• ベストアンサー

メモリ増設相談:DDR333/266/200

デスクトップPCにメモリを増設したいのですが、アドバイスをお願いいたします。 マザーボード:ASUS P4S533-MX メモリーサポート:DDR333/266/200 ↑これは次のサイトを参照しました。 http://www.gsack.com/estimate/price/P4S533-MX.html 現在、512MBと256MBを搭載しています。 仕事でイラストレーターCS3を導入したのですが、メモリ推奨1GB以上とあり、現在のメモリでは動作が遅く困っています。 PCパーツの店に行ってみると、今は1GB以上のメモリがたくさんあるのですね。しかも安価で。驚きました。 メモリ増設したいのですが、規格など、どれが合うのかイマイチわかりません。(ネットで調べたりもしたのですが) この規格だと512MBより上のメモリは存在しないのでしょうか?? PC屋さんの店員さんに聞いてみても、今までの経験上、店員さんの答えは適当な返事であることが多いので(店頭在庫を売りたい、取り寄せや調べるのが面倒くさいので嘘を答える、など)、こちらで相談してみました。 以下、その他のスペックです。 OS:Win XP P-4 2.66GHz HDD:380GB 目的は、快適にイラレCS3を動かすことですので、 512MBのメモリを増設するより、マザーボードを変えたほうが良い、などのアドバイスもありましたら、お願いいたします。(メモリ増設込みで予算は2~3万以内で済ませたいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 512MBのメモリを増設するより、マザーボードを変えたほうが良い お使いの CPU は Socket478 という規格です。 既に、その CPU の規格は存在せず、中古店で探すしかありません。 つまり、マザーボードも同様に中古店で探すことになります。 よって、交換するなら、現在主流の規格の CPU とマザーボードと メモリーへの全交換が必要になります。 新しいパソコンを作り直すようなものです。 やはり、少しでも安価に抑えたいなら、 メモリーを増設交換で留めるのが良いと思います。 現状のメモリー2本は取り外して、1GB×2 本を搭載するのが良いでしょう。 DDR333 よりは、上位の DDR400 の方が若干安価です。 上位互換ですので、お使いのマザボでも問題ありません。 ただし、よくある「相性」は別物です。 下記は、決して最安値のメモリーではありませんが、 品質に優れ定評のあるメモリーブランドです。 また、1GB×2 本のセット品であり、相性保障も1ヶ月付いています。 搭載チップは日本製ですので、お勧めできます。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR400+1GB%2A2%CB%E7+CL3+ELPIDA%A1%BFJEDEC+%A1%D82GB+DUALSET%A1%D9/code/11700144

some3333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ここで相談して、すごく勉強になりました。 みなさん、わかりやすい説明で、わからなかったものがわかるようになったように思います。 >品質に優れ定評のあるメモリーブランドです。 >搭載チップは日本製ですので、お勧めできます。 こういうのは知らないと値段だけで比べてしまうものですね。 色々と検討してみて、お薦め頂いたメモリを購入することとしました。 どうもありがとうございました。 ついでにもう1つお聞きしたいのですが、同じメモリを2つ使うとデュアルなんとかで機能アップ、みたいにネットで読んだのですが、僕のマザーボードでもそれは可能でしょうか?? またその仕組みなどもご教示いただけますと、勉強となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.3 です。 > 僕のマザーボードでもそれは可能でしょうか デュアルチャンネルのことと思いますが、お使いのマザボのチップセットは、 SiS651 ですので、そのデュアルチャンネルには対応していません。 実際のところ、対応していたとしても、体感するような速度差にはなりません。 メモリーベンチマークソフトで計測してその差が表れる程度です。 デュアルチャンネルメモリーについては、下記をご参考にどうぞ。 その他、直接 WEB 検索してご確認下さい。 より分かりやすいサイトが見付かることでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

some3333
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。ありがとうございます!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

私が利用しているパーツショップに、PC1'sがあります。 ここのサイトを見る限り、PC2700(DDR333)の1GBというのは存在していま す。(ノーブランドで5700円)。 大手メーカーのバッファローからも、 同じ規格の物があります。品番が「DD333-1GB」で、メーカーサイトには 1.1万円位と記述があります。ただ、CPUが5年前のモノですので、 色々な意味で限界ではないでしょうか。特に、Pen4は発熱量が大きく、 私も焦がした事がありますwww もしメモリを購入しても、マザーが 壊れてしまえば、そのメモリの使い道が存在しなくなります。 快適にIllustrator CS3を使用したいと仰るならば、グラボは必須ですが 予算が3万円というのに無理があります。従って、段階的にパワーアップ させるのであれば、Athlon64X2が8000円位、メモリが1GB*2で5000円位、 マザーが1万円(グラボ搭載可能なモノ)、そしてATXケースを購入すれば モノによっては3万円を超えるが、3.5万円位までには収まります。 そして、後に余裕ができれば、グラボを購入すればいいと思います。 私が質問者様の立場で考えたら、こんな感じです。

