• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いくべきですか?)

風邪でジムに行くべきか?旦那から風邪を移されない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 風邪をひいていても一週間経っていますが、熱は下がりましたが喉の痛みや鼻水、くしゃみがまだあります。この状態でジムに行くべきかどうか教えてください。
  • 風邪は旦那から移されたもので、旦那は薬を飲まずに自分で治ろうとしません。私は一度治った風邪を再び引いてしまっています。風邪を移されないようにするにはどうすればいいでしょうか?
  • 風邪で普通の生活ができず困っています。家ではマスクをしていたり嗽や手洗いを徹底していますが、効果がありません。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.2

旦那さんですが、職場で「マスクしなさい」と言われてないでしょうか? そんなに長い風邪は職場での評価を下げると思いますけど…奥さんに言われると逆切れするかな??心配。 奥さんへ。運動に行こうかどうかと思うくらいなので、体力はありますか?葛根湯などの漢方薬なら眠くならないので、お仕事にも支障が出にくいと思います。 食欲があるなら、トマト・ホウレンソウ・カボチャなどでビタミンA強化して、粘膜を保護したほうがいいかもしれないです。風邪はビタミンCが良いといいますが、鼻・のどは、ビタミンAを増やす食生活の方が早く良くなると思います。私自身はたまたま今年ビタミンA多めにしてみて、風邪がかなり楽になったので… 体がしんどいなら、トマト缶+コンソメ+きざんだ野菜でスープを作るとらくちんですよ。風邪ひいてて食事作るの、大変ですよね。お大事になさってください。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動にいく体力も食事を用意する気力もありません。泣、だからこそ、心の中では余計にイライラしています。イライラしているとき、思う存分汗を流せばすっきりするのではないかと思ってしまします。今日は仕事にいく時、10分ほどの道なのにタクシーに乗ってしまうほど弱くなっていて、仕事中も何回も眩暈で倒れそうになりました。今日はどうしようもなく、これから寝るつもりです。教えていただいた食療法ありがとうございます。明日頑張って作ってみます。 旦那のことですが、会社でも嫌われるのではないかと私が思いますが、いくらいってもきかない人間だから私はもう我慢の限界で、今日は仕事場で分かれようかといいました。上司から「考えすぎ、離婚なんかしないで、絶対にしないほうがいい」といってました。もちろん、風邪のために離婚するのは一寸行きすぎかもしれませんが、このままだと二人とも死んでしまいますね。 旦那が医者に行かず薬を飲まない理由は、国の保険制度が崩れそうになり、国のために、と考えているんです!しかし、一人は治ってないために、周りに十数人も医者にいかなければならないから、国の制度には逆効果になっていますよと言ってもわかってないです。割といい大学から出ていい会社に入った人でこれくらいのことが分かるはずなのに、旦那の会社の健康保険組合と連絡をとって治らせようかなとも考えていますが、(会社の中には診療所があり、仕事中でも薬をもらえます)でも、これをしていたら、旦那の面子を丸潰してしまいますね。友達は家庭裁判所に訴えて、法律手段をとったらと薦めてくれましたが、どうしようかと今悩んでいます。 ありがとうございます。今日は寝ます。明日いろいろ作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.3

いろいろと疑問があります。まず旦那さんの病気は風邪ですか?長すぎますよ、気管支炎か肺炎の恐れがあります。結核の可能性さえあります。もし風邪なら一度かかると普通同じ風邪には当分かからないので,同じ風邪を何回もうつされることはおかしいです。根本的によく考えてください。アレルギーかもしれません。うつされたものなら、ご主人がどうであろうとまずあなたが医者にかかってきちんと診断治療してください。風邪なら免疫力がつくので繰り返し移るのはおかしいのです。

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそういった疑問をもっていて、心配していますが、頑固な旦那が病院にいってくれないからどうしようもありません。義母に助けを求めたら、「悪いことばかり考えないで、その内いいことがありますよ」と関係のないことばかりいって、全然問題の解決に繋がらないんです。これもまた疑問です。自分の息子なのに、どうして全然心配しないでしょうか。 私は前回移された時多めに薬を貰ってきているので、今回も同じだと思って、その残りを呑んでいます。昨日仕事後はいこうと思っていましたが、とても無理でそのままずっと寝てました。13時間以上も!今日は日曜日なので、辛抱するしかありません。明日もう一度いってみます。 ご指摘ありがとうございます。 健康でないと、つまらないことで病気になったりすると、なんだか生きる気力もなくなってしまった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正月の前から咳き込んでいる… それは風邪だけでしょうか? 肺炎は長引きます。 そうとは言いませんが、色々な可能性があります。 移されない為に十分な事はしてると思いますが、加湿をして、まめに換気、そしてタオルも別にするのもいいですよ。 ジムなんてもってのほかです。 うつされて嫌ならわざわざうつしに行かなくていいのでは?

45-48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ジムに行ったら他人に移してしまいます。大人しく家にいました。 タオルも別にしました。 ありがとうございます。 本人は治そうとはしないから凄く困っています。 私としてはこれ以上できることはなんなんでしょうか?もう本当に死にたいほど困っています。風邪で仕事が進まず落ち込んだりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪予防対策について。

    はじめまして(^^)現在、26週の初マタです。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m この時期になると、鼻水、くしゃみ、喉、扁桃腺の痛みに悩まされています(;_;) 自分なりの対策としては、うがい、手洗い、加湿、外出時のマスク、鼻洗浄をこころがけています。対策はしていますが、遠出をするとすぐ鼻、喉に風邪の症状が出やすいです(;_;) これから出産して、子どもも出来たら、風邪をひいている時間もなくなってくると思うので、皆さんがしている風邪予防対策(毎日していること、運動、食生活など)あればアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 至急! 喉の痛みに頭痛薬は効く?

