• ベストアンサー

お勧め会計ソフトは?

会社を興して以来現在に至るまで TOPおまかせ会計を使用していましたが、先日決算の時にこのソフトではもう対応できないと言われまして、新しく導入する会計ソフトを検索中です。 知人の会計士からはEPSON「財務応援」を勧められて体験版をダウンロードして覗いてみたのですがイマイチ使いにくく、他の使いやすいものを探しています。 予算的にも上限3万円といったところで、お勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankasira
回答No.3

その程度に規模ですとおすすめできるソフトの一つだと思います。 会計士、税理士さんに毎月又は四半期ごとにみてもらうことにしているなら、仕訳帳と試算表、必要なら元帳を提出し、みてもらえば、専門家であれば内訳の見易さなどから全く問題ないと思います。 あと、言い忘れましたが、操作性のほか、会社規模が大きくなったとき、例えば支店とか、事業別、組織別などにに対応できる上位ソフトがあること、操作などが分らないときの照会に対応(できれば無料で)してくれる窓口があること、値段の安いことが決め手となるかと思います。

wakasama59
質問者

お礼

相談に乗って頂きありがとうございました。 新たに会計ソフトを導入することになるとはまったく思ってもみなかったことで、かなり困惑してましたが、何とかなりそうです^^ 貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。 また何かありました時もよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tankasira
回答No.2

ANo1さんお答えのとおり会計ソフトの選定は業務内容によるし、また使用する方の経験年数などにもよると思います。 会計士のおすすめの会計ソフトから判断して、少なくとも仕訳入力はコード入力タイプには慣れておられる方のご質問と想定されます。 これまでそのタイプとしては、勘定奉行、財務応援、大蔵大臣、らんらん財務会計アドバンス2などの経験がありますが、いずれもよいソフトと思いました。現在使用しているのはらんらんで、これはあまりたくさんの機能はありませんが、入力と帳表参照の操作性はなかなかのもので気に入っております。 このほかの、いろいろなソフトもご検討のうえ決定してください。

wakasama59
質問者

補足

コメントして頂きありがとうございます。(^^)  従業員1人と役員2名の小さい会社です。業務内容としては一般的ではないサービス業といったところで、商品売買は全体の1割程、あとは請負と人材派遣といったものです。学生時代に簿記を少し勉強した程度で、実務経験のないまま経理を託されて5年になります。難しいことは分からなくても、基本的な使い方さえ覚えて支障がなければOKという性格上、簡単なコード入力で出来るおまかせ会計はとっても使いやすかったです。 会計士からのお勧めは財務応援でしたが、体験版を使ってみたところウチには無駄なものが多く、使いにくく感じました。勘定奉行・弥生会計も試したいところですが、体験版もないし、やはり予算オーバーなので・・・ 今、ビズソフトさんの会計・経理ナビ08の体験版を試していますが、こちらの方がどちらかというと項目も見やすいし、使いやすいような気がしてます。が、会計士さんは使ったことのないソフトのようでして、決算処理をお願いした時にスムーズに行くのかが不安です。 自分の使いやすい物を選ぶか、会計士さんの使いやすい物を選ぶか、また新たに悩んでおります…  長々とすみません。お付き合いありがとうございましたm(__)m 

• zorro
回答No.1

会社の業務内容により異なってきます。会計士に相談してください。