• ベストアンサー

ジェット燃料について

数個質問があります。 1.ジェット燃料ってリッターあたりいくらくらいするんですか? 2.また、リッターあたりどのくらいの飛距離飛べるんでしょうか? 3.飛行機の電力はジェット燃料で賄っていると聞きましたが、リッターあたりどのくらいの電力を供給できるんですか? 教えてください。

noname#841
noname#841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

燃費は通常の旅客機でリッターあたり、50~60mです。ジェット戦闘機になると半分以下で、さらに、アフターバーナーを使っての飛行だとリッターあたり10~20mというところでしょうか。 ジェット燃料は精製した灯油ですから、発電効率は灯油と同じと考えればよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

noname#841
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで、灯油の発電効率ってどのくらいでしょうか? また、燃料はどのくらい充填できるのですか?機種によって様々ですが、ジャンボジェット機ではどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• kawakawa
回答No.5

興味があったので調べてみました。 B-747-320B:193キロリットル B-747SR   :178キロリットル B-747-400 :203キロリットル の燃料を積めるようです。 すごい量ですネ。 以上kawakawaでした

noname#211914
回答No.4

訂正です。 「JET-A(民間用)がリッター94円」 は別のサイトです。 価格動向に関してどうしても知りたいのであれば、他の専門サイトを探した方が良いと思いますが・・・?

参考URL:
http://www.takumaru.com/home/kouza/kouza03_1.htm
回答No.3

以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://oil-info.ieej.or.jp/main/02/kurashi/main/s3-3.htm このページでは60m/lですね。 「JET-A(民間用)がリッター94円」 ご参考まで。

• shigatsu
回答No.1

ジェット燃料ってかなり流動的みたいですね。 単位はバレルで、1バレル30~40ドル(多分米ドル)みたいですね。その他の燃費は知りません。 確か軽油に近いんじゃなかったかな? ※1バレルは159リットル