかも、なんと。会社から強制的にとらなくてはいけない休暇を先日 取ったのですが、ここにいると仕事を考えてしまう、とにかく仕事か ら離れて忘れたい、リフレッシュしてきたい、といって実家に一人で 帰ってしまいました。それも私の不安要因です。 この休みも、急に取れることになったので、仕方がないといえば仕方 がないのですが、私と一緒に過してくれるのかと思ったら、私とは毎 週会えるけど、とにかく仕事から離れたいということと、実家に帰っ て兄弟に会うこともそうないから、というこいとで、一人で帰って いきました。 こういう彼を私は理解してあげたいのですが、私としては不安で寂し かったです。彼は私との事をちゃんと真剣に考えてくれてるのか、 また私とほんとに結婚したいのか、わからなくなってきました。 彼にあまり追求しないほうがいいのでしょうか。アドバイスお願い いたします。

  • 結婚したい。

    ここ最近とても結婚したい気持ちが高まっています。 彼は34歳バツイチ同士で私は30歳で今年31歳になります。 3月過ぎ頃から半同棲で6・7・8月は同棲状態が続いておりました。 先週彼は実家に連休の帰省で帰りましたが、17日朝に出発してその時にメールで自分の思いを伝えました。丁度実家に帰って離れる時に考えてもらえたらな~と思い、結婚したいと思っているのだけど今後そんな気持ちがないのであれば別々の道を歩いて行かないといけないかなって思ってる、とメールをしました。気をつけて帰ってね。って。で、20日に帰宅予定でしたが夜遅くなるから久しぶりの自分の家に帰るとメールがありました。 もうずっと自分の家に帰宅してなくて部屋が心配だったので今後休みの日にでも掃除しようかって話はしておりました。 その彼の家は昔離婚したままの家で住んでおります。 私もバツイチなので慎重になっている部分がありましたが今の彼に出会って1年、彼と結婚したいという気持ちが最近は強くなっておりました。30歳で結婚するのは自分の中で決めてました・・・。 とそんな時派遣の仕事をしているのですが8月に更新したのに突然小売店なのでシフトをカットしてきてました。9月からの収入も断然へります。 こういう流れは結婚の気配なのかなって何となく感じましたけど。 彼はマイペースで気分やなので結婚の事を言ったので、その話をしないといけないな~なんて今は20日以来連絡がないですが、思っているんだなって思います。。。 バツイチでお互いに子供もいなかったのでよかったのですが自分の中でもう待てないなって思ってます。 自分から切り出してこういう感じで結婚になった友達を何人もみていますが、私はこのまま普通に連絡がくるのををとりあえず待ってみようかなって思います。 こういう感じでの参考があれば教えてほしいです。 自分から切り出して見た感じのケースをしりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えられないから別れる(続き)

    結婚を考えられないから別れる(続き) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111002604... 以前投稿した記事です。 あの後少し話し合い、ここでのアドバイスなども考えながら自分の意見を言いました。 彼は私といっしょにいる未来が見えない、と言い、好きだし私のことはすごく大事だけど付き合っているのは失礼だと思うという考えです。 彼もつらいそうです。 結局、今は連絡は取り合うけど距離は置くということになりました。 私のことが心配だから連絡を取るのをやめないというのもあるそうです。(同情されているようでいやなので自分からは連絡していません。でも一日二日メールが来ないだけで不安になる自分もいます) ふたりのことを話し合うために会うことにしています。明日です。 彼の考えは変わっていないそうで、私が何を言っても彼氏と彼女の関係に戻れなさそうで、会うのがこわいです。 向こうはつらいと言いながらも私よりは普通の調子でした。。。 明日、私はどう話したらいいのでしょうか。。。彼は「対話が大事」と言っていますが。 私の思いは、未来のことなんて分からないし、焦って結婚とか考えるより仕事とかやるべきことはあるはず、私ももっと大人になるように努力するから一緒に成長していきたい、です。うまくまとまらないですが。

  • 毎月有給休暇を使う

    有給休暇は有る限りは、会社が許可したら何回使おうと自由なんですが、毎月1週間有給休暇を使うのは世間体的に、個人の精神的に(皆仕事してるのに自分だけ休む)気が引けると思うのですが、皆さんならどう思いますか?40代男性が毎月車で片道6時間の実家に帰省します(実家に進学のため妻子を住まわせてる)。男性は土日祝日は勿論休みですが土日に加えて月曜に有給休暇を取り三連休にします、お正月も10日間くらい休みで、2月も1週間休んで帰省してます。毎月15日間くらいしか仕事してない事になります。普通なら40代男性がこんなに休みを取るものなんでしょうか?会社で有給休暇取りなさいと毎月言われてるかもしれませんが、世間一般的にこんなに休みを取る人っていますか?

