• ベストアンサー

霊が・・・

来月から教室レンタルして癒し系のレッスンを始めます。 生徒が集まるかとか色々不安になって電話で鑑定できる霊視を受けました。 するとスタジオの場所も言わずとも階や上下の店舗等全て当ててしまいました。 その方は身体をその場所へ持っていけるようで部屋の大きさ、鏡、、窓床に至るまで見て歩いてるようにお話されました。 全て当たりで鳥肌が立ちました。 しかもスタジオが良くないと・・霊がいると言われました。 10で例えると9割だと。 そのスタジオはやめた方が良いと・・・ でも生徒さんの予約が入っているしやめれません。 ならば始める前に お線香とお水を置いて「騒がしくしますがすみません」と断りをしておくようにと言われました。。 がもう怖くて怖くてスタジオに行く気になりません。 私自身霊感はなく感じないし見えないんですが聞いてしまうと・・ どうしたらいいでしょう。。。。 本当に怖いしなやんでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.9

>ヨガなので線香というよりお香やアロマ→それはまったく構いませんし、ヨガは呼吸法もあるようですから、けしてむせたりしない程度にした方がいいでしょうし、香りの好みもありますから、そこは他の教室をのぞいてみるのもいいかもしれないし、アロマの効果を期待するのであれば、それなりのものをお使いになるといいですね。 一般的に柑橘系の香りは邪鬼等が嫌うともいいますが、ダイエットが目的で来られる方も多いでしょうから、本来リラックス効果のあるといわれるオレンジやレモンなどは精神的にいいのですが、これは食欲不振にも使うため、やせる目的で来ている人にはむしろ逆効果でして、食べ物の類いの香りは避けた方がいいかと思います。代わりにレモングラスなど癒し効果やすっきりした感じの香りをお使いになるといいかも。シトロネラも同様に比較的好まれる香りです。 ブレンドする方法もありますけれども、ラベンダーは集中力を妨げてしまうそうなので(実験データがあります)避けるのが無難でしょうね。メジャーなサンダルウッド(白檀)も同様で、これは人により脱力したり鬱状態を引き起こす可能性もあるそうです。そして、ローズマリーなどは頭痛によいといわれますが血圧をあげてしまうため注意が必要です。少量にしてブレンドに使えば広い部屋で気にすることはないものの、基本的にはアジア地域で取れる植物のオイルやお香がよいでしょう。お香は、生徒さんたちが来られる前に炊いて、香りのみ残しておくのがいいかもしれません。エキゾチックな雰囲気がある方が気分も出るというものです。 別途に浄化作用を求めるのであれば、好みはありますが、生徒さんがお帰りになった後でなら大丈夫でしょうから、どうしても気になるようなら、ベチパー、シダー・ウッドなどを香らせておくといいでしょう。 >盛り塩なども必要ないでしょうか。→それはちょっと、食べ物屋でもない限りは、少しあやしげに思われるかもしれませんね(^^; 塩に関しては、確かに魔除けやお清めで使うことはありますが、お香やアロマを使用するのであれば同様の目的で利用するのは可能ですから、何よりも、気分よく居心地のいい教室にするのが大事に思いますよ。 確かに「見えないだけに怖い」というのはわかりますが、よくあるTV番組のように、おどろおどろしい存在ではないので、そこは安心してください。それに私も思ったのですが、先述された中に「貴女のイメージを読んだのではないか」という回答がありますけれど、今回は、まさにそのとおりだろうと思います。なぜなら、人のビジョンを感知する能力というのは実在し、私もその能力を持っているからです。ですから、自分に見えているのは本当にそこにあるものか、依頼者の想像にすぎないのかという判断も霊能鑑定ではしなくてはならず、この能力は「審神(さにわ)」と呼ばれます。しかも、ほとんどの霊能者といわれる方は、自分がどのタイプなのかご存じない場合が多いのが実情です。それに、なぜ貴女が相談した方がそのタイプとわかるかといえば、ビルの内部を明確に当てたそうですが、そこまでの能力を持っているならば遠隔から対処すら可能でしょうに貴女に処理を託していますし、肝心のところで肩透かしくらったような答で貴女を単に脅かしたにすぎません。どうも、霊能というより透視の方面で見られる方なのではないでしょうか。私も以前は見えるビジョンにいちいちびびって、友人が霊能者なもんですから電話しまくってばかりでした(^^; ちなみに私は、見たくないので見ないようにしてますね。要するに「見たくないものは見えないし、必要ない」と思ってれば、まず見えませんから大丈夫。それに、やはり今でもなんら感じませんから影響はないと思いますよ(^^)実はネットを通しても、それだけ強力なものならエネルギーがこっちに来るからすぐわかります。でも、気休めでなく、本当に何もないので安心してくださいね!・・・そういえば、教室がうまくいくかとの質問に霊がいるって、考えたら余計な御世話ですね。そういう場合は霊能者に依頼せず、占い師の方が専門です。霊能者には基本的に未来などわかりませんよ。

oheohe
質問者

お礼

何度も有難う御座います。 そうです、結局怖がらせておいて未来予知はありませんでした。 怖がる私に「今から教室に行って線香たてて瞑想してきなさい」といいました。 「そんなの怖くて一人でできません、もし憑いたら・・・」と言うと「生徒さんに憑いてもいいの?」といわれました。 と言う事は憑く霊なの??と思って怖くて怖くて。 「こんなに私は頭が逆立っているのにあなたは何も感じないの? 私ならここは借りない」 とまで言われたので余程恐ろしいのだと思いました。 霊の存在を多少は信じていますがそこに居ると言われれば恐ろしくて。 見えないのでどうしてもリングの貞子をイメージしてしまうのです。 気休めでないご意見が本当に有難いです、最後までどうしたら良いのかを指導して頂いて感謝致します。 「見たくないものは見えないし、必要ない」 で頑張ります。 本当に最後まで親切にしていただきまして有難う御座いました。

その他の回答 (10)

• michael-m
回答No.11

貴方がどうしたいのか、正直判りません。 霊を信じるのか信じないのか… 霊を信じないのに、何故霊視して貰ったのか… 何故怖いのか… 霊を信じる立場から見れば、霊たちが自分の存在を知って貰う為に、誘導された結果ですから、指導されたようにすれば良いだけです。 でも、信じないのなら、無関心でいればよいだけです。 どちらにしても、中途半端が一番良くない事です。

oheohe
質問者

お礼

未来予知を依頼したのです。 霊の話が出てくるとは思いませんでした。 霊視者に「私ならこんなとこ借りない」等言われてどんな怖い霊が居るのかと慄いてしまいました。。 信じていないのではないのですが目に見えない分恐怖で・・・ でも逆に見えないなら皆さんご意見通り無関心でいようと思います。 有難う御座いました。

• rc13
回答No.10

>するとスタジオの場所も言わずとも階や上下の店舗等全て当ててしまいました。 その方は身体をその場所へ持っていけるようで部屋の大きさ、鏡、、窓床に至るまで見て歩いてるようにお話されました。 http://www.nazotoki.com/cold_reading.html http://www.nazotoki.com/hot_reading.html こなんものどうにでもなるんです、相手はその手のプロですから。 霊なんている訳ないでしょ、電話でちょっと言われた位でビビってるなんて・・・、そんなインチキくさい霊視なんかよりご自分の感覚を信じたらいかがですか?。 これから他人に「癒し」を教えるんだから、つまらない事に怖がったり悩んだりしてる先生では教わる生徒さんが気の毒ですよ、教室が上手くいかなくても霊のせいには出来ないんだからあれこれ悩んでも仕方の無い事です。

oheohe
質問者

お礼

本当にその通りですね、床も「ぴかぴかしてる感じだね」とか抽象的な言い回しで私から「そうです、フローリングです」といった感じでした。 まんまと騙されたと思います。 つまらない事で悩むのをやめます、有難う御座いました^^。

• -merlin-
回答No.8

えっと。。結局、その霊能者さんは御質問者様の依頼にお答えになられたのですか? お客さんが来るかどうかってことですよね? 質問に答えずに霊がいるからやめときなさい。ですか。 そんなのどこにでもいるのに、なに言ってんだか。 >良い霊とも悪い霊とも言いませんでした。 やめときなさいって言うぐらいだから・・・ い、いや、なんでもないです。 >私には霊感もないのでビルの階やスタジオを言い当てられただけでも怖いです。。 霊感がないのなら、幽霊を見ることはありません。 いるのもわからないので、怖がる必要ないです。 >霊は女性の霊だといいました。 たいてい女性の霊です。 女とはおそろしやぁ って男性の霊と言われても御質問者様にはわからないのですから・・・ >ビル内にトイレがありその下水に問題があると・・・ ビル内にトイレなかったらめちゃくちゃ不便なので借りてはいけません。 下水に問題があるのはたいていどこのビルも同じです。 霊といっても元は人間なんだし、怖がりすぎです。 そこに~わたしは~いません~~♪ ということで、いないことにしとけばそれでよろしいかと。 話によれば自分の波長に合う人に憑くらしいですよね。 明るく楽しくご陽気に♪ 心配だ~こわいよ~(泣 さぁ~どちらに憑くんでしょ~

oheohe
質問者

お礼

見えないのでとても怖くて想像が広がりすぎて止まらなくなってしまいました。。。 明るく楽しくご陽気に♪ ですよね。 有難う御座いました♪

• lahra
回答No.7

もう教室を開いたあたりで、いきなりそのような事を言われても、見えないだけに戸惑いますよね。 電話鑑定ということは遠隔で見ていただいたのでしょうけれど、霊能にもいろいろな能力や先生の力量もありますし、実際に害があるならば対処法もあります。極端な現象が本当に起きる場所もあるのかもしれませんが、だいたい、そういったところはすでに噂になり、”いわくつき物件”になっていると思いますし、特殊能力などなくても借りる人はいないでしょうね。私には心配ないように感じますが? すでに生徒さんの予約が入っているとのお話ですので、そういう意味では、あなたの生活を破綻させるような場所ではなさそうで、現在、特別に何もご自身が感じないのならば、気になさる必要もないかと思いますよ。 かえって、どこの場でもそうらしいのですが、常時見える方の話によると「霊の話題でおしゃべりをすると、自分たちの存在に気づいてくれると思って寄ってくるから」と言われた事があります。霊という存在は、要するに、気付かないで無視している人のところには「理解してもらえないので行っても無駄だ」とわかるようです。それでも何か異常な現象が実際に起こるようならば、そこで対応しても遅くはないと思います。 今、不安なのでお知りになりたいといわれるなら、簡単な判別方法がありますので、お水を置くよう言われたそうですし、その”減り具合”でわかりますよ。実は経験があるのですが、一晩で湯呑程度の水が、まるでなめとったようにきれいになくなってしまったのです。私の友人が霊能者なのでアドバイスを受けてやりまして「そこ、なんかいるね!」と言われましたが・・・一時的なものだった様で、特に私個人には何もありませんでした。 ですから、一概にそこが危険というわけではないし、貴女がいるだけで場が浄化されるケースすらあるんですよね(無意識で自覚なく、このような能力を持つ方もおられます)。 それでも「よくわからない」と不安なら、「EVP」という方法があり、テープやボイス・レコーダーを気になる部屋に録音状態にして置いておき、後で確認する科学的手段があります。これは実際にアメリカで行われている霊査の手段で、私も経験しています。無音または生活音以外、ありえない声や音が聞こえるならば、霊能鑑定師の言葉は事実になりますが。 しかし、気になるのは鑑定師のアドバイスで・・・「なんで亡くなった人に、生きて生活してる人が空いてる部屋に入るのを許可えないかんのか」という疑問がわきます。死者は墓が家で、本来の居場所は別です。 何もそんな下手に出る必要はありませんし、むしろそういう行為によって、特に線香までそなえてしまっては「来てください。供養しますよ」と”ご招待”しているようなものです。これだけは、おやめになった方がよろしいと思います。不安なら神社のお札でも貼っておかれたらよいし、お守りを持つのも1つの手段です。 見えないだけに様々な憶測や恐怖心も飛び交うでしょうが、見えないなら普通にしているのが一番で「見る必要がない」のです。堂々と「ここは自分の居場所だ」と主張してかまいません。むしろ、家賃払わずして滞在している側がおかしいのですから(--) 恐れる必要もないのに、アドバイスどころか、逆に供養の場でもないのに呼んでしまう行為は行なう必要なく、「理屈に合わないこと」は現実でも霊的世界でも同じで「信ずるにあたわず」ですよ。

oheohe
質問者

補足

見えないだけに想像してしまいとても怖くて・・・ ヨガなので線香というよりお香やアロマを焚くつもりですがそれは大丈夫でしょうか。 又、盛り塩なども必要ないでしょうか。

• big-rex
回答No.6

きっ 記憶を覗く? いや~~ん  覗かないで~~~~ あ 失礼 えー 確か アロマって 浄化能力があったんじゃなかったかな?

oheohe
質問者

お礼

アロマは浄化能力あるんですか? じゃんじゃん焚いちゃいます^^。

noname#59315
回答No.5

#1です。 >ずばり核心とは例えばどんなのでしょうか。 ●「良い霊とも悪い霊とも言いませんでした」とありますように、核心とはそのような部分です。 つまり、どのような霊(男女の区別なんかでなく)で、どのような影響があるのかが一番の核心です。 「ビルの階やスタジオを言い当てた」のはその霊能者が見たのではなく、あなたの記憶を覗いたのではないかと思います。 #4さんのアドバイスのように、あまり恐れないことです。

oheohe
質問者

お礼

わかりました! 何だか元気になりました^^。 親切にして頂いて感謝します、有難う御座いました。

noname#96295
noname#96295
回答No.4

電話鑑定の先生が感知されたものがあるとしたら、それは二つで、 ひとつは、電話なさったあなたの頭の中、 もうひとつは、スタジオに残っているどなたかの思いでしょう。 癒し系のレッスンをなさるくらいですから、 こうした同調の能力についてはよく了解しておられますよね。 鑑定商売ともなれば、そこに尾ひれをつけてお話なさったわけで。 水場だの、トイレだの、線香で詫びを入れるだのと、 ストーリーを作っただけですね。 世の中にはあらゆる場所にいろんな人が生き、訪れ、 いろんな思いをそこに刻み、 誰かに記憶されることもあれば、誰にも記憶されないこともあり。 空間て不思議なものです。 みんなが使うビル、みんなが使うお教室です。 これからいらっしゃる生徒さんたちがいつも明るい気持ちで、 気持ちよく、挨拶したり感謝したり泣いたり笑ったりと、 その場所にあたらしい風を入れてよい使い方で生かしてあげる、 それだけ。あたりまえのことで心配無用。 線香も水も塩も、辛気臭い。いりません。 毎度掃除して、窓や鏡もぴかぴかにして、あなたのお好きなアロマでも焚いたらいい。 死の世界も霊の世界もそれなりの在りかたで有りますが、 最近のみなさんは、お手軽な物語にあおられすぎみたいです。

oheohe
質問者

お礼

amaguappaさん有難う御座います。 目に見えない分とても恐ろしく恐怖の為泣きたい気持ちでした。 amaguappaさんの言葉がとても深い場所にすんなりと心の奥に響きました。 明るい笑顔で楽しくレッスンするのが目標だったのを思い出しました。 いい香りのするアロマを焚いて楽しく生徒さんに接していきます。 本当に本当に、有難う御座いました。

noname#52664
noname#52664
回答No.3

教室を決める前に鑑定してもらえば良かったんじゃないですか? 怖いならやめればいいんじゃないですか?霊がいるからとは言えないですけどね。 癒し系のレッスンとは何ですか? そんな所に霊がいるのも嫌ですね。 その鑑定できる人を教えてもらいたいものです。

• mick2856
回答No.2

まずは冷静になり別に霊視できる方を探されることをお勧めします。 地元の町内会などに問い合わせると、地場でそういうことをされている方を紹介してくださるケースがあります。町内会の方は、地元の不動産関係者が多く、そうした話には比較的慣れている方が多いようです。 霊がいても必ずしも悪いということはありません。自分の先祖の霊が事業の応援に来ている可能性もあります。 ちなみに電話での霊視鑑定を依頼されたとのことですが、幽体離脱が可能な方で(ヘミシンクなどで訓練すればできるようになります)したら、電話で問い合わせされた貴方のところまで精神体を移動させることは容易ですので、すべてを当てることができます。霊も見ることができる方もいらっしゃいますが、良い霊か悪い霊かは、幽体離脱の能力だけでは判断することはできません。 セカンドオピニオンをとられることをお勧めします。 それまでは、水周りの近くにコップ半分の塩に水を更に半分いれ(かなり濃い食塩水)を夕方におき、毎朝、離れた下水に流され清められることをお勧めします。そこに小さな霊は吸引(?)されます。

oheohe
質問者

補足

早速のご回答、有難う御座います。 スタジオは週に2回午前中だけレンタルしています。 そのほかは新舞踊やフラダンス等の教室が入っています。 霊視された方は朝なのでまだよかったと・・・ 夜は絶対やめるようにと言われました。 そして霊は女性だと言いました。 トイレはビル内にありそのトイレが霊が集まると、下水に問題があるそうです。 スタジオを使用する間はスタジオの右端に線香とお水を用意して使用後は水を流しておきなさいとの事でした。 水周りの近くにコップ半分の塩に水を更に半分いれ(かなり濃い食塩水) はスタジオの水周りに置くんでしょうか?(スタジオ内に簡易なキッチンがあります) 良い霊とも悪い霊とも言いませんでした。 只、そこに居ると・・・ 私にのり移りませんか? まさか霊なんて話になるなんて思いもしませんでした。

回答No.1

霊能者にも本物、偽物(圧倒的にこれが多い)があり、本物であっても低級から上級まで千差万別であると思っています。 これは私なりの意見ですが、店舗の内容を当てたりするのは低級霊(いわゆる狸や狐の類)の霊能力だと思います(お金儲けですね)。 本物はそんな当てものなどせずに、ずばり核心に触れるものです。 あまり気になさらないように、と言っても気になるでしょうから、線香とお水くらいは言われたとおりにやっておけばいいのではないでしょうか。

oheohe
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ごめんなさい、ずばり核心とは例えばどんなのでしょうか。。 私には霊感もないのでビルの階やスタジオを言い当てられただけでも怖いです。。 霊は女性の霊だといいました。 ビル内にトイレがありその下水に問題があると・・・ スタジオの右はしに居ると言いました。 そこに線香とコップに水を置いてスタジオを使用後に水を流して終わりなさいと・・・ 良い霊とも悪い霊とも言いませんでした。 とりつかれたりお仕事に悪影響が無いのでしょうか。 未来を見て欲しかったんですがまさか霊が居るなんて・・ 一昔前に霊感のある友人がそのビルのエレベーターに霊が居ると言ってましたが私は見えないので今まで忘れていました。 なのでやはり居るのかと・・ 線香とお水だけで本当にいいんでしょうか。 スタジオは週に2回の午前のみ使用で後の曜日はダンスなども入っているスタジオなんですが・・。