参考URL:
http://www.1-s.co.jp/
some3333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! PC屋の店員さんに聞いた時はDDR333の1GBは存在しないと言われましたので(しかもDDR400が使えるという事も教えてもらえませんでした。)、やはりネットで相談して正解でした。 >Pen4は発熱量が大きく 知りませんでした。なるほど。 ほんと知識ないので、いつか回答者さんみたいに自作できるようになりたいです。組み合わせがパッと浮かぶのはすごいですね!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

全取替えが一番なんですがやはりメモリーの載せ変えですかね! DDR400の物がバルクでは一番安いかもしれません、上位互換ですから相性問題は別として使えると思います。 メモリースロットが2本でしょうか? 出来ればいまあるメモリーを抜いて1GB2枚に交換するか512MB2枚に交換するかでしょうか・・・ 前者で1万円くらい後者でその半分くらいだと思います。 今はDDR3にシフトしようとしていますがDDR2がまだまだ現役でしかも安い! 質問者様のマザーに使われているDDR(DDR1)は扱いが少なくなっていると思います。 しかし私が買った頃(1GBを約9000円で)よりも安く手に入れられるのではないでしょうか? 相性保障もありますのでバルクでしたらその保障を! サードパーティー(アイオーやバッファローの物)ならメーカー保障が付いています。 店頭で優しく教えてもらえますのでお店で詳しいことは聞いてみてください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080209/p_mem.html
some3333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごくタメになりました。 >DDR400が上位互換 知りませんでした。勉強になりました。 参考URLも助かりました!

関連するQ&A

  • はじめてのメモリ増設

    メモリを増設しようかと思っています。 買ったのに使えない・・なんてことのないように確認のために質問させていただきます。 仕様は、以下の通りです。 マザーボード・・P5VDC-MX R2.0 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5vdc-mx_r2/p5vdc-mx_r2.html メモリ(DDR2 SDRAM 256MB PC2-4200 533Mhz)が一枚ささっています。 512MBのメモリを1枚買おうかと思っているのですが、 メモリの規格のどの要件を満たせばいいのかわかりません。 とりあえず、以下のものでしぼればいいのでしょうか?? ・DDR2 ・PC4200 ・533Mhz アドバイスをお願いします。

  • メモリの増設について

    NECのLR500というものを使用しております。 メモリを増設したいと思うのですが、初心者でわからないことがいくつかあるので教えてください。 まず、対応するメモリを検索したところ「DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM DN333」というものがでてきました。 これは1GBで1万円以上します。 必ずこれを使用しないと合わないのでしょうか。 もし規格等が同じでもっと安いものがあれば教えてください。 現在256MBで最大が1.2GBだそうです。この場合1GBのメモリを足しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    メモリ増設について質問ですが、 現在、AQUOSインターネットのPC-AX80Sを使用しております。 OSはVista Home Basicですが メモリが512MBという事で、動きが非常に遅いです。 なのでメモリ増設を考えているのですが メモリスロットルが2つで、標準の512MBが一枚ささってます。 この場合、同じ規格の512MBを増設しデュアルチャンネル化するのと 1GBのメモリを増設し、それぞれシングルで動かせるのには どちらの方が動きが快適なのでしょうか?

  • メモリ増設について

    質問させていただきます。 現在メモリが256Mで、パソコンの動作速度が極めて遅くメモリの増設を考えております。 増設を考えているパソコンはSHARP製のMebius AE-50J です http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html そこで対応メモリについて調べたのですが http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SHARP&keyword=AE50J と出ました。 そのメモリは以下の通りでした。 メモリ形式 DDR-SDRAM メモリ規格 DDR333 メモリモジュール規格 PC2700 メモリモジュール形状 200pin S.O.DIMM bit構成 256MB : 32Mx64bit 512MB : 64M×64bit 1GB : 128M×64bit バッファ Unbuffered SPD 対応 そこで質問のなのですが、メモリを購入する際にはメモリ形式、メモリ規格、メモリモジュール規格、メモリモジュール形状がすべて一致しているメモリなら増設できるのでしょうか? 個人的には、以下の上海問屋のメモリの購入を考えております。 http://item.rakuten.co.jp/donya/54131-ss/#cat2 上海問屋セレクト DDR SODIMM PC2700 512MB モジュール規格 PC 2700 チップ規格 DDR 333 ピン数 200ピン ECC なし 恐縮ですがお願いします。

  • メモリの増設について

    いま遊んでいるゲーム(Obvilion)のメモリ消費が多く、ゲームがエラー落ちしてしまうのでメモリの増設を考えています。 Dimension 8300 搭載メモリー 1024MB(512*2) (最大 2048MB) メモリースロット 全スロット数 4 / 空きスロット数 2 / 増設単位 2 プロセッサー Pentium 4 2600MHz Windows XP SP2 PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM 以上のことが分かりました。 いまの予定では「IODATA DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) 」を足して4枚で2GBにしたいと思っています。 http://kakaku.com/item/05206010459/ もしくは1GBのメモリを1枚増やして3枚で2GBです。 規格は合っていると思うのですが、メモリ枚数を3枚以上にして動くかわからなかったので教えてください。 ところで、価格.comで上記の条件で検索をかけてみると正規品でも値段にバラつきがありますが、値段の違いで性能が違ってくるのでしょうか。

  • メモリを増設したのですが、Photoshopで反映されません

    最近PCのメモリを2GBから4GBに増設しました。 しかしPhoto shopで使用するメモリ領域をみると、増設前から変わらず、 最大でも1600MBほどしか使用することができませんでした、 タスクマネージャなどではきちんと4GBのメモリがあるので、PCの問題ではないようです。 私のはCS3とCS4を入れています。 これ以上メモリを使用するのは無理なのでしょうか? お願いします。

  • メモリの増設と増設可能な量について

    自分の持っているデスクトップPCのメモリを増設しようと思っています。 OSはXPhomeでマザーボードはASUS P5B/C/SIが積まれています。 今積んでいるメモリはDDR-2 5300の512MB×2です。 まずショップに行ったところDDR2-5300のメモリがほとんど無く6400ばかりでした、店員の方に聞いたところ6400のメモリでも認識して問題なく使えるはずだと言われ、6400の物を買うことに決めました。 さて問題なのはどの位増設するかですが 32BitのXPhomeでは3GBまでしか認識せず、例えば4GB以上刺したとしても認識されるのは3GBでと聞いています。 ですが、1枚で1,5GBのメモリと言うのはありませんよね? では最大の3GBまで増設する場合は2GB×2を刺せばよいのでしょうか? また4GBを認識させようとしない限りBIOS等の調整は要らないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    最近メモリを増設したのですが。。。。 元々PCには1GB(512MB×2)が積んであり、値段的にも3000円ぐらいで済まそうと思っていたので、2GBのメモリをアキバで買って積み(現状:512MG+2GB)ました。 現在512MB+2GBでデュアル動作をしており(CPU-Zで確認済)、2GB中の512MBしかデュアル動作をしてないので512MBも2GBに変えようかと思っています。 ですが、これだと2GBのメモリを別々で買うことになる(規格は一緒だが)ので、どうなのでしょうか?と疑問に思ったわけです。通常このようにする場合2GBのメモリの2枚セットのものを買うべきだと思うのですが、このように別々に買ってもシッカリMAXデュアル動作をしてくれるのでしょうか? 一応自分のPCはLenovo x61sで OS:XP SP2 32bit CPU:Core2Duo MEMORY:PC2-5300 どなたか教えてください(><)

  • メモリ増設

    最近いま使用しているPCの動作が遅くなってきたので、いろいろと雑誌を見て快適化を試みましたがまだ遅く感じられます。 そこでこの質問箱に書かれてありましたので、メモリの増設を試みようかと思います。 使用しているPCは富士通ノートNB53E、搭載メモリ256MB、OSはWindousXPです。 本機の取説には空きスロット1個ありそこには512MBまでのメモリ増設可能とあります。 そこでご存知の方がおられましたら教えてください。 1.増設するメモリは256MBで合計512MBにするか、512MBのメモリを増設して合計768MBにするか、迷ってます。体感的に速さの違いは感じられますでしょうか。 2.メモリ規格(DDR、DDR2とか)、さらにモジュール規格(PC2100、PC2700とか)、またインタフェース規格(DIMM、RIMMとか)が何のことだかさっぱりわかりません。 3.自分で作業する場合に特に注意する点。 以上の2点、よろしくお願いいたします。

  • 増設メモリのDDR2について教えてください。

    増設メモリのDDR2について教えてください。 メモリ増設を考えています PCはDELL:vostro220s タワー型 OS:XP ホーム32ビット(あえてVISTAにしないでXPが当方使いやすいのでXPを選択しました) CPU:インテル CORE2 2.8GHz メモリ:2GB PCのURLを記載したいのですがDELLホームページに 「vostro」がのってません、 インスパイロンとstudioになってしまいます。 メモリを4GBにしたいと思い2GB増設を考え、 DELLにてメモリの機種を聞いたところ 「DDR2」ですと言われ バッファローのD2/N800-2G/E http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800_e/ を購入して取り付けようとしたところ、 大きさがまったく違いました 上記商品(添付写真)は長さ約6.5cmです、 ところが「vostro」に付いていたメモリは 長さ約倍の12cmくらいです、 DDR2なら何でも合うと思っていましたが DDR2でも長さが違うものがあるのでか? 価格.comから購入で下記URLでDDR2を選びました http://kakaku.com/pc/pc-memory/ どのタイプが、適合する約12cmの長さになるのでしょうか? 因みにメモリ挿入スロットは2個で現在の2GBは 1GBメモリが2個挿入されています、 ですから4GBに増設するには12cmの2GBメモリを2個購入することになります。 増設理由はDVDを焼くことが多いので考えています、 現状の2GBでもストレスは感じません、 4GBに増設しても、DVDを焼くくらいでしたら変わりは無いでしょうか? またノーブランドのメモリは安いですが バッファロー等のブランド物を購入したのうがよいでしょうか? お勧めで適合するメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう