• ベストアンサー

田園都市線の自動改札で切符をさしたまま出る人

田園都市線の自動改札で切符をさしたまま出る人っていません?えっと分かりやすく言いますと、出るときに、切符をまず入れますよね?で、普通は、切符は自動的に回収されますけど、なぜか、切符の出口から切符が出ており、それを抜かないでというか、取らないでそのまま出る奴がいるのです。 あれって直後にいる者にとってはかなり不快なのですが・・・。 あれってなんでああゆうことするんですか? どうすればああゆう状況になるんですか? 自分の切符がそいつのせいで、出てこなく、そいつの切符を私が抜かないと自分のが出てこないですよね。すごい腹が立ちます。 あれはなんなのでしょう? 詳しい方お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

>どうすればああゆう状況になるんですか? 乗り継ぎ切符だからでは? (例:田園都市線→JR線乗り継ぎで出発駅で切符を買った) 別に田園都市線に限らず、2社以上の路線が走っている駅なら どこでもありうることだと思いますけどね。 >あれってなんでああゆうことするんですか? まぁ、切符って着駅で普通は回収されるからねぇ。 クセってヤツでしょ。 >自分の切符がそいつのせいで、出てこなく、そいつの切符を私が抜かないと自分のが出てこないですよね。すごい腹が立ちます。 そんなカッカしなさんな。 私は切符を抜いてそこに置いちゃうけどね。 どうせその切符を取り忘れた人があとで焦って取りに戻ってくるんだから。

その他の回答 (5)

• s-samrai
回答No.6

あのタイプの自動改札は東京メトロや都営地下鉄で多く見られます。 大手町や飯田橋などのように改札外乗換を伴う駅に設置されています。 切符を取らないのはわざとじゃないでしょう。 改札から出たら切符は必ず回収されるという先入観があって、 いくら大きく表示してあっても、見逃す人は見逃します。 新幹線の乗換改札でも同じような光景(乗車券取り忘れ)が時々見られます。 私も同じような経験がありますが、黙って残った切符を引っこ抜きます。 正直腹を立てるほどのことではないと思います。 それでも不満なら、SuicaやPASMOで通ればその切符は無視できます。 (一定時間抜かなければ、そのまま回収されるはずです)

• ahohdori
回答No.5

田園都市線って、貴方が苦言を呈したくなるような、浮世離れした身勝手な人種が多いのですかね! 高級住宅地、、、というイメージが瓦解してしまいました。

jackbauerctu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!東横線はまだ質が良いと思いますが。 田園都市線は本当に最悪です。 なんであんなに異常に異常に人がいるのでしょう。 本当にきちがいですよ。 早く引っ越したいです。

回答No.4

>切符の出口から切符が出ており、それを抜かないでというか、 >取らないでそのまま出る奴がいる ・・・おそらくは渋谷駅で、そのような光景を見かけることが多いのでは?  渋谷駅においては、一定の条件の下、1枚の切符で田園都市線と東横線相互の乗換ができるようになっています。同じ会社の路線であるのに田園都市線は地下3階、東横線は地上2階と分かれているための措置なのです。  乗換専用自動改札機はオレンジ色に塗られているのですが、渋谷が目的地の人たちも先を急ぐ時はそんな事お構いなしに通るので、持ち主に見放された切符だけが残る・・・という事態になります。  なので、オレンジ色の改札機を避ければ、このような事態はある程度避けることができる、と言えます。まぁ渋谷駅に限っての話、なのですが (^^;  

• FEX2053
回答No.3

もし目撃された事情が、田園都市線の「渋谷駅」だとすると、 東急は東横線もありますので「三軒茶屋-渋谷-代官山」と乗車できます から、更に先に行く場合を考えて乗車券が出てくるんです(乗継用の 自動改札機と明示されてますよね)。 渋谷駅が構内で繋がっていればこんな話はなくなるんですが・・・。 他の駅だと、先の駅までの乗車券でも自動改札では回収されちゃうんで (例えば長津田までの乗車券で溝ノ口で降りるとか)、そういった事象 は発生しないはずなんですけど。

• ddg67
回答No.1

その人は切符が回収されると思ってるんです、別に悪気があるわけじゃありません。 まだ、使える切符は自動的に排出するよーになってます。 使う人と機械の組み合わせが上手く合って無いだけですね。 しばらく待ってると、自動的に排出されるか(飛び出す)中に取り込まれますよ、見てると面白いです(^_^;