• 締切済み

相関係数の特徴

nemissaの回答

  • nemissa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

相関係数と重相関係数はそれほど違いのある指標ではありません。 重相関係数は最小2乗法においてモデルの説明力をあらわす、 決定係数のルートをとったもののことです。 重相関係数は重回帰分析の際に用いられるものです。 単純回帰の場合は同じ値になります。 ここでは比較対象が2つしかありませんし、 回帰分析をおこなうわけでもありませんから 同じ値になるということです(+-の符号は別にして)。 比較対象が複数個ある場合は 重相関係数に意味が出てきます。 これよりも重要なことは、 相関係数は両者の線形関係の強さを あらわすものでしかないということです。 もし、A群とB群の関係が円の関係であれば、 相関係数の値は0となりますが、 依然として「円」の関係は存在します。 もうひとつの注意点は はずれ値に対して頑健ではないということです。 例えば、10個のデータがあって、そのうち9個までが ある線形関係を満たしていたとしても、 1個が大きくその線上からずれていると 相関係数は急激に小さくなり、 正しい関係を示さなくなってしまいます。 ちなみに 「A群の値にB群の値はどれだけ近いか示すために」 とありますが、この文の通りに解釈すれば 相関係数を用いること自体あまり意味があるとはいえません。

関連するQ&A

  • 相関係数が1になるのはなぜ

    データ群Aとデータ群Bの相関係数を調べようとしています。 データ群Aはy=x データ群Bはy=2x-5 0<=x<=10 このデータ群の相関係数を 共分散/(√Aの分散×√Bの分散) で計算すると相関係数が1となります。 明らかにデータ群AとBが違っているのに相関係数が1になるのはなぜなのか、また、このデータ群の相関係数の正しい求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相関係数について教えて下さい

    算出された相関係数の見方について疑問があります。 知識のある方、教えて頂ければ幸いです。 下のようなデータがあるとします A 100→200→400→800 B 50→100→200→400 C 50→150→350→750 AとB AとC、の数列の相関について考えるとします。 *BとC の相関については考えません。 Aの数列は100からスタートして次は2倍、その次は前の数字の2倍と、倍、倍で増加します。Bの数列は、50からスタートして、次は2倍、その次は前の数字の2倍と、倍、倍で増加します。 AとBは数の増加率が同じ場合です。ここでA,Bの相関係数を 計算すると、1と算出されました。 次にCですが、Cの数列はAの数列の増加する値と同じ値を 加算していきます。Aは最初の100に対して、次は200なので、 100の増加、するとCも、最初の50に対して100増加させています。 2行目以降も同じです。このAとCの相関係数を計算しても、1と算出されました。 AとB の相関係数は1 AとC の相関係数も1 Bと、C の数の増加は明らかに違うのに、両方共に Aに対する相関係数が1と出てきてしまいました。 どのように解釈して良いのか困っています。 私が素人判断で勝手に考えていたのは、 AとBは相関が一致していて、 AとCは増加する傾向は同じであるが、変化量の割合に違いがある為、 AとBほどには相関が高くない数字が出るとばかり思っていました。 相関係数も様々な種類があるようなのですが、変化の量も測定できるような、統計数値はありませんでしょうか?   

  • 相関係数、決定係数からの考察

    説明変数x、被説明変数a,bがあったとします。 そこで例えば xに対してaの相関係数、決定係数がそれぞれ0.5、0.6 xに対してのbの相関係数、決定係数がそれぞれ0.7,0.8 であったとします。 この場合では、xはaよりもbの方をよりよく説明していると思うのですが、その理由は何でしょうか? 相関係数、決定係数の値が高いから…というのは何となく違うというかすっきりしないです(間違ってるのかもですが) 回答の程お願いします。

  • 相関係数の差について求めたいのですが

    相関係数の値の差を求めたいのですが、求めたいAとBのデータの数値が、それぞれ一つしかない状態です。 関数のCORRELを用いて相関係数を一度求めようとトライしたのですが、数値がそれぞれ一つしかないせいか、求められませんでした。 やはり、データの数値が一つしかないから求められないのでしょうか? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 相関係数から別の値を導く方法ってありますか?

    今、2つのグラフのデータが A:69,105,42,23 B:133,181,127,59 となっていて 2つのグラフA,Bの相関係数を求めたら0.93でした。 AとBのグラフが似ているので、Aに新たなデータ(数値)が追加されたときに、 Bには相関が保たれるような値が追加されるはず!」ということを前提に Bに追加される値を求める方法を知りたいんですが、 求める方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 プログラムを書いて相関係数が1に近づくまで計算させて、閾値に達したら、 その時の入力値を出力するという方法もあるようですが、 やはりそれでしか求められないでしょうか? 式変形だけでは難しいですか?

  • 相関係数

    相関係数を求める計算方法を教えて下さい。 使用するソフトはExcelですが、分析ツール・相関係数を求める関数は使えないというルールがあります。 例として数字を挙げさせていただきます。 A B 1 1059 2 6843 3 7548 4 2489 5 3151 6 2246 7 4832 8 2484 9 1256 10 3218 移動平均を求め、Aと移動平均のデータ間の相関係数を求めるというものです。 移動平均の区間は3とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 相関係数の計算

    指数関数  y = B * e^ax  式(*) で近似できるデータがあります。 その近似がどのくらい正しいかを調べたいのですが 曲線の相関係数というのが分かりません。そのために 上式の対数を取って直線関係にしました。 相関係数をエクセルで計算できるからです。 ln(y) = ax + ln(B) この場合の相関係数は、式(*) の相関係数として使えるので しょうか? 適当な方法があるのだと思いますが ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 相関係数 入力方法

    =CORREL(A1:A12,B1:B12)の計算式をつかって2つの相関係数はわかるのですがデータが三個以上の場合、=CORREL(A1:A12,B1:B12,C1:C12)とするとエラーになりますがどういう入力をすればABCの相関係数がわかりますか?

  • 相関係数について

    相関係数についてわからないことがあります。 ある二つの物体A,Bが同時に観測されたとします。 この時、A(xi,yi),B(x'i,y'i)というような座標に観測され、i=N回観測された場合、この二物体間の相関係数を求めるにはどのようにすればよいのでしょうか? xとx'の相関とyとy'の相関をそれぞれ別に求めればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで相関係数

    『AとB』、『AとC』の相関係数を エクセルで出したいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 Aの数値は、0.24、0.44、0.32、0.42、0.21、0.33で、 Bの数値は、2.60、2.53、2.71、2.48、1.63、1.98で、 Cの数値は、1.79、1.56、2.13、1.98、1.37、1.37です。 ピアソンの積率相関係数というものを使って 出したいのですがさっぱりわかりません。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。