• 締切済み

境界ブロックの段差

隣家の境界についての質問です。3区画あるうちの我が家は真ん中ですが、北側の家は1番に完成し塀も出来ていました。次に我が家が完成しました。南側の家は塀は2番目に完成しましたが、建物は現在も施工中です。我が家は北側の塀にあわせ水平にブロックを積んだところ南側の家の塀の2cm弱低いところにくっ付きました。我が家は平行でなくなっても南側に合せなければならないのでしょうか?それとも2番目に塀を建てた南側の家(施工会社ですが)が最初に建てた北側に合せなかったのが悪いのでしょうか?イメージしにくい質問で申し訳ありませんが教えてください。

noname#58119

みんなの回答

• dyundyun
回答No.4

>我が家は北側の塀にあわせ水平にブロックを積んだところ >南側の家の塀の2cm弱低いところにくっ付きました。 北と南で塀の高さを合わせる必要は無いと思います。 >我が家は平行でなくなっても南側に合せなければならないのでしょうか? ブロックは水平に施工なさってください。 あなたの敷地にあなたの責任で立てるものですので、 どちらに合わせる必要も御座いません 見た目をどちらかに合わせたければ、 お好きな方で結構だと思います。 >南側の家が最初に建てた北側に合せなかったのが悪いのでしょうか? 一件挟んで高さを合わせる? その必要性は感じません。 ぇー整理させてください 南北に3の敷地があるのですね? その東か西側(道路と逆側)にブロック塀を立て 北側に合わせた所2センチの段差が南に生じたのですね? ご質問は 南側に塀を施工するに当たりどちらの高さにあわせるか? ですね 回答は 当然自分の敷地内は統一(北側に合わせる) ですね 誰も悪くないと思いますよー 南側の人が気になるなら、自分の敷地にもう一枚塀を作る事でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変わかりやすく、納得・安心できました。 また、今日になり南のお宅の住宅会社から我家の希望に合わせるとの内容の連絡がありました。南のお宅の方(施主さん)自体は、あまり凝りが無いようで、話はうまく収まりそうです。

• hima-827
回答No.3

質問の意図が分かりません。 質問者様の場合、南北に土地が3区画あり、真ん中の土地が質問者様で、北側、南側に双方のブロック塀(の基礎?)が二重に並んでいるのでしょうか? そうであるのならば、ブロック塀は各々独立しておりますので、段差もへったくれもありません。(相談する事がらではない。各家の自由) そうではなく、境界には、ブロック塀が一重の場合は、敷地境界はどこになるのでしょうか? まさか今時、ブロック塀の中心が敷地境界なのでしょうか?

noname#78261
noname#78261
回答No.2

誰も悪くないですよ。 平地と思っていても2センチくらい違うなんてことは良くあることです。高さをそろわなければならないということもありません。 このようにいうからにはおそらく北から南へつながる塀のことですね? 斜めにつくることはありません。水平に作って気にならないほうを段差にすればよかったのです。塀の基礎の深さで2センチの調整くらいなんともなります。質問者があとからの塀ですから、既にある塀にあわせるのは自然な事ですが、普通は段差を気にしたくないので見えない北側で段差を取るのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなって申し訳ありません。 ‘境界塀が南になる家に優先権がある’という話を聞いていたので、私達は相談をした上で設置をしたのですが、結果的にはその逆側(我が家の南側の塀)で今回のような事が起きてしまいました。 どちらのお宅ともうまくやっていきたいので、改めて話をしてみたいと思います。

回答No.1

段差は施工ミスでも何でもありません。 コンクリートブロックを積むときに他の住宅の塀にあわせていたら、極端な話、1mもの段差があったら、下の段の住人が1mもの段差を合わせるブリック塀にしないといけなくなるため、平地なら可能でしょうが、高低差はかならず出ます。 フェンスを立てるときに、2cm位なら支柱の埋め込み幅を調整すればできます。 どうしてもブロック塀を合わせたいなら、自分の敷地内に塀を立てれば合いますし、下の住人にお願いして「ブロックの高さをあわせたいので、私のお金で改修工事していいでしょうか?」とお願いするしかないと思います。 あまり、神経質になる必要はありませんよ。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足説明をさせて頂くと3軒とも平地に建っています。現状は(最初に立てた)北側の家と(最後に立てた)我が家のブロック塀は合っており、南の一軒のみ2cm程高くずれている状態です。 (2番目に建てた)南側宅の塀を無視した我が家が悪かったのか、(最初に立てた)北側宅を無視した南側が悪かったのか…どうなんでしょうか?  南側との境界ブロックを設置したいと思ってますがこの2cmをどうするべきか困っています。