• 締切済み

社用車の運転手代金

よく黒塗りの車が走っていますが、運転手をハイヤー会社と契約していると思います。その料金はいくらぐらいなのでしょうか?例えば朝迎えに行って、昼間出先をグルグル回り、夜接待などで遅くなることもあるでしょうから、残業等の対応も必要でしょうし、2交代等もあると思います。これらを踏まえた料金体系はどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.2

黒塗りの車もよく見るとナンバーが白と緑に別れます。緑がハイヤーですね。 ハイヤーはタクシーよりも若干割高の料金設定になっていてメーターもついていますが、長期間の契約にするならばメーター通りの請求ということはありません。 自社で運転手を抱えることとの違いは、病気などで欠勤する場合に交代要員が手当できることです。また、社員として雇用してしまうと福利厚生や退職金の問題、不要となったときに解雇しにくいという問題があります。 最近は運転手を派遣する人材派遣会社もあります。経費だけを考えたら、これが一番お安いでしょう。 どれを選ぶかは、何が必要か? ということだと思います。24時間車両を占有したいのか、気心知れた(当然、守秘義務も負った)運転手に運転してもらいたいのか? 安全運転であればいいのか? で検討すればいいと思います。

noname#160975
noname#160975
回答No.1

あなたの質問の回答になっているかどうかわかりませんが、私の知る限りの会社では専用の運転手&自動車を用意しておりますよ。そのほうが長い目で見た場合経費は安くなります。 質問にもあるように外注すると朝~深夜までなんてこともあったりするとすごく高くなりますから。自前で雇えば運転手の給料と自動車の代金で月30万円前後で済みます。