• 締切済み

彼は本当に結婚をしたいのか。→の続きです。

結婚を前提にお付き合いしている彼がいるものです。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3805619.html で 質問させていただき、回答者の方にアドバイスいただいて、 ずっと自分を反省していました。 その後のことなのですが、申し訳ないですがまたアドバイス お願いいたします。 というのは、こういう時はどうすべきか、ということです。 彼が1週間のリフレッシュ休暇で帰っていた実家から 帰ってきました。 休暇中は、私もメールを控えていたし、 彼からもメールなど連絡がなかったでした。 本当はメールしたかったけど、彼をそっとしておこうと思いました。 というのは、帰省前に、私が彼に、お休みは1日でも一緒に居られ ないのかとか、私はどういう存在なのか聞いたりしてダダをこねた ので、それは今の彼には負担となって面倒だったよな~と思って、 それを謝りたくて、帰ってきた日の夜、お帰りなさいメールと一緒に、こういう内容のメールをしました。 「仕事で大変な時で疲れてるのに、帰省前に、 聞き分けの無い甘えたこといってごめんなさい。 あれから、どうしてあんなこと言ったんだろうって ずっと謝りたくて反省していました。 付き合って初めてこういう忙しい状況になり、 私にとって大切な大好きな人なのに、精神的に 楽にしてあげたいのに、勝手な事言ってしまって。 私にとって、●が元気で仕事に集中できること、 仕事がうまくいくこと、それが一番です。 一生懸命仕事に頑張るあなたでいいんです。 素敵だし、好きです。これからはちゃんと支えてあげたいと 思います。私はもう大丈夫。もう気にしないでね。 今は自分を大事に、体を大事にしてくださいね。」 とメールしました。 そしたら彼から、こういうメールがきました。 「休み中、今後のことについてもいろいろ考えていました。 今はちょっと頭が混乱して整理ができていない状態です (顔の絵文字で、びっくりの様子の絵文字)」 彼は今後のことをいろいろ自分なりに休み中に考えていたのに、 私が、もう私は大丈夫だから、気にしないで、もう自分の仕事や 自分のことだけ考えてくれたらいい、ということを言った為に 混乱しているのでしょうか? 私のメールが彼を返って混乱させてしまったようで、 私としては、彼の負担をとってあげたかったのに、 私はああいうメールしてまずかったのかな、と気になりまして。 こういう時は、会ってお話したほうがいいのでしょうか。 それともこういう時もそっとしておいたほうがいいでしょうか。 あまり恋愛経験がないために、どうしていいのか戸惑って 自分に自信がなくって、度々質問してしまう自分が恥ずかしいです。 すみませんが、もう一度アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• emuco
回答No.5

言葉が足りなくても、語りすぎても上手く行かなくなります。 特に、心にもないことを、自分をよく見せようとして語る「見せかせの言葉」は、反って相手に不信感を与えかねません。 質問者さんは、本当に彼の気持ちを軽くしてあげようと思い、一生懸命「私は大丈夫」メールを打ったのでしょう。それを決して「嘘」だとは私も言いません。 ですが、本当は会いたい気持ちや不安やなんかで頭がいっぱいで、実は大丈夫なんかではないのではないですか? それが、メールに出ちゃうんですよ。気付かないうちにね。 「私は大丈夫」「気にしないで」なんて言われて、気にならない彼なら、そりゃ、もう気持ちは離れてるでしょう。 「私は大丈夫じゃないから、気にしてよ」とメールが言っているように、第三者の私には見えます。 だって本当に大丈夫なら、それこそほったらかしにしておくもん。 少々、きついことを言ってしまいましたが、私もこれを経験から感じ取ったんです。 振り向いてほしいから言ってしまう、心にも無いことより、若しくは無理に繕ってしまうことより、 その心にも無いことを相手にとうとうと語ることより、 素直な気持ち・・・「会いたい」「きっと私へ気持ちが戻ってくる」「彼はいい答えを導きだしてくれる」とそしてなにより「私は必ず幸せになる」と自分の心に何度も言い聞かせて、信じて、 何もせず、ただじっと腰を据えて待つことも大切です。 「待てる女」は強いです。 特に今、彼さんは、そんな女性を望んでいるのではないかと感じます。 少し、彼さんの出方を、静かに見てるだけにしませんか? その間、彼さんの事を忘れてみるのもよし、彼さんの体調や仕事が順調に行くことを心の中で祈って過ごすのもよし、です。 彼さんの仕事が順調に行く→彼さんの気持ちに余裕が出来る→私と会う時間が少しずつ増える→結婚が近づく・・・なんて楽しい想像でしょう。 だから、ひたすら、祈るのもいいかも知れません。 とにかく、今は彼さんを静かに見守ることを私はお勧めします。

• abusan-53
回答No.4

> こういう時は、会ってお話したほうがいいのでしょうか。 それは、あなたの感受性の問題です。こういう時だからこそ、他人の意見ではなく、あなたの感受性で行動してみてはどうでしょうか。 結婚は、一生続くことです。ここで質問をして、得られた回答に従った結果、仮に結婚したとしても、この先もずっと、こうやって掲示板に頼って行動するのでしょうか。自分の考えで行動し、仮に別れたとしても、長い目で見れば、その方が良かったと思えるのではないでしょうか。 他人の意見を聞くことは大切なことですが、本当に大事なことは、他人に頼らず、自分の考えで行うことも、また大切なことです。

• green3103
回答No.3

前回回答したものです。 気持ちの整理ができてきたようですね。 私なら、メールもらった時点でソッコー電話します。 メールはニュアンスなど誤解生みやすいので誤解が生まれたそのときに解いたほうがいいのではと思いますよ。 「え~、混乱ってどうしたの~?」 夫婦や恋人に限らず人間関係ってこういう時間を置かず、すぐ誤解をとく方がこじれないかと思いますよ。 コレ、私が仕事できるな~って思った人をみて感じたことでもあります。優秀営業マンのようにコマメに連絡、人の不安やモヤモヤに敏感に反応してニーズを探るかんじで…仕事も恋愛や夫婦も一緒だな~。

noname#53300
noname#53300
回答No.2

久々のメールなので仕方がないのかも しれませんが、お疲れで、混乱している?彼に対して ちょっとメールが長いし、くどい気がします。 (私は女性なのですが、そう感じてしまいました) メールではごめんねと簡潔に謝っておいて、 今度出会った時に、心から気持ちを伝えれば いいと思います。 今の彼の状態なら結果を求めたり、連絡を求めたり 会おうと言ったりせずに、彼が連絡してくるまで 放っておいた方がいいかもしれませんよ。 きっと落ち着いたら、連絡くれると思います。 追っかけると逃げますから、不安な気持ちを 少しおさえて、ど~んと構えましょう! がんばって。

• dqpq05
回答No.1

なんというか、他人にここまで自分自身のことを説明出来るのならば、彼に直接会って話した方が良いと思います・・・・・。 自分の思っていることを相手に伝えたい、相手の思っていることを知りたいということに恋愛経験もクソもないですよ! 相手のことを良く考えて、自分なりのやり方で「本心で」いくしかないですよ。他人からのアドバイスにそった行動だと、本心で本気でとはなりづらいですから。 ぜひ、ご自身で見つけた答えで正面から向かい合って来てください。