• 締切済み

警官の横柄な態度に抗議

警察のシートベルトの時の警官の横柄な態度についてですが…本日、シートベルトをしているのに取締りの警官に止められ誘導されましたが、私がシートベルトをしていますよと発言するとしていないから止めたんだ!と最初から威圧的な態度でした。私の車はシートベルトをしていないとアラームが鳴るのでいつもしていて今回も装着していると発言すると自供書らしきものをとられて今回は行政に書類を提出して判断してもらいますとの事でした。私は今回の警官の態度及びシートベルトを装着しているにもかかわらず強制的に取り締まられる事に対して抗議をしたいのですが何か方法があれば教えてください。警官の名前・所轄・時間等はひかえてきております。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

 これはきわめてやっかいではないでしょうか。  先の回答のような公安委員会への苦情は出すとしてもそれだけではシートベルト違反1点は消えません。取り消すためには証拠をそろえて裁判に打って出るしかありませんが、これは反則金を払うよりも手間がかかるし、時間を浪費します。同乗者や目撃者がいなければ証明することはほとんど無理ですし、警察官が現認したとされることがそのまま証拠として通ってしまいます。  1点だけですから実害もなく、ほとんどの人が泣き寝入りというのはこのへんにあります。何とかその場で切り抜けるべきでした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://kogumaneko.tk/cc/k_02.html 上記サイトが分かり易いです。 「警察法第79条に基づく苦情は、 その対象となる警察官の所属する都道府県公安委員会へ提出」 とあります。 とんでもなく失礼な警官には強く苦情を言うしかありません。 頑張って下さい。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

県警監察室に内容証明郵便で上申書を出しましょう。詳しい状況を地図入りで解説し、シートベルトをしていないとアラームが鳴り続けるので忘れる事はあり得ないなどの、客観的な状況証拠を記入する必要があります。可能ならば弁護士に依頼をして書いてもらってください。弁護士が間に入っていると上申書は極めて有効です。 詳しい書き方などはネットで検索すればいくらでも見つかるので、その辺を参考にしてください。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

下記のQ&Aがあなたの質問の回答になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1443922.html

関連するQ&A

  • スピード違反の車を間違える警官・・・

    通勤時に朝からこずかい稼ぎにネズミ取りをしていて、この場所はネズミ取りポイントなので いつも注意して通っており、 60キロの制限速度範囲を超えないように走っていたら、自分の車がなぜか?止められ シートベルト装着して、制限速度も越えてないので、 止まって警官に(何か用か?とわざとキレ気味に) 警官がへらへら笑いながら、すみません後ろの車と間違えました…と(あきれた返答) 後ろの車とは明らかに色も車種も違います(幼稚園児でも判断できる) 朝から税金で食ってる連中に不愉快な思いをさせられ、へらへら笑いながら謝る態度、 悪徳警官や、悪質ドライバー対策にドラレコで録画できるようにしてるのですが ドラレコ後で見るとスコープと警官がいた所で53kmでした。 ふと思ったのですが、この警官がノルマ稼ぎのために、でっち上げをする可能性もあり (と言っても証拠が無いので出来ませんけど) こういう場合ドラレコの記録は法的に役に立つのでしょうか? へらへら笑いながら謝る、アホ警官をカメラで撮ってやればよかった後悔してますが 平気で冤罪を作り上げる警察なのでゾッとします。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 婦人警官

    先日生まれて初めてシートベルト違反にて婦警さんに切符を切られましたが、小生意気な態度に内心ムッと来ました。ちょっとマラソンの松野明美風の方でしたが、違反を素直に認めているのにもかかわらず「はあ、何て言ったんですか?」「さっき会社員と言ったのになんで無職なんて言うんですか?」等々‥まるで詰問でした。まあ無理に虚勢を張ってる所もあるんでしょうが、婦警さんはどこでもあんなに小生意気な態度でしょうか?警官の不祥事が日常茶飯事みたいになった昨今犯罪者ではない、交通違反者にはせめて婦警さんくらい、どこかに女性らしい優しさや気遣いは欲しいと思うのですが‥警察学校や卒配された部署ではどんな教育してるんでしょう?そりゃあ違反した者に優しさもへったくれもあったものではないのでしょうが、だからと言って小生意気な態度ってのはいだだけませんよね?婦警さんって都会も田舎もあんな感じですか?

  • 《警官の態度について》

    只今、絶賛、隣人トラブル中。 以前から長年に渡り嫌がらせ行為を受けており、この度、警察に相談する運びとなりました。 住宅街にて真裏のお宅が住宅兼店舗で飲食店をやられており、このお宅が野外に壁なしの物置を作っており、あるのはアクリルの屋根のみ。 その屋根の雨どいの穴に蛇腹状のホースを付け、ホースの先端を我が家に向け固定させ雨水を流し込む行為を最近、またやり始め困り果てております。 5年前にも同じ事がありましたが証拠の写真を撮った直後に外していたので当時は注意はせず。 今回は結束バンドで鉄柱に固定させた上、靴を洗うブラシで上の部分をも動かないように固定する程・・・ いくら、それを外してもすぐに戻され為、交番に相談へ行きました。 《交番のお巡りさん》 ・『自分で辞めてくれと言えないのか』 ・町内会長に相談しろ ・町内会長に言って貰え ・その際に『状況が変わらない』『状況が酷くなった』『悪態をつく』のであれば生活安全課へ電話してくれ ・生活安全課からの要請があれば注意には行く と言う事で生活安全課の電話番号を教えて頂きました。 再三に渡り直接、注意はしてきましたが注意された事は辞めるものの別の事をやり出すので完全にイタチごっこ状態で埒が明かず・・・ 結果的に相談に行かせていただく事になり説明をしたにも関わらず上記のような回答でした。 《生活安全課からは》 ・町内会長は言える立場にない ・我々は注意は出来ない ・住民に話せ ・弁護士に相談しろ ・訴えろ でした。 交番のお巡りさんからの指示で電話した事。 生活安全課からの注意に行けと言う要請があれば注意に行くと言われた事。 近所住民は同世代の子供が居る手前、協力する事はしっぶってる話をしたら『あぁ・・・』と言う返事・・・ 再三に渡り直接、注意して来たが無理だと判断し交番のお巡りさんの指示でそちらに電話するよう言われ番号も教えて頂き、電話したと伝えた結果的『今、そうゆう状態なんですね?だったら行かせます』と高圧的な口調で言われ半ばキレられた状態で電話切られた次第です。 交番のお巡りさんと生活安全課の警官の言い分が違うのは普通の事でしょうか? 《補足》 ちなみに、この件は今回で2度目です。 今回も証拠として写真は撮っておりますが以前は写真を撮った直後に外しており直接の注意はしておらず大事にする事もありませんでした。 今回は先ほども書きましたがホースの先の部分を我が家に向かせた状態で結束バンドで鉄柱に固定してる上に上の部分には靴を洗うブラシのような物をかませ動かないようにしてる状態でした。 何度そのかませてるブラシを外してもすぐに戻される為、交番に行った次第です。 ちなみにお互いの家の間にはフェンスがあります。 それからお巡りさんからは『自分の家の物置にしてる所がビシャビシャになるのか嫌で、そうゆう事をやってるんじゃないの?』と真顔で言われました。 そもそも、そうゆう作りにしたのは真裏のお宅であり真裏に落ち度がある訳だし自分の物置の場所が濡れるのが嫌だからと人様の敷地内にホースの先を向けて雨水を流し込む行為はやって良い理由にはならないと思うと言うと急にダンマリ。 1度は見に来てくれたものの許容範囲内だと言われ注意すらせず帰っていかれました。 今回、また元に戻されており生活安全課に相談の電話をした次第です。 生活安全課の警官からも交番のお巡りからも、そうゆう態度を取られており、困っております。

  • シートベルトをしていないと違反?

     もう既に同じ質問があったらすみません。  シートベルトは、運転時には、必ずしています。  最近、知人の送り迎えが多いです。  で、その待ち時間は、窮屈なので、エンジンをかけたまま、シートベルトを外しています(環境には優しくないですが、まだ寒いので)。  これって警官に注意されるとシートベルトの装着義務違反なのでしょうか? エンジンをかけているなら、シートベルトをしていないとならないのでしょうか?  よろしくお願いします。    

  • 同じ状況で違反になったりならなかったり

    コインスナックの駐車場に入ってくる車で、枠内に止める直前でシートベルトを外した場合です。 警察官(直ぐ近くの交差点での違反車を誘導、止める係?)に、シートベルトをしてないと指摘され、別のワゴン車(警察の)に連れて行かれそうになった時に抗議したところ、違反にはなりませんでした。 2ヶ月位前にも、同様の事があり、運転者は、一応抗議はしたが、認めてもらえずワゴン車の中へ、切符を切られてました。 どちらも、道路で通行中はシートベルトをしていました。 駐車場に入って枠内に止める少し前にシートベルトを外してました。 今日見かけた方は、気の強そうなひとで、抗議も怒鳴りつけるような言い方です、2ヶ月前の方は気の弱そうなひとで、今日の方とは抗議の仕方も対照的でした。 こんな理不尽通っていいのでしょうか? あやふやな場合は、ゴネ得感がします。

  • 警察官の誘導に従ったのに違反になりました

    先週の土曜日に、黄色の中央線がある道路で渋滞していました、近くまでいくと飲酒検問中で、 渋滞している車に警察官が窓を開けるよう指示して、確認していっています。 問題なければ、行ってよいと誘導されていました。 さて、自分の番になると、お酒飲んでもいませんし、シートベルトもしているので、 問題ないということで、赤色の棒(?)で誘導(先に行くように指示)されるがまま、 行くと、別の警察官が黄色の線を超えているということで、呼び止められ、 サインさせられました。 納得いかないので、抗議しましたが、威圧感に負けてしまい、サインしたので 諦めますが、誘導に従って、違反した場合でも違反となるのでしょうか? 今後の参考の為です。

  • 110番したらボンクラ警官到着~さてどうする?

    志村けんのコントの話ではありません。 現行犯人を捕まえて110番したら、 臨場したのがどうしようもない ボンクラな警官だったとします。 さて、あなたは次に何をしますか? (1)もう一回110番する。 (2)所轄警察署に電話して別の警官をよこさせる。 (3)マスコミを呼ぶ。 (4)左翼人権弁護士に垂れこむ。 (5)その他。 2007年2月、沖縄県那覇市で、北海道札幌市の会社員が、 ひき逃げ犯を追跡し、車両を破壊して犯人を引きずり出しました。 男性は警察から表彰されました。 (情報源→琉球新報) しかし、現場に到着した警察官の判断いかんによっては、 捕まえた側が道交法違反や器物損壊でパクられるかも知れません。 ※器物損壊罪は立件に被害届が必要な親告罪だが、 実際には警察が被害届の提出を誘導する場合がある。 また、法律(刑訴法213条)や判例(昭50.4.3)とは裏腹に、 日本では一般人による現行犯逮捕を限定的に解し、 逮捕と呼ぶ事そのものに否定的な風土がある。 末端現場の警察官は、時に裁判官より権力者です。 時に上司の判断を仰ぐ事なく、自らの判断により、 現場で市民に対し強権を行使します。 上記の札幌から社員旅行で来ていた男性も、 警察官の性格によっては、運命が180度変わり、 人生が狂っていたかと思うと、恐ろしい限りです。 ※米国行政学では、末端現場で強い裁量を持つ警察官を初め、 消防官(破壊消防など)、ケースワーカー(ナマポ支給など)、 その他の公務員を【ストリート・レベルの行政職員】と呼び、 現場裁量に関して様々な視点から研究が行われた。 http://en.wikipedia.org/wiki/Street-level_bureaucracy 当方、米国には行った事がないし、外国はよく知らないが、 日本の学校では、文科省がうるさくて、 これを教えてはいけない事になっているのだろうか?

  • 警察の態度について

    先日交通違反で警察に捕まりました。 納得がいかなかったので、キップへのサインを拒否したところ調書を取られる事になりました。 その間も違反キップにサインをする様に何度も説得されましたが、やはり納得がいかなかったので自分の主張を説明しその旨を伝えました。 途中、お互いに少し熱くなりちょっとした言い合いになりましたが、結局話は平行線になったので警察もキップへのサインをあきらめて調書内容の最終確認をし、それにサインをする様に指示されました。 その時です。あろう事かその警官は「おまえ、これ破ったらコウボウ(公務執行妨害の事?)でパクったるからな!」と苛立った感じで言い放ちました。 これは警察官として許されない行為だと思います。キップへのサインについて以外一切抵抗せず、捕まる際に止められた時もやましい事はないと思い全く逃げずにすぐに止まりましたし、言葉使いもずっと敬語でしたし、自分が調書を破る恐れがあるなんてことは絶対に思われない態度を取っていたつもりです。一般市民は警察官の機嫌を損ねるだけで公務執行妨害を持ち出されて脅されないといけないのでしょうか? それ以外にも調書の途中で訂正を求めたときは「今書いてるから後で言え!」調書の仕上げ段階の時に調書内容を読み聞かされた後、再度確認の為に読み直そうとした時には「今読んだやろ!」、うっとおしそうに苛立った様子で言われました。警察のこのような偉そうな態度には我慢ができないので、警察署に電話をして抗議しようと思います。 抗議をしたら、警察はその警官にきちんと処分をするなど注意をあたえてくれるのでしょうか?

  • 交通違反に納得いきません

    先日シートベルト未着用で交通違反の切符を切られる事となりました。 しかし、私自身シートベルトはしていました(肩からかけず、脇の下からの装着)。 にもかかわらず、警察官側は装着していないの一点張りでした。(脇の下からの装着は違反ではないが、誤った方法との説明受ける。今回は装着していない事に対する検挙との事。) 見張り確認者との確認(脇の下から装着)要求するが何もしません。泣き寝入りしかないのでしょうか? 私自身約15年間無事故無違反で通して来たのに腹立たしく重い、納得いかない為に投稿させて戴きました。皆さんのご意見をお聞かせください。