  • 40代の独身男性の皆さんどう思いますか?ご意見いた

    40代の独身男性の皆さんどう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。 お盆のメールに、10歳以上年下の女性から「ゆっくりお休みになってくださいね」や「良い休暇をお過ごしください」と送られてくると、好意があると思ってしまいますか? 私は職場が同じの、片想いしている40代の男性にそのようなメッセージを添えてメールを送ったのですが、あとでふと気になっています。 職場ではご多忙な男性なので、私はただ相手へ休んで欲しいと思って送ったのですが、今は仕事を頑張って相手に認めてもらいたいし、 自分の気持ちを知られたくないので気付かれないか不安です。。 それと、仕事をたくさん頼んで来られた相手にそのようなメッセージを送って嫌味に取られていないかどうかも気になっています。。 送る前にもっと考えればよかったと反省しています。 だけど気になってしまいます。。 どなたかご意見いただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • 最近、コンパで知りあった男性が気になっていて後日友人を通してアドレスを

    最近、コンパで知りあった男性が気になっていて後日友人を通してアドレスをゲットし、何通かやりとりをしていたのですが・・・ その中で、「今度ゆっくり話したいしご飯でも行こう!近々空いてる日ある?」 と誘ってもらえたんですが、相手は仕事が忙しい人で休みも不定休なため、予定分かり次第連絡するっていう流れになってそこから音沙汰なし。 これって単なる社交辞令だったんですかね?? 後日友人づてに、相手も私のことを結構気に入ってたみたいと聞いてたのでちょっと期待してたのですが 私的にはメールからでももっと仲良くなっていけたらと思うのですが、仕事も遅くて忙しい人みたいなので負担になるんじゃないかなと、メールするのに気が引けてしまいます。 (自分も仕事で忙しい時は面倒になって放置気味なとこがあるので) 今まで自分からアクションを起こしたことがほとんどなかったので、今後どうメールしていけばいいのか正直わかりません。 分かりずらい文章かもですが、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 義両親との関係で悩んでいます(長文ですみません)

    結婚して4年目、子供はまだです  別居で、遠方に住んでいます。結婚後、長期休暇には、必ず帰省するよう電話があります。結婚2年目の連休に旅行に行くから帰らないと言うと、今までにない声色で、責め立てられました。  長期の休みには必ず帰省しなくてはいけないという重圧があります。帰省したくなければ、前もって予定を入れておかなければならず、家でのんびり過ごすという選択肢はないようです。  私が気にしすぎなのだと思うのですが、帰省しなければしないで、「私が主人を帰らせないようにしていると思われている」とか、「年に数回しか帰省できないのに、義両親を喜ばせてあげない私が悪いのでは」と、たとえ旅行に行ったとしても、心から楽しいと思うこともできなくなりました。 長男の嫁(義姉)に同じように言われるか聞くと、全く言われないそうです。長男夫婦は年に1回帰省するかしないかぐらいです。  主人に「長期休暇には帰省しなければいけない気がして休みを楽しめない、でも、帰省しなければ、自分が悪い嫁のような気がする。あなたの両親だから、連休以外でも一人で顔を見せに帰ってあげたりしてほしい。そうすれば、あなたを帰らせないようにしている罪悪感を感じなくて済む気がする」と言うと、激怒し、もう帰省しなくて良いと言われ、妻が一緒に帰らないのはおかしいといわれました。勝手に悪いように思い込んでいる私が悪いと。  また、子供ができればもっと干渉されるような気がして、作る気がおきません。主人の親だから・・・という気になれません。この人達の血が流れた子を大切に育てることができるのだろうかとまで思ってしまいます。(帰省以外にも問題があるからかもしれませんが)最低ですよね・・・  こんな事を考える以上、主人も幸せになれないと思い、離婚を考える事が多々あります。 お叱りでも結構です、アドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 男性にお願いします。本当に疲れてるときに感じる事

