• ベストアンサー

BS放送

教えてください。 現在、普通のブラウン管のテレビを所有しています。 テレビにBSチューナーが内臓されているのですが、 最近BSのみ故障してしまい、画像が乱れて映るようになりました。 それ以外の部分はテレビに全く問題はなく、BSチューナーのみを修理するつもりもありません。しかし、BSはどうしても見たいです。 それでご質問なんですが、BSチューナー付のDVDレコーダーを購入すればテレビのBSチューナーが故障していてもBS視聴はできますか? それともBSチューナー内蔵の液晶テレビ等を購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像が乱れているのであれば、パラボラアンテナの角度や方向がズレているかもしれません。一度角度や方向を少しずつ変えてみて確認してみてください。 風や雪などでアンテナがズレている可能性があります。 アンテナ調整をしても駄目なら、BSチューナー付きのレコーダーを購入すれば、現在のTVでもBSを視聴する事は出来ます。 この場合、レコーダーのBSチューナーを使用するので、レコーダーを接続している『ビデオ1』や『ビデオ2』等、最近では様々な規格がありますが、それらの外部接続での視聴となります。 現在のTVのBSボタンを押しても見ることは出来ません。

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナー自体の故障みたいなので、アンテナのずれ等ではないです。 最近発売されているデジタルBSチューナー搭載のDVDレコーダーでも、現在のブラウン管テレビでBSを視聴することは可能なのでしょうか? アナログBSチューナーでなければならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

テレビカテのほうが合ってると思いますが。 どうせレコを買うならデジタルチューナー(地デジ、BS,CS110)つきのものを買ったほうが将来を考えれば得策でしょうね。 BSのみに関しては今のアンテナのままでもたぶんですが映るでしょう。 他も含めダメだったら取替えを検討すればいいことだと思います。 なおNHK料金は今の状態でも、買い換えても当然必要です。 見る見ないは無関係です。

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘ごもっともなことですね。

• simakawa
回答No.3

BS付きのDVDを購入すれば録画も,見る事は出来ます. BSアンテナが10数年前のだとアナログの可能性があります. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)に替える必要があるかも知れません.(今更,BSアナログチューナー付き買うのは損です.)

tmtwin171
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

回答No.2

♯1です BSデジタルチューナー付きのレコーダーで大丈夫です。 しかしNHKのアナログBSは受信料を払わなくても問題なく視聴できますが、BSデジタルは受信料を払わないと画面左下に「受信料を催促する案内」が出てしまうのできちんと受信料を払わないと気持ちよく視聴できません。

tmtwin171
質問者

お礼

受信料を払わなければならないのですね・・・ 毎月だと金額もバカにならないですね。