• 締切済み

車いすの障がい者と上高地への旅

GW明けに妻と上高地へ旅行を考えています。ネットで調べると上高地へは車の乗り入れが禁止になっているようですが、障がい者でも例外はないのでしょうか?出来る事ならバス等への乗換は避けたいのです。

noname#110167
noname#110167

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

上高地は散策コースは未舗装です。代表的なカッパ橋と大正池を見るのであれば、乗用車移動がいいと思います。 乗用車乗り入れは、皆さんの回答の通り平日障害者自身により警察の許可証をもらう必要があります。 せっかくの上高地、散策道も車いすと言うことであれば、3~4人で車いすを押し引きするとのことです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/yamatoyado/yamato.html さて、GW明けの上高地、穂高連邦は雪が残っていて綺麗ですが、周囲は枯れ木状態で感動がいまいちです。 6月第一土日にウエストン祭が行われますが、この頃が新緑で上高地がもっとも輝く季節です。 新緑と穂高連邦の残雪が楽しめる6月に行かれることをおすすめします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらが申請書なのですが http://homepage2.nifty.com/p-hidamari/shinsei.htm 松本警察署に・・・・出向けということですが・・ こちらも参考までに http://www.harunomiti.com/kazenisasoware/2007/a-kamikouti.htm 楽しんできてくださいね

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

松本警察署に問い合わせてみて下さい。 「上高地車両進入許可」というのがあるようです。 http://www.pref.nagano.jp/seikan/shizen/kamikouti/index.htm 「規制対象外の車両」 http://www.sawando.ne.jp/kamikochi.htm 「松本市障害者福祉制度のあらまし 」 06 移動支援  http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/syogai/aramasi/051005aramasi/index.html 車椅子で上高地散策 http://www.kinsan-kaneko.jp/tabi/tabi-2006-kamikouti/kurumaisude-kamikouti.html

関連するQ&A

  • 上高地から平湯へのシャトルバスについて

    上高地⇔名古屋 直行バスで、平湯乗換についてご存知の方、教えてください。 http://www.upon.co.jp/nature/pal/ ↑ このバスです。 直行バスですが、バス乗入れ規制日なので、平湯バスターミナルで乗換えがあります。 行きは早朝なのでたぶん大丈夫でしょうが、帰りの上高地バスターミナルが どれくらい混むのかと心配です。 直行バスの乗換えだから、待たずに予定時間に乗せてもらえるんでしょうか? それとも一般乗客と同じように、何時間も並ばなくちゃいけないんでしょうか? ぜんぜんわからなくて、上高地での予定が立てられずに困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 初めての上高地旅行です。

    初めての上高地旅行です。 GW明けの日曜、月曜の二日間で両親と共に上高地へ旅行することになりました。父親がテレビで上高地を見たそうで、突然行きたいと言い出し急きょ決定したのですが、初めての上高地でどういった場所なのかよくわかっていません。そこで一泊二日でのおすすめプランを教えていただきたいです。もちろんここがオススメといった場所をひとつ挙げていただくだけでもかまいません。当方大阪から車での出発で、せっかくなので早朝に出て9時までには到着したいと考えています。二日目も夕方5時か6時くらいに帰路につければいいかなと思っています。また、オススメのホテルや旅館等もありましたら合わせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 上高地まで送迎のあるペンション

    こんにちわ。気が早いようですがゴールデンウィークに行く上高地のことで頭がいっぱいです。 本でいろいろ調べたら上高地には車の乗り入れが出来ず、バスも大変混雑して始発地でないと乗れないと書いてありました。 上高地で是非ハイキング等がしたいと思っております。 そこで上高地周辺で上高地まで送迎してくれるホテル、ペンションなどをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?? ダメなら上高地行きのバスに乗るのに都合のいい場所にあるペンションをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 情報、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 上高地→乗鞍→高山

    GWの旅行について質問です。 上高地に宿泊(上高地アルペンホテル)早朝、上高地を散策して昼頃に平湯バスターミナルまでバスで移動 平湯バスターミナルに駐車していた車で乗鞍へ 夕方頃に乗鞍から高山駅へ 六時半くらいの電車で高山駅から大阪に向かいます。 現地の地理がよくわからないのでオススメのルートと所要時間を教えていただけますか? 前日の上高地着が夕方なので散策はその日の早朝に出来たら良いなぁと思っております。 よろしくお願いします。

  • 上高地旅行について

    上高地旅行について  9月の3連休に名古屋から車で一泊二日の予定で上高地に旅行に出掛けたいと思っています。上高地はマイカー禁止ということで近隣(平湯駐車場または沢渡駐車場)に車がとめてハイキングをしないといけないみたいですが、どちらの駐車場がお勧めですか?だだホテルの予約ができていないのですが、上高地内でホテルの予約を取った方が便利ですか?他にお勧めの場所があるか教えてください。たとえば、上高地の途中のホテルの予約をする場合、荷物はそこまで歩きながら荷物を運ばないといけないということになりますよね?後、この時期の上高地は紅葉になり始めの時期になりますか?

  • 松本発上高地 日帰りツアー

    こんにちは GW中に松本に宿泊して上高地に行こうと思っています。 (二人、車で) 色々なHPを見ているとGW中は混んでいてバスに乗るのも大変 などの書き込みを見つけました。 また方向音痴なので車で途中まで行く勇気がありません。 ということで松本発の日帰りバスツアーなどあれば それに申し込んで上高地に行こうなどと考えています。 検索してみましたがヒットしませんでしたので もしご存知の方がいらしたら教えてください。 出発時間、松本帰着時間は早くても(遅くても)かまいません。 よろしくお願いします。

  • 白骨→上高地 or 奥飛騨→上高地、どちらが効率が良いですか?

    9月(平日)にレンタカーで旅行します。 当初、 白骨(泡の湯)泊→翌朝・上高地散策→午後・奥飛騨温泉中尾(ほのみ亭)へ のルートを考えていましたが、 上高地は、車では入れないと知り、 また、バスが異常に混むそうで、 少しでも効率が良い方を選びたいと思っています。 奥飛騨→上高地→白骨にした方が良いのでしょうか。 また、上高地へのバス停ですが、 平湯、沢渡のどちらか、からだそうですが、 私のこのルートだと、どちらのバス停が良いのでしょうか。 もう一つ質問、 平日でも、そのバス停に駐車場に車を止められないくらい、混むのでしょうか。 10:30AM位にバス停着は無謀でしょうか。 70代を二人連れて行くので(でも、足は丈夫)、 比較的ゆっくり行動したいのですが。 まったく、このあたりの地理感がなく、頭を痛めています。 どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • 岐阜、平湯温泉で、上高地まで送迎してくれる宿知りませんか?

    岐阜、平湯温泉で、上高地まで送迎してくれる宿知りませんか? 今年のGWに飛騨高山、上高地を旅行します。 ただ、上高地はマイカー帰省があるので、 平湯にとまり、そこからバスかタクシーかと考えていたのですが 旅館によっては、送迎してくれるところがあると聞きました。 調べたのですがうまくいかず・・・ ご存知のかた、教えてください~♪

  • 上高地の良さって?

    10月に信州にハイキングに行きます。 有名な上高地あたりにも行ってみようかと思ったんですが、 軽く調べても、上高地のホテルあたりの近辺の川?をハイキングするようなコースしか見つけられず、あの有名な上高地がそんな訳ないだろ???と不思議に思い、堪能したい場合、どのあたりに行くのがメインになるんでしょうか? 以前、GWにレンタカーで上高地に行った際、 マイカー規制の駐車場が北海道民からはあり得ない程、混んでおり、なんだこの人?!車?バス??!!と本州の観光地ってハンパない、と大変驚いてしまい、「こんな混んでるんならいいや」とそのまま帰ってきてしまった過去があり、今回も調査不足で行くと、また上高地の良さまでたどりつけないかも?と思い、教えて頂けないでしょうか。 今回は10月8日に到着でその後、3泊か4泊程度を考えています。 平日ならば割と空いていると思うのは甘いでしょうか。 というか、紅葉の季節なのかな?早いのかな?? 現時点はこのあたりでは、 上高地(2~3時間のホテル近辺の散策しかないのか???) 新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) に行ってみるかな?と思っていますが、このあたりで良いでしょうか? ちなみに、他に行く予定のところは、 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?)

  • GWの上高地・奥飛騨方面の交通について

    GW前半(4/28~4/30)に上高地・奥飛騨方面に旅行に行く予定です。その頃道路に雪は残っているのでしょうか?凍結したりはしていませんか?それと、上高地に行くにはかなりの渋滞の覚悟が必要でしょうか?それによって、車で行くか、電車で行くか決めたいと思いますので。よろしくお願いします。