• 締切済み

コーラ、ポカリスエット、骨溶ける?

本日、知人からコーラやポカリスケットは飲み続けると骨がもろくなると聞きました。糖分は多く含んでいるのはよく聞きますが、骨がもろくなるのは知りませんでした。 コーラは炭酸飲料なので何となく骨が溶けそうなイメージですが。 ちなみに炭酸飲料は骨が溶けるのでしょうか。 また、ポカリスケットは炭酸が入っていないの思うのですが、同じく骨が溶ける要素があるのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

コーラをのむと歯が浮くでしょう。変な感じになるでしょ。 あれは、カルシウムを破壊します。実験データーで証明されています。 ポカリスエットはわかりません。

• stc2
回答No.2

骨が溶けるのではなく、カルシウムの吸収が悪くなるので、結果的に骨がもろくなるのです。 スポーツ選手が、炭酸飲料を飲まないのは、その為です。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

漬け続ければ炭酸も一応酸ですのでそれについては否定はしませんが、飲んだ炭酸については「骨に直接触れる機会がありません」し、歯なども極々短い時間しか接触しませんので、もろくなるなんてことは「ありません」。 ポカリに至っては論外です。 こういうのは「子供に炭酸ばかり飲ませたくない大人がついた嘘」です。