• 締切済み

警官の横柄な態度に抗議

警察のシートベルトの時の警官の横柄な態度についてですが…本日、シートベルトをしているのに取締りの警官に止められ誘導されましたが、私がシートベルトをしていますよと発言するとしていないから止めたんだ!と最初から威圧的な態度でした。私の車はシートベルトをしていないとアラームが鳴るのでいつもしていて今回も装着していると発言すると自供書らしきものをとられて今回は行政に書類を提出して判断してもらいますとの事でした。私は今回の警官の態度及びシートベルトを装着しているにもかかわらず強制的に取り締まられる事に対して抗議をしたいのですが何か方法があれば教えてください。警官の名前・所轄・時間等はひかえてきております。

みんなの回答

• nta
回答No.4

これはきわめてやっかいではないでしょうか。  先の回答のような公安委員会への苦情は出すとしてもそれだけではシートベルト違反1点は消えません。取り消すためには証拠をそろえて裁判に打って出るしかありませんが、これは反則金を払うよりも手間がかかるし、時間を浪費します。同乗者や目撃者がいなければ証明することはほとんど無理ですし、警察官が現認したとされることがそのまま証拠として通ってしまいます。  1点だけですから実害もなく、ほとんどの人が泣き寝入りというのはこのへんにあります。何とかその場で切り抜けるべきでした。

• mat983
回答No.3

http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html 上記サイトが分かり易いです。 「警察法第79条に基づく苦情は、 その対象となる警察官の所属する都道府県公安委員会へ提出」 とあります。 とんでもなく失礼な警官には強く苦情を言うしかありません。 頑張って下さい。

• envrio
回答No.2

県警監察室に内容証明郵便で上申書を出しましょう。詳しい状況を地図入りで解説し、シートベルトをしていないとアラームが鳴り続けるので忘れる事はあり得ないなどの、客観的な状況証拠を記入する必要があります。可能ならば弁護士に依頼をして書いてもらってください。弁護士が間に入っていると上申書は極めて有効です。 詳しい書き方などはネットで検索すればいくらでも見つかるので、その辺を参考にしてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記のQ&Aがあなたの質問の回答になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443922.html