• ベストアンサー

センターロック

車のセンターロック(運転席でロックをかけたりはずしたりすると他の全てのドアのロックもかかったりしまったりするやつ)ってどういう仕組みでああいう動きをするんですか? どうして他のドアだとならないのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

国産車の場合は殆どが各ドアごとにモーター又は電磁石が付いていて、その動力でドアロック機構を動かしています。運転席で操作したときのみ全てのドアが動作するのは運転席ドアのキーにだけスイッチが取り付けられているからです。最近ではリモートコントロールでドアロックの解除、施錠が出来るものもありますし、車速感応型のもの(速度がある程度上がると自動で施錠する)ものも多いようです。ちょっと変わったものでは、センチュリー(トヨタの高級車)ではシフトセレクタをPレンジにシフトすると全てのドアロックが解除されます。 外国車(特に欧州車に多い)ではどのドアで操作しても動作するものが多いようです。また欧州車では直接モーターや電磁石をドアに取り付けるのではなく、モーターで動作する真空ポンプで負圧を作り、ドア内部に負圧で動作するアクチュエーター(おわんにゴムの幕を張ったような構造で、中が真空になるとゴムの幕が引っ張られる力を利用する)を利用したものが多いようです。

sikiko
質問者

お礼

sailorさん、yosi44さんありがとうございました。 まさか全部がケーブルとかでつながってるとかじゃないよなーなんてばかなことを考えたりもしてたんですが・・・・ 納得です。

その他の回答 (1)

• yosi44
回答No.2

それは運転席のドア中のロックする開けたり閉めたりする時のその部分の下(ドアの中の事)に集中ロックユニットと言う親機があってそこからあとのドアに電気を分散させ集中ロックさせているんだよ。運転手が車をコントロールしているんだから、でも車によっては助手席ドアの外のキー穴にさしてロックさせると全部ロック出来る車もあるよ。