• ベストアンサー

続・私の行為は犯罪なんでしょうか?

昨日、「私の行為は犯罪なんでしょうか?」というタイトルで質問させてもらいました。 良ければまずご一読していただけないでしょうか? その続きのようなものです。 昨日受け取った上司の手紙を読んでから、 飲み物以外一切通らなくなりましたが、 こちらで相談させてもらって、どうにか気持ちが上向きになってきました。 内容は、読めば読むほど相手が並大抵の人ではない気がしてなりません。 また、読めば読むほどこのままされ放題の状態に納得がいきません。 文面には私の行為を「会社に対する背任行為であると同時に業務上横領の行為です」と書いてあります。 その他、「業務上横領行為(容疑)をした人物の主張が第三者に認められるか・・・」と書いてあります。 私自身はもちろん容疑者扱いされる覚えはありません。 これこそ、個人として会社として行き過ぎた言動ではないでしょうか。 その他にも、市を通して主人の会社に通告するかもしれないなど 脅迫めいた内容です。 最後には、「迷惑はすでにかけっぱなしで、無責任にも甚だしく、損害は金銭的にも損害を受けています。賠償の席は免れません。追って請求を出す予定」とあります。 こちらとしては、何をおっしゃいますやらです。 何の金銭の損害なのか全く分かりませんし、会社は 労働者に何を言っても良いのかと憤りを感じます。 ですが、今朝の段階で、明日入金予定にしてしまった2月給与を全額、会社の口座へ入金しました。 これでいいのだとは思いませんが、これで会社から入金されるかどうかです。 たとえ、されたとしても今の私の気持ちは弁護士を立ててでも 名誉毀損で訴えたいという思いが強くなっています。 上司にここまでされる、言われる必要があるのでしょうか? 果たして私に分はあるでしょうか? お金の問題ではありません。 これは気持ちの問題です。 何か解決の糸口はあるのでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

昨日の質問を読まなければ分かりませんが、 明らかに法律問題で、あなたに嫌疑がかかっているようなので、 ここは下記の専門家サイトに相談される事が一番の近道です。 お勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

shokudou
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 すみません。不慣れなもので・・ ​http://okwave.jp/qa3815574.html​を ご面倒ですが、見ていただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> これは気持ちの問題です。 それらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強、転職活動が手につかないような状況でしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書などがあると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 -- 労基署は、私たちの税金で活動していますから、労働基準法に違反するとする明確な根拠が無いと積極的に介入が出来ません。 パワハラなんかに対しては、労働基準法で「パワハラしたらダメ」って事は明確に定めていませんから、あまり対応できる事は無いです。 相談先の窓口として、労基署よりは、まずは会社の労働組合に相談する事をお勧めします。 会社に組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• AVENGER
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3815574.htmlの続きですかね。 そこの回答で、既に解決してると思いますけど。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

この文面から我々は何も判断できませんから、助言が欲しいならもう少し状況を説明して下さい。 この文面から読めるのは 1.会社から「業務上横領行為」だと文書がきた 2.貴方は何もしてないと思ってる。 3.貴方は給料の全額を会社に返した。 4.業務上横領行為と書かれた手紙を送るのは名誉棄損だと思う。 もし、より詳しい内容が他の質問に書いてあるなら http://pcsoft.okwave.jp/qa3818729.html この様にURLで示して貰わないと我々は探せません。  

shokudou
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございます。 すみません。初心者なもので・・気が付きませんでした。http://okwave.jp/qa3815574.html なんですが、これで読んでいただけるでしょうか? ご面倒ですが、見ていただけたら幸いです。