    観覧ありがとうございます。 現在、風邪を引いています。 症状は 鼻水、鼻詰まり、鼻声、喉の痛み です。 熱や吐き気は全くありません。 普通にしてる分は喉はあまり痛くないですが、喋ったり、呑み込んだりする動作をすると痛いです。 仕事柄しゃべる機会が多いため、 痛みを和らげたいです。 風邪薬は家に二種類ぐらいありますが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 病院に行こうと思ったりもしましたが、 何回か病院で風邪とインフルエンザをもらった経験がある為、やはり極力行きたくないです。(マスク、アルコール消毒、手洗いうがいはきっちりしました。) ロキソニンが喉の痛みにも効くとネットで見たんですが、 ロキソニンが家にありません。 リングルアイビー?とイブならあります。 これらは効きますか? 回答お待ちしております。

  • 朝目が覚めると頭痛がひどいのですが風邪でしょうか?

     こんにちは。  1~2日前から風邪と思われる症状で、咳が多く出たり、喉が痛くなってきたりしましたが、今朝目が覚めたら頭痛がひどく、特に頭頂部付近がズキンズキンして喉も痛い状態です。  熱を測ってみましたが、36.1度なので平熱です。  市販の風邪薬を飲んで治しているときが割りとありますが、数日飲んでも改善されないときには通院して診察を受けるような状態です。  今日は風邪薬とビタミンCと滋養強壮の薬を飲んで寝ていようかと思います。  予防としてはうがいと手洗いの励行と電車の中ではマスクをして咳やくしゃみをしてい人がいたらできるだけ離れるようにはしていますがどうも良くありません。  それと花粉アレルギーがあります。体力はあまりあるほうではなく、抵抗力も衰え気味です。  食生活も野菜を多く食べるように気をつけており、BMIもようやく25になってきた感じです。  あるとしたら、ここ数日忙しくて疲れ気味でしたので抵抗力が落ちてきていたのかもしれません。  それとここ数日寒い日が続いているのことも影響しているかもしれません。  年に数回こういう症状がありますが、これも風邪でしょうか? 

  • 咽頭痛への対処

    私は医療従事者なので、イソジンでうがいも良くしているつもりだと思うのですが、30を過ぎてからというもの、風邪をよくひくようになりました。風邪と言っても特にのどの 痛みが必発なのです。それで、熱はでません。食べ物を飲み込むときなど辛いし、今はロキソニンをのんでマスクをして仕事をしています。 人によって、咽喉が弱いとかそういうこともあるのでしょうか? うがいが一番なのでしょうが、もし何か、咽頭痛を防ぐ、または早く治す薬または、これが咽喉の痛みには効くよ!といったものがありましたなどがあったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • マスクは、一日使えば捨てますか

    いま、少し風邪気味です。 咳が少しでるだけです。痰、くしゃみ、鼻水、熱はありません。 マスクを常用してます。 で、マスクはその日一日使えば捨てて、翌日は新しいマスクを使うのが正しいのですか。 ときどき同じマスクを2日間使うことがあります。 これって良くないことですか。 皆さんは、どうされてますか。 ご回答、お願いします。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 風邪のひきはじめ

    ここの所の乾燥した気候のせいもあるのか、 きのうから喉が渇くようになりそして痛くなってきました。 もともと鼻と喉が弱いので、今日は鼻水も出てきてます。 9ヶ月間、風邪を引く事無く過ごせてきたのに・・・残念。 熱は今の所出ておらず、まだ軽症です。痛いのは喉のみ。 そして若干の鼻水。早めに手を打っておけば熱を出す事無く、 完治できそうな感じです。この程度の風邪の引きはじめなので、 民間療法で(薬も極力飲みたくないし)治せたらと思ってます。 何か良い手は有りませんか? 現在行っている事  *加湿器フル活動 *大根あめの汁を飲む *イソジンうがい →妊婦は駄目なんですか?? *マスク 何か良い方法/効く方法があれば教えて下さい。

  • 症状が喉の痛みだけでも、風邪薬を飲んで問題ない?

    ここ数日、喉の痛みが辛いです 原因はエアコンによって乾燥していたことかと思い、風邪の熱や鼻水といった風邪の症状は見られていません マスクだけしていたのですが、辛いので何か薬でもないかと家の薬箱を漁ってみたところ、風邪薬が出てきました 効能を見ると、喉の痛みにも聞くようですが、他にもいろいろと効能があり、総合風邪薬というやつです 症状が、喉の痛みだけでも、風邪薬を服薬しても問題ないのでしょうか?

  • 鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

    こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。 一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。 主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。 もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。 副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。 ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷時カートリッジがグレー表示になっている場合、対処方法を教えてください。
  • カートリッジ表示がグレー表示になっている場合、EPSON社製品の印刷時カートリッジの問題と考えられます。解決するためには、以下の対処方法を試してみてください。
  • EPSON社製品の印刷時カートリッジがグレー表示になる場合、まずはカートリッジを取り出して再度セットし直してみてください。カートリッジが正しくセットされていない場合、グレー表示になることがあります。それでもグレー表示のままであれば、カートリッジが空になっている可能性がありますので、新しいカートリッジに交換してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう