• 締切済み

便秘薬の常用はだめ?

私の妹が、毎晩、便秘薬を飲んでいます。飲み始めて、5年以上になると思います。飲んでいるのは、「○ーラック」とか「○ルーラック」のような、きつめ(?)の薬です(漢方薬とかでない)。妹は、身体のためにも、止めなくてはと思ってはいるようなのですが、止められないようです。 薬をのまないで寝ると、翌日にはお腹がはって気持ちが悪くなるらしいのです。また、妹は、便秘薬を飲んでいると太らないと思っているみたいです。 みなさんにご相談なんですが、 (1)長期間、便秘薬を飲みつづけることによってでる副作用、体への影響はどのようなものか? (2)なんとか薬を止めさせるにはどうしたらよいか。 以上、2点、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • korei
  • お礼率98% (92/93)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、関連質問の回答が以下の参考URLサイトにあります。 特に回答の参考URLサイトを覗いてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37593
korei
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここのサイトに色々なご意見があり、参考になりました。

  • kyojou
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.2

(1)便秘薬がないと排便できなくなる事が最大の影響でしょうか。 (2)精神的ケアーをしても、ビオフェルミンを飲んでも、林檎やヨーグルトを食べてもそう簡単に辞められるものではありません。無理に強制してはいけません。 便意を我慢しないこと、規則正しい排便習慣を身に付けるようにし、だんだん薬を減らしていければベストです。 ただその為には大幅な生活の変更が必要になるかもしれません。無理なこともあるでしょう。薬を増やさないようにしながら、便秘と便秘薬とうまく付き合っていくことを考えるのが良いのではないでしょうか。 浣腸をするという方法もありますが、浣腸に依存ができてしまうので同じことかもしれません。    

korei
質問者

お礼

そうですね。いきなり、止めろといってもなかなか難しいですよね。 徐々に薬の量を減らし、食生活を見直していくようにアドバイスしてみます。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

kyaezawaさんの解説がありますが、十分な水分補給は大切なことですネ。 さて、悪影響としては、成分欄に『センノシド』『センノサイド』『アントラキノン』『アンスロン』などといった名前が書かれているものは連用によって耐性が生じ、だんだんと必要量が増えてゆく恐れがあります。また、余りに長期間連用すると、薬なしでの排便ができなくなってしまいます。 止めるためには‥常用者は中々服用を止めてくれないですよネ。心理的なケアも必要となるかもしれません。 漢方薬などに変換していくというのもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

korei
質問者

お礼

薬の量を減らすとか、漢方薬に変えていく方法もありますね。 悪影響が怖いので、成分欄もチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘薬の常用の危険性

    この間知ったことなのですが、母が、強い便秘薬(○ーラック)を毎日一錠、常用していることが発覚しました。 ショックで、すぐやめるようにいったのですが、すでに母の体は、これを飲まないと便が出ない状態だそうで、六年の間、なんと毎日のんでいたとのこと。 そして、やめるようにいくらいってもやめてくれません。このままでは大腸に負担がかかって病気にならないか不安でなりません。(というのも母が常用しているのは、私が半錠のんだだけでひどい水げり が 一日中でるほどの刺激の強い代物です。) 母は現在50半ばで、子供のころから便秘に悩まされており、しょっちゅう便秘薬にたよっていたそうです。 どうすれば、飲むのをやめさせられるでしょうか。 かわりに漢方薬など、体に負担にならない解消方法があれば教えてください。こちらでも漢方の便秘薬など、用意して置いているのですが、常用しているものでないと出が悪いと結局、隠れて(?)のんでしまって、話になりません。

  • 便秘薬について

    私はすごい便秘で薬に頼っています。以前はタケダ漢方便秘薬を飲んでたんですが、漢方の先生に大黄は体力がない人には向かず、お腹をくだす作用があるから胃腸が弱い人には良くないと言われました。そこで、ラキソベロン液に変えたんですが、調べるとマグネシウムは腸の粘膜から水分を分泌すると書いてあるので、心配になりました。 腸には大丈夫でしょうか?もちろん薬を飲まないのが一番いいのはわかってます。今回は薬についての回答をお願いします。もし、他におすすめの薬かサプリメントがあれば教えて下さい。

  • 便秘薬の副作用、弊害について。

    私は、便秘薬をよく服用する(5日ほど便秘が続いたら薬を飲んでいる)のですが やはり体にはあまりよくないと思うんです。 便秘薬が体に及ぼす悪影響(副作用など)ってあるんでしょうか? たとえば、将来妊娠したときに子供に対して、今飲んでる薬の影響とかあるんでしょうか。

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 初めての便秘薬

    年末から便秘に悩まされています。 今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。 年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。 初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。 効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。 やめたらまたでなくなってしまいました。。。 このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、 早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。 皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

  • 薬の副作用で便秘に

    パニック障害で病院から処方された薬を飲んでいるのですが、その副作用で自分の力では出ないくらいのひどい便秘になってしまいました。そのため病院からアローゼンを処方され飲んだのですが、次の日一日ずっと便が出るまでつらかったのです。汚い話ですが、便と同時に吐き気も催し吐いてしまうんです。便が出ればすっきりしてお腹も吐き気もなくなるんですけど。一回この体験をしたら怖くて。それからは便秘を解消するためハーブティーを飲んでます。でも、あまり効果がないし。 これから先飲み続けることの体への影響も考えてしまい・・・。なるべく食物繊維やヨーグルトを食べているのですが、これもあまり効果がないです。自分の力で出したいのですが、今病気を治すための薬を辞められないし、漢方薬をだしてくれて保険がきく東京の病院を探してます。なるべくなら胃腸科で診察したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。長い文になり申し訳ありません。

  • 便秘をして苦しいです。

    便秘をしててすごく苦しいです。 大便をしたくてしたくてたまらなくお腹がいたいのですが、5日も出てこないのです。 今服用している薬の副作用に「便秘」と書いてあったことも原因かと思います。 薬以外で、お通じを良くする方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非是非教えてくださいませ。

  • 便秘の解消法

    便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 便秘がひどくうつになりそうです。

    なにをやってもだめです。 もともと便秘体質だったのですが、ここまでひどいのは生まれ初めてです。 便秘薬のほか、食生活の改善もしました。便秘にいいといわれていること(繊維質のものを摂取、腸内細菌を増やす整腸剤・サプリメント類を摂取) 運動、マッサージ・・・etc 便秘薬のラキソベロンは私に合う薬でした。どれくらい飲めば何時間後に効いてくるか予測でき、お腹も痛くならずにスッと出ました。 でも今はどんなに飲んでも効きません。 ほかに病院から処方された薬として大黄・カンゾウのツムラの漢方薬も効いたのは最初だけ。 プルゼニド・アローゼンは出ることは出ますが、毎回トイレで冷や汗が出るほどお腹が痛くなります。 逆にお腹が痛くならない量では絶対出ません。 併用して飲んでといわれた酸化マグネシウムは、一日に8錠~10錠飲んでやっと効きますが、その日の体調によっての量の差が難しく、結局下痢をして1時間ほどトイレの住人になってしまいます。 また最近は副作用なのか、体のだるさがひどいです。 私には子供がいて仕事をしているので、朝夕の子供の保育園への送り迎えがありますので、その時間に効いて来ないように飲む時間に気をつけているのですが、そうするとまったく出ないまま深夜に突然効きだしてトイレの住人、寝不足になります。 こんなことがもう半年続いています。かかりつけ医は何種類かの薬を併用するしかないからと言って、前述のプルゼニド、漢方、マグネシムを処方してくれますが、なんだかもう匙を投げられているように感じます。 昨日の朝、ラキソベロン1本、昨夜寝る前1本、その間食前に漢方、昨夜は吐き気もしてきたので座薬(レシカルボン)も入れましたがダメでした。 2時間ほど前、トイレ(小の方で)で目覚めてから、お腹のことを考えていたらまったく寝付かれなくなってしまいました。寝つかれなくて、「なんで出てくれないんだろう、私の腸は?」と考えていたら涙が止まらなくなってきました。でも、こうして熟睡できないのは今日だけのことじゃないんです。ほぼ毎日です。 1日の大半、お腹のことしか考えられなくなっています。 睡眠不足と出ないことでイライラし、子供につらく当たってしまいそうなときもあります。 体もだるく、毎日がしんどくつらいです。 食べ物も、あれも食べなきゃこれも食べなきゃということに疲れました。 もういっそ何も食べなければ便秘にならないんじゃないかと、水だけ飲んで過ごそうかとか本気で考えています。 残る便秘薬はビサコジルのコーラックくらいしかありませんが、ネットで見ると猛烈にお腹が痛くなるようで、試すのが怖いです。 もういっそ人工肛門でも良いくらいです。毎日がつらく、気を抜くと涙が出てきて仕方がありません。

  • 子作り中の便秘薬

    こんにちわ。 今、赤ちゃんが欲しいなと思って避妊をしていません。 早く赤ちゃんが授かるといいなぁ。。。 その際の注意点というか、質問なのですが私は昔からひどい便秘に悩まされているので、市販の漢方薬を常用しています。 自然に出す方法もたくさん試したのですが、どれも効き目がなくそれだったら・・・と薬を飲んでいます。 漢方なので、基本的には大丈夫かな?と思いますが、もしも赤ちゃんに影響があったら大変!と思っています。 薬の注意点には、「妊娠しているかた、または可能性のある方は医師にご相談ください。」 と書いてありますが、妊娠をまだしていないのでどこへも相談ができません。 やはり、薬はやめたほうがいいでしょうか? また、市販でいい薬があるなら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう