• ベストアンサー

小竹向原 か 大泉学園前か。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 とても仲のいい、友人夫婦のことで相談しています。 実は、彼らはいま、東京でマンションを探しているのですが、2つほど候補があり、どちらか一方に決めかねています。アドバイスしようにもその地域のことを良く知らないので、困っています。どうか、手伝ってください。 彼らが決めかねている物件は、小竹向原か大泉学園前なのですが、 それぞれの地域のよいところを教えていただきたいのです。 たとえば、板橋区と練馬区の福祉・公共設備においてこんなに違うとか、 学区についてとか。 その夫婦には0歳の子供がいるので、子供の育て安さの観点、 生活費用の観点からなど、思いつくこと、何でもいいので、 どうぞアドバイスをください。 また、ご自分だったら、こちらを選ぶ、という意見でもいいです。 理由もあればもっとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 週末までにアドバイスしてあげたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.5

練馬区住民のものです。 練馬区についての情報ですが、 練馬区の場合子供が5歳(幼稚園まで)は医療費を区内の病院にかかった場合のみ区が負担してくれます。そのほか、近隣の杉並区・中野区よりも子供を育てる面ではかなり充実しています。たぶん、こういった情報はもしマンションであれば、ディベロッパーの資料に含まれていると思いますので、よく比較してみて下さい。 実際にあった話しですが、数年前からチャイルドシートが義務づけられましたよね?そのとき、練馬区では区報に無料でチャイルドシートを貸し出しします。掲載し、私の友人は見事に抽選で当選しました。届いたチャイルドシートは超デラックスなもので、区が用意してくれるっていうから、もっとちゃちなものかと思ったよ。なんて言ってびっくりしていました。私も実物をみましたが、たぶん当時にしてはかなりレベルの高いものでした。まぁ、これは一つの例ですが、結構そういった対応などしていて、子供を育てるにはいいと思います。(このサービスは今もやっているのかはわかりませんが・・・) しかし、結局なにかで売却することになった場合高く売れるのは(又賃貸であれば、家賃が高くとれるのは・・・)都心からどれだけ離れているか、ってことは大きなキーポイントです。大泉はたしかにいいですが、それだけ住宅もふえてきているので、多く家があるほど数年後売り出す家は多くなり、不動産価値が将来どうなるのかまで考えたほうがいいと思います。 余談ですが、多摩ニュータウンがいい例で、あれだけたくさんあると売りに出しても、売り出す家がたくさんあるから、思うような額で売れない。というケースが多発しています。 板橋区のメリットはわかりませんが、小竹向原は都会なのに緑も多く、また一人暮らしの人が多いので物価も安いと聞きました。 最後に、アドバイスできるのは、家の内装や設備はあとになってからお金を掛ければ変更できるけど、立地だけは変更できないのだから、納得した立地条件にすることをお勧めします。

UmenoMiyako
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます。 助かりました。 そうですね。 国よって、サービスが全然違うのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • sxm8669
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

板橋区民ですが、以前は練馬区に住んでいました。両方とも区によるサービスの差はあまり有りません。板橋区でも乳幼児の医療費助成があり就学前まで医療費はタダになります。 >子供の育て安さの観点、生活費用の観点 ということなら田舎の方がよろしいと思います。 ただ、将来売却予定なら都会に近い方がいいと思います。 小竹向原と大泉学園前なら池袋に近い小竹向原の方が何かと便利だと思いますが。 特に営団と西武なら断然営団のほうが便利です。

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.6

練馬区住民のものです。 練馬区についての情報ですが、 練馬区の場合子供が5歳(幼稚園まで)は医療費を区内の病院にかかった場合のみ区が負担してくれます。そのほか、近隣の杉並区・中野区よりも子供を育てる面ではかなり充実しています。たぶん、こういった情報はもしマンションであれば、ディベロッパーの資料に含まれていると思いますので、よく比較してみて下さい。 実際にあった話しですが、数年前からチャイルドシートが義務づけられましたよね?そのとき、練馬区では区報に無料でチャイルドシートを貸し出しします。掲載し、私の友人は見事に抽選で当選しました。届いたチャイルドシートは超デラックスなもので、区が用意してくれるっていうから、もっとちゃちなものかと思ったよ。なんて言ってびっくりしていました。私も実物をみましたが、たぶん当時にしてはかなりレベルの高いものでした。まぁ、これは一つの例ですが、結構そういった対応などしていて、子供を育てるにはいいと思います。(このサービスは今もやっているのかはわかりませんが・・・) しかし、結局なにかで売却することになった場合高く売れるのは(又賃貸であれば、家賃が高くとれるのは・・・)都心からどれだけ離れているか、ってことは大きなキーポイントです。大泉はたしかにいいですが、それだけ住宅もふえてきているので、多く家があるほど数年後売り出す家は多くなり、不動産価値が将来どうなるのかまで考えたほうがいいと思います。 余談ですが、多摩ニュータウンがいい例で、あれだけたくさんあると売りに出しても、売り出す家がたくさんあるから、思うような額で売れない。というケースが多発しています。 板橋区のメリットはわかりませんが、小竹向原は都会なのに緑も多く、また一人暮らしの人が多いので物価も安いと聞きました。 最後に、アドバイスできるのは、家の内装や設備はあとになってからお金を掛ければ変更できるけど、立地だけは変更できないのだから、納得した立地条件にすることをお勧めします。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

No.2です。 終電についてです。 小竹向原行き 池袋発0:08分 大泉学園行き 池袋発0:45分(←しょっちゅう乗ってます) ただ、当然のことながら夜間、都心からタクシーで帰るとなると高いんですけどね、大泉学園のほうが。 参考までに。

UmenoMiyako
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

大泉学園でお友達の奥様のほうが迷っているってすごーーーーぐ良く解ります。大泉学園て環境や町並み、公園なんかも多くってゆったりした感じなんですよね。 結構一軒一軒のお家も大きいし。環境は本当に良いですよね。ただ、西武線だと終電が早いんですよね。。。確か 都会的な生活を望むのであればだんぜん小竹向原ですね。 生活する上ではとても便利だと思います。 ご夫婦であれば大泉学園のほうがいいかもなんて個人的に思っちゃいました。 ゆとりの時間が多く出来そうなので。。。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 場所的には、個人的に大泉学園の方が気に入っているのですが、 財布とも相談しなければならないんですよね。 同じ家賃だったら、大泉学園にしていると思うのですが。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

いちおう、地元です。 小竹向原のほうが、池袋(都心)に近いと言えますが、周りはちょっと寂しいですね(池袋まで10分くらいです)。 大泉学園のほうが、小竹向原よりも再開発がすすんでいるので、日常の買い物をするのにはいろいろなバリエーションが楽しめます。池袋までは、準急で13分くらいです(朝はもっとかかりますが)。 小竹向原は板橋区なので、都立高校の学区が第4学区になります。小石川高校、竹早高校、北園高校あたりが都立の進学校と言われている学校です。 対して、大泉学園は練馬区になるので、学区は第3学区になります。西高校、富士高校、大泉高校あたりになります。 結論としては、地域としては大差はないと思いますが、強いて言えば大泉学園のほうが面白いかな、という程度です。後は、地域よりも実際の物件のほうの問題が大きいと思いますよ。

UmenoMiyako
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 物件ですよね。 間取りとかは似ているのですが。 大泉学園前の物件の方が、家賃がやや高くて、 駅からはかなり近い(小竹向原の方は徒歩8分くらいだが) ということです。 だから、きめかねているみたいです。 もし、家賃が一緒なら、きっと大泉学園にうつりたいのだと思うのですが。

回答No.1

私もその地域に詳しいわけではないので、何ですが。 両者は区は違いますが、わりに近接しているので、物価や生活環境が 大きく違うとは思えません。 私ならマンションの立地(駅からの距離、隣接マンションの有無・建設可能性等) を気にします。 それとご主人の勤務先が変わらないとすれば通勤面を考えます。 大泉は西武で乗り換えが必要ですが、小竹は営団で都心部に直通してますし。 そういった利便性を考慮します。 環境面以外なら、マンションの施工ゼネコンと販売デベロッパーです。 ゼネコンは大手はマンションをしない場合が多いので、どの程度の規模の ゼネコンが施工しているか。 デベロッパーは大手・中小で結構違いますから。その面から考えるのもアリかと。

UmenoMiyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 共働きなんですが、 両方とも、仕事場から、大泉学園の方が遠いみたいです。 (勤務地は池袋) 奥様の方が、(友人)大泉学園の方が気に入っているみたいなんですけどね。

関連するQ&A

  • 練馬区と板橋区の図書館を両方使えるエリア

    小竹向原駅周辺だと練馬区の図書館(小竹図書館)と 板橋区の図書館(小茂根図書館)の両方が使えると 聞きました。 他にも。練馬と板橋の図書館を両方、 気軽に使えるエリアがありましたら、、 駅の名前などをおしえていただけないでしょうか? 小竹向原の場合は隣駅の千川にある 豊島区の図書館も自転車で使うことができるそうです。 おなじように、練馬/板橋区 と  ○○区(あるいは埼玉県など)という感じでも いいので、情報があったらおしえてください。

  • 練馬区大泉学園近辺の幼稚園について

    4月から転勤で練馬区に引っ越します。遠方のため、幼稚園等の見学もするなら引っ越し後(4月第1週あたり)しか出来ません。現在年中(今年度年長)の転園と3年保育で入園させたい子供がいます。土地勘が全くないので徒歩・バスで通える範囲の幼稚園を是非教えてください。また幼稚園の詳しい情報、この地域は幼稚園の受け入れに余裕がある地域なのか等教えて頂ければ助かります。私が地図上で見た範囲では大泉、大泉学園、大泉文華あたりが近そうな感じなのですが・・・。とにかく転勤・子連れでの引っ越しが初めてです。見学しなくとも空きがあるところで入園・転園を決めたりするものなのでしょうか?是非お知恵をお貸しください。

  • 練馬区または板橋区に引っ越し希望です。

    来年5月あたりに、練馬・板橋周辺への引っ越しを考えています。 最寄り駅の候補としては、新桜台、小竹向原、氷川台、大山あたりを検討しています。 希望としては、小竹向原 > 氷川台 > 大山 > 新桜台 の順序です。 小竹向原は、知人の家を訪ねたことがあって、暮らしやすそうな街だなと感じました。 でも、副都心線の開通で、家賃の相場にも影響が出るのかな…。 何にしても、多少不便でも、落ち着いた土地柄のほうがいいかな、と思っています。 希望条件としては、 1)家賃:~6万 2)洋室6畳1K、もしくは1DK 3)できれば築25年以内 4)できれば北向き以外 といった感じなのですが、これではちょっと厳しいでしょうか…? また、上に挙げた地域の特徴(治安・騒音・お店など)に詳しい方がいらっしゃったら、ご教示頂けるとありがたいです。 いろいろ厚かましくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 練馬区・板橋区(大泉学園・成増など)周辺の住み心地を教えてください

    主人の転職で引越しを考えています。 朝霞の方へ通うことになりそうなので、 板橋区の成増、赤塚や練馬区の光が丘、大泉学園、石神井公園あたりを候補に考えています。 主にバイク通勤ですが日によってはバスや電車で通勤する時もあると思いますので、 バイクでも公共の交通手段でも通いやすい所がいいなと思っています。 その辺りの土地勘が全くないので住み心地を教えていただきたいです。 また、いずれ子供も欲しいと思っているので、 子育てしやすい街、スーパーやショッピングモール、交通の便などの情報があれば教えてください。 また、埼玉(朝霞・新座・志木・和光)あたりも検討しようかと思っていますので、 実際居住されている方などいらっしゃいましたらこちらもいろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小竹向原駅は始発?

    これから長年住むだろう物件を池袋という便利な駅に比較的近く暮らしやすい小竹向原に決めました。東京のことは全くわからないのでアドバイスお願いします。 仕事で和光市からの東京メトロ有楽町線で有楽町あたりまでいきます。 不動産屋の話によると小竹向原始発があるとかないとかいってました、これは本当でしょうか? 少し調べましたが西武有楽町線というのが練馬-新桜台-小竹向原と通ってますがこれは小竹向原で東京メトロ有楽町線と車両が繋がるのでしょうか?ではこちらの車両に乗ると座れたりすいてたりするのでしょうか?見当違いだったら訂正お願いします。 小竹向原駅のことで良い点など情報お願いします。

