• 締切済み

アクセス許可がないらしく、共有フォルダを参照できない。

WindowsServer2003のOSを再インストールして、 Dドライブ配下のフォルダを共有に設定し、 LANで繋がっている別のPCから参照しようとすると、 アクセスできるPCと、「アクセス権がない」と言われ弾かれるPCがあります。 再インストール前に使用してた環境そのままなので、 PCによって設定の違いがあるとは考えづらいです。 CAL(クライアントアクセスライセンス)数は"5"なのですが、 このCAL数を超えているのが原因なのでしょうか? 上記の細かい設定を見る方法を教えていただけると助かります。 また、この状況を対処するにはどうしたらよいでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.2

アクセスできるPCとできないPCは毎回固定されていますか? それらで使用しているユーザーアカウントに違いはありますか? アクセスできないPCに出るエラーメッセージを、一言一句間違いなく教えてください。通常、CALを超えたアクセスでは、下記のようなエラーが出ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/130631/ja

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>上記の細かい設定を見る方法を教えて http://okwave.jp/qa3817481.html http://okwave.jp/qa3818251.html

関連するQ&A

  • 共有フォルダーを参照不可能にする

    パソコンがイントラで数台繋がっているのですが、会計のパソコンからは別PCの共有フォルダに アクセスできないような設定にされました。アクセスしようとするとエラーのプロンプトが 返ってきます。これは具体的にはどういった設定をしたと思われますか? ユーザーの権限の設定でしょうかね・・・。 ところが、会計のPCから別PCの「temp」フォルダにだけはアクセスできます。 これはなぜでしょうか?あたらしく共有フォルダを作っても全てエラーになるのですが。 また最後に、上記のようなアクセスできる「temp」フォルダがないPCがあります。 そのためtempフォルダのないPCとはファイルを共有できません。 どうにかアクセスできるtempフォルダを作成するか、別の方法でファイルを共有できないで しょうか? そもそもtempフォルダとは何ですか? よろしくお願いします。

  • サーバー共有フォルダへのアクセスについて

    お世話になります。現在、以下の環境で共有フォルダを利用しています。 サーバー:Windows2003standard edition クライアント:Windows XP Home edition サーバに共有フォルダを作成し、クライアントより使用。 問題: 数台のクライアントPCのうち一台が共有フォルダへアクセスできない。 現状: サーバーへのユーザ設定、フォルダ共有設定へのユーザ追加は他の正常にアクセスできるクライアントマシンと同様です。 唯一違う点はアクセスできないクライアントはServicePack1です。 (アクセスできるクライアントはServicePack2) 同じような問題を抱え解決した方、または具体的にアドバイスできる方からの回答をお待ちしております。

  • 共有のアクセス許可とセキュリティ

    こんにちは.とある研究室でサーバ管理しているものです. 現在サーバを構築中なのですが素朴な疑問ですいませんが,「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」→「共有」として共有ドライブ(またはフォルダ)のプロパティを見たとき,「全般」,「共有のアクセス許可」,「セキュリティ」というタグがありますが,「共有のアクセス許可」と「セキュリティ」ってどう違うのでしょうか?「共有のアクセス許可」だけに登録しているとサーバにアクセスできず,「セキュリティ」のほうも追加してやるとアクセスできたのですが,理由がわかりません.どなたか親切な方教えてください. サーバPC:Windows 2000 Server クライアントPC:Windws 2000

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • 共有出来るフォルダと出来ないフォルダがある

    家庭内で有線LANケーブルにて、ネットワークを構築しています。 データ倉庫として大容量ハードディスクを多数搭載したマシンをサーバーとして置き、別の部屋のPCからでも、サーバーマシンのデータにアクセスできるという使い方です。 OSは全てXPのHomeです。 問題の症状ですが、サーバー以外のPCからサーバーマシンの共有しているフォルダにアクセスすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と、共有出来ないフォルダがあります。 一律にアクセスを拒否されるのなら、何か共有設定がおかしいのかなと思うのですが、同じフォルダ階層で、共有できるフォルダと出来ないフォルダがあるのが謎です。 もちろん家庭内において倫理ドライブは全て共有にしたいので、共有したい倫理ドライブのルートを、共有とセキリュティの設定にて、『ネットワーク上にこのフォルダを共有する』にチェックを入れています。 色々と検証したところによると、名前順で先のほうのフォルダは共有されますが、後ろのほうのフォルダはアクセスが拒否されるみたいでした。 ここからは私の予想なのですが、XP Homeでは、共有できるファイル数に上限の仕様があったりするのでしょうか?(ファイルは10万個以上あります) 共有にチェックを入れると、上の階層からフォルダの名前順に共有されていって、共有数の上限で引っかかるのかも?と思ったのですが、そのような仕様の記述は検索しても引っかかりませんでした。 別の外付けハードドライブではフォルダ単位で共有にしているのですが、共有設定にしたフォルダ直下のファイルを開こうとすると『~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。』と拒否されます。 しかし別の外付けハードドライブも共有設定にしていますが、そちらはアクセス出来たりします。 …アクセス出来る出来ないの違いが分かりません! 何とか自分の思ったとおりに共有にしたいので、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 共有フォルダ参照・WinXPとWinNT

    今日は。 現在リモートVPN経由でオフィスに接続しています。私のクライアントはXPで、オフィスにはXPとNTがあります。 私のリモートPCから共有フォルダへアクセスする時、オフィスLAN内のXPのPCの共有フォルダには問題なくアクセスできるのに、NT4ServerのPCにある共有フォルダはアクセスすることができません。 両方のPCにはPingは通るので、接続はできていると思いますが、NT側でファイル共有の設定には何か特別な設定が必要なのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    共有フォルダの設定をしたのですが、片方のPCを再起動などすると、共有フォルダにアクセスすることができません。 もう一度設定するとアクセスできるのですが。 これを常時アクセスできるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?   2台のPCともXPです。

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Windows7NW共有配下のフォルダが消える

    どなたかお知恵をお貸し下さい。 サーバ:WindowsServer2008R2 上で共有したフォルダ:Aを クライアント:Windows7professional 側でネットワークドライブ:Zとして使用しています。 サーバ上のフォルダ:Aには、A1/A2/A3のフォルダが有り、 クライアントに公開しています。 クライアント側からは、Zドライブ配下に、A1、A2、A3 の3フォルダが表示される状態です。 クライアントは複数台有り、全て同一のユーザ名/権限での使用をしています。 ある特定の1端末だけ1日に数回、Z\A1のみしか見えなくなる現象が発生するようになりました。 A2、A3にはアクセスすることが出来ません。 該当の状態になった際、Explorer上で Zドライブを表示すると、下段に 1個の項目   オフラインの状態:オフライン(遅い接続)        オフラインで利用可能:利用可能 と表示されています。 ログオフ/ログインすると、通常状態の 3フォルダがアクセス可能となります。 PC使用者からすると使い勝手も悪く、非常に困っています。  ・ブラウズリスト  ・アクセス権限 等も疑ってみましたが、見えなくなる条件/現象 (同一設定複数台PCの内、特定PCのみ/ドライブ自体は接続している様に見える)から、 他の可能性も探りたいと思っています。 同じ様な経験をされた方がおられましたらご助言頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • フォルダへのパスワードの設定

    現在の環境はWindowsServer2003を使用し共有フォルダを作って使用しています。 ただしユーザーIDが一つで誰でもアクセスする事が出来るのでセキュリティ面に不安がある状況です。 ただしユーザーを増やして制限をかける事は事情があり出来ないのです。後もう一つの条件があるPCからフォルダを参照した後に違うPCから参照した時パスワードを聞いてくるようにするという事です。(2台目がアクセスする時も1代目は電源が入っており尚且つログインしている状態とする、パススルーを無効化する)      フォルダ ← PC2がアクセス PW       ↑      PC1がアクセス PW そこで共有フォルダに対してパスワードを設定したいのですがどのような方法があるでしょうか?もし実現可能なソフト・設定があればご教授頂きたいです。 プライベートフォルダはサーバーに導入し試してみましたがクライアント側から開くことも見ることも出来ませんでした。(クライアント側にソフトが無いため、またクライアント側にソフトを導入してサーバー内のプライベートフォルダを見てもクライアント側のプライベートフォルダを参照してしまう為)