• ベストアンサー

BS放送

教えてください。 現在、普通のブラウン管のテレビを所有しています。 テレビにBSチューナーが内臓されているのですが、 最近BSのみ故障してしまい、画像が乱れて映るようになりました。 それ以外の部分はテレビに全く問題はなく、BSチューナーのみを修理するつもりもありません。しかし、BSはどうしても見たいです。 それでご質問なんですが、BSチューナー付のDVDレコーダーを購入すればテレビのBSチューナーが故障していてもBS視聴はできますか? それともBSチューナー内蔵の液晶テレビ等を購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像が乱れているのであれば、パラボラアンテナの角度や方向がズレているかもしれません。一度角度や方向を少しずつ変えてみて確認してみてください。 風や雪などでアンテナがズレている可能性があります。 アンテナ調整をしても駄目なら、BSチューナー付きのレコーダーを購入すれば、現在のTVでもBSを視聴する事は出来ます。 この場合、レコーダーのBSチューナーを使用するので、レコーダーを接続している『ビデオ1』や『ビデオ2』等、最近では様々な規格がありますが、それらの外部接続での視聴となります。 現在のTVのBSボタンを押しても見ることは出来ません。

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナー自体の故障みたいなので、アンテナのずれ等ではないです。 最近発売されているデジタルBSチューナー搭載のDVDレコーダーでも、現在のブラウン管テレビでBSを視聴することは可能なのでしょうか? アナログBSチューナーでなければならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

テレビカテのほうが合ってると思いますが。 どうせレコを買うならデジタルチューナー(地デジ、BS,CS110)つきのものを買ったほうが将来を考えれば得策でしょうね。 BSのみに関しては今のアンテナのままでもたぶんですが映るでしょう。 他も含めダメだったら取替えを検討すればいいことだと思います。 なおNHK料金は今の状態でも、買い換えても当然必要です。 見る見ないは無関係です。

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘ごもっともなことですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

BS付きのDVDを購入すれば録画も,見る事は出来ます. BSアンテナが10数年前のだとアナログの可能性があります. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)に替える必要があるかも知れません.(今更,BSアナログチューナー付き買うのは損です.)

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

回答No.2

♯1です BSデジタルチューナー付きのレコーダーで大丈夫です。 しかしNHKのアナログBSは受信料を払わなくても問題なく視聴できますが、BSデジタルは受信料を払わないと画面左下に「受信料を催促する案内」が出てしまうのできちんと受信料を払わないと気持ちよく視聴できません。

tmtwin171
質問者

お礼

受信料を払わなければならないのですね・・・ 毎月だと金額もバカにならないですね。

関連するQ&A

  • WEGAのBS映らず

    先日、中古でSONYの液晶テレビKDL-S26A10を購入しました。 もともとは古いブラウン管テレビに東芝のBSチューナー内蔵HDD/DVDレコーダーを使っていて、こちらを経由して映像を視聴しておりました。 で、今回はテレビ側にチューナーが内蔵されているため、アンテナ線を直接テレビに接続してみたところ、地デジは映るものの、BSはE202のエラー表示が出て映像か見れません。 電波レベルは17くらい。 レコーダーでは普通に映っていたのになぜか映りません。 困りました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BS放送を録画するには・・・

    DVDレコーダーにはBSチューナーが内臓しておらず、テレビには内臓されています。この場合アンテナから別途BSチューナーそしてDVDレコーダーとつなげれば良いのでしょうか? もしそうだとしても、DVDレコーダーにはBSケーブルの入力端子がないわけで、この場合どうしたら良いのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

  • BSデジタルについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが調べてみてもよくわからないので教えてください。 現在ブラウン管テレビでBSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使ってNHKのBSを見ています。 近々DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、BSデジタルチューナー内蔵の場合、BSフジとかBS日テレとか見れるようになるのでしょうか?何か手続きが必要ですか?またデジタルでNHKのBSを見るためには何か手続きが必要ですか?よろしくお願いします。

  • BSが見れなくなった

    この度、ソニーのブラビアのテレビとレコーダーのセットを購入し、設置してもらったんですが、 BSを視聴するのには BS専用のコード?がいるので 視聴したいなら 購入して下さいと 業者に言われました。 現在、アパート暮らしでアンテナ線は壁から1箇所出てる口で今までは、 デジタル放送は チューナー内蔵の 3年くらい前のレコーダーで 視聴してまして その1本を 地デジのアンテナ線に差し込むだけでBSも見れてたのに、今度のは コードを追加しないとならないので 疑問に思えます。 やはり、今までのように アンテナからの1本だけは無理なんでしょうか? ちなみに、今まで使ってた レコーダーと アナログのブラウン管テレビは他の部屋に移動して設置しましたが今まで通りBSは見れてます。

  • デジタル放送の受信方法について

    デジタル放送の受信方法について はじめまして。現在アナログのブラウン管テレビを使っています。DVDレコーダーは地上、BS、110度CS デジタルハイビジョンチューナー内蔵のレコーダーを購入しています。 レコーダーにチューナーが内蔵されているので、そのままアナログのテレビに接続したら視れるのかと思っていたのですが、映りませんでした。 とりあえず今は、アナログで視続けています。 DVDレコーダーだけのチューナーで視ることはできないのでしょうか?テレブ用の別売りチューナーまたは地上デジタル対応のテレビが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • BS内蔵テレビでBS放送が映らなくなった

    BSチューナー内蔵テレビでBSを見ようとすると「起動処理中です しばらくお待ちください」と出たまま、起動しません。どのチャンネルでもBSなら症状は同じです。「しばらくお待ちください」と表示されるので、5分以上そのままにしておりましたが、やはりBSには切り替わりませんでした。 なお、地上波は普通に映ります。また、DVDレコーダーのほうではBS放送の番組が見れるので、BS放送の電波は受信できていると思います。この場合、やはり内蔵のBSチューナーが故障しているのでしょうか?  テレビ:パナソニック TY-ST32LX10 DVDレコーダー:東芝 RD-E300 です。よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を見るには…?

    我が家ではテレビは昔ながらのアナログ、 HDD内蔵DVDプレーヤーはアナログBS付きで NHKーBSの7chと11chは視聴・録画ともできます。 Wチューナーなので2番組同時録画もできます。 本題なのですが、BS日テレとかBSフジとかを 視聴・録画したいのですが、BSデジタルチューナー内蔵の HDD内蔵DVDデッキを購入するだけで可能でしょうか? テレビとかアナログのままでも見られますか? 済んでいるところはマンションでアンテナ関係は どうなっているのかよくわかりません。 仮にDVDデッキ1台購入するだけで見ることはできても、 録画中はチャンネルを変えられない、ということに なってしまいますか? わからないことだらけですみませんが 教えていただけるとうれしいです。

  • BS放送が見たいのですが、

    現在、地デジアンテナは付いています。 電気屋さんにお願いして、BS用のアンテナを取り付けてもらう予定をしています。 『バッファロー Wチューナー 地上・BS・CSデジタル ハードディスクレコーダー DVR-W1/1.0T 1TB 』 上記を購入してBS放送を見たいのですが、現在私のテレビは地デジ対応にはなっていますが、BS対応にはなっていません。 そんなテレビでもアンテナとチューナーを取り付ければBS放送は見れるのですか?教えてください。 また、別部屋に地デジチューナーを取り付けた液晶のアナログテレビがあり、現在視聴しています。BSチューナーから線を引くと、このテレビでもBS放送は見ることができますか?教えてください。

  • アナログBSとデジタルBS両方内蔵のテレビありますか?

    宜しくお願いします。 ブラウン管テレビが壊れたので、至急買い替えをしたいと思います。 そこで、アナログBS放送と、デジタルBS放送の両方観れるテレビは発売されていますか? ネットで調べたのですが、両方のチューナー内蔵のものが見当たりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、壊れたブラウン管テレビは、5年しか持ちませんでした。2011年まであと6年と考えると、ブラウン管寿命の方が短いかも知れないと思い、液晶を検討しています。

  • BS放送の録画について

    実家の母(76歳)用にDVD付きHDDレコーダーの購入を検討しています。条件は、老人でも使いやすいこととBS放送が録画できること。 実家はマンションで、BSのアンテナとチューナーはマンション共有となっています。一般のマンションでは、アンテナのみ共有でチューナーは各戸で必要ですが(わが家もこのタイプ)、実家のマンションの場合は、入居後管理組合で設置したため、全戸でチューナーのないテレビでもBSアナログ放送が視聴可能になっています(チャンネルの5だか7だかでみられるようになっている)。この場合、レコーダーはBSチューナー内蔵のものでなくても、BS放送が録画できるのでしょうか? また、レコーダーの中には、BSアナログチューナーではなく、BSデジタルチューナー内蔵のものがありますが、これらの機種を購入してもBS放送の録画はできますか?これは、実家のような環境で、チューナーさえあれば、BSデジタル放送が録画できるのか、またBS1やBS2はアナログとデジタルの放送内容は同じかという質問にもなってくるのですが。 以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ヨロシクお願いします。