  • どこの駅が生活の場に良いですか。

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165334749 Yahoo 知恵袋に内容を昨日載せたが 無反応で長い目で見るけど気が焦る 来週の金曜に医師と福祉の係長と担当の ケースワーカーと担当の看護師& 病院のワーカーと話し合いして、その後 私を交えて話をする流れが病院のパターン ただ今回は大田区から板橋区周囲の 病院を中心にする為 福祉的には問題は無いです。 ただ借りる部屋の近場駅、 最寄りを何処にするかです区域制限 病院は板橋区小茂根大きな精神科で 痛い内容で有名 周囲には正直住みたくない 住む候補は自力で電車に乗って来れる範囲 板橋区、練馬区辺りのようです、 ただ周囲は買い物は池袋に行くしかないと、 でも私の足は電動車椅子バッテリー問題あり 池袋は周囲に入れちゃ駄目かな 込み合わない電車で来なさいと今は   武蔵新田から3駅ぐらいだけど介護タクシー 毎月福祉が払う交通費だけでも約5万 はっきり言って厳しいと、でも蒲田からの バス事情車椅子乗るスペースない バッテリーなくなるから通えないし 今入院中の小竹向原から電車デビュー 最近まあ困難多し、 でも乗れる自信はついたかな迷子率高いが 板橋区、練馬区、豊島区の情報下さい。 何処の駅が便利とか内容を添えて お願いします。

  • 小竹向原・・・?

    くだらないことなんですが、関東の方で、地名の、「小竹向原」の読み方について教えてください。

  • 成増での生活、子育て(板橋か練馬か・・?)

    板橋区の成増に住んで1年ちょっとの夫婦です。 この度子供が生まれるのをきっかけに、 成増駅からより近くて広い部屋に引っ越そうと、少しずつ物件を探し始めているのですが、 駅の南側って少し歩くともう練馬区なんですね。(最近知りました) そうすると、住まいが練馬区になる可能性もあるということですが、 同じ成増でも、板橋区と練馬区とでは子育てをする上で大きな違いはありますか? 成増の北側(西友のある方)には児童館とか子育てサロンとかがあって 充実しているような気がするのですが、南側はどうなのでしょう? また、成増に住むなら板橋区内に住んだ方が 行政サービスを受けるにあたって何かと便利なことが多いとか、 そういうことってあるのでしょうか? 成増駅の周辺で板橋区内、もしくは練馬区内に住むことの メリット・デメリットあれば是非教えて頂きたいです。 成増にくわしい方、アドバイスいただければ助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 東武東上線&有楽町線沿線上で、子育てに良いエリアは? 

    初めまして。 主人が10月に埼玉県和光市へ転勤することになりました。 東武東上線沿線か、有楽町沿線で賃貸マンションを探したいと 考えています。 私が板橋区高島平(都営三田線)で生まれ育った為、 板橋区に馴染みがあり、東武東上線の上板橋、常盤台、 東武練馬、成増もしくは有楽町線沿線の小竹向原辺りが 今、漠然とですが、候補にあがっています。 けれど、上板橋や成増は、少し「治安が悪い」という情報も 耳にし、板橋区は治安が悪いのかな・・・と混乱してきて います。 (私は現在メキシコ在住で、板橋区を暫く離れています) 5歳の長男と、2歳の次男がおり、特に、長男は来年の4月に 小学生になるので、良い公立の小学校が近くにあるか、治安は 良いか等、子育てに良い&便利な環境かどうかが物件探しの 一番の条件です。 東武東上線沿線か有楽町線沿線で、お薦めの駅、評判の良い &悪い小学校、幼稚園情報、治安、子育て環境等々どんな 些細な情報でも良いので、何かありましたらどうか教えて下さい。 板橋区の評判が良くなければ、有楽町線・平和台、氷川台(練馬区) 付近も視野に入れています。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 運転見合わせ 直通中止による区間運休

    駅の構造上折り返し運転ができないためダイヤ乱れ時などに直通中止&一部運転見合わせ(東武伊勢崎線押上~曳舟)(西武有楽町線小竹向原~練馬)(東京メトロ南北線都営三田線白金高輪~目黒はどうでしたっけ?ここもご存じな方はよろしく願います。)などがあると思いますが他の路線にはどのようなところがあるでしょう?全国どの地域でもかまいませんのでありましたらよろしくお願いします。