• 締切済み

新千歳空港からレンタカーで

3月3日から大学の仲間と北海道旅行に行きます。 北海道の雪道は危険だと聞いており、基本的に旅行中の移動はバスや電車を考えているのですが、できれば1日ぐらいはにぎやかにドライブをしたいと思っています。 そこで空港に着いた初日、新千歳で車をレンタルしてドライブしようと計画しています。 おそらく9時から10時の間にレンタルして、20時までに札幌で返すことになると思います(札幌にホテルがあるため)。 そこで、このスケジュールで無理なく車で観光できるおすすめスポットを教えていただけませんか? 美しい景色(広大な雪景色、海、山、川、湖など)、おいしい海鮮、雪の露天風呂、こういったキーワードがあてはまる場所を探しています。 みなさまのお知恵をお借りできればと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.4

3日が10日になってもそれほど状況の変化はありません。23日の暴風雪では旅客機140便がとまり、2月としては平年の4倍の400便が欠航しました。家の周りの除雪でへとへと状態。取り除いた雪の捨て場が無くて、歩道と車道の間は2メートルほどの雪の塀ができています。  この間から車や人が飛び出すのでひやひやものです。 しかし今日はプラス4℃と4月の陽気で道路は川になっています。これが夕方から凍り始め、翌日10時頃まではスケートリンク、というより道の側壁でボブスレーコース状態です。日が昇っても気温がプラスにならなければこのままで一日が終わります。  といっても車が走っていないわけではなく、慎重に運転しています。 高速を含め、国道は結構乾いているところもありますので、慎重に運転すれば多少所要時間を多くとって走行できます。高速でも降雪があれば圧雪アイスバーンと成り、50キロ制限や、風があれば通行止めになることも少なくありません。市内の道幅も極端に狭くなっていますし、現在は公害に雪を捨てに行く車の行列で結構のろのろ運転になります。  千歳についてから状況を見て車を借りたらよいでしょう。 見学するところは支笏湖のほか、馬に興味があれば、空港から10キロほど南東方向に「ノーザンホースパーク」があります。冬季間の利用は限られますが、乗馬やスノーモービル、馬そり、車のチューブのそりなどで楽しく遊べます。下記のホームページで確認ください。往年の名馬に会うことができるかどうか。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機も飛ぶかどうか心配な状況なんですね。 ここ数日は暖かいようですが、天気が続く事を願っています。 2回も丁寧な回答をいだたきありがとうございました。 またお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

回答No.3

道民です 今日現在,札幌の積雪量は100cmとなっています。 雪祭りの頃が60cmでしたから,この20日で40cm積もったことになります。 > そこで、このスケジュールで無理なく車で観光できるおすすめスポットを教えていただけませんか? 道民として言いますが,この時期,無理なく車で観光できるスポットは「ない」です。 市内はアイスバーン,郊外は圧雪路,トラックがよく通る国道はトラックの車幅でわだちが掘れており,車のハンドルが左右に振られて大事故になることもあります。雪が市街地よりもぐんと多い支笏湖とか行くなら,なおさらお勧めしません。 こちらもご参考に↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/78660.html > 大雪、峠越す 札幌で積雪103センチ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/77997.html > 暴風雪、交通網を寸断 豊浦で車埋まり1人死亡 長沼の国道では100台立ち往生 自衛隊が出動したようです。長沼というのは,新千歳空港からすぐ東隣にある程度の町ですよ。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 とても素人が運転できるようなところでは無さそうですね。 お礼遅くなり大変失礼いたしました。 丁寧な回答、感謝しています。

回答No.2

雪祭りが終わったこの時期はどかーんと大雪になりやすいです。 今年は予想以上にかなりの積雪がここ数日でありました。(札幌です) そうなると高速道路も封鎖されます。 ということは道路は大渋滞ということです。 ここ数日は札幌市内の移動も普通の3倍くらいかかっています。 大雪もありますが、去年と全く状況が異なってる事があります。 「除雪」です。市や業者による道路の除雪作業が全くなっていません。 理由は不明です。 ですが、去年までは大きい道路(国道や幹線)はいつもキレイな状態でしたが今年は大違いなのです。大きい道路がそれですから、中道なんか入ろう物なら埋まります。 あなたがどれだけの腕かは判りませんが、こちらに住んでる私達でさえ毎日大変な思いをしています。 という感じなので、札幌に来る前に観光は時間的に無理かもしれませんね。 千歳から近い湖は「支笏湖」ですね。温泉もあります。 露天ももちろんあります。 ただ、前述のように、天気や道路状況によっては景色や露天を楽しんで札幌に向かうにはかなりの時間を要する、ということをお忘れなく。 ちなみに今日の札幌は昨日の大雪でこれまた車での移動は重労働です。 いつも30分くらいの道程に2時間かかっています。 JRも雪で全面ストップする時もある中、一番の移動手段は地下鉄です。 良い天気が続くよう、祈っていますね。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方の意見、大変参考になりました。 大雪の件は聞いていたため、実は日程をずらすことも検討しています。 ずらした場合は3月10日前後になりますが、10日間程度で状況の変化を期待してもむずかしそうですね。 支笏湖には大変興味持っています。 道路状況が大丈夫であるならばぜひ行ってみたいところですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

新千歳空港 ライブカメラ http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html この状態を見てから判断してください。 どの程度の雪道経験があるか存じませんが、3月3日ならば、完全にまだ真冬です。 ましてや、美しい景色が見える場所など、除雪もままなってないような箇所が多いです。札幌市街地も、ほぼ全域、圧雪路面、時間によっては、アイスバーンになっている事をお忘れ無く。 どうしても行きたいのなら、あなた様の居住地域と雪道経験度を補足してください。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に厳しい状況のようですね。 雪道の経験は1回スキー場に行った時だけです。 無理をするつもりはありませんのでプランを練りなおそうと思います。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイスお願いします。

    2泊3日のレンタカーでの歩き方についてアドバイスお願いします。 8月23,24,25で初めて北海道へ行きます。個人の手配旅行なので、往復とも千歳空港からです。 千歳着が9時15分、帰りの便は18時40分発になります。 ゆっくり景色等を堪能しながら、美味しい海鮮を食べるのが目的です。車を走らせる事が好きですしドライブをしたいのでレンタカーも手配しました。千歳で借りて千歳で返却です。 初日は小樽の青塚食堂さんに宿を取りました。(こちらの相談室より情報を得、調べて決めました) 2日目は札幌のノボテル札幌に泊まります。家族構成は夫婦に高校生2人の4人です。 そこで、初日は小樽まで行くとして、積丹半島まで行けるでしょうか?そこまで足を延ばせば8月下旬でもウニが食べられそうですか? 中日がまだ迷っていて、旭川動物園をどうしようかと思案中です。美瑛は時期が遅いでしょうが、妻はいってみたい様ですが、かなり距離がありそうですしね。小樽からでは時間的、距離的に可能でしょうか? 3日目がサッポロなので、小樽から札幌へ入るのに、お勧めのポイント、ドライブルート等もあれば教えて下さい。もし2日日に旭川方面に行かなければ、の場合ですが…。また札幌市内の観光は、レンタカー返却も考えても飛行機に間に合うよう何時頃までいられるでしょう?るるぶを参考に、無理のない範囲で計画中ですが、初めての広大な地なので、時間がまったく読めません。質問が多くてすみません!北海道にお住まいの皆様、良いアドバイスをお願い致します。

  • 千歳空港に近いレンタカー屋さんを教えてください。

    5月に北海道旅行の予定です。 前回旅行した時もレンタカーを利用しましたが、もちろんマイクロバスで迎えには来てくれたのですが・・・ 意外に千歳空港からレンタカー屋さんまで遠かった記憶があります。 どなたかココが近くて便利だというレンタカーやさんをお知りの方がいたら教えてください。

  • 千歳空港から旭山動物園と富良野に行きたい

    初めての北海道旅行で、プランが立たず困っています。 日程は7月16日(祝日)~18日の2泊3日    千歳着10時35分 3日間レンタカー使用 ホテルは1日目札幌、2日目支笏湖 旅の目的 (1)旭山動物園に行く      (2)富良野・美瑛の景色を見る      (3)おいしいジンギスカン・おさしみを食べる      (4)サッポロビールを飲む      (4)2日目は夕方5時に支笏湖のホテルに着く 旭山動物園が目的だったので、行きは旭川空港、宿も旭川にしたかったのですが予約が取れず、千歳空港着札幌宿泊になりました。 旭山動物園をいつ行くかで迷っています。初日だと、千歳を12時に出発し、また札幌に戻ってきます。2日目だと札幌~旭山~支笏湖(17時着)となると走行距離が更に長くなり時間的に余裕がなくなりそうで。 3日目は帰りの飛行機が22時なので、近場をゆっくりしようと思ってますが。 初めての北海道旅行で距離感、この時期の札幌~旭川、富良野の道路の込み具合等が分からないでいます。なにかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港から格安レンタカー

    フライト時間変更に付き、滞在時間が短縮されてしまいました。(T_T) 効率よく目的地(1箇所)に行くには、もしかしたらレンタカーのほうが良いかな? と、レンタカー情報を求めています。 新千歳空港付近で借り、返却は札幌駅周辺希望 大人3名が乗れれば車種(軽自動車もOK)は問いません。 レンタル時間は12時間以内。(お昼頃から18:00頃) カーナビ+4WD+禁煙車 希望です。 土曜日レンタル。ゴールド免許所持。 ※雪道運転は慣れています。(豪雪地帯在住) レンタカー基本料金+乗り捨て料金+免責料金+オプション料金 トータル料金でお安く利用できるレンタカー屋さんはどこでしょうか? また、アドバイスなどございましたら教えてください m(_ _)m

  • 新千歳空港のラーメン屋

    今月北海道旅行に行きます^^ 最終日、時間の都合で新千歳空港にて昼食をとることになりそうです 本当は札幌に行きたいラーメン屋さんがあるのですが、時間が無いのです(-ω-;) そこで質問です 新千歳空港で美味しい札幌ラーメンは食べれますが?(何店舗化あるようですが・・)

  • 洞爺湖から新千歳空港

    8月下旬に家族3人で北海道旅行を計画しています。格安プランなので一日目新千歳空港夕方到着札幌宿泊、二日目札幌→旭山動物園→美瑛→富良野、3日目富良野→洞爺湖 4日目洞爺湖→新千歳空港10時から14時の間で出発(まだ未定) という余裕のない日程でレンタカーを使って回ります。2歳半の子連れ旅行なので、キツクないかと心配です。大丈夫でしょうか?特に最終日の洞爺湖から新千歳空港へは、できれば支笏湖経由でと思っています。この時期、車でどれくらい時間をみておけば大丈夫でしょうか。また、ニッポンレンタカーを使うのですが空港でレンタカーを返却するのにどれくらい時間がかかるのか、教えてください。

  • 新千歳空港~小樽です

    皆さんにたくさんのアドバイスをいただいて、北海道旅行のスケジュールがほぼ決まってきました。ありがとうございました。 お陰様で、まだ決まっていないのは初日だけになりました。 新千歳空港に10時着、その後レンタカーを使ってドライブをして、その夜は小樽に泊まる予定です。 子供がいるので、なるべく北海道の自然を満喫できるような場所に行きたいと思うのですが、かといって大渋滞に巻き込まれるのも・・・といった心境です。(わがままですみません) ご忠告を受けて、積丹半島に行くのは中止したのですが、空港~小樽の移動の間で、一日過ごせて北海道の自然を味わえる場所がありましたら、ぜひお教え願います。

  • 新千歳空港から、レンタカーを使い3泊4日で観光をしたい。

    初めての、北海道旅行です。 夫婦で、岡山空港から新千歳までANAのいっしょに割というマイレージプログラムを利用して旅行を計画しています。 今のところ、3/1-4で予定しています。 往路 岡山12:15-新千歳14:00 復路 新千歳14:40-岡山16:50 です。レンタカーを新千歳空港近くのレンタカー会社で借りて同じ場所で返す。 そこまでは良いのですが、どのような行程がよいのか検討も付きません。今ひとつ、何処に行けばよいやら分かりません。また、3月上旬というのが時期的に(雪など)レンタカーで移動可能なのか、疑問です。 今年は暖冬なので、雪が少なそうなので3月でも大丈夫かなと思っているのでこに日程で考えています。 出来れば、富良野や網走の方面にも行ってみたいのです。ホテルも自分たちで手配なので、温泉旅館にも泊まりたいです。 3泊4日が実質3日しか無いようなものなので、行程も考えてしまいます。お勧めプラン等、ここに泊まれば良かったとかありますでしょうか?また、予約サイトやツアーなど教えて下さい。

  • 往帰路新千歳空港 3泊4日 レンタカーで大自然を感じたい

    8月下旬に北海道に3泊4日を予定しています。 空港は新千歳空港を利用(往路帰路)移動はレンタカー 1泊目は札幌、3泊目は支笏湖を予定しています。 希望は (1) 牧場に行きたい(広大な自然と牛を見たい) (2) すし(または海鮮丼)を食べたい (3) きれいな星空を見たい (1)「花畑牧場」をと考えていましたが、 地図を見ると札幌からかなり遠いので、 帯広あたりで1泊したほうがいいと思いますが、 どこがいいのかわかりません。 もし、札幌近郊でも牧場があれば、それもいいと思っています。 牛が見れて、広大な緑を見れれば満足です。 (2) 前回、苫小牧のマルトマ食堂に行き大満足でした (3) 富良野岳から札幌に帰る途中星の降る町(地名を忘れました) を通りとてもきれいでした(キタキツネ?たぬき?もいました) 星の有名なところがありましたら、教えてください。 メインがドライブですので、緑のきれいなところ(白樺並木とかでしたら最高です)を通って行きたいです。 もしなにかおすすめがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。