• ベストアンサー

健康保険証について(退職時返却→再就職)

健康保険証について 去年仕事を退職し、今までの健康保険証(社会保険?)を会社に返しました。 その後、国民健康保険に加入しないうちに新しい仕事(派遣)が決まりました。 派遣会社の人に、「健康保険証を持ってきてください」といわれたのですが、何を持っていけばよいのでしょうか? 保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか? 情けないことに紛失したのか、何も受け取っていないのか記憶が定かではなく困ってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki5655
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

>保険証を会社に返した際に何か代わりになるものが送られてきているハズなのでしょうか? ↑その様な物は存在しませんので、ご安心下さい。(雇用保険に加入している場合、その控えと証書が退職時に渡されます。) 健康保険証は、各企業が所属する組合が支給します。 原則として、1枚以上の保険証は持てない事になっている為(二重加入の予防)、通常新しい保険証を支給される場合、交換するのが一般的です。 また、全ての国民が加入する事となっていますので、失業中でも加入しているのが原則です。 以上を踏まえて、新しい企業の担当者は説明したのだと推察します。 lapinmilkさんの様に、健康保険未加入の場合は、「未加入」である事を先方に伝えれば問題はありません。 仮に二重加入となった場合でも、後々確認の通知が来ます。(二重加入期間の料金は返納されないと記憶しますが、ほぼありません) 今後のアドバイスとして、退職時する場合は、退職日が決まった時点で住民票の所在地の市町村の役場にて加入手続きを行って下さい。

lapinmilk
質問者

お礼

保険証に代わるものはないのですね。 安心しました。ありがとうございます。 本当に、各種手続は手早くやるべきだと痛感いたしました・・・。

その他の回答 (2)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

健保の被保険者資格取得時に国民健康保険の保険証は必要ないので、手続きをしていないので持っていないといえばいいと思われます。 派遣元の会社で健康保険被保険者資格を取得するのではなくて、身分証明又は国民健康保険の状況(被保険者か否か)を確認したいのではないですか? 健康保険被保険者資格を取得するのではない場合、 1日・1週の所定労働時間と1ヶ月の労働日数によって(同種の通常労働者の概ね3/4以上)は違法行為になります。 健康保険証は政管健保は政府、組合健保は健康保険組合から交付され、被保険者資格喪失時に返還することになります。 国民健康保険は、健康保険被保険者の資格を喪失したときに適用除外となる為、 国民健康保険の被保険者手続きは、 離職後、離職票のコピー・離職証明書・健康保険被保険者資格喪失証明書などを添付しなければなりません。 国民健康保険の被保険者適用除外の手続きの場合は、 健康保険被保険者証・健康保険被保険者資格証明書をもって確認書類とします。 退職日が決まっても退職していなければ手続きはできませんのでムダに終ります。

lapinmilk
質問者

お礼

ご説明大変ありがとうございます。 その辺のコトがどうもよくわからなくて、退職してからなかなか手続きに踏み出せませんでした。 そうこうしているうちに、次の仕事が決まったのですが、、、 もっと早く行動を起こせばよかったです。 次回失業した際に参考に致します。 ありがとうございました。

  • aloha-_-
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

健康保険証は通常、社会保険でしたらその事業主である会社に、国民健康保険でしたら役所に、喪失の際は返却します。 新しい就職先で、先の社会保険の健康保険証や、国民健康保険者証を提出することは、まずありえません。 考えられることとして、社会保険と同時に雇用保険に加入することとなると思いますが、その際に雇用保険被保険者証を提出しなければならないので、それを「保険証」と担当者は言ったのではないでしょうか?

lapinmilk
質問者

お礼

雇用保険被保険者証… たしかに、そちらの方だったのかもしれません。 細かい違いがわからず、お恥ずかしい限りです(汗) 雇用保険被保険者証は年金手帳に挟み込んであるので、一緒に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の国民健康保険料について

    昨年の秋妻の妊娠が分かり、今年5月末をもって働いていた派遣の仕事 を辞めました。このとき妻は社会保険に加入していて退職とともに国民 健康保険に切り替えました。 僕の勤めている会社は社会保険ではなく国民健康保険なので今は二人分 の国民健康保険料、国民年金を支払っています。正直妻が退職した今、 これを支払っていくことが困難になってきました。 減額だとか免除だとか、あるいは支払いを少なくする方法など はあるのでしょうか。まったくの無知で途方にくれています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について!

    現在、派遣で社会保険に加入していますが今月で退職して 別の派遣で仕事をします。新しい派遣会社は入社から2ヶ月後に社会保険加入らしいのですが、その間は国民健康保険に加入しなければいけませんか??無保険ではダメなのでしょうか??