    長く付き合った結婚を約束した彼とギクシャクしています。 そうなったのは彼の部署が変わってからです。週2日休みが週1、または休みのない 週ができてきて、仕事もやりがいがないみたいです。 移動してから、ちょっと様子がおかしくなりました。 会って喧嘩をするのが疲れたとか、こんなに長く会えなくても平気って事がわかって 自分の気持ちがわからなくなったとか言い出しました。浮気かと思ったのですが、 どうやらそうではないらしく、別れる気は今のところなさそうなんです。言動が不安定 なんですよ。友達とは普通に遊んでいるみたいです。 混乱している状態というか、今は何も考えられないというような事をいってます。 そこで質問です。この問題の対策は自分たちでないとわからないと思うのですが、 男性は本当に疲れた時、例えば転職などで今までにない忙しさ、精神的な疲れが ひどい時にはどうしてあげる事が相手の為になるでしょうか?最近会ってないので、 会った時にどうするかという事を前提としてお聞きしたいのです。 それと、おまけの質問ですが、男性はあまりに疲れてると性欲がなくなると聞きますが、 疲れることで面倒なことはしたくなくなる(性的なことではなく)のでしょうか? この2点を教えてください。男性のこのような時の心境がわからなくて毎日どうしたら いいのか考えてしまっています。よろしくお願いします。

  • どう連絡をすれば…

    何度か質問させてもらっているものです。 前回質問させてもらった事についての追記です。 好きな彼に連絡がしたいのですが、この場合 どういう手段をとってどんな連絡をすればよいか アドバイスがいただけたらと思い、質問しました。 --------- いい関係で付き合う一歩手前みたいな人がいたのに、 その人が年末で仕事が忙しく、26日の私の誕生日に 連絡をくれなかったので、今朝電話をしたのですが 寝起きだったのか少し冷たい感じがしました… そんな寂しさから、今までは連絡がこなくても彼の 仕事の忙しさを理解して冷静でいれたのに、つい今回 その寝起きの着信の直後に…やってはいけない事を… 「好きだったけどあきらめます」とメールしたくせに 着信をして出ないので「感情的になってゴメン!好きで 頭が混乱してしまって…連絡待ってます」とメールしました なのにその後しばらくしてまた着信…それでも反応がなくて 「本気であきらめるね ゴメン 元気でね」とメール… 激しく大人げない自分に反省し、あきらめていたら 昨夜、彼からの着信が残っていました!!! でられなかったのでかけなおしたのですが… 彼はでませんでした。ここで質問したところ 「何か彼は話したい事があったのでは?」といわれ 連絡をとりたいのですが、彼はマメではなく携帯を めったにみない人ですし、今は帰省中なので電話しても 出られないし地元で盛り上がり中は感心がないと思います なので帰省してから電話しようだとか、 「帰省してから連絡が欲しい」とかメールしとこう とか色々と思ったのですが…これ以上しつこく思われたく ないのですごく困ってます…アドバイスもらえたら嬉しいです

  • 本当の気持ちがわからない。

    大好きだった人が今、仕事を含めいろいとと趣味等で 多忙の為、かまってくれなくなりました。 さみしい~です(ーー;) 彼から、気持ちの変わっていないというメールを頂いたのですが、何か遠く離れちゃったって感じがしました。 待ちくたびれちゃったのでしょうか? ずっとそのまま”彼が外国航路の航海船で、私が母港”の つもりで、ずっと彼が戻ってくるのを待っていれば良いのかもしれないけど、多忙すぎる彼の身体の体調がとっても心配だったのと、大好きな人が今夢中のものに精神集中させてあげたい♪ そういう気持ちがいっぱいでて、”私のことはもう気にしないで・・・今までありがとう(*^^)^*) ☆Chu!! ”のちょっと強気のお別れメールを送ちゃいました。 ちょっと後悔(ーー;) こういうメールを受け取った時の男性の心理は? 今後どうすれば良いかもアドバイスお願い致します。 ~m(_ _)m

本音が言えない理由とは?
このQ&Aのポイント
  • 本音が言えない理由とは?胸が痛く動悸が止まらない辛さとは
  • 「オンラインなら受けられるよね?」と言われて辛さを隠す辛さ
  • 調子が悪いと伝えるだけでなぜか泣く理由とは
回答を見る

専門家に質問してみよう