• 締切済み

新千歳空港からレンタカーで

3月3日から大学の仲間と北海道旅行に行きます。 北海道の雪道は危険だと聞いており、基本的に旅行中の移動はバスや電車を考えているのですが、できれば1日ぐらいはにぎやかにドライブをしたいと思っています。 そこで空港に着いた初日、新千歳で車をレンタルしてドライブしようと計画しています。 おそらく9時から10時の間にレンタルして、20時までに札幌で返すことになると思います(札幌にホテルがあるため)。 そこで、このスケジュールで無理なく車で観光できるおすすめスポットを教えていただけませんか? 美しい景色(広大な雪景色、海、山、川、湖など)、おいしい海鮮、雪の露天風呂、こういったキーワードがあてはまる場所を探しています。 みなさまのお知恵をお借りできればと思っています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56103
noname#56103
回答No.4

3日が10日になってもそれほど状況の変化はありません。23日の暴風雪では旅客機140便がとまり、2月としては平年の4倍の400便が欠航しました。家の周りの除雪でへとへと状態。取り除いた雪の捨て場が無くて、歩道と車道の間は2メートルほどの雪の塀ができています。  この間から車や人が飛び出すのでひやひやものです。 しかし今日はプラス4℃と4月の陽気で道路は川になっています。これが夕方から凍り始め、翌日10時頃まではスケートリンク、というより道の側壁でボブスレーコース状態です。日が昇っても気温がプラスにならなければこのままで一日が終わります。  といっても車が走っていないわけではなく、慎重に運転しています。 高速を含め、国道は結構乾いているところもありますので、慎重に運転すれば多少所要時間を多くとって走行できます。高速でも降雪があれば圧雪アイスバーンと成り、50キロ制限や、風があれば通行止めになることも少なくありません。市内の道幅も極端に狭くなっていますし、現在は公害に雪を捨てに行く車の行列で結構のろのろ運転になります。  千歳についてから状況を見て車を借りたらよいでしょう。 見学するところは支笏湖のほか、馬に興味があれば、空港から10キロほど南東方向に「ノーザンホースパーク」があります。冬季間の利用は限られますが、乗馬やスノーモービル、馬そり、車のチューブのそりなどで楽しく遊べます。下記のホームページで確認ください。往年の名馬に会うことができるかどうか。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機も飛ぶかどうか心配な状況なんですね。 ここ数日は暖かいようですが、天気が続く事を願っています。 2回も丁寧な回答をいだたきありがとうございました。 またお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

回答No.3

道民です 今日現在,札幌の積雪量は100cmとなっています。 雪祭りの頃が60cmでしたから,この20日で40cm積もったことになります。 > そこで、このスケジュールで無理なく車で観光できるおすすめスポットを教えていただけませんか? 道民として言いますが,この時期,無理なく車で観光できるスポットは「ない」です。 市内はアイスバーン,郊外は圧雪路,トラックがよく通る国道はトラックの車幅でわだちが掘れており,車のハンドルが左右に振られて大事故になることもあります。雪が市街地よりもぐんと多い支笏湖とか行くなら,なおさらお勧めしません。 こちらもご参考に↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/78660.html > 大雪、峠越す 札幌で積雪103センチ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/77997.html > 暴風雪、交通網を寸断 豊浦で車埋まり1人死亡 長沼の国道では100台立ち往生 自衛隊が出動したようです。長沼というのは,新千歳空港からすぐ東隣にある程度の町ですよ。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 とても素人が運転できるようなところでは無さそうですね。 お礼遅くなり大変失礼いたしました。 丁寧な回答、感謝しています。

回答No.2

雪祭りが終わったこの時期はどかーんと大雪になりやすいです。 今年は予想以上にかなりの積雪がここ数日でありました。(札幌です) そうなると高速道路も封鎖されます。 ということは道路は大渋滞ということです。 ここ数日は札幌市内の移動も普通の3倍くらいかかっています。 大雪もありますが、去年と全く状況が異なってる事があります。 「除雪」です。市や業者による道路の除雪作業が全くなっていません。 理由は不明です。 ですが、去年までは大きい道路(国道や幹線)はいつもキレイな状態でしたが今年は大違いなのです。大きい道路がそれですから、中道なんか入ろう物なら埋まります。 あなたがどれだけの腕かは判りませんが、こちらに住んでる私達でさえ毎日大変な思いをしています。 という感じなので、札幌に来る前に観光は時間的に無理かもしれませんね。 千歳から近い湖は「支笏湖」ですね。温泉もあります。 露天ももちろんあります。 ただ、前述のように、天気や道路状況によっては景色や露天を楽しんで札幌に向かうにはかなりの時間を要する、ということをお忘れなく。 ちなみに今日の札幌は昨日の大雪でこれまた車での移動は重労働です。 いつも30分くらいの道程に2時間かかっています。 JRも雪で全面ストップする時もある中、一番の移動手段は地下鉄です。 良い天気が続くよう、祈っていますね。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方の意見、大変参考になりました。 大雪の件は聞いていたため、実は日程をずらすことも検討しています。 ずらした場合は3月10日前後になりますが、10日間程度で状況の変化を期待してもむずかしそうですね。 支笏湖には大変興味持っています。 道路状況が大丈夫であるならばぜひ行ってみたいところですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

新千歳空港 ライブカメラ http://www.stv.ne.jp/webcam/shinchitose/index.html この状態を見てから判断してください。 どの程度の雪道経験があるか存じませんが、3月3日ならば、完全にまだ真冬です。 ましてや、美しい景色が見える場所など、除雪もままなってないような箇所が多いです。札幌市街地も、ほぼ全域、圧雪路面、時間によっては、アイスバーンになっている事をお忘れ無く。 どうしても行きたいのなら、あなた様の居住地域と雪道経験度を補足してください。

sistere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に厳しい状況のようですね。 雪道の経験は1回スキー場に行った時だけです。 無理をするつもりはありませんのでプランを練りなおそうと思います。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。