  • 国民健康保険と社会保険

    1月に会社を退職した為、2月に健康保険、厚生年金から国民健康保険と国民年金に切り替えをしました。 しかし、4月から派遣での仕事がみつかり派遣会社の社会保険に加入しようと思いましたが、「社会保険に加入しても、国保のままでもどちらでもいいです。ご自分で計算してお得なほうに加入してください。」と言われました。 給与などによって変わってくるのでしょうが、計算の仕方がわかりません・・。 一体どちらが得なのでしょうか?国民健康保険と社会保険では金額に随分と差がでるのしょうか?どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    この度、会社を退職しました。 ●国民健康保険は多額になる為、加入したくないのですが  請求書などが送られてきてしまうのでしょうか。  以前退職した際は、国民健康保険も国民年金も加入しませんでし たが何も請求書は送られてきませんでした。  再度就職した際に、社会保険・厚生年金に加入しました。 ●国民健康保険に加入するには、セットで国民年金にも加入しなく てはならないのでしょうか。 どうぞご教授おねがい致します。

  • 退職後の健康保険の手続きについて

    今年の1月10日に出産のため会社を退職しました。 退職後に夫の社会保険の加入しようと問い合わせをしましたが、 出産手当金を受給するのなら受給終了後までは加入できないので 任意継続か国民健康保険に加入してくださいといわれました。 夫の扶養には入れないのでしょうか? 退職後20日以上経っているので任意継続はできないですし、 国民健康保険に加入をしなければいけないのでしょうか? ちなみに出産後1年は働く予定はなく、もし仕事はじめるとしても 失業保険は受給せずに働こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    去年の1月末に会社を退職しそれから今まで無職です。 仕事をしていた時は社会保険に加入していました。 会社を辞めてからそのままほったらかしていたのですが 病院に行きたいので国民健康保険に加入(?)したいのですが この場合いくらお金がかかるのでしょうか? もう1年以上無職になりますが安く保険証を 作ることは出来るのでしょうか?

  • 退職に伴う健康保険について

    退職に伴う健康保険についてのご質問です。 年末から年始にかけて、退職と転職をしました。 以前勤めていた会社では会社の健康保険組合に入っており、転職後の会社でも保険に加入するということだったので、退職の時にお返ししました。 ところが、転職後の会社では約束と違い、保険に加入してくれないまま3か月が経過してしましました。 このまま会社に頼ってもしかたないと思い、国民健康保険に加入しようと思うのですが、健康保険に加入していなかった1月と2月の分も支払うことになるのでしょうか? どなたか、ご解答のほどよろしくお願いいたします。

  • 退職時の健康保険について

    健康保険について知りたいことがあります。 現在私はサラリーマンとして1企業で働いておりましたが、 今月(3月)の始めに退職をして4月1日から別の会社で働くことになりました。 つまり転職です。 その際の健康保険についていろいろ調べましたが、 会社を辞めてから次の会社へいく1ヶ月弱の期間の健康保険を、 家族の健康保険の被保険者となろうと考えています。 その家族の健康保険なのですが、 私の妻の健康保険の被保険者になろうと考えています。 現在私の妻はパートで別の会社に勤務しておりますが、 世帯主の私が、妻がその会社で加入している健康保険の被保険者になることが 可能かどうか知りたいのです。 またそれが可能だとしても何らかの弊害があるようでしたら、 国民健康保険などの別の保険に加入することも考えています。 どなたか詳しいことをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職後の健康保険について教えてください。

    先月15日付けで会社を退職し、今月1日より転職先に勤務しているのですが 前の会社からまだ退職の書類が全く届いていません。 転職先にも前の会社の書類の提出を求められたのですが、まだ届いてない事を 伝えると、「保険に入ってないと何かあった時に困るから早めに」と言われました。 なので、新しい会社でもまだ健康保険に加入出来ていない状態です。 ここで疑問なのですが、先月15日に退職した為、月末は保険に未加入なので 1月分は国民健康保険に加入しなければならないですよね? 私の場合、転職先で社会保険に加入するはずなのですが、書類が届いてから 一旦、国保に加入→脱退→新しい会社の社保に加入といちいち手続きを しなければならないのでしょうか? それとも、書類が届けばそのまま会社に提出し、国保に入らず 社保に加入しても良いのでしょうか? また、新しい会社で保険に加入する際、必要な書類はどのような物がありますか? 保険資格喪失届けは必要なのですか?

  • 退職した時の健康保険証と失業保険に関して

    妻が退職をします。今までは妻の会社の保険証に本人と子供が加入していました。 退職をするので私の会社の保険証に切り替えしようと思ったのですが、そうすると 私の扶養扱いになるので失業保険がもらえなくなる。と言う事を聞きました。 失業保険をもらうには社会保険では無く国民健康保険にしないとダメなのか? それとも間違った情報なのか?判らないので質問させてもらいます。 詳しい方、よろしくお願いします。