• ベストアンサー

PowerMac8500が、ネットワークに接続できなくなった。

MacProを導入の機会に、ワイヤレスLANシステムを導入しました。AirMac経由のワイヤレスでMacProとPowerBookG4、ワイヤードのイーサネットでPowerMac8500、合計3台をネットワークに接続しようとしたのですが、PowerMac8500だけがネットワークに接続できません。原因と対策について教えていただけないでしょうか? ネットワーク環境は、YahooBBリーチDSL、コレガのスイッチングハブCG-SW05GTPLB、AirMac Expressベースステーション、MacPro(MacOS 10.5)、PowerBookG4(MacOS 10.4)、PowerMac8500(MacOS 9.1) ワイヤレスLAN構築前までは、PowerMac8500だけをネットワークに接続していました。ところがPowerBookG4にタイガーをインストールしてネットワークの設定をするために接続したところ、それ以来、PowerMac8500だけがネットワークに接続できなくなりました。リーチDSLは、自分に繋がっている端末の情報を記憶してしまっているそうですので、YahooBBのサポートにお願いして、この情報を初期化していただきましたが、それでも駄目です。 どうぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

わかりました! リーチDSLのモデムはルータ機能はありません.従って リーチDSL→Hub→AirMacとつないで,PM8500はHubに繋いでいるでしょ. そうするとAirMacがルータとして働くので,PM8500は繋がりません. これを解決するには, リーチDSL→ルータ→AirMacとして,AirMacはブリッジモード.PM8500はルータに接続. これで出来るはずです. AirMacExtremeなら問題なかったんですが.残念です.

tomi-chan
質問者

お礼

50kataさん、回答ありがとうございます。AirMacExtremeを新たに購入しようと思います。AirMac Expressはプリンタをワイヤレスで共有するために使いますので、無駄にはしません。コレガのハブは・・・まぁ何かの役に立つでしょう。親身に教えていただき、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuikos
回答No.3

tomi-chanさんこんばんは。 ではもうひとつ。 MacProから8500にピング飛ばしてどうでしょうか? OS9.1の問題かもしれませんね。

tomi-chan
質問者

お礼

yuikosさん回答ありがとうございます。PowerMac8500はもうそろそろネットワークへの接続を諦めた方が良いという意見をいただくようになりました(主に業者さんから)。PowerMac8500がMacOS 9.1までしか対応していないのが主な理由なのです。 折角教えていただいた「MacProから8500にピング飛ばしてどうでしょうか?」については、MacProを導入したばかりの私には出来そうもありません。もう少しスキルを積んだら挑戦してみようと思います。教えていただいてほんとうにありがとうございました。

• yuikos
回答No.2

tomi-chanさんこんにちは。 そうですね私もTCP/IPだと思います。 DHCPでしょうか?手入力でしょうか? ネットワーク的には問題ないと思います。

tomi-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。TCP/IPの設定は変更せず、以前のままDHCPから自動で取得、イーサネット経由です。 YahooBBのサポートさんは、スイッチングハブとMacOS 9.1との相性を疑っていらっしゃるようでしたが、これは問題ありません。ハブのPowerMac8500に接続したポートのLinc/Actインジケーターも点灯します。 AirMac Extremeベースステーションにするか、プロバイダを換えるか、迷っています。

• 50kata
回答No.1

TCP/IPは?IPアドレス引けてますか?

tomi-chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。TCP/IPの設定は変更せず、以前のままDHCPから自動で取得、イーサネット経由です。 YahooBBのサポートさんは、スイッチングハブとMacOS 9.1との相性を疑っていらっしゃるようでしたが、これは問題ありません。ハブのPowerMac8500に接続したポートのLinc/Actインジケーターも点灯します。 AirMac Extremeベースステーションにするか、プロバイダを換えるか、